Site Overlay

掲示板 2024年7月21日~7月27日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-28 11:07 ちむー【返信】北のフネ⛄️ (07-27 16:49投稿 ) >読む
・07-27 20:34 時雨【返信】時雨 (07-27 06:25投稿 ) >読む
・07-27 20:21 nayk🗻【返信】ちむー (07-27 14:20投稿 ) >読む
・07-27 16:49 北のフネ⛄️【返信】ちむー (07-27 14:15投稿 ) >読む
・07-27 14:20 ちむー【返信】nayk🗻 (07-26 14:58投稿 ) >読む
・07-27 14:15 ちむー【返信】北のフネ⛄️ (07-26 16:39投稿 ) >読む
・07-27 12:57 ちむー【返信】ふーちゃん2626 (07-25 13:56投稿 ) >読む
・07-27 06:25 時雨 >読む
・07-27 06:06 時雨 >読む
・07-26 21:26 ふーちゃん2626 >読む
・07-26 19:51 匿名 12【返信】nayk🗻 (07-26 14:51投稿 ) >読む
・07-26 19:17 匿名 12【返信】nayk🗻 (07-26 14:51投稿 ) >読む
・07-26 16:39 北のフネ⛄️ >読む
・07-26 14:58 nayk🗻 >読む
・07-26 14:51 nayk🗻【返信】匿名 12 (07-25 20:29投稿 ) >読む
・07-26 05:08 M【返信】ふーちゃん2626 (07-25 13:56投稿 ) >読む
・07-25 20:29 匿名 12 >読む
・07-25 17:10 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-25 13:56投稿 ) >読む
・07-25 13:56 ふーちゃん2626 >読む
・07-25 13:53 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-25 12:41投稿 ) >読む
・07-25 13:24 れい >読む
・07-25 12:41 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-23 19:39投稿 ) >読む
・07-24 12:52 北のフネ⛄️ >読む
・07-24 12:07 forever >読む
・07-24 06:39 時雨 >読む
・07-23 19:39 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-23 12:54投稿 ) >読む
・07-23 18:15 ふーちゃん2626 >読む
・07-23 13:35 匿名 12【返信】ふーちゃん2626 (07-23 08:50投稿 ) >読む
・07-23 12:54 時雨【返信】ふーちゃん2626 (07-22 14:03投稿 ) >読む
・07-23 12:45 北のフネ⛄️【返信】M (07-22 22:52投稿 ) >読む
・07-23 08:50 ふーちゃん2626【返信】匿名 12 (07-22 20:17投稿 ) >読む
・07-22 22:52 M【返信】北のフネ⛄️ (07-22 12:16投稿 ) >読む
・07-22 20:17 匿名 12 >読む
・07-22 14:03 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-22 06:50投稿 ) >読む
・07-22 12:31 時雨【返信】時雨 (07-22 06:50投稿 ) >読む
・07-22 12:16 北のフネ⛄️【返信】M (07-22 10:15投稿 ) >読む
・07-22 11:48 ふーちゃん2626 >読む
・07-22 10:15 M >読む
・07-22 06:50 時雨 >読む
・07-21 13:15 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

40 件 “掲示板 2024年7月21日~7月27日

  1. 管理人様

    You Tube :
    fundamental.7 見逃された癌

    遅ればせながら、公開をありがとうございます。

    短編ならではの、メリハリの良さと、視覚に伝える重要性が、伝わって参ります。

    心と記憶に残るこの
    You Tube ♥️。
    大事にしております。

    管理人様。
    fundamental .8
    センチネルリンパ節生検

    近日公開!
    楽しみにしております。

    (少し前の大型クレーンは工事、もしくは搬入だったようです。特に見た目は変わっていません。)

    1. 管理人様

      本日も、お疲れ様でした。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      当院の近況。
      ありがとうございます。

      周囲は、住宅街です。
      大型クレーン車の登場だけでも、心沸き立つです。

      そして、当院ならではですよね。😆

  2. 東の果ての乳腺外科医、
    今週の手術と外来、
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 455回
    ありがとうございます。

    (以下、一部引用致します。)

    “US 画像”

    乳がんプラザ
    乳がん・乳腺疾患 ⇒
    腫瘤非形成病変 にても、参照です。

    東の果ての乳腺外科医、
    こちらでの、線維腺腫と乳癌の画像を目にするだけでも、双方の違いが明らかに分かります。

    そして、この乳癌の画像と455回の乳癌の画像は、本当によく似ています。

    典型的な、各々の特徴を
    視覚と思考に叩き込む。それらの重要性が、改めて響きます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “○リンパ節の画像診断”

    東の果ての乳腺外科医の
    ultra sound probe techniqe と
    sentinel lymph node
    biopsy !

    全てに相違なし!

    東の果ての乳腺外科医から「当たり前です。」が、聞こえてきますが、
    反する、乳腺外科の現実もある。

    東の果ての乳腺外科医、
    You Tube :
    fundamental.8
    センチネルリンパ節生検を、楽しみにしております。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    相変わらず手際の良い
    【篤 ‘S recipe 】👏

    そして、ビール飲み比べ!
    ” YEBISU 優勢かな?”

    東の果ての乳腺外科医!
    Premium YEBISU は、
    2024年4月。
    8年ぶりに、value up
    致しましたの。🍻

    より洗練され、年間を通して、より飲みやすくなりましてよ。🍻

    東の果ての乳腺外科医!
    ✨Premium YEBISU ✨
    瓶ビールも、いと旨し。🍻

    追伸:
    東の果ての乳腺外科医から、YEBISU への褒め言葉に、いとをかし。
    更にいと嬉し。👋

  3. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは🌃

    (神戸からの帰り)新名神にて

    グッドタイミングな
    ダブルレインボー🌈🌈

    わたしには「希望」にしか見えず✨

    ら・ら・ら~🎵
    きっと明日はいい天気🎵

    1. 見ました〜
      元気出ました!

      理想のオバチャン、オバーチャン?ライフですね!
      フネさま、まだまだお若いし、北の〇〇⛄️ブランド、立ち上げてみては?😆

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむーさん

        どこへ行っても「暑いですねー!」が合言葉。
        もー、ホントに暑いですね。

        ワタシ、本日早朝4:30から露天風呂に入って来ました。
        お猿でも来ないかなー、と思いながら入ってましたけど来なくて残念。
        さすがにその時間は涼しかったです。

        おばちゃんたち、すごいバイタリティですよね。
        あやかりたい!
        ワタシがそんなことを始めた時にはモデルを是非お願いします。

        1. フネさんの所、もしやこのまま夏が来ないんじゃ?と思ってまきたが、いつのまにか、暑さ到来なんですね!

          早朝の露天風呂〜✨、想像しただけで、憧れます。

          こちら🏝️の人は一年中、お風呂につからずシャワーのみ。いつしか私も…

          オバチャン動画見て、人間、いくになっても、独りじゃ生きてけない、人との繋がりが元気の秘訣なのかなーと思いました。

          はい、フネさんブランド立ち上げたら、お声がけください。元オバチャンアイドル👙経験アリなんで🤣

          ちむー

          ちむー

  4. こんにちは
    nayk🗻です
    相変わらずのうまいシリーズ

    先日レジ横のカレーパン食べてびっくり‼︎めちゃうまい!
    チーズもありましたが私は普通の食べました
    また買う〜!

    そしてこのわらび餅
    邪道と言われるかもしれませんが、もうもう…うんまかった!冷やして食べるといい!!!

    いちご練乳氷もサイコーでした

    先生、みなさん、管理人様
    カレーパンオススメですよ〜

    画像2へのリンク

    1. お久しぶりです!

      練乳氷🍓苺〜、なのにちゃんとアイスになってる?、買いに行きます♪

      ラムネわらび餅〜?!、さすがnaykさん、チャレンジャー!

      レジ横のカレーパン、どこ?!🤣写真探しちゃいました

      ちむー

      1. ちむー様
        どれも美味しかったですよ〜
        超オススメはカレーパンです!

        おいしく食べられるって、幸せですね😃

  5. 次の東京ごはん✨

    (お江戸老舗巡り✨)

    くにちゃんずキッチン
    「からあげのぶっかけ丼」に
    ✨✨決定✨✨

      1. はい✨

        です✨

        お江戸の『老舗巡り』

        お蕎麦や寿司しか思い浮かばずでしたが,TVってほんと有意義ですね✨✨

        いろいろチェックして,
        通院のたびに伺っています♪

      2. あ✨

        ジジ&ババさんの,
        ポテトサラダをガリトーにのせて♪ も✨

        こちらのお店は,ほかのmenuも美味しそう✨

    1. 切手のところに「だいじょうぶ」って書いてありますね♡

      画像。「希望」を運んでいる車をみかけました

  6. 先生、YouTube 「9か月前に線維腺腫とされた癌
    見させていただきました。

    「組織診断をして、確定診断を勝ち取る」
    このメッセージを乳がんプラザのコラムから受け取った一人です。
    今から5年前でした。

    YouTubeでより多くの方へ届きますように。
    そう願っています。
    ありがとうございました。

  7. 北のフネ⛄️ says:

    先日、骨塩量を調べるにあたり、身長体重を測ったわけなんですが、身長が4ミリ縮んでおりまして、「ああ、こりゃついに骨粗鬆症かあ、トホホー」と思いながら診察室に入りますと、「あー、全然大丈夫ですね、なんともないです」とのお言葉。
    やれ良かった、と思いつつ、
    「身長が縮んでいてガッカリです」
    と言ったところ
    「まあ、歳取れば身長は縮みますからね。身長より体重気にしたらどうです」
    と言われましてね
    ……ぎゃふん。

    しかーし、
    本日、健康診断がありまして、身長復活。
    「つい何日か前測った時、結構縮んでたんですが」
    「立ち方によって何ミリか変わったりしますねー」とのこと。
    ワタシはどんなにだらしない姿勢で測っていたのか、まったく。

    血液検査は結局両腕に刺されました。
    泣。

  8. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    You Tube :
    fundamental.7

    公開、ありがとうございます。
    (以下、一部引用致します。)

    “22mm IDC
    Invasive ductal carcinoma
    浸潤性乳管癌”

    そうなる前の過程が、
    “9months ago 検診(us )
    10mm 線維腺腫疑い”

    篤先生、10mm から、
    9か月後22mm。
    癌細胞の侮れないところは、このような事だと、
    響きます。

    癌細胞の加速が、切に響くのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    物事を捕らえ、その正しい判断をするためには、単なる角度ではなく、取りこぼしのない、あらゆる角度から。

    どの角度から見ても相違ない。

    その当たり前の事が、
    当たり前ではない、
    乳腺外科の現実を、
    私は、篤先生から、日々学んでおります。

    そして、篤先生の
    ultra sound probe techniqe で、救われ守られております。

    篤先生、改めて
    ありがとうございます。

    追伸:
    You Tube :
    fundamental.8
    待ち遠しくなります。

  9. ふーちゃん2626 says:

    YouTube 「fundamental 7 『9か月前に線維腺腫とされた癌』」
    ありがとうございます❢

    先生の切なる思いが伝わってきます。

    (患者)自分自身が組織診断で確定する意識を持つ
    …先生からのこの一言に尽きますね。

    加えて、その”精度”⇨
    …いわずもがな。

    ※スピキュラ:
    CT(Computed Tomography)やマンモグラフィ(乳房専用 X 線撮影)において、
    がんを示唆する画像所見用語である。
    原発病巣の辺縁において周囲組織を巻き込むような
    棘状・線状構造物の影を指す。
    (※グーグルさんに教えてもらいました😓)

  10. 夏らしい夏が✨やってきたのを感じています✨

    チェアー the first なるを買ってしまった✨
    座り心地✨極上
    (この夏はクーラーの中で,ゆっくり過ごします✨)

    昨夜✨🌕
    (観ました)

    尊い✨ 天城先生✨✨

    ✨🌸✨
    God bless you💫✨

      1. スリジエ ✨🌸✨

        非常に,志しある方ですね✨✨

        天城先生,フランスにいらしてはいなかった(第1話🇦🇺)ですが,いつもフランス語✨ですね🇫🇷

        パリオリンピック開催ですね✨✨

  11. いつもありがとうございます。
    コラムを見ながら、自分の過去の画像(術前)を確認しました。こんなふうに、月日が経ってから理解することもあって、ありがたいことだと思います。

    画像。フネさま うちの近所、くら寿司もこんな感じ🥰
    歌ってるのは西成のプリンスSさん。たまに近所でみかけます 
    https://youtu.be/bcJRsVsT1f8?si=ryxEiUs4ZavQbbpa

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      おお、さすが、くら寿司までにぎやかですね。
      これに比べるとウチの方のはずいぶん大人しい感じです。
      母はどこに連れて行っても残してしまうし、ワタシも娘もそんなに食べられないので、いいとこ見つけました。
      三人で¥2300ならファミレスより安あがりですよね。

      ところで、道民は茹でたエビを決して寿司と認められません。寿司なら生でいてくれと。
      心が狭い。

      この間の不動産屋さんといい、プリンスがいっぱいで良いですね。
      こっちにいるのは熊とかキツネです。

      1. フネさん、ありがとうございます。
        大阪のディープサウス、熱くて、濃くて、大好きなんです。
        私は、どうも土地にほれ込んでしまうみたいで、、
        北海道も、その魅力に触れたら、「移住する」とか言い出しかねないと自分でも思います。

        前に、ギランバレー症候群で全盲になったお医者さんのことを書いた気がするのですが、今朝も出遭いました。肚のすわった方々の存在には本当に励まされます。それから、この方も町内の人でした。故人となってもなお生きる力を与え続けてくれている気がします。
        https://youtu.be/MC0Vkn4I_-I?si=dETBv9iuXiiYNIRO
        なにかと参ってるけど、わたしも踏ん張ります🔥

        1. 北のフネ⛄️ says:

          Mさん

          美容室なうです
          ケープが暑い。

          手術をしてしばらくの間、たぶん天使のようにキヨラカな心でいたはずなのですが、最近はもうホントに汚れっちまった悲しみでございます。
          せめては肝のすわった方々の動画など観て勇気をもらう日々。
          年齢と肝のすわりは別物ですね。

          とりあえず、自分にやれることをやるだけですね。

          こちらはとにかく広いので、場所によって気候もいろいろです。
          どこも暑いですがお気をつけて

  12. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    一条天皇と定子。
    思わず【源氏物語】の
    桐壺帝と桐壺更衣が浮かびます。

    定子の辞世の句です。

    【後捨遺和歌集より引用】

    “夜もすがら 契りにとも 忘れずは 恋ひむ涙の色ぞゆかしき ”

    *夜通し約束したことを、お忘れでなければ私を恋しく思われるでしょう。
    そのあなたの涙の色は、
    悲しみのあまり、流す涙は血の色なのでしょうか。

    ” 知る人も なき別れ路に 今はとて 心ぼそくも いそぎ立つかな ”

    *誰も知る人のいない、
    死出の旅路に、今はもうこれまでと、心細い気持ちで急ぎ出立することです。

    【栄花物語より引用】

    ” 煙とも 雲ともならぬ
    身なりとも 草葉の露を
    それとながめよ ”

    *煙にも雲にもならない私の身であっても、草葉の露を私だと思って、偲んで下さい。
    (火葬で煙になって天上に消えてしまうより、土葬にすれば、土に生える草葉の露になり、この世に残ることが出来る。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は、蝉の鳴く声を聞きながら綴っています。

    そして、蝉の一生が、まるで定子の生涯のように、重なってくるのです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    清少納言は【枕草子】に定子逝去の事は、綴っていません。

    私には、定子への忠誠心が、伝わってきます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞彰子。
    笛を吹く一条天皇の顔を見ず。
    「笛は聞くものでは。
    見るものではございません。」

    じっくりと一条天皇の笛の音を聞く、彰子。
    彰子の聡明さを、ふと感じます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    道長。
    病に倒れ、もうろうの中で「まひろ」と。
    意識の中での事でありますように。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    一帝二帝。
    時代が、また動きました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第28話】ありがとうございます🌷

      たくさんの和歌とその解釈を
      ありがとうございます🌷
      どの和歌も素敵です✨

      藤原賢子(かたこ)…
      史実としては、藤原宣孝と紫式部の一人娘…
      紫式部ゆずりの和歌の才能とともに(歌人として)
      また、冷泉天皇の乳母としても女房の最高位に昇進。
      ⇧ちょっと気になり調べてみました💧

      さて、ドラマの中では…
      どう展開されてゆくのでしょう❔
      楽しみです😁

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        定子は、唯々、一条天皇を愛し、子供達に愛情を注いだ。

        自身の身分など、どうでもよかった。

        穏やかな家庭だけを望んでいた。

        そうでなければ、一条天皇がご存命なのに、出家などしない。

        出家は、争いを鎮める定子の唯一の抵抗だったと、改めて思います。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        出家後の定子の髪は、
        手入れをされていません。
        (当時、美しく手入れをされた髪は、その人の身なりを表す。)

        かつての華やかさは皆無ですが、心は荒まず。

        本当に、清少納言の存在が大きいですよね。

        定子が、少しでも笑顔になってもらうために、周囲に何を言われても、最後まで定子への忠誠心を貫く。

        【枕草子】は、定子の生きた時代 = 生涯を、後世に伝えるための作品とも思えるのです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

        皇后 定子: 高畑充希氏
        清少納言: ファーストサマーウイカ 氏!

        💖お二人の素敵な演技に感謝です💖

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        藤原賢子。
        役者が気になりますよね。😊

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          こんばんは🌃

          いつも素敵な解説を
          ありがとうございます🌷

          定子は精一杯生きましたよね✨
          自身の立場と自身の想いとの間で。
          彰子への思い遣りも忘れず。

          時雨さん…
          わたしはこのドラマを通して
          清少納言の”人となり”を(初めて)知ることができました✨

          余談ですが💧
          清少納言: ファーストサマーウイカ 氏は
          皇后 定子: 高畑充希氏を
          (演じているうちに、”演技”を超えて…)リアルに憧れるようになっちゃった…話を
          何かの番組でされてました😉💖

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            皇后: 定子と清少納言。

            二人とも、似た魂を持っている。
            そう思うのです。

            互いを高めていける二人。

            きっと、高畑充希氏とファーストサマーウイカ氏も、その様な思いがあった。

            皇后:定子=高畑充希氏🤝清少納言=
            ファーストサマーウイカ氏💖

            時を超えた出会い
            ですよね。💖

            別枠で、この二人のドラマが、見たいです。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            清少納言。
            枕草子をとおし、
            その優れた描写力に感服です。

            読めば読むほど、その綴りから、
            季節や風景だけではなく音、色、声、五感迄もが、伝わってくる、
            そんな思いになります。😌

            ふーちゃん2626🌷さん。

            ドラマでは、まひるとの関係性も、
            これからどうなるのか、意味深です。🧐

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              ありがとうございます🌷

              そうですよね。
              たとえ主従関係にあっても
              共感できるものがなければ…
              いいえ、そこにはそのような関係を超えるものが
              あったのかもしれませんね✨✨

              枕草子は随筆。
              源氏物語はフィクション。
              まったく違いますね。
              ジャンルは違えど同じ時代に生きた二人の女性の…
              ドラマ後半も楽しみですね🌷
              まひろの作家活動がいよいよスタート?でしょうか🤭

  13. ふーちゃん2626 says:

    今週のコラム455回目
    ありがとうございます!

    ビールの飲み比べ…
    いいですね🍺🍺🍺(盛夏の醍醐味✨)
    (先生~、屋上に長く居たら焦げますよ~⚠笑)

    本題。
    たくさんのエコー画像。
    言われてみなきゃ(言われてみても)よくわかりませんが👀💧
    「画像だけで判断することはリスクがある。」
    ということはわかります!
    ということを患者も知っておくべき、
    その警鐘ですね?

    ※atopic dermatitisの意味がわからず💧
    =アトピー性皮膚炎のことなのですね?
    皮膚疾患に付随して出現するリンパ節腫大ということですね?