Site Overlay

遠方からの継続治療について

[管理番号:7010]
性別:女性
年齢:39歳
病名:右乳がん
症状:右胸に1.7cmのしこり

田澤先生、初めまして。
私は(関西)府在住、15歳と9歳の2児の母(シングルマザー)です。

先日乳がんと診断され、色々とネットで調べています。
友人にこのサイトを教えてもらい、この度は質問させていただきました。

先月自己検診で、右胸にパチンコ玉のようなしこりを見つけました。
翌日に近所の乳腺専門のクリニックを受診、医師によるエコーの検査を受けました。
1.7センチのしこりがあるといわれ、造影のMRIを受け、結果はほぼ乳がんで間違いないと言われました。
昨日バネ式生検をして、結果は10日後に出ます。
生検の結果により術後の治療メニューを決めるということでした。

今は手術や今後のことを考えると不安な気持ちでいっぱいです。

今のクリニックで手術する場合、先生が総合病院に行き執刀してくれるそうですが、その後の化学療法、放射線治療はそのまま総合病院で受けることになるそうです。

このQ&Aを見ていると田澤先生の回答や手術を受けられた方の感想から、とても信頼ができる先生だということが伝わります。
私も田澤先生に手術をしていただきたいという気持ちが強くなってきて、このまま今
のクリニックで手術を受けるか、田澤先生にお願いするか迷っています。

もし先生に手術をお願いする場合、手術はいつ頃になりますか?
かなり先になりそうでしょうか?
またその後の化学療法などの治療も通えるなら通いたいですが(関西)からでは難しいでしょうか?
シングルマザーで仕事もあるため、実際に可能かどうかが想像できずに迷っています。

長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もし先生に手術をお願いする場合、手術はいつ頃になりますか?かなり先になりそうでしょうか?」
→現在は「1か月半」くらいですね(どうしても年末年始を挟むと長くなります)

「またその後の化学療法などの治療も通えるなら通いたいですが(関西)からでは難しいでしょうか?」
→全く問題ありません。
 実際にめずらしくもありません。『今週のコラム 160回目 『術後、何回受診が必要なの?』『放射線や化学療法は地元でもできるの?』』をご参考にしてください。

「シングルマザーで仕事もあるため、実際に可能かどうかが想像できずに迷っています。」
→もしもご希望なら…

 「トップページ」の「手術申し込みメール」してください。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。