Site Overlay

乳房のしこりと乳首のへこみ

[管理番号:1241]
性別:女性
年齢:37歳
37歳授乳中です。子どもは1歳9か月です。
2か月前から夜だけの授乳にしたところ、
授乳間隔があくと、左胸(わきの下部分)に
1円玉大のしこりができるようになり、時に痛みを
伴います。
特に排卵前後の時期に痛みが増すように思います。
また、母乳がたまって胸が張ってくると
左乳首がへこんだようなひきつれが生じるようになりました。
子どもに母乳をよく吸わせると
しこりは小さくなり、ひきつれもなくなります。
心配になり、7月に乳腺外科でエコーと触診を
してもらいましたが、異常はないと
言われました。
が、しこりとひきつれが毎日のように続くので
乳がんではないかと心配しています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳間隔があくと、左胸(わきの下部分)に1円玉大のしこりができる」「特に排
卵前後の時期に痛みが増す」「母乳がたまって胸が張ってくると左乳首がへこんだよ
うなひきつれ⇒母乳をよく吸わせるとしこりは小さくなり、ひきつれもなくなります」
⇒これらの状況証拠からは、ただの「乳瘤」とそれに伴う「ひきつれ」で矛盾ないよ
うです。

回答

「しこりとひきつれが毎日のように続くので乳がんではないかと心配」
⇒7月に乳腺外科でエコーをしているのであれば、心配ありません
 授乳に伴う「乳瘤」と「引きつれ」と思います。
 心配ないと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up