Site Overlay

乳首にしこり

[管理番号:1653]
性別:女性
年齢:42歳
こんにちは。今日はよろしくお願いします。
前々から左胸に痛み?違和感を感じていたのですが
乳がん検診をしても異常はみられませんでした。
ここ数日も違和感を感じていて
ふと乳首のところに出来ものみたいなものがあって
ここをつまんだら5mmくらいのしこりがありました。
心配になり
今日 乳腺外科に行って触診、エコー、マンモとやってもらいましたが
せんせいの触診で乳首のところにしこりがあると伝えてたのですが
触れず 乳房だけ調べて
乳首にもがんはできるけど
心配ないでしょうと言われました。
自分では納得いかず
エコーの技師さんに しこりを言い
念入りに調べてもらいました。
結果は26日なのですが
どうも心配で
ネットでもいろいろ調べて
ここを見つけて問い合わせメールをしました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
診察していないので「以下のどれに当てはまるのか」は解りませんが、参考にしてください。
乳頭の腫瘍
①パジェット
 乳管開口部にできる「乳癌」です。(早期乳癌)
 (乳管開口部のある)乳頭部正面が「癌化」するので「その部位にビランを形成」します。
 ♯よくある「乳輪部の湿疹」との鑑別点は「乳頭部正面が病変の始まり」であることです。(乳頭正面が爛れて、それが乳輪部に拡がることはあっても、乳輪部からで
きて乳頭部に拡がることはありません)
  
 ○重要な事は、あくまでも「乳頭開口部のただれ」であることです。(乳輪部や乳頭周りではないのです)
②パジェトイド
 外見上はパジェットと似ている(乳頭部正面の爛れ)
 (普通に)乳癌が乳腺内に存在していて、その癌細胞が「乳管内を拡がり、乳頭部に達した」ものです。
 ○パジェットは「非浸潤癌か微小浸潤」となりますが、パジェトイドは「普通の浸潤癌」であるケースが多い
③乳頭部腺腫
 乳頭内に発生する腫瘍であり、「乳頭内のコリコリした腫瘍」の場合、これであることが多い
 良性ではあるが、「発育が旺盛」であり、時に「乳頭部の皮膚を破壊して表面に出てくる=乳頭部が爛れる」ことがあり、①と間違われ易い

回答

「乳首のところに出来ものみたいなものがあってここをつまんだら5mmくらいのしこりがありました」
⇒③乳頭部腺腫かもしれません。
 「乳頭部の皮膚を破る=乳頭部が爛れる」が無ければ癌(パジェットやパジェトイド)を疑う必要はありません。
 ○部位的に「針生検ができない」ので、「組織検査=摘出」となります。
 
「乳首にもがんはできるけど心配ないでしょうと言われました」
⇒上記①②の事を言っています。
 ただ、「乳頭部にビランが無い」ことで「心配無い」といっているのです。
 
「エコーの技師さんに しこりを言い念入りに調べてもらいました」
⇒「乳頭そのもの」をエコーで評価する事は難しいです。
○乳腺に異常がなく、「乳頭部に爛れがない」場合は「経過観察」となるでしょう。
 「確定診断」のためには「乳頭にメスをいれて、腫瘍を摘出」しなくてはなりません。
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up