乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7772]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:胸にできた赤みが広がってきている

はじめまして。

3ヶ月ほど前に左胸の乳輪のすぐ上の辺りに虫刺されのような赤いできものができました。

痛くも痒くもなくそのままにしていたのですが3ヶ月たった最近赤い範囲がひろがってきたような気がしたので市販の抗生剤入りの軟膏を2日ぬってみました。
するとおさまるどころか赤みもまし、ポツンとあっただけのものが500円玉ぐらいの大きさになりました(丸というより楕円(乳輪のまわりを囲むようにひろがる)

軟膏(テラマイシン)があわなかったのかとおもい塗るのをやめて2日たちますがまだ赤みはかわりません。

痛みがなく赤いのが気になります。

炎症性乳ガンだとこのような症状があるとネットでみたのですが可能性はありますでしょうか。

このまま何日かするとパンパンにはれてしまうのではないかと不安です。

なにか考えられる病気はありますでしょうか?
マンモとエコー検査は今年1月におわっていて異常なしでした(左胸に小さなのうほう?があるかな。
といわれたような気もします)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「炎症性乳ガンだとこのような症状があるとネットでみたのですが可能性はありますでしょうか。」
⇒炎症性乳癌ではありません。

 炎症性乳癌とは乳房の皮膚『全体』が「真っ赤に+ゴワゴワ」となる症状です。
 
 一部の皮膚が赤いのは炎症性乳癌ではないのです。

「なにか考えられる病気はありますでしょうか?」
⇒普通に考えれば…

 皮膚科疾患でしょう。(私の専門外です)

★乳腺とは無関係(純粋な皮膚疾患)なのだとは思いますが…

 まずは(その部分を)ピンポイントでエコーしてもらいましょう。
 そのうえで(乳腺疾患でないことを確認したうえで)皮膚科で診てもらいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。