Site Overlay

腋窩のしこりは悪性腫瘍?

[管理番号:1347]
性別:女性
年齢:52歳
おはようございます。
検診でカテゴリー3の要精査で受診し、エコーでは、形が気になるのでMRIと針を
刺しての検査をとの事、それが22日です。
1~2㎝のしこりが乳房ギリギリ外側の腋窩の方にあります。
腋窩のしこりは良性ではないものがほとんど、と以前先生のお答えであったので気に
なっています。何ともいえない痛み(チクチク、ズキズキ)がある時もあります。
しこりは、ごつごつ感はない様な感じ-   動く様な- 
子宮全摘でエストラーナテ-プを3年貼付していましたが、今は中心。 
主治医は癌であるとは言いません
宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーでは、形が気になるのでMRIと針を刺しての検査」
⇒診断にMRIは必要ありませんが…
 ただ、「担当医が癌を疑っている」ことは間違いないようです。

回答

「腋窩のしこりは良性ではないものがほとんど、と以前先生のお答えであったので気
になっています」
⇒これは「質問者の勘違い」です。
 今回の質問者の場合は「あくまでも、(腋窩に近いとうだけで)乳腺」です。
 私が行っているのは「乳腺ではなく、腋窩そのもの」なのです。
 「腋窩に近い部位」と言っているのはでなく、「腋窩に有る腫瘍は、殆どが転移性
リンパ節」という意味です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。
先日はご回答ありがとうございました。
腋稿の腫瘤について、理解できました。
先月、風邪症状で内科を受診し、胸骨痛があったのでレントゲンをとり風邪のうえで
の異常はなく、治まるだろうと思っていましたが、不定期に痛み、強くなっているよ
うに感じます!乳癌疑いという事で結果待ちの不安で、胸骨転移だったら…どうしょう!
と落ち着きません。
癌初発からの転移も覚悟しなくてはならないのでしょうか?
宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1~2cmのしこり」という状況で(骨転移を含めた)「臓器転移(遠隔転移)」など
ありえません。
心配無用です。

回答

「癌初発からの転移も覚悟しなくてはならないのでしょうか?」
⇒全く不要です。
 ご本人が「明らかに自覚して、数年も隠していた」一目見て誰もが「これは大変な
状況だ」と思えるような「腫瘍」でない限り、乳癌では「遠隔転移はない」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

度々すみません。
癌疑い(確定は23日以降)となってから痛みも増し、風邪だと思っていたものも、転移
では?と疑い、待っている間に進行するのでは?と落ち着きません!乳癌の進行は遅
いと分かっていても痛みで心配です。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
(万が一、乳癌だとしても)「初期治療の段階」で「乳癌が遠隔転移をおこす」ことはありません。
気持ちはわかりますが、安心してください。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

毎回、回答頂きありがとうございます。
画像、MRIの検査では印象として癌でしょう。
との結果を受け私の体格、シコリの位置から針生検ではなく細胞針を行
いました。
その後切除手術をとの事ですが、細胞を取るだけのものなのか腫瘤摘
出なのか、二度手術をするのか?
その時は動揺してて聞けませんでした。
できるならば一度で終わらせられないものなんでしょうか?
シコリはここも乳腺なのか、と思うような限りなく腋稿にあります。
この頃鎖骨周囲も痛み、担当医に聞いたのですが、シコリの大きさから、そこま
では転移ないだろうとの事何の痛みでしょうか?
スミマセン 宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
担当医の方針は解りました。
(MRIを含めた画像所見から)癌が強く疑われるから、「細胞診だけで、確定診断と
する」つもりのようです。

回答

「その後切除手術をとの事ですが、細胞を取るだけのものなのか腫瘤摘出なのか、二
度手術をするのか?」
⇒「乳癌の手術」です。
 1回の手術です。
 「画像所見と細胞診結果」だけで、「乳癌と診断」して「乳癌の手術をしようとし
ている」ようです。
 
「できるならば一度で終わらせられないものなんでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 手術は1回です。
 
「何の痛みでしょうか?」
⇒「乳腺は鎖骨下までギリギリ存在」します。
 乳腺の刺激症状でしょう。