Site Overlay

エコーに映らないしこりについて

[管理番号:5379]
性別:女性
年齢:28歳
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。
現在3ヶ月の息子がおり、授乳中です。
ふとした時に、右胸にコリコリとしたしこりに気づき、乳腺外科でエコーしてもらいました。
エコー前の触診で、「たしかにしこりあるね」と言われましたが、いざエコーしてみると何も映っていないとのことでした。
「でも、しこりが固いのが気になるんだよねぇ。3ヶ月後に一応またエコーしてみようか」
と言われました。
エコーでは黒い影は何も映らなかったのに、3ヶ月後にまた行かなければならないのはどうしてでしょうか?
このしこりのように触れるのは、何だと思われますか?
授乳期特有の、乳管が拡張したものが触れる状態なのでしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳期の乳腺は慣れていない乳腺外科医にとっては難しいのかもしれません。(実際は、普通に解ります)
「エコーでは黒い影は何も映らなかったのに、3ヶ月後にまた行かなければならないのはどうしてでしょうか?」
⇒「硬い」から気になるのでしょう。
 授乳期の乳腺に「苦手意識」があるのかもしれません。
「このしこりのように触れるのは、何だと思われますか?」
⇒普通の乳腺だと思います。
 授乳期の「張った乳腺」にミルクがやや鬱滞しているのでしょう。(これがエコー
で解り易い場合に「乳瘤」と表現されます)
「授乳期特有の、乳管が拡張したものが触れる状態なのでしょうか?」
⇒乳管そのものというより、
 鬱滞した乳腺そのものでしょう。