Site Overlay

授乳中のエコー、生検

[管理番号:4010]
性別:女性
年齢:32歳
1歳の子供がおり授乳中です。
乳癌を公表された同世代の芸能人の方のブログを読み、授乳中でも乳癌になる事を知り、怖くなり近所の乳腺科に検診に行きました。
その際、エコー検査で左胸の乳首の上あたりにしこりが見つかりました。
エコー画面に映ったしこりは黒く楕円形を少しグニャっと崩したような、カレーパンのような形でした。
触診では触れず、痛みや違和感もなく、自覚症状はありません。
おそらく乳瘤だと思われるが、断乳をして3ヶ月後に再検査になりました。
しかし、3ヶ月も空いていいものか不安になり、セカンドオピニオンで別の乳腺科を受診しました。
そこではカラードプラのエコーで診ていただき、診断は1件目と同じく「形は悪いものではなさそう。
血管もしこりの外に出ている。乳瘤だと思われるが、悪性の可能性は完全には否定できない。
断乳を済まし、3ヶ月後に再検査」との事でした。
現在は授乳回数が多く(昼間で3~5回、加えて夜間に2、3回)胸も張っている状態なので、生検・マンモは実施できないと。
質問なのですが
・授乳中のエコー検査の信頼性について
例えば、おっぱいが溜まっていた為にしこりの輪郭がはっきり見えず、
楕円形と思っていたものが実はトゲトゲしていた、など。
・3ヶ月を待たずに、断乳後、即生検は実施可能でしょうか?
・現在は生検は出来ないと言われましたが、逆に授乳中でなければ生検を実施した方がいいほど疑わしきものだったのでしょうか?
私は初潮年齢が9歳と早く、前回の乳癌検診が6年前(この時は異常なし)と間が空いているため、不安で不安で仕方ありません。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「・授乳中のエコー検査の信頼性について 例えば、おっぱいが溜まっていた為にしこりの輪郭がはっきり見えず、楕円形と思っていたものが実はトゲトゲしていた、など。」
⇒そんなことはありません。
 「癌を疑う」ような所見は、どんな場合でも見逃す事はありません。
 ご安心を。
「・3ヶ月を待たずに、断乳後、即生検は実施可能でしょうか?」
⇒実際は、授乳中でも生検は可能です。
「・現在は生検は出来ないと言われましたが、逆に授乳中でなければ生検を実施した方がいいほど疑わしきものだったのでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
 本当に「疑わしい」場合は「断乳してから3カ月」など待つ事は有りません。
 無理してまで「生検すべきではない」程度だということです。

Scroll Up