Site Overlay

エコーで黒い塊

[管理番号:1336]
性別:女性
年齢:38歳
長文にて失礼します。
◎38歳
◎3人出産し、皆母乳で育てました
◎最後の卒乳から約1年経ちます
◎毎年、検診で触診は受けていました。それだけでは心配なので個人的に、2年前か
らエコーも受けていました。
◎昨年末、卒乳して間もない頃、母乳の詰まりが気にな り搾乳した際、左胸から出
血しました。年が明けた1月に乳腺外科を受診。エコーは問題なし。分泌物を採取し
た検査でも問題ありませんでした。
◎昨日、乳ガン検診を受診。マンモは異常なし。エコーで同じく左胸に黒い塊が映り
ました。念のため、細胞針?(麻酔後、針を3箇所刺して採取)をしました。
触ってみると、丸くはなく、肉の塊?のような感覚で、
押すと少し痛みます。
結果は1週間後ですが、不安で仕方ありません。
まだ幼い子供が3人います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「血性分泌」については、まともに診療できる医師がいないことに「つい、昨日の診
療でも思い知らされた」ので、「お腹がいっぱい」な感じです。
「1年間も血性分泌で悩み続けていた」のに「複数の病院(皆さんが知っている様な
有名病院)で、これ以上どうしようもないとされ放置」されていた現状に危機感を感
じています。
私にできる使命は「正しい診療を(このブログ状で)啓蒙する」ことだと再認識しています。
ただ、質問者の場合には「授乳中の血性分泌」なので「本当に」問題無いのだと思います。

回答

「エコーで同じく左胸に黒い塊が映りました。念のため、細胞針?(麻酔後、針を3箇
所刺して採取)をしました」
⇒これは「針生検」です。
○検診の場で「即日、針生検をしてもらった」事は実に幸いでした。(世の中では、
非常に多くの方が、最初に「無駄な細胞診」をされたり、「その日に針生検をされず
に、1週間後酷い時には3週間後に受けている」ことに比べれば、質問者は最短距離で
診療を受けているということです)
 
「触ってみると、丸くはなく、肉の塊?のような感覚」
⇒触診所見では解りませんが…
 担当医からは「どういう説明をされている」のでしょうか?
「大丈夫だとは思うけど、念の為?」それとも「形が怪しいので、是非組織検査が必
要です」でしょうか?
 
○次回受診時には、「組織検査結果」だけでなく、「画像所見(エコー像)」につい
ても説明を受けてください。