[管理番号:1206]
性別:女性
年齢:56歳
はじめまして、宜しくお願いします。
9/9マンモギラフィーで右淡い微細集族性石灰化あり両胸腫瘤の疑いありと結果がありました
エコーが混んでいるため1ヵ月後の検査になります。
今右胸ブラジャーよりも上あたりと背中にひりひりする痛みとたまに乳房の真ん中奥がズキンとする痛みが右のときと左のときがあります。
1ヶ月放っておいて大丈夫でしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
私が、このメールを見てまず疑問に感じたのが
「マンモギラフィーで右淡い微細集族性石灰化あり両胸腫瘤の疑いあり」⇒「エコーが混んでいるため」という表現からすると、この「エコー」は「病院受診ではなく、健診のエコーなのでしょうか?」
もし、「検診エコー待ち」であれば「検診エコーなど全く無意味」なので『要精査として、(検診エコーは待たずに)病院受診』を勧めます。
回答
「背中にひりひりする痛みとたまに乳房の真ん中奥がズキンとする痛みが右のときと左のとき」
⇒この辺りの症状は(おそらく)無関係でしょう。
ただし、「右淡い微細集族性石灰化」というのは、そもそも「エコーでは不明なのが当たり前な所見」です。
「健診のエコー結果がどうあれ」必ず(要精査として)医療機関を受診すべきです。
「1ヶ月放っておいて大丈夫でしょうか?」
⇒急ぐ必要はありませんが、「検診エコーとは関係なく」必ず医療機関を受診してください。
○「石灰化」は「超音波で異常が無いから大丈夫」なんて「とんでもない話」なのです。
♯あくまでも「マンモグラフィーでしか解らない所見」と考えてください。(超音波で見えないのが当たり前)