Site Overlay

最善の選択

[管理番号:1127]
性別:女性
年齢:49歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:918「術後化学療法の通院

 
 
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1125「PETの結果骨転移の疑いあり

 
 
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1159「最善の選択②

 
 
治療方針について、大変迷っています。
3日前に地元の乳腺外科でエコー下針生検の結果より「左乳がん、腋窩リンパ節転
移」と告知されました。
エコーでみたら腫瘍3㎝が1つ、リンパは1~2㎝が複数(4つくらい)ありまし
た。
サブタイプはHER2タイプです。
進行の早い顔つきの悪いがんで、一刻も早く治療したいと思っています。
地元の病院は手術実績が少なく心配があったため、有名な大学病院を紹介してもらい
昨日行ってきました。
この1週間のうちに、MRI、CT、骨シンチ、エコーの検査を予定しています。
遠隔転移については今の時点でわからないので、遠隔転移なしとして考えた場合
①手術→抗がん剤+ハーセプチン+放射線
②抗がん剤+ハーセプチン→手術+放射線
どちらかになります。
私は①を希望していて、一刻も早く手術したいのですが・・・
大学病院では、どちらかというと②を薦めていて①だと手術まで1か月半先になるの

その間無治療で待っているだけになります。
進行の早いがんでとても心配です。もうすでにある程度進行してますし。
それで今日、いつもQandAを読んでいて(お会いしたことはないですが)田澤先生を
信じていましたのでわらをもつかむ思いで、江戸川病院に電話で予約を入れました。
やはり人気のある先生ですから、予約は9/○○でした。
ということは、手術は早くても10月末か11月ですよね。
大学病院と同じくらいかそれより遅いくらいになってしまいますよね(泣)
選択肢をまとめてみると
A、1か月半無治療で大学病院で手術する。
B、1か月半(~2か月)無治療で江戸川病院で手術する。
C、実績ないが地元の乳腺外科で手術する。(確認していませんが、あまり待たされ
ないと思います)
D、大学病院で抗がん+ハーセプチンを始める。
私は、AとBの待ち期間が同じならばBを選択したいと思っています。
リンパ節郭清は必須ですので、技術を信じています。
ただ、無治療で長い間待っていていいのか?
手遅れになったりしないのか?転移がどんどん広がってしまわないのか?
技術に心配はあるが、1日でも早くがんを切除するCの方がいいのか?
自分の希望方法ではないが、Dの抗がん剤治療を早く始めてしまった方がいいのか?
今の自分には1日1日がとても重いです。
気軽な気持ちで毎日を過ごしていた日々が遠く、別世界のようです。
先生が今の状況ならば、どれを選択されますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を拝見しました。
今が大事なところです。
初期治療が最も大事なところです。
「私は①を希望していて、一刻も早く手術したいのですが」
⇒質問者の感覚を支持します。
「しこりとして、明らかな癌を体に置いたまま抗がん剤をするリスク」について理解
されているのだと思います。

回答

選択肢をまとめてみると
A、1か月半無治療で大学病院で手術する。
B、1か月半(~2か月)無治療で江戸川病院で手術する。
C、実績ないが地元の乳腺外科で手術する。(確認していませんが、あまり待たされ
ないと思  います)
D、大学病院で抗がん+ハーセプチンを始める。
「先生が今の状況ならば、どれを選択されますか?」
⇒自分の家族と置き換えれば、迷うことなくBにします。
 
○ご本人の期待に応える自信があります。
 秘書から連絡するようにしますので、もしよろしければ予約の取り直しを相談
させてください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

続けての投稿をお許しください。
先ほどの質問の訂正と追加です。
頸椎、胸骨などと書いてしまったかもしれませんが、正しくは第5胸椎だったと思い
ます。
担当医が話している時に涙が出てしまったため、そのあと別の先生と30分くらい話す
ように勧められました。
その時に治療を生活の一部と考えるようにと言われ、今日もらったホルモンの薬を約
6か月、その後抗がん剤治療をする感じだと言われました。
この治療を田澤先生はどう思われますか?
最初の病院のエコーや針生検(リンパは腫れていない、硬癌、ERは+、PRは+、HER2
は1+)と今回の病院のエコーと組織の再検査が全く違う結果と言うのは、最初の病
院のミスではなく、がんが進行しているという可能性はあるのでしょうか?
また、ステージ4は治療が出来ない、延命だけというような事をネットで見たのです
が正しい表現でしょうか?
もう死が近いのかと思ってしまいます。
死は突然来るのでしょうか?なにか前兆があって大体わかるものなのでしょうか?
前兆があるのでしたら教えてくださると助かります。
お忙しいとは思いますがどうかお助けください。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

質問者の状況は非常によくわかりました。
「死が近い」など、とんでもありません。
どうやら、そこの病院では「ステージ4」と決めつけて(想像して)緩和医療的に
持っていこうとしているように思います。
ここがターニングポイントです。
「仮に胸椎が転移だとしても」(子宮とか卵巣は、また別問題です)そこだけで「転
移性乳癌だから手術不能」とされた場合、後で「大変な後悔」をする可能性がありま
す。
そもそも「単発の骨転移など、長期コントロール可能」だし、「腫瘍を乳腺に残しておく利
点など、どこにも無い」のです。
○私は『「手術先行」⇒あとは「骨転移なのか、見極めた上で」術後の治療をゆっく
り考える』
 質問者のためを思って言っているつもりです。
 秘書へ連絡いただければ、治療の相談ができます。
 よく考えてください。