Site Overlay

閉経後、アロマターゼインヒビター投与による月経再開

[管理番号:1184]
性別:女性
年齢:49歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:176「ホルモン治療について

 
 
いつも丁寧にご回答頂き感謝しております。お忙しいところ何度も質問して大変申し訳ありません。176でホルモン剤の変更について質問をした者です。
5月の末からアリミデックスに変更し52錠飲んだところでなんと生理が来てしまいました。アリミデックスを飲み始めて二週間~1か月頃に建側の乳首が非常に痛くなり、もしかして卵巣を刺激しているのでは?と不安になっていました。結局こんなこともあるのだと残念ですが納得し、ノルバデックスに戻して二ヶ月近くになります。
ところがノルバデックスを飲み始めてすぐに体調がおかしくなり始めました。めまい、吐き気、浮遊感で一日中気持ちの悪い状態です。先日腰部~頚部の造影CT、腫瘍マーカー、建側マンモなど調べましたが問題ありませんでした。
1年半以上飲んでいたノルバデックスに二ヶ月ぶりに戻して、こんなことがあるのでしょうか。
主治医からはフェアストン(?)に変えるか薬をやめてみるか、と言われたのですが、前は大丈夫だったノルバデックスをなんとか続けたく頑張っています。
浮遊感で毎日気持ち悪くうつ症状にもなってきました。
耳、脳などを調べてみては、と別の医師からはアドバイスされました。
先生のご意見もいただけましたら幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
生理が終わって、更に「エストロゲン低値が1年以上」続いていたので「閉経と判断」して「アロマターゼインヒビターへ変更」したと思います。
それで「生理が戻ってきた」とは、残念なことです。
稀な事ですが、起きてしまったからには「タモキシフェンへ戻す」のはいたしかたありません。

回答

「1年半以上飲んでいたノルバデックスに二ヶ月ぶりに戻して、こんなことがあるのでしょうか」
⇒ホルモンバランスが崩れている訳ですが、一旦休薬すべきでしょう。
 
「浮遊感で毎日気持ち悪くうつ症状にもなってきました」
⇒もともと、閉経状態だったのだから「アロマターゼインヒビターを辞める」ことで、徐々に元の状態に戻る筈です。
 「生理が(再度)止まるはず」なので、その後に「タモキシフェン再開」の方がいいでしょう。
 
○酷い副作用が続く際には、一旦休薬が原則です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up