Site Overlay

病院で受けた健診

[管理番号:1496]
性別:女性
年齢:38歳
先日、病院で受けた乳がん検診で左a低エコー域 乳腺症もしくはdcis疑いという結果が出ました精密検査を乳腺外
科もしくは外科で受けられてくださいと言われました。
五年ほど内膜症の治療のためホルモン剤を飲んでいるので乳がん検診を受けたほうが良いとのことで軽い気持ちでうけま
したが、これはきちんと精密検査を受けたほうがよいのでしょうか。精密検査とは痛みがあるのでしょうか。私は痛みが
弱いほうなので怖くてたまりません。
エコーでうつったものは大きなものか一つありましたがそちらは水がたまっているもののようだといわれもう一つ豆粒く
らいのような物がもしかしたら悪いものだった理想でなかったりというように言われました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左a低エコー域 乳腺症もしくはdcis疑い」
⇒この所見は「腫瘤非形成性病変」と思います。
 ♯トップページの「腫瘤非形成性病変」を参照してください。
 「腫瘤非形成性病変」として載せているエコー像は、まさに「乳腺症と乳癌」の鑑別が困難(似ている)ことがご理解いただけると思います。
 
「これはきちんと精密検査を受けたほうがよいのでしょうか」
⇒勿論です。
 乳癌の可能性があるのです。
 
「精密検査とは痛みがあるのでしょうか」
⇒多少あります。
 トップページの「腫瘤非形成性病変」の後半で記載しているように、(バネ式針生検ではなく)是非「超音波ガイド下マンモトーム生検」を受けてください。
 「早期発見の入り口」かもしれません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up