Site Overlay

乳ガン術後の抜歯について

[管理番号:5636]
性別:女性
年齢:57歳
はじめまして。
宜しくお願い致します。
術前検査で左乳房乳ガンステージ2B、リンパ節転移ありと診断され、10/(上旬)に手術、10/(中旬)に退院、現在自宅療養中です。
手術は全摘、リンパ節もとりました。
数年前からの歯周病が悪化し、来週かかりつけの歯科医で抜歯の予定ですが、手術した主治医に許可を取らないといけないでしょうか。
退院後はじめての診察は11/(上旬)です。
その時に手術の結果や今後の治療方針の説明があるようです。
私としては、抗がん剤治療が始まるまでに少しでも不安を減らしたいので、抜歯は早くしてしまいたいと考えています。
体力的にはかなり術前に戻ってきたと思っております。
また、今の時期の抜歯で、何かリスク等ありましたら、教えて下さい。
以上回答を宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今の時期の抜歯で、何かリスク等ありましたら、教えて下さい。」
⇒ありません。
 ★化学療法があるのなら、尚更早めに治療しましょう。