Site Overlay

血糖値が高い

[管理番号:1673]
性別:女性
年齢:62歳
こんにちは よろしくお願いいたします。
10月17日に 胸のしこりを発見して 診察してもらったところ
マンモとエコーの結果 および 細い針で細胞をとった結果
乳がんとの 診断でした。 17ミリのステージ1とのことでした。
11月18日に 手術と決まりましたが  その後の血液検査で
血糖値Hb1acが 7.6とのことで 手術の前に 血糖値を下げる
治療が必要とのことで 2週間くらいの入院で 血糖値を下げてからの
手術ということで 12月○日に 延期となりました。
三週間 延びた事により がんが大きくならないか転移とか
しないか とても心配です。 やっぱり血糖値を 下げる方が
優先されるんでしょうか。 先生のご意見をお聞かせ下しませ。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌は基本的に「緩徐に進行」するので質問者のような「17mm」では「手術延期」されるのも「やむを得ない」と思います。
ただ、「HbA1c 7.6」程度であれば、(11月18日の手術日のままで)「術当日のみインスリンのスライディングスケール」でも可能と思います。
○乳癌の手術は極めて低侵襲なのです。
「三週間 延びた事により がんが大きくならないか 転移とか しないか とても心配」
⇒3週間程度では「そのような心配」は無用です。
○そのまま手術でも実際はいいとは思いますが、「3週間程度の延期」であれば、全く問題ありません。

Scroll Up