Site Overlay

乳房の窪みについて

[管理番号:1494]
性別:女性
年齢:35歳
乳房のくぼみについて教えて下さい。
胸が大きく、垂れていて、乳腺が発達している
のでか脇と乳房の境目に窪みができています。
今までこんなものかと、気にしていなかったので
すが、最近乳癌の症状の一つに窪みが出来ると知り少し不安になりました。
背筋を伸ばしたり、腕を上げたり、寝ている状態
では全くありません。
しこり、引きつれもありません。
2ヶ月前の検診(超音波、エコー)の時は特に気に
してなかったので、申告もしませんでしたが異常なしでした。
左胸のほうが大きいので目立ちますが右迎えにも若干へこんでます。
乳癌による窪みとは、腕を上げた状態でチェックするものでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状を聞く限り「心配ない」と思います。
「乳腺の重み」で「窪み」ができているように思います。
問題となる「癌による皮膚を引っ張る窪み=dimpling signといいます」は、全ての状況(背筋を伸ばしたり、腕を上げたり、寝ている状態)でも起こるのです。
 ♯むしろ、そのような状況の方が「解り易い」筈です。
「乳癌による窪みとは、腕を上げた状態でチェックするものでしょうか?」
⇒「腕を下げた状態」と「上げた状態」の両方です。
 2カ月前に「エコーで異常が無い」のであれば、心配ありません。
 ○dimpling signとはあくまでも「その奥にしこりが存在」していることが前提なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up