Site Overlay

乳の違和感について

[管理番号:1401]
性別:女性
年齢:35歳
前回の生理中左胸に少し違和感を感じました。
今年の夏に乳癌検診のマンモグラフィーを受け、左胸FADとなり、大学病院で再検査、マンモグラフィーとエコーを取り直し、結果左胸の方が乳腺が発達しているだけと言われました。
検査からまだ2ヶ月もたっていないのですが、
タレントの北斗晶さんの連日の報道などもあり、検査で大丈夫となってもなんとなく
心配になってしまいます。
問題がなくても、胸に痛みや違和感を感じることはあるのでしょうか?
ちなみにしこりねチェックは毎日していますが、乳腺らしいもの以外はとくにしこり
はないように感じます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は誤解されています。
「胸の痛みや違和感は乳癌の症状ではありません」
女性ホルモンの刺激症状です。
○乳癌で「痛む事がある」ことは事実(かなり頻度は少ない)ですが、それは「しこ
りがあり、そのしこりが痛むことがある」場合です。
「シコリが無いのに痛む」場合は「乳癌ではなく、女性ホルモンの刺激症状」なのです。

回答

「問題がなくても、胸に痛みや違和感を感じることはあるのでしょうか?」
⇒あります。
 と、いうか「乳房痛や違和感」の原因の99%は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「乳房痛や違和感」≠「乳癌」です。
 
「しこりねチェックは毎日していますが、乳腺らしいもの以外はとくにしこりはない
ように感じます」
⇒全く心配ありません。
 「2カ月前に検査もしている」し、「全く申し分の無い状況」と言えます。
 自己検診を継続してください。
 「シコリの無い」痛みや違和感は様子をみてください。 いずれ改善する筈です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up