Site Overlay

乳房がチクチクする。

[管理番号:2595]
性別:女性
年齢:18歳
右胸の乳首が数年前から乾燥?みたいな感じで皮がむけます。
皮がむけるというのは、乳首が痒いのでかいてしまうことでむけています。
だんだん、乳首が濃い色に変わっていってしまったことと乳輪が少し腫れているような症状になった為、急にこわくなり、かかないようにしました。
あと、3ヶ月くらい前から乳輪のまわりにアトピーのような発疹ができるようになりました。
私は、元々冬になるとアトピーが出来ることがあるので、それほど気にしていなかったのですが、痒くてかくと発疹が広がっていったのでかかないようにしました。
かかないようにして1ヶ月は経ち、乳首の色、皮のむけ、アトピーのような症状は落ち着いてきました。
ですが、(以前よりはマシですが)乳輪の腫れが少しあること、乳房のチクチクとした痛みがたまに(月に1~2回くらい)あることが気になります。
現在18歳ですが、乳がんや他の病気の可能性を教えて頂きたいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸の乳首が数年前から乾燥?みたいな感じで皮がむけます。」
「乳輪の腫れが少しあること、乳房のチクチクとした痛みがたまに(月に1~2回くらい)あることが気になります。」
「現在18歳ですが、乳がんや他の病気の可能性を教えて頂きたいです。」
⇒これは、「乳輪、乳頭部の皮膚炎」です。
 「乳房の痛み」は女性ホルモンによる刺激症状なので大丈夫です。
 また「乳輪の腫れ」は心配無用です。
 乳輪そのものは「乳腺とは無関係(つまり乳癌ではない)」なのです。
 おそらく乳輪腺(モントゴメリ腺)の炎症などによる腫大ではないかと推測します。
 ○皮膚科で相談しましょう。
 やはり「かゆみを抑えて、いじらない事」が最善だと思います。