Site Overlay

経過観察と乳首の向き

[管理番号:1442]
性別:女性
年齢:42歳
自分自身が情報に翻弄されているのか、妥当な心配なのかわからないため質問さてい
ただきます。
職場同僚の乳がん発覚により、不安になり7月末にマンモとエコーによる検診を受けました。
エコーの検査の時に技士さんがいくつも大きさを測っていたので、左右両方に塊があ
るようでした。
その後届いた検診結果は、以下の通りでした。
視触診 異常なし
マンモ 左局所的非対称性陰影
エコー
 左腫瘤(CDE領域に6×6×4)
 右腫瘤(D領域に8×5×4)
 他に複数の腫瘤及び嚢胞の所見(最大は左C領域に15×13×6)
総合コメント
経過観察が必要です。1年後にまたエコー検査を受けてください。
とのことでした。
その後、周期的に痛みがあり、左の乳首が少しねじれるように下向きになってきてい
ることが気になっています。
すぐに乳腺外科を受診するのは、過剰な反応でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
この検診結果の中の「左腫瘤と右腫瘤」が非常に気になります。
「嚢胞」のように「明らかな良性所見」でない限りは、「要精査」とすべきだと私は
思います。
それが「1年後経過観察」とされている事に「違和感」を感じます。
もしかすると「6x6x4mm」「8x5x4mm」等の大きさだから「要精査とせず
に、1年後経過観察」とされているとしたら「間違い」です。
○早期発見のために、検診機関はあるのです。

回答

「周期的に痛みがあり、左の乳首が少しねじれるように下向きになってきていること
が気になっています」
⇒乳腺外科を受診した方がいいと思います。
 「痛み」はともかく「乳首が少しねじれるように下向きになってきている」という
所が気になります。
  
「すぐに乳腺外科を受診するのは、過剰な反応でしょうか?」
⇒そんな事はありません。
 ○「気になることがある」場合には、受診した方が安心です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up