Site Overlay

乳がんの治療について

[管理番号:3247]
性別:女性
年齢:44歳
昨日 病理検査の結果 乳がん と診断されました!
しこりは 感じ的には 2cmくらいに感じます
シコリを見つけて 総合病院にかかりましたが
始めから 不信感があり (顔みて話さない、説明書がない。
など で 病院を変えたい事 紹介状を書いて欲しい事をつたえました!
病院検査は外科生検でおこないました!
シコリの大きさなど具体的なエコー検査でも
伝えてはくれず 病理検査検査の結果も
ある程度進行性のがんです! とだけでした!
リンパ節等を触る事もなく 心配でたまりません!
なんだか胸の真ん中あたりが痛く 鈍痛のように
ジーンとした痛みを安静にしていても感じます!
また のどにも違和感を感じます!
これは鎖骨リンパ節へ転移しているという事ですか!
その場合 新しい診察が火曜日でも大丈夫なものなのでしょうか?? 進行性と言う事なのに…
胸の痛みは転移なのか のどの違和感は転移なのかどうか教えて下さい!
お願いします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
確かに、説明不足で酷い診療だと思います。
「大きさも(ご本人の感じ方で)2cmくらい」としか解らないし、「リンパ節転移がどうなのかエコーもしていない」のですか?
それでは「不安になる」のも全く無理はありません。
「病院検査は外科生検でおこないました!」
⇒何故外科的生検なのですか?
 針生検でない理由は何なのでしょう?
○ただし、「リンパ節転移には症状は無い」ので、余計な想像はしないようにしましょう。
 
「胸の真ん中あたりが痛く 鈍痛のようにジーンとした痛みを安静にしていても感じます!また のどにも違和感を感じます!」
⇒年齢的に(もしかするとストレスも加わり)「卵巣機能が不安定となっている」のです。
 女性ホルモンによる刺激症状です。
 
「これは鎖骨リンパ節へ転移しているという事ですか!」
⇒1000%無関係です。(リンパ節転移には、そもそも症状はありません)
 
「胸の痛みは転移なのか のどの違和感は転移なのか」
⇒転移ではありません。
 転移には症状は無いのです。
 不安な気持ちは大いに解りますが「余計な想像は無用」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up