Site Overlay

分泌液について

[管理番号:7238]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

分泌液のことについて質問です。
昨晩左側のブラジャーに五百円玉位のシミがあったので、分泌液かなと思い、自分で乳首をぎゅっとしてみたところ、分泌液は出なかったものの、テッシュで拭ったところ、ものすごく小さい、1ミリもない、赤い点が付きました。
もう一度拭ったところ、もう何も付きませんでした。
それが血なのかどうかは、あまりに小さかったのでわかりませんでした。

質問は、
①9月に乳がん検診予定なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
②また、今後どの様な症状がどの位進んだ場合、受診を早めたほうがよいでしょうか?
③それが血の場合でも血ではない場合でも、②は同じでしょうか?
④中から血が出たわけではなく、乳首の表面が傷付いて、血が付いた、という可能性はあるでしょうか?
⑤今後血が出なければ、表面が傷付いていただけと思ってもよろしいでしょうか?

状況としては、一昨年と去年9月にマンモとエコーを受診し、左に7mm位の線維腺腫があるものの、特に悪さをするものではなく他は何もありませんでした。

また、分泌液はぎゅとしたとき左右どちらも以前も出たことはあります。
透明でした。
が、乳首のどの部分から出たまでは覚えていません。

41歳未婚で、現在妊娠の可能性はありません。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

人間、自分の身体から「血液が出る」と「平常心では居られない」気持ちは解りますが… (実際には「血液かどうか?」は大した問題ではありません)
「何故、出血したのか?」原因を考えることで、「得体のしれない(無用な)不安」から解放されるべきです。

「①9月に乳がん検診予定なのですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?」
→当然!

 分泌は「一過性は気にしないこと」それが大原則です。
 ★「単孔性(血性にかかわらず)」が「継続(3か月以上)」したら、受診してみましょう。

「②また、今後どの様な症状がどの位進んだ場合、受診を早めたほうがよいでしょうか?」
→上記★参照

「③それが血の場合でも血ではない場合でも、②は同じでしょうか?」
→その通り。

「④中から血が出たわけではなく、乳首の表面が傷付いて、血が付いた、という可能性はあるでしょうか?」
→その通り。

「⑤今後血が出なければ、表面が傷付いていただけと思ってもよろしいでしょうか?」
→継続しなければ、どれは「どちらでもいいこと」です。

Scroll Up