Site Overlay

右乳首がチクチク、ズキンズキン

[管理番号:5959]
性別:男性
年齢:51歳
はじめまして 50代の男性です。
●昨年の12月の上旬に右乳首から出血がありました
●その後 経過をみて出血はありませんでしたが
 左と右の乳首の感覚が違っており、違和感、
 コリ感がありました。
●12月末に 外科で診察を受け、エコー診断した
 ところ シコリは無いが「なぜか?太い血管がある」
 と不思議がるコメントを医師の方がされました。
●1月になり現在、シコリ、触ったときの痛みなどは
 ありませんが、右乳首の内側から、ちくちく、ズキン
 ズキンするような感触が続いています。
●上記のような症状は、①血管がもたらす症状なのか?
 ②他に原因があるのか?③まだ この症状 段階では
 経過観察する段階なのか?
以上 ご相談 よろしくお願います
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
男性乳癌は「しこり」があり、「乳頭のチクチク、ズキンズキン」は女性化乳房の症状です。
女性化乳房では(乳腺が発達するわけだから)「血流があるのが当たり前」です。
「●昨年の12月の上旬に右乳首から出血」
「●その後 経過をみて出血はありませんでしたが 左と右の乳首の感覚が違っており、違和感、 コリ感」
「●12月末に 外科で診察を受け、エコー診断した ところ シコリは無いが「なぜか?太い血管がある」
「●1月になり現在、シコリ、触ったときの痛みなどは ありませんが、右乳首の内側から、ちくちく、ズキン ズキンするような感触が続いています」

⇒これら全て「男性乳癌を想像」する必要は全くありません。
 全て「女性化乳房で説明できる」症状です。
「●上記のような症状は、①血管がもたらす症状なのか? ②他に原因があるのか?③まだ この症状 段階では 経過観察する段階なのか?」
⇒シンプルに
 女性化乳房の症状であり、(私だったら)「経過観察は不要」とします。