Site Overlay

粘ちょうな分泌物(黄色)について

[管理番号:8126]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:左側一ヶ所 粘ちょうな黄色分泌物(今年に入ってから) 右側二ヶ所白~透明分泌物(ここ数日)

宜しくお願い致します。

今年に入ってから左側一ヶ所より、時々下着に黄色の分泌物がついていました。

絞ると毎回粘り気味で、サラサラではありません。

先月マンモグラフィとエコーで検診を受けました。

結果はマンモグラフィにて良性の両側石灰化のみで異常なしでした。

分泌物についても聞いたのですが、ホルモンによるものでしょうとのことでした。

こちらで一ヶ所からの継続は良くないということを知り、今月に入ってから毎日絞っています。

やはりいつもの左側の一ヶ所から黄色の粘ちょうな分泌物が出ています。

右側からは今まで無かったのですが、ここ数日二ヶ所から白色と透明な分泌物(サラサラ)がありました。

これは両側からあるということで気にしなくても良いのでしょうか?
(今まで左側一ヶ所の分泌物は毎日続いてますが気にしなくても良いのでしょうか?)

分泌物の性質は、左側はサラサラではなく粘ちょうでも気にしなくても良いのでしょうか?

色々と質問を読ませて頂きましたが、分泌物の粘ちょうに関しては無かったので気になって質問させて頂きました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは両側からあるということで気にしなくても良いのでしょうか?」
→その通りです。

「粘ちょうでも気にしなくても良いのでしょうか?」
→乳腺症などで分泌液が停滞しがちな際に(固まって)粘ちょうになります。
 気にしないようにしましょう。

〇全体像でみると、(年齢的に)卵巣機能が不安定となり、乳管が詰まり気味となっているようです。
 分泌のことは気にせず、普通にエコーで検診続けましょう。

Scroll Up