Site Overlay

左乳首のかゆみ

[管理番号:1083]
性別:女性
年齢:39歳
去年の12月ぐらいから、左乳首にかゆみがあります。しばらくは我慢していましたが、段々かゆみがひどくなり、乳輪部分が黒ずんできました。かゆくてもかきむしらないようには、していました。
今年春頃、皮膚科に行き、痒み止めの軟膏をいただきましたが、良くなりませんでした。
さらに6月、乳腺外来を受診しました。触診とエコーで診ていただき、異常なしとのことでした。
こちらでも軟膏をいただきました。
それでも、痒みは変わらず、生理前後など関係なく、いつでもかゆみが始まります。がまんしていれば30分ぐらいで収まったり、日によっては今日は気にならない程度の痒みだったり、など不規則です。シャワーを浴びても痒くなります。
また、たまにですが、ちくっとした痛みもあります。よくよく思い出してみれば、この痛みには覚えがありました。10年前、出産後に乳腺炎になったときの初期症状です。その時の痛みは背中まで突き抜けるような痛みで痒みはありませんでしたが。その乳腺炎の治療をしたのは、今、痒みがある方と同じ左の乳房です。この事も先生に話しました。
その後、痒みが良くならないので、7月に同じ乳腺外来でマンモの検査をして頂き、1ヶ月後に異常なしとの書類が届きました。
先生は、二回とも異常なしだから心配はないと思う、とおっしゃっていましたが、痒みの原因については言及されませんでした。「かゆい人はよくいるよ、中にはかきむしって出血している人もいるし」とのこと。
それでも、左乳首だけがまだかゆいので、ガンではないかと不安です。
一年前に母が乳癌で亡くなっていますが、乳首に違和感があると、二度、総合病院を受診し、二度とも異常なしと診断を受け、三度目に市の集団検診で乳癌が見つかりました。ステージⅢで腫瘍は7cmでした。
関係ないのかもしれませんが、私は左右の乳房で、左の方がやや大きく左乳首がかゆいです。母は右乳房がやや大きく、右乳房に癌が見つかりました。
今後、経過観察でいいのか、不安です。
どこか受診しようにも、今度はどこへ行けばいいのかも分かりません。
どうか、宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 重要なのは「パジェットとの鑑別」です。
 この鑑別に重要なのは「パジェットはあくまでも乳頭部の乳管から起こる」ということです。
 つまり「痒いのが乳輪部だけ」であり「乳頭部に異常がない」のであれば全く問題ありません。

Scroll Up