乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4567]
性別:女性
年齢:35歳
現在35才
31歳で出産、丸2年間の授乳後
2年7ヶ月前に断乳
2017年3月(上旬)日
ある夜、突然右胸にジーンとした圧痛を感じるようになりました。
生理前だったため様子を見ることにしました。
数日後生理が始まったと同時に痛みは突然なくなったものの、触ってみたところ乳房の外側を添うように固まっているゴリっとしたガタガタな印象の塊があるのを発見しました。
しこりというより乳房の中に、昨日までなかったはずの凹凸のあるこんにゃくの塊が突然出現したような感じです。
よく典型的な乳がんのしこりで言われるような、梅干しの種のような硬さのしこりは自分ではみつけられません。
また陥没していたり乳房がひきつっていることはありません。
色も変わっておりません。
約三週間後、乳腺外科にて初めてマンモグラフィ、エコーをしました。
主治医は第一声では、 技師が撮った画像を見て 「しこりは見つからず、乳腺症」とコメントしたものの、
その直後に主治医自身が触診しもう一度エコーをその場でした後、糖尿病はあるかと聞いてきました(糖尿病はありません)。
続けて、やはり1.2センチと5センチのしこりがエコーに写っていると言いました。
マンモグラフィは全体が白く写り分かりにくかったですが、エコーには確かに黒く、
ガタガタの縁取りでヒョウタン又は数字の8のようなシルエットのものが写っていました。
他に主治医からは
血流があり熱を持っている
リンパが若干腫れている
右胸は左胸に比べて乳腺が発達しすぎている乳腺が硬化している
というようなコメントを頂きました。
数日後、コア針生検を行い、現在結果まちです。
医師にエコー画像からはどのような診断を疑うか聞いたところ、針生検の結果をみないと何とも言えないが、糖尿病性の乳腺症のように見えた。
でも糖尿病持ちではないのなら、葉状腫瘍か癌を疑うとの意見でした。
確かに自分で調べた限り突然大きくなったという意味では葉状腫瘍の症状に似ています。
また、きれいな丸ではないエコー画像から癌を疑うのも理解できます。
ですから針生検を指示した医師に、不信感、異議はありません。
しかしある日突然、はじまった生理前の乳房の圧痛と突然できた大きな塊は、ホルモンバランスが崩れたことによる他の症状であるという気持ちが拭えず、他の可能性を探してしまいます。
医師自身も、悪性と決めつけているわけではなく、まだ癌だと決まったわけではないから、とは言っていました。
お聞きしたいのは肉芽腫乳腺炎または変わったタイプの乳腺炎の可能性の有無です。
以下、自分で気がついた症状です。
塊の存在に気がついてから二回目の生理がきたその途端、一回目の生理の時と同様に、それまで感じていた圧痛がなくなった。
この数ヶ月、黄体ホルモン機能不全のような症状があり1月頃から生理周期が30日から23日に突然短くなった。
もともと右胸が左胸と比較しても随分大きい。
これは胸が膨らみはじめた二十年以上前からです。
授乳期間中の右胸は驚くほどたくさん母乳が出て、(右脇に母乳がでる副乳あり)断乳後三年近いのに絞ると透明の液がでている。
絞らなければ何も出ないので、今まで疑問に思ったことはありませんし膿という印象ではありませんが、これは肉芽腫乳腺炎の症状では?と勘ぐってしまいます。
またエコー画像は肉芽腫乳腺炎に酷似しています。
(ということは癌のエコー画像と見分けがつかないということは分かっていますが…)
生検の結果が出ていない今、確定できないのは分かっていますが、私の症状からは肉芽腫乳腺炎または変わったタイプの乳腺症とは考えられないでしょうか。
主治医が第一声では「乳腺症」と言っていたのも気になりますし、ある日突然大きな塊ができ、これが癌というのが信じられないのです。
典型的なしこりを自分で手に触れられないことも、癌と受け入れられない理由です。
私の
右胸の塊は、授乳中に乳房が母乳でパンパンに腫れた時のような状態にとても似ているのです。
葉状腫瘍や癌でもこのような塊ができることがありますか? 
またエコーが不整形である場合、葉状腫瘍でも悪性の可能性がたかいのでしょうか?
 
癌である場合、突然できた5センチの腫瘍は進行性の早い性質のものでしょうか?
結果まちの今、あれこれ考えすぎて精神的に厳しい毎日を送っています。
どうぞ宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールから読み取れる重要な情報
「経過」から
1.生理が始まると同時に痛みは突然無くなった
2.昨日まで無かった筈の「シコリ」
「エコー像」から
3.(担当医の診断では)「糖尿病性乳腺症diabetic mastopathy」のようなエコー像
4.血流があり熱を持っているリンパが若干腫れている
そして質問者が「糖尿病ではない」こと
「1.生理が始まると同時に痛みは突然無くなった」という経過からは「普通の乳腺症(ホルモンによる刺激)」を想像しましたが…
 「普通の乳腺症ではない」ことは「担当医のコメント」から明らかです。
 そうすると、(4を考慮すると)「肉芽腫性乳腺炎」の可能性が高そうです。
○葉状腫瘍が「いくら増殖が速い」とは言っても「2.昨日まで無かった筈の「シコリ」」という程ではありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。