Site Overlay

超音波

[管理番号:450]
性別:女性
年齢:36歳
左胸に小さいしこりを感じたので、乳腺外科を受診しました。
エコーで観てもらいましたが、そのようなものはないので、乳腺をしこりと感じたのかもしれないので、そのしこりが大きくなってきたと感じたら、また受診してください。と言われました。
手で触るとしこりは、感じるのにエコーでは映らないことは、あるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「触知するが、超音波では見えない」しこりですね。

回答

「手で触るとしこりは、感じるのにエコーでは映らないことは、あるのでしょうか?」
⇒あります。
その原因は以下の3つに分かれます。

  1. 「しこりと感じていたもの」が「乳腺の硬い部分」など、『腫瘍ではないものを腫瘍と感じている』
    ⇒これは実際に診療していると結構多いのです。
     我々のように、「しこりを触診し慣れている」者にとっては「腫瘍か乳腺か」ある程度(触診でも)区別つきます。
     しかし、「基本、自分の乳腺しか触った事がない」一般の方が「これってしこり?」のように誤ってしまうのも無理のないことです。
     
  2. 「過誤腫」や「(正常乳腺とエコー像が)類似した線維腺腫」の場合
    ⇒これらは(無害ですが)エコーでは「はっきりと描出できない」事もあります。
     
  3. エコーでの見逃し
    ⇒(本来あってはならない事ですが)可能性を完全には除外できません。

◎実際の頻度は「1」が圧倒的に多いです。
 「1」にしろ「2」にしろ(「3」では困りますが、頻度は極めて低いです)心配する事はありません。
 基本、エコーで異常が無ければ安心しても大丈夫です。(マンモで異常無しは全くあてになりませんが…)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答ありがとうございます。
乳腺外科の先生は、触診は全くしないで私が言った部分だけをエコーで観ました。
すごく不安なのですが、他の乳腺外科を受診したほうがよいてましょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「触診は全くしないで私が言った部分だけをエコーで観ました」
⇒これは問題です。
 ご本人が感じている「しこり」を自分で確認して、その上で「超音波」診断するべきです。
 
「すごく不安なのですが、他の乳腺外科を受診したほうがよいてましょうか?」
⇒その方がいいです。
 「触診したものを超音波で確認」して「それは○○です」と診断してもらいましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問3 病院の紹介依頼】

いろいろありがとうございました。
私は、フォンウイルブランド病があります。
最初に受診した病院は、○○病院の乳腺外科です。
もし他の病院を受診するのであれば三重県内でどこの病院が良いか教えてほしいです。
乳腺外科の病院をあまり知らないので。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
「もし他の病院を受診するのであれば三重県内でどこの病院が良いか教えてほしいです。」
⇒すみません。三重県内の事も全く解りません。
 ただ、「大学病院や○がんセンターのような病院」は避けた方がいいでしょう。(明らかな癌にしか、興味が無い事が多いです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up