Site Overlay

小豆大のしこりについて

[管理番号:137]
性別:女性
年齢:42歳
よろしくお願いします。
体格がよく、胸は大きいです。
いつからか、左胸に違和感というか、
触れられても左の胸だけ痛むとか、
寝方によって痛んだりしていました。
本日、左脇の下と乳首を結ぶ線上のあたりに
小豆大のしこりを見つけました。
完璧に触れます。
ただ、ここも痛みがあって気づきました。
先生は、『乳がんに痛みは少ない』と仰っているので少し安心したのですが、やはりちょっと気になり
質問させていただきました。
私は出産経験はなく、34歳から生理を止めるディナゲストを服用しています。医師からは、これを飲んでいると乳がんの確率も下がると言われたような気がするのですが。
だらだらと書いてしまいました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「小豆大のしこり」ですね。
 回答します。

回答

 乳癌の可能性もあります。
 「乳癌は痛くない」これは、ほとんどの場合当てはまる事実です。
 
 しかし、中には「痛みを伴う乳がん」が存在するのも、また事実なのです。
 「私が経験した痛みを伴う乳がん」は全て40歳代の方でした。
 60歳代とか、70歳代、それ以上では「痛みを伴う乳癌の方」は皆無でした。
 
 40歳代は「乳腺症」の好発年齢です。
 おそらく「癌そのものが、痛みを感じるわけではなく」乳腺症により痛みを感じやすくなった乳腺自体が(癌が増大する刺激を受けて)痛むのではないかと推測しています。
 
 相談者は42歳で未婚である(妊娠出産経験が乳がんリスクを低下させることは解っています)事から、乳癌のリスクに注意が必要です。
 
 是非、「小豆大のしこり」が何であるか? 乳腺外科を受診してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

 
丁寧なご回答、ありがとうございました。
痛みがあっても40代ではガンの可能性があるとのことですので、早速本日、病院へ行ってきます。
今は、不安で不安で眠れません^^;。
先生は、とてもご丁寧で優しそうなお方ですので、
近ければ通院したいぐらいです。
また報告させていただきます。
背中を押してくださり有難うございました。
 

田澤先生からの 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 早速本日、受診されるとの事。
 先日の私の回答が「背中を押した」としたら、幸いに思います。
 
◎「気にとめていただきたいこと」が一つあります。
 「その小豆大のしこりが何であるのか?」をきっちり説明してもらうようにこころがけてください。
 
 良くありがちなのが、「良く解らないけど、悪い物ではないと思う。大きくなったらすぐ受診してね。とりあえず半年後。」みたいな対応です。
⇒(私なら)こんな言い方をされて安心する事はできません。(本当に大丈夫だろうか?と不安が残ってしまいます)
 もちろん「あなたが、その気でも相手の医師によっては、どうしようも無い事なのですが…」
 
●「これは○○(例えば線維腺腫)です。」と断定できないならば、「是非、針生検で決着をつけてください」
 受診者自身の「診断に対する積極的な態度」こそが、大事なのです。(本当の安心に繋がります)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up