Site Overlay

乳房の痛みから脇のリンパも痛む

[管理番号:1404]
性別:女性
年齢:38歳
先生はじめして。
出産経験3回
いつも授乳中にはしょっちゅう乳腺炎になっていました。
5年前ぐらいにマンモグラフィーとエコー検査をして、しこりがみつかりました。
細胞を調べたところ良性だったので、一年に一度は検査をするように言われていました。
でも忙しくてそれから5年間病院に行ってなくて検査もしていません。
ここ半年ぐらい乳房の痛みが気になってはいましたが、なかなか病院に行く暇がなく
て、放置していました。
が、最近痛くて眠れない日々が続いていて、ここ2、3日脇のリンパのあたりも痛み
だし不安な日々を送っています。
さすがに痛くて眠れないのですぐにでも病院にいかなくてはヤバい~と思い予約をと
ろうとしたところ、10月の頭ぐらいでしたが予約がどこの病院もいっぱいで10月27日
しか無理だと言われたのですが、一応予約をいれました。
検査の日まで不安でしょうがなくて。
よろしければご回答をよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房の痛み」と「脇の痛み」ですね。
その症状からは「女性ホルモンの刺激による症状」と思います。
30歳代後半から40代~閉経までに「良く起こる症状」です。
「脇の痛み」は「少なくとも腋窩リンパ節の症状ではない」ことは断言できます。
症状自体は「特に癌を疑う症状では無い」ですが、「5年間検診を受けていない」の
であれば、当然受診すべきです。
その意味では「某タレント効果」と言えそうです。
10月27日で十分です。
これを機会に1年に1回の受診を心がけてください。(ただのブームに終わらない事を
願います…質問者だけのことではありません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up