Site Overlay

2日前からの微熱と乳房が熱い

[管理番号:3459]
性別:女性
年齢:46歳
乳房にしこりが3つ自分で確認することができ、押すと少し痛みがあります。
8年前にしこりを1つみつけ、マンモとエコー針生検をしたところガンではありませんでした。
ただ、嚢胞や水があるねと言われましたが、その時はその診察で終わったのです。
今回のしこりは場所もかたさも前回とは、違ってとても硬く、熱があって辛いです。
熱は日中も下がりません。
もしかしたら炎症性乳ガン?と考えてしまいます。
乳房に赤身とオレンジの皮のような病変はありませんが、炎症性乳ガンは、熱がでてどの位経つと乳房が赤くなってくるのですか?
乳頭から分泌物はとくにありません。
田澤先生に1度診てもらうわけにはいきませんか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
炎症性乳癌については、「勘違いされている方が多く」時々、回答でもコメントしています。
重要なキーワードは
 『炎症性乳癌に炎症なし』です。
  ♯つまり、微熱も熱感もありません。
◎実際に診察していないので、はっきりとしたコメントはしずらいですか…
 (勿論、炎症性乳癌ではありませんが)そもそも「癌ではない」ように思います。
「今回のしこりは場所もかたさも前回とは、違ってとても硬く、熱があって辛いです。熱は日中も下がりません。」
⇒「年齢」なども考慮すると「乳腺症(女性ホルモンによる刺激症状)」が最有力候補となります。
 肉芽腫性乳腺炎も鑑別には挙がります
 ただし、「微熱程度」であれば、違うように思います。(エコーすれば区別はつきます)
「もしかしたら炎症性乳ガン?と考えてしまいます。」
⇒全く違います。
 「炎症性乳癌に炎症なし」です。
「熱がでてどの位経つと乳房が赤くなってくるのですか?」
⇒もしも「炎症がある」のであれば、「同時にでている」筈です。
 「乳腺症」的な印象です。
「田澤先生に1度診てもらうわけにはいきませんか?」
⇒御心配なら…
 秘書へ連絡ください。
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up