Site Overlay

乳首から白い膿のようなものが、、、

[管理番号:8038]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

乳首の先端が少し腫れている?のですが、乳首を摘むとそこから白い角質のような膿のようなものがでてきます。

少量の時もあればたまに、にゅるっとニキビをつぶした時のような量がでることがあひます。

乳腺エコーで膿疱があると言われたことがあるのですが関係あるのでしょうか?
授乳の経験などはありません。

毎回潰して白いものを出していて平気なのでしょうか?
いずれ子どもも欲しいのですが授乳などに問題はないのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳腺ではなく、あくまでも「皮膚の問題」ですね。

「少量の時もあればたまに、にゅるっとニキビをつぶした時のような量がでることがあひます。」
→皮膚の角質です。 
 たまたま「乳頭の先端というだけで」皮膚なのです。(ニキビと同義)

「乳腺エコーで膿疱があると言われたことがあるのですが関係あるのでしょうか?」
→無関係

「毎回潰して白いものを出していて平気なのでしょうか?」
→角質が詰まって溜まりやすいのでしょう。(これもニキビと同義)

 いずれ「自壊」することが多いですが、(自壊しないまま貯留すると)炎症の原因となるので、外へ出す(潰す)方が安心です。

「いずれ子どもも欲しいのですが授乳などに問題はないのでしょうか?」
→問題ありません。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up