乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5636]
性別:女性
年齢:57歳
はじめまして。
宜しくお願い致します。
術前検査で左乳房乳ガンステージ2B、リンパ節転移ありと診断され、10/(上旬)に手術、10/(中旬)に退院、現在自宅療養中です。
手術は全摘、リンパ節もとりました。
数年前からの歯周病が悪化し、来週かかりつけの歯科医で抜歯の予定ですが、手術した主治医に許可を取らないといけないでしょうか。
退院後はじめての診察は11/(上旬)です。
その時に手術の結果や今後の治療方針の説明があるようです。
私としては、抗がん剤治療が始まるまでに少しでも不安を減らしたいので、抜歯は早くしてしまいたいと考えています。
体力的にはかなり術前に戻ってきたと思っております。
また、今の時期の抜歯で、何かリスク等ありましたら、教えて下さい。
以上回答を宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今の時期の抜歯で、何かリスク等ありましたら、教えて下さい。」
⇒ありません。
 ★化学療法があるのなら、尚更早めに治療しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。