Site Overlay

エコーに写った黒いもの

[管理番号:8968]
性別:女性
年齢:36歳
病名:左乳房の黒いもの(しこりなし)
症状:症状はありません
投稿日:2020年10月29日

田澤先生
エコーに写った黒い物について意見をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

家の引っ越しに伴い、今までかかっていた乳腺外科ではない新しい病院で今回初めて診察をうけました。

新しい病院は、乳腺外科の他に内科や外科も行っているところで、エコーのみでマンモの設備はありません。

今まで半年に一回、乳がん検診をしてきました。

毎回異常なしでした。

最後は今年7月にエコーとマンモを行っています。

右にはないしこりを左乳房に感じ、受診しました。

私が気にしていたしこりはただの乳腺でしたが、それとは違う場所(左乳輪上の方)に何はあると言われ、エコーにかなり時間がかかりました。

先生は、
・黒いもの(3㎜くらい)がある
・それが何かがわからないが、悪性の可能性は極めて低い、
もしこれが悪性なら先生自身もびっくりするレベル、
でも100%良性とは言えない
・その黒いものはしこりではない
・しこりを形成しない乳がんの可能性が0ではない
・もし乳がんならかなり早期または癌化する前のレベル

上記のようなことをおっしゃっていました。

私がかなり不安がっていたので、白黒はっきりさせるためマンモをとってきてほしい、
紹介状を書きますからと言われました。

マンモは3カ月前にとったことを伝えましたが、もう一度撮影して異常なしなら
この黒いものは気にしなくいいと断言できる、と言われました。

年齢的にもマンモはわかりづらいと思っており、そんなにしょちゅう撮影する必要があるのか疑問に思いました。

ただ、不安な気持ちを取り除くためにもやったほうがいいのかと迷っています。

田澤先生の意見をお聞かせください。

①エコーに写った黒いものは悪性の可能性が高いですか?
②マンモを以前から3カ月しかたっていないのに撮る必要性はありますか?
③もしマンモが不要な場合、この黒いものがなんなのか、
どのような方法ではっきりわかりますか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「私がかなり不安がっていたので、白黒はっきりさせるためマンモをとってきてほしい」
⇒無意味

 小さい病変は「エコーでは見えるがマンモで見えない」のが当たり前です。

「マンモは3カ月前にとったことを伝えましたが、もう一度撮影して異常なしならこの黒いものは気にしなくいいと断言できる」
⇒誤り。
 エコーが最も感度が高いのです。
 ★ エコーで見えるものは(マンモで写るとかMRIで写るなどは何の意味もなく)、生検で解決するしかないのです。

「①エコーに写った黒いものは悪性の可能性が高いですか?」
⇒メール内容をみる限り「高くはない」のでしょう。

「②マンモを以前から3カ月しかたっていないのに撮る必要性はありますか?」
⇒ありません。

「③もしマンモが不要な場合、この黒いものがなんなのか、どのような方法ではっきりわかりますか?」
⇒生検(組織検査)の1択です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
Scroll Up