Site Overlay

フェソロデックスとランマーク

[管理番号:2584]
性別:女性
年齢:57才
一月に骨転移の事で先生に初めて質問させていただきました。
丁寧な対応をしていただき、不安な気持ちを落ち着かせることができて本当に感謝しています。
あれから、フェマーラを服用しながらMRI、CT、血液検査を続けていましたが
腫瘍マーカーのCA15-3が徐々にあがり2月(上旬)日時点で35.6になり背骨がこのままでは、神経を圧迫してマヒしてしまうので、効果のないフェマーラをやめて放射線治療とフェソロデックスを始めることになりました。
2月(中旬)日からフェソロデックス1回目、(下旬)日に2回目、注射後2時間くらいで
左足の太ももの付け根がすごく痛くなってきて、じっとしていると
大丈夫ですが、歩くのが困難なほどの痛みになりました。
痛みは3月(上旬)日現在も続いており、痛み止めを服用しています
放射線治療は、3月(上旬)日から毎日10回並行して治療しています。
 
フェソロデックス次回は、2日後になりますがランマークを並行して始める予定になってます。
心配なのは、ランマークの副作用として
同じように足の付け根の痛み骨折などが挙げられているので
今でもこんなに痛いのに、さらにランマークをはじめてその副作用が
でたら骨折して歩けなくなるのではと、不安になります。
フェソロデックスを続けた方がいいのか、ランマークも試したらいいのかわかりません。
仕事も続けたいので歩けなくなると困ります。
今の時点で抗がん剤は以前大変な副作用で悩んだので絶対いやだし、どうしたらいいのか悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「あれから、フェマーラを服用しながらMRI、CT、血液検査を続けていましたが腫瘍マーカーのCA15-3が徐々にあがり2月5日時点で35.6になり背骨がこのままでは、神経を圧迫してマヒしてしまうので、効果のないフェマーラをやめて放射線治療とフェソロデックスを始めることになりました。」
⇒放射線照射はもっと早めに始めるべきだったと思います。
 フェソロデックスへの変更は妥当なところです。
 
「フェソロデックス次回は、2日後になりますがランマークを並行して始める予定になってます。」
⇒今まで「デノスマブ(ランマーク)」を併用していなかったのがおかしな位です。
 当然併用すべきです。
 
「心配なのは、ランマークの副作用として同じように足の付け根の痛み骨折などが挙げられているので今でもこんなに痛いのに、さらにランマークをはじめてその副作用がでたら骨折して歩けなくなるのではと、不安」
⇒大きな誤解です。
 デノスマブは「骨破壊を防ぐ=骨折の予防」のために行うのです。
 
「フェソロデックスを続けた方がいいのか、ランマークも試したらいいのか」
⇒これは当然、「フェソロデックスとランマークの併用」です。
 
「今の時点で抗がん剤は以前大変な副作用で悩んだので絶対いやだし、どうしたらいいのか悩んでいます。」
⇒weekly PTXやbevacizumab+PTXなど、「副作用の少ない抗ガン剤」もあります。