乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2129]
性別:女性
年齢:29歳
2か月前から左胸があちこちたまにチクっとすることがあり気にしていました。
シコリもあるのかないのか全体的にボコボコしている感じでわかりません。
今日乳首を摘んだら半透明の分泌物が少しだけでました。
一箇所からしかでませんし、摘んでもでないこともあります。
右の胸は何も変化ありませんが、左のみです。
生理後2日ですが、胸が張っている気がします。
これはなんですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2か月前から左胸があちこちたまにチクっとする」
「シコリもあるのかないのか全体的にボコボコしている感じ」
「今日乳首を摘んだら半透明の分泌物が少しだけ」
⇒少し様子を見ましょう。
 症状自体は「女性ホルモンによる刺激症状」だと思います。
 
「一箇所からしかでませんし、摘んでもでないこともあります。右の胸は何も変化ありませんが、左のみです。」
⇒これも暫く様子を見ましょう。
 「単孔性分泌の可能性」もありますが、これは『有る程度の期間(1カ月以上)、絞ると確実に1箇所の乳管から出る状態が継続』していることを確認してください。
 「一時的」だったり、「時々、多数の孔から分泌」したり、「量が極少量」の場合は(心配せずに)暫く様子をみるべきです。
 
「生理後2日ですが、胸が張っている気がします。これはなんですか?」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 やはり様子をみていると「改善する」でしょう。
 
○乳頭分泌は「ごく少量が短期間でも心配する人」と「長期間、持続性に単孔性でも気にしない人」の両極端があるようです。
 「焦る必要は全くありません」が、「1カ月以上、単孔性で継続」する場合には「乳管内病変の手掛かり」の可能性があるので、その場合には「乳管造影ができる乳腺外科医」に診てもらいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。