Site Overlay

私はこの治療で大丈夫でしょうか?

[管理番号:8395]
性別:女性
年齢:46歳
病名:乳ガン
症状:
投稿日:2020年3月17日

年末に乳ガンが発覚して
一月にオペ(左全摘)リンパ転移なし
腫瘍三センチ予定→ 結果1センチ七ミリ
核異型度1 ホルモン剤無効 抗がん剤有効
抗HER2療法有効 kei67→41、1と言われドセタキセル四回 ハーセプチン一年とのことで治療してます!抗がん剤二回目終わり副作用のせいからこれでよかったのかな?
とたまに不安になります。

先生に思ったより.暴れん坊がいたと言われ気になってます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生に思ったより.暴れん坊がいたと言われ気になってます。」
⇒気にする必要はありません。

 物事はシンプルに考えましょう。
 単純に「HER2タイプ」だから、「抗HER2療法を行うと再発率が半分となる」わけです。
 もともと1期だから予後は良く、それを更に良くするために「やるべき治療をやる」それだけでいいのです。(「暴れん坊」云々は無視しましょう)