Site Overlay

エコーで2、3ミリの黒い縦線が見えるそうです

[管理番号:8147]
性別:女性
年齢:64歳
病名:
症状:エコーに2、3ミリの縦線 3か月後の経過観察

母のことで質問させてください。

一年ぶりの乳がん検診のエコーで2、3ミリの黒い縦線が見えるそうで3ヶ月後に経過観察となりました。

その病院は技師のエコーを後から医師が見て診断するのですが、「虫にでも刺されましたか?一年前のエコーには映っていない。
何かわからないのでまた3ヶ月後に見せてください」と言われたそうです。

乳管拡張は去年と変わらずあり、マンモと視触診は異常なしでした。

エコーで2、3ミリの黒い縦線とは、田澤先生でしたらどのようなことが考えられると思いますか?本当に、ペンでスッと縦に線を書いたように見えたそうです。

医師がその場でエコーで確認してくれたら済む話のように思うのですが…母は3ヶ月後に再受診となり黒い線が一体なんなのかわからず心配だとモヤモヤした気分で帰ってきました。

ちなみに、母が言うには指摘を受けたのは30代の頃乳腺線維腺腫の手術をした辺りだそうですが、何か関係あるのでしょうか?
あまり心配するようなものではないですか?
3ヶ月待たずにちゃんと乳腺専門医がエコーしてくれる病院を受診した方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーで2、3ミリの黒い縦線とは、田澤先生でしたらどのようなことが考えられると思いますか?」
→縦長の腫瘍(硬癌)などの可能性は完全には否定できません。(可能性が高いとは言えませんが)

「3ヶ月待たずにちゃんと乳腺専門医がエコーしてくれる病院を受診した方がいいでしょうか?」
→そう思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up