乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:93]
性別:女性
年齢:40歳
母が乳癌で手術して以来、年に1回は乳腺外科へ行くようにしています。
 
3ヶ月前に乳腺外科へ行ってマンモはやりませんでしたが異常はないと言われてましたが、最近たまに胸に傷みがありました。
乳房の下辺りに押さえると痛くて何かポツリと違和感あり、乳腺外科へ行ったら乳腺ではなさそうと言われて整形外科へ移動に。
そこでCTを撮っても異常は見つかりませんでした。
3割負担で9000円支払い。
結局何なのか原因わからないのでスッキリしてません。
乳癌はCTでわかるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 最初に受診した乳腺外科では、「乳腺の異常ではない」と判断して(あくまでも念のために)「骨(肋骨)や周囲の筋肉に異常が無いか確認」という意図で「整形外科を紹介」したのでしょう。
 診療の流れは十分に推測できます。
 それでは回答します。

回答

「乳癌はCTでわかるのでしょうか?」
⇒通常のCTでは解りません。(周囲の正常乳腺との識別は困難)
 造影剤を使った「造影CT」であれば、「腫瘤として」認識はできます。(但しこの場合でも、線維腺腫や乳腺症も同様に造影されるので、それらとの区別は困難)
 
 
 今回、整形外科がCTを撮影した理由は「胸壁(肋骨及びその周囲の筋など)に、異常が無いか?」を確認するためです。
 乳腺を見る目的ではないでしょう。
 
「結局何なのか原因わからないのでスッキリしてません」
⇒痛みの原因については(「疼痛部位」が正確には解りませんが、)乳房の下部だとすると、 

  • 乳腺そのものであれば:乳腺症の可能性が高い
  • 肋骨の痛み:打撲など
  • 肋間筋や肋間神経の痛み(帯状疱疹も含む)
  • (左側であれば)心臓や食道・胃など

 ※痛みそのものは、様子をみて今後気にならなくなるようであれば心配無いものが多い
 
◎今回、乳腺外科では「超音波」をしたのでしょうか?
 もしかすると3カ月前に「診察したばかりだし、場所が乳房では無さそう」という事で、十分な診察がされていない可能性があります。
 その場合には、(乳癌の可能性は低いとは思いますが)超音波検査での「乳腺のチェック」をしておくと安心です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。