Site Overlay

悪性葉状腫瘍

[管理番号:1223]
性別:女性
年齢:50才
3年前に右乳腺8Cmの良性繊維腫2個を部分切除し2年後に同じ場所に再発5個多発巨大
化した為葉状腫瘍の疑いで色々検査してPET検査した結果葉状腫瘍で右脇のリンパに
も稀だけど転移してました。2014年8月に右胸全摘リンパ節4ヶ所摘出術後一年PET検
査して今の所以上ありませんでした。
仕事がら重い物を持ったりする為(5㎏~25㎏位)右脇周辺が浮腫んでまだ右肩、二の
腕知覚過敏がある、前より少し疲れやすいくらいでとても元気です。
後2年何ごともなければ根治したと本当に思って大丈夫ですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
(3年前)47歳で「8cmの良性線維腺腫」というところで注意が必要でした。
「2年後に再発」したわけですから「葉状腫瘍」だったわけです。
しかも「40代後半で8cm」であれば「境界悪性葉状腫瘍までの可能性を考えた」手術
が行われるべきでした。
「きちんとした手術」が行われていれば「2年後に再発」が防げた可能性があります。
♯質問者に今更言っても仕方が無い事ですが、「このブログを見る同様の方に是非参
考にしてほしい」という思いを込めて、敢えてコメントしました。
 自分の身を守るのは自分なのです。

回答

「後2年何ごともなければ根治したと本当に思って大丈夫ですか?」
⇒2年後には「術後3年」となる訳ですから、「そこまでが勝負」だとは思います。
 悪性葉状腫瘍は「数が少なく」統計的な話はしずらいですが、「私の感覚ではそう
思います」

Scroll Up