Site Overlay

断乳後の検診

[管理番号:5999]
性別:女性
年齢:31歳
はじめて質問させていただきます。
現在2人目妊娠中で、妊娠9カ月です。
約5カ月前に、上の子の授乳が終わり(断乳しました)、出産まであと1カ月ちょっとなので、
次の子の授乳が始まるまでに乳がん検診をしたいと思い、いつも妊婦健診を受けているクリニックで主治医に乳房エコーをしてもらいました。
(乳腺専門医ではなく、産婦人科医さんのエコーです)
右胸に嚢胞が2つあると言われましたが、特に心配はいらないと言われました。
次の子の授乳がまた終わってから、
定期健診を受けて行けばいいよと言われました。
心配いらないと言われましたが、嚢胞という言葉がなんだか怖くて、主治医にエコーしてもらいましたが、
出産までにまた別のところで(乳腺専門の病院で)エコーして診てもらった方がいいのでしょうか?
先生が心配いらないと言われたなら、安心しても大丈夫なのでしょうか?
下の子も2歳近くまで授乳したいと思っております。
それまでにその嚢胞が癌になることはありますか?
下の子が授乳終わるまで、気にせず過ごしてもいいのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「嚢胞という言葉がなんだか怖くて」
⇒嚢胞は「正常乳管が閉塞」して「液体が貯まっただけ」です。(状況からミルクかもしれませんが、それはどうでもいいことです)
「出産までにまた別のところで(乳腺専門の病院で)エコーして診てもらった方がいいのでしょうか?」
⇒不要です。
 嚢胞はただの正常乳管です(腫瘍ではありません)
「先生が心配いらないと言われたなら、安心しても大丈夫なのでしょうか?」
⇒その通りです。
「嚢胞が癌になることはありますか?」
⇒全くありません。
 嚢胞は「正常乳管」であり、「癌は最初から癌であり、何かが癌に変わる事は絶対に無い」のです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up