Site Overlay

えくぼ症状、脇の下のしこりについて

[管理番号:2619]
性別:女性
年齢:78歳
はじめまして。
母の症状について、ご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
パーキンソン病と診断されて4年ほどになります。
現在、薬とリハビリで治療中です。
左胸の乳首の内側に所謂えくぼ症状があります。
その下にしこりがあります。
また左脇の下にもしこりがあります。
痛みはありません。
かかりつけの内科の先生に紹介状を書いていただき、
総合病院で検査を受けることになりました。
検査の日が(下旬)日と、かなり先に感じられて、不安で何も手につきません。
色々情報を見ると、1日でも早く診ていただいた方が
良いように思え、別の専門の病院に行くことも、考えています。
検査自体は2週間ほどでは変わりないでしょうか?
また別の病院に行くのは、かかりつけの先生、紹介先の病院にとても失礼にあたりますでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の乳首の内側に所謂えくぼ症状」
「その下にしこり」
「また左脇の下にもしこり」
⇒これは「状況的には」乳癌の可能性が「かなり高い」と思います。
 
「検査の日が(下旬)日と、かなり先に感じられて、不安」
⇒今から10日後であれば、(焦る気持ちは解りますが)実質的には、あまり影響はありません。(乳癌は、それ程急激には進行しないのです)
 
「色々情報を見ると、1日でも早く診ていただいた方が良いように思え、別の専門の病院に行くことも、考えています。」
⇒(かかりつけ医が、何となく紹介する病院よりも)ご自分で調べてみてもいいとは思います。
 
「検査自体は2週間ほどでは変わりないでしょうか?」
⇒上記コメントの通りです。
 乳癌に「急激な症状はない」のです。
 
「また別の病院に行くのは、かかりつけの先生、紹介先の病院にとても失礼にあたりますでしょうか?」
⇒そんな事はありません。
 納得のいく診療を受ける事を優先すべきです。