Site Overlay

掲示板 2024年1月14日~2024年1月20日 *BNCTについて田澤先生からコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・01-20 14:03 北のフネ⛄️ >読む
・01-19 09:37 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (01-18 07:28投稿 ) >読む
・01-19 07:07 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (01-18 07:28投稿 ) >読む
・01-18 09:33 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (01-18 07:28投稿 ) >読む
・01-18 07:28 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・01-16 11:37 ちむがなさ【返信】時雨 (01-14 23:14投稿 ) >読む
・01-15 15:31 ふーちゃん2626【返信】時雨 (01-14 23:14投稿 ) >読む
・01-15 02:52 時雨【返信】時雨 (01-14 14:42投稿 ) >読む
・01-14 23:14 時雨 >読む
・01-14 20:55 北のフネ⛄️ >読む
・01-14 19:45 北のフネ⛄️【返信】ちぃ🐻 (01-14 07:53投稿 ) >読む
・01-14 14:42 時雨 >読む
・01-14 11:48 ふーちゃん2626 >読む
・01-14 09:36 ちぃ🐻【返信】ちぃ🐻 (01-14 07:53投稿 ) >読む
・01-14 07:53 ちぃ🐻 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

15 件 “掲示板 2024年1月14日~2024年1月20日 *BNCTについて田澤先生からコメントあり。

  1. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    BNCT
    初発時に、胸壁に広範囲に病変が拡がり手術不能
    ⇒抗癌剤⇒手術可能⇒手術⇒術後照射
    ★この場合、全摘ではありますが「術後胸壁再発高リスク」と言えます。
    6年後、胸壁再発!
    手術?(広範囲で再再発のリスクも懸念)薬物療法?
    ここにBNCT 今月は(局所治療の重要性と共に)BNCT強化月間と位置付けています。
    近々、YOUTUBE予定です!

    1. ふーちゃん2626 says:

      田澤先生

      そのような実症例に遭遇されたのですね。

      BNCTについては
      まだまだ周知されていない?

      先生からの発信で、また一人でも多くの方が
      救われますように…。

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、
      call & response !
      ありがとうございます。

      さっそく、今年の抱負を有言実行ですね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      BNCT :ホウ素中性子捕捉療法
      Boron Neutron Capture Therapy

      一部の他科でしか、保険適用ができないこの治療を当院では、自由診療であっても、乳がんの治療のために、誠心誠意を尽くして下さる。

      放射線科: K先生の、経過報告(当院の公式ホームページより)からも、より伝わってきます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、
      言葉だけを捉えれば、
      標準治療と自由診療は、
      相反する事ですが、
      BNCT は、それを覆す。
      それだけこの治療には、
      確かな勝算があるわけですよね。

      BNCT の You Tube 。
      生粋の本物の外科医:
      田澤篤先生からの、視点や見解が、待ち遠しくなります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、今日は手術の日。
      命に向き合う執刀の日。

      良き1日を👋

    3. 北のフネ⛄️ says:

      なるほど、サブチャンネル。
      これによって救われる方がまた増えますね。
      BNCT。勉強勉強、です。

  2. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    市井の人として、和歌の代筆をする、吉高まひるの場面が、後の【源氏物語】に活かされていくのでは、と思いました。

    思いを伝えたい相手を、想像しながらの、代筆の才能は、史実ではないとは思いますが、もしかしたら、そうだったのかもしれない、面白さでした。

    その反面、六年前の理不尽な母君の事件の、心の傷もいえないままの、吉高まひる自身もいます。

    藤原 柄本 道長との再会も、既に波瀾含みです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    権力争いも露骨になり、
    円融天皇に異変を見ました🧐

    人格者は何処に?と、思わざるを得ない、このドラマ。

    身分など関係なく、うわべだけの綺麗事からくる、人の持つ醜い心を、惜しげもなく見せる、脚本、演出が新鮮です。

    紫式部 吉高 まひろ!
    楽しみになってきました。

    吉高由里子さん。
    桃井かおり氏が、ふと浮かびます😄

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    新年を象徴するお菓子
    🌺花びら餅🌺

    平安時代の【歯固めの儀式】を簡略化したものとされています。

    *歯固めの儀式*
    長寿を願って、猪、大根、押鮎などを食べる儀式。

    明治時代に、茶道において初釜に用いることを、宮中から許されました。

    その後、時代の変化で、庶民にも届く様になりました。

    (販売期間は、店舗によりますが) 東京では、1月中🌺花びら餅🌺を楽しめます。

    私は、京都の🌙月の桂と共に🍶。

    そして、平安時代と繋がっています。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは🌷

      いつも”受け身”でスミマセン💧
      (『光る君へ』ますます”受け身”です💧)

      【第2話】も有難うございますm(__)m
      想像していた以上にドロドロしております😂

      >吉高由里子さん。
      >桃井かおり氏が、ふと浮かびます😄
      ⇦コレ!わかりますww

      第3話以降も、時雨さん解説🌷📝が頼りー😆

      *****************
      なんとも気品漂う🌸花びら餅🌸。
      そういう由来があったのですね❢
      ありがとうございますm(__)m
      「花びら餅」は新年の”季語”だそうです❢
      ここで一句……
      ……とは参りません🤣

      月桂冠の「にごり酒」でしょうか❔
      和菓子に合わせてこられる時雨さん…素敵🌷♡

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、
      こんにちは
      遅ればせながら、今年初コメントです☺️

      昨日、光る君へ2回目を録画で視聴しました。

      早くも相関図が傍に必要な私😓。藤原○○だらけ…。

      ドラマや小説でも、久しぶりに見る平安の雅な貴族の人間模様、見え隠れするドロドロなエグい残忍さが浮き彫りに。。。

      私の高校時代に、とても面白い授業をされてた古文の先生が、源氏物語が大好きで、その時代の面白さを、
      「現在の昼ドラよりもドロドロして奥ゆかしくて面白いのよ!」と言っていたことを思い出しました。

      時雨さんがおっしゃる、誰が人格者で?、何が正義で?!この時代、武士道などもなく、その物差しがはっきり分からないところが、最初はついていけるかな?と思いましたが、既成概念なしで見てみると、新鮮で面白く思えていました!

      恋文の代筆!
      今でもそんなビジネスがあるようなないよう?今ならSNSの代筆なんてAIでもできちゃう。
      誰が打っても同じスマホの文字と違い、この時代は、直筆の美しさが、パワーを発揮しますね。身分の高い者は上手に書けてあたりまえだったのでしょうけど。

      吉高さんは、左利きなので、まひろを演じるために、右手で毛筆の猛特訓されたそうですね。(私も左利きなので、その大変さだけは理解ができる💧。)

      吉高さんの声色、あらためて、低音でこもってて、瞳も意外に小さめ…、なるほど桃井かおりさん?😆
      これからどんな魅力が見られるのか期待します!

      先週末見たワタクシメの夢で、時雨さんがメインで登場しました!(だれも興味ないですが😅)
      夢の中の時雨さんは、私のイメージよりもはるかに、ハイテンションで饒舌、ショートカットでメッシュ入りパンクなお姿でした😆が、目覚めた時の感覚がとても愉快で爽快で温かかったです😆

      (リアル)時雨さんは、お正月の花びら餅と京のお酒を嗜む知的なお方。。。ですね!

      花びら餅✨
      昔食べたことがありますが、お味は覚えておらずで、見た目は1番好きな和菓子です。
      うっすらと透けた奥ゆかしい桜色に、一枝の牛蒡(ですよね?)が、絵のように美しい。
      花びら餅になぜ牛蒡が使われたのかの由来…、
      牛蒡=固い
      から、平安の歯固めの儀式を簡略化されたなのですね!和菓子一つとっても、歴史が広がり面白いす〜。

      こちら🏝️にも、お正月のお菓子がありますが、、
      もうすぐ、月桃の葉っばで餅米を蒸して包んだ、ムーチーの季節です。

      といいながら、クリスマスケーキを食べなかったリベンジで、地元の美味しいチーズケーキセラー、puzo(めちゃくちゃ美味しいのです)を頂きましたワタシ、風情なしです💧

      今年の大河は最後までついていけるか??ですが、時雨さんのコメントは、いつも勉強になり、楽しみにしています😊。(あ、時雨さんもたまにはお休みもアリで無理なさらずで!)
      今年もどうぞよろしくお願いします🤲

      見栄えはしませんが、我が家のベランダのコスモスです。黄色とオレンジしか咲きません😅

      ちむがなさ

      画像へのリンク

  3. 北のフネ⛄️ says:

    元気の源、ほうれん草。
    あはは。
    ポパイですね。

    『今年はその思いを「謙遜抜き」で、どんどん勢いよく!発信していきたい(YOUTUBEなのか?お楽しみに)』

    先生の肩越しに「銀の盾」とかが見えたら面白いな、と思っていたんですが、YouTubeより清潔でヘイトの無い場所もあるようですから、これはもしかすると、新たな🆔とパスワードが必要になる感じでしょうか。

    ( 仮名 )
    1.抗癌剤は『絶対』なのか?
    2.BNCT
    3.新たな所見、それって経過観察なの?

    みなさん、今年も勉強しなきゃ、ですね。

  4. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 428回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    “『抗癌剤を安易に?
    勧めるこの悲劇』”
    ⇒ Q&A もそうですが、
    luminal type (her 2 陽性を除く)。

    【Onco type Dx 】が、何故に正しく浸透しないのか?

    現在の医学では、最も信用出来る検査の一つでしょう。

    有料制には、なりましたが保険適用となり、加入されている医療保険で
    【限度額適用認定証】も申請 ⇒ 交付できるので、患者自身の負担額も更に軽減されます。

    民間の生命保険未加入だとしても、この制度の役割は本当に大きいです。
    (私の場合は、健康保険限度額適用認定証。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞” 抗癌剤は『絶対』なのか?”

    Onco type Dx もそうなのですが、sub type の本質も軽んじられていますよね。

    抗癌剤は、
    【極力、再発予防のためにあるもの】
    それ故に、再発率が求められる。

    決して【治療薬】ではない。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    あるある70、今週のコラム 32回 。

    本当に、するべき正しい
    【術前に抗癌剤を行うケース】も、大事になりますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    外科医の本質。
    それは、執刀 = 手術。
    その、pride が失いつつではなく、もはや失われた。

    東の果ての乳腺外科医、
    この現状は、患者としても、情けないです。

    追伸:
    『自己責任』は、改めて綴らせて下さいませ👋

    1. 東の果ての乳腺外科医、
      続きです。
      (一部、引用致します。)
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      “『自己責任』”
      “この言葉は、本当に悪なのでしょうか?”
      ⇒ いいえ、私はそうは思いません。
      他人の意見に惑わされずに、それを自分の頭で、よく考えなければいけない事なのです。

      “私は「抗癌剤否定論者」では全くありません”
      ⇒ 私も、抗癌剤肯定論者なので同感です。
      (私は、HER 2陽性者なので尚更です。
      この因子の恐ろしさを、乳がんプラザで、十分な程知り、そして、理解をしました。)

      “大事なのは、その患者さんの置かれている状況なのです。”
      ⇒ 臨床経験豊富の、その視点で患者を見る、ですね。

      東の果ての乳腺外科医、
      当院の【入院のご案内】
      ~ 患者様の 「権利と義務」~ より。

      “1.医療を受ける権利
      ②患者様には、人格や価値観などが、尊重された医療を受ける権利があります。”

      “3.自分で決定する権利
      ①患者様には、治療方針などを自らの意思で選択する権利があります。”

      患者の『自己責任』が、
      ここでも読み取る事ができます。

      この【入院のご案内】
      は、今でも大切に保管をしております。

      患者だけではなく、結果、医療従事者をも守るためのものでもあるんですよね。
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医、
      私は、該当者ではありませんが、昨年4月に、K先生のセミナーの受講をしていたので【BNCT】も興味深いです。

      k先生は、当院の公式ホームページにて、定期的に経過報告をなさっていらっしゃいますよね。

      東の果ての乳腺外科医からの視点。
      とても興味深いです。

      今から、わくわくしますね。😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      追伸:
      事故、事件、災害など、
      決して他人事ではない、現実が絶えずですが、それでも前を向く。

      そして、心に余裕を。

      ✨ハッピーアワー✨
      【篤’S recipe 】
      飲まず食わずの空腹だったのですね。
      (珍しくこの一杯無し。)

      東の果ての乳腺外科医、
      私は、宮中での行事【歯固めの儀式】その簡略化にて、🌺花びら餅🌺と🌙月の桂🌙にて、心和み心潤す🍶

      次回の今週のコラムを、
      楽しみにしております👋

      画像へのリンク

  5. ふーちゃん2626 says:

    コラム428回目(構想第1弾❢)ありがとうございます。
    ⇦(YOUTUBEなのか?お楽しみに)というのは?気になります🤭

    話が逸れますm(__)m…
    母も(乳がんではないガン治療で)
    “drop out”しかけて。
    転院先で、救われました。
    現医の…手術に対する誠意と、(術後)抗がん剤は”強要”はしないスタンスに
    “治りたい”という思いが湧いてきたのだと思います。

    渾身の手術をしてくださった主治医に対して
    (主治医も”推奨”される)術後補助をやらないことは
    申し訳ないんじゃないか…
    私はそんな気持ちにもなりましたが、

    まずは本人が治療に前向きになることが最優先であることを
    理解してくださった主治医には
    やはり感謝…ですね。
    (まったくやらないよりは…と、母の希望する量・スケジュールで
    処方してくださって。)

    母の主治医も、
    「目に見えるもの(”現実”)は責任もってすべて取り切る、
    そのあとの(余計な)”占い事”はしない」
    そういうことだったんでしょうね。

    田澤先生のコラムには
    (乳がんであるとないとにかかわらず)
    改めて気づかされることが多々…

    ありがとうございます。

  6. ちぃ🐻です

    寒い日が続きますが、皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。
    こちらは昨日は霙が降り、雷もありました💦

    先週、先生に診察して頂き3か月ごとの通院となりました。
    ようやく心配もなく落ち着いた日々を過ごせるようになりました😊
    先生は患者の不安・考え・思いを聞き、ひとつひとつ答えを返して下さいます。とても感謝しています ありがとうございます。

    先生・スタッフの皆さま・お仲間の皆さま
    今年もよろしくお願い致します✨

    1. 昨日の投稿と重複してしまいました。
      失礼しました💦

      (コメントの公開(承認))は9時から17時、土日もだいたいそれ位の時間が多いです。前後することもあります。)

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ちぃ🐻さん

      診察お疲れ様でした。
      少しずつ落ち着かれたご様子、良かったです。
      先は長いので、お互い焦らずゆるゆる行きましょうね。
      こちらは明日大雪の予報。いろいろ乱れそうです。

      今年も宜しくお願いします🐲