Site Overlay

掲示板 2023年3月26日~4月1日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・04-04 16:40 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (04-04 11:13投稿 ) >読む
・04-04 11:13 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (04-03 13:55投稿 ) >読む
・04-03 13:57 ふじりんご🍎【返信】港のYOKO (04-02 23:42投稿 ) >読む
・04-03 13:55 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (04-03 11:19投稿 ) >読む
・04-03 11:31 ねね👢【返信】港のYOKO (04-02 23:42投稿 ) >読む
・04-03 11:19 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (04-02 20:37投稿 ) >読む
・04-02 23:42 港のYOKO【返信】ねね👢 (04-02 15:24投稿 ) >読む
・04-02 20:37 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (04-02 15:24投稿 ) >読む
・04-02 18:04 nayk🗻【返信】びーちゃん (04-02 11:29投稿 ) >読む
・04-02 15:24 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 (04-01 10:26投稿 ) >読む
・04-02 11:29 びーちゃん【返信】nayk🗻 (04-01 17:44投稿 ) >読む
・04-01 19:17 まめふく【返信】時雨 (04-01 10:52投稿 ) >読む
・04-01 18:31 M >読む
・04-01 17:44 nayk🗻【返信】びーちゃん (04-01 12:25投稿 ) >読む
・04-01 12:25 びーちゃん【返信】nayk🗻 (03-29 16:04投稿 ) >読む
・04-01 10:52 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・04-01 10:26 ふじりんご🍎 >読む
・04-01 08:24 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ (03-31 23:52投稿 ) >読む
・04-01 08:05 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-31 14:40投稿 ) >読む
・04-01 07:41 桜子【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-31 23:52 北のフネ⛄️ >読む
・03-31 14:40 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-31 13:00投稿 ) >読む
・03-31 13:00 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-29 22:39投稿 ) >読む
・03-31 09:11 M >読む
・03-30 16:31 まめふく >読む
・03-30 13:52 ちむがなさ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-30 11:06 bメロ【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-30 07:33 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-30 00:20 ふーちゃん2626【返信】ここはは (03-29 14:56投稿 ) >読む
・03-29 22:39 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-29 12:44投稿 ) >読む
・03-29 16:35 北のフネ⛄️【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-29 16:04 nayk🗻 >読む
・03-29 14:56 ここはは >読む
・03-29 14:06 M >読む
・03-29 12:44 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-27 21:33投稿 ) >読む
・03-29 11:17 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (03-29 07:11投稿 ) >読む
・03-29 09:32 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (03-28 18:53投稿 ) >読む
・03-29 07:11 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・03-28 18:53 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (03-28 15:52投稿 ) >読む
・03-28 18:49 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (03-28 15:28投稿 ) >読む
・03-28 15:52 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (03-27 19:18投稿 ) >読む
・03-28 15:28 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (03-27 12:32投稿 ) >読む
・03-28 13:27 北のフネ⛄️【返信】bメロ♪ (03-28 11:15投稿 ) >読む
・03-28 13:20 北のフネ⛄️【返信】ここはは (03-27 22:20投稿 ) >読む
・03-28 11:15 bメロ♪【返信】北のフネ⛄️ (03-27 12:32投稿 ) >読む
・03-28 11:07 bメロ♪ >読む
・03-28 09:29 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (03-27 21:51投稿 ) >読む
・03-27 22:20 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (03-27 12:32投稿 ) >読む
・03-27 21:51 ふーちゃん2626【返信】ここはは (03-26 21:58投稿 ) >読む
・03-27 21:33 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-26 22:54投稿 ) >読む
・03-27 21:01 ここはは【返信】ちむがなさ (03-27 13:38投稿 ) >読む
・03-27 19:18 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (03-27 17:24投稿 ) >読む
・03-27 17:24 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (03-27 12:32投稿 ) >読む
・03-27 13:38 ちむがなさ【返信】ここはは (03-26 21:58投稿 ) >読む
・03-27 12:32 北のフネ⛄️ >読む
・03-27 12:07 匿名 >読む
・03-27 09:37 Missy >読む
・03-27 01:11 時雨 >読む
・03-26 22:54 時雨 >読む
・03-26 21:58 ここはは >読む
・03-26 13:30 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

61 件 “掲示板 2023年3月26日~4月1日

  1. いつもありがとうございます。
    大阪の方が見てるかわからないけど、朗報です。
    大阪市でもウィッグなどの助成が始まるみたいです。
    「がん患者のアピアランスケア支援」。今日(4/1)から。
    若年がん患者に対する在宅介護サービス利用料等の助成と合わせて予算3900万円。昨日もらった区の広報誌に書いてありました。
    https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0000595596.html

  2. ふじりんご🍎 says:

    ねね👢さーん!
    今日はお約束の日ですよ~(笑笑)
    また掲示板に遊びに来てくださいね~!

    1. わーい!ふじりんご🍎さーん!
      思い出していただきうれしいでーす!( ´∀`)

      奇跡のようなことがあったステキなブックカフェ☕で、今年はお会いできると願ってまーす!近いならすぐ実現するのに。本州最北。。。😥

      今日はエイプリルフールじゃないので。
      本気コメントでしたー(^ー^*)

      寝てばかりいるのでまた起こしてくださいねー(^_-)

      1. ふじりんご🍎 says:

        わーい!
        ねね👢さん起きて来てくれた~!
        桜はこれからですよね。
        楽しんでくださいね~🌸🌸🌸

        1. は~い🥰
          ありがとうございます!

          まだまだこちらはストーブに電気毛布(わかるかな(笑)😁)と仲良ししてます(笑)😁

          桜の開花はそれでも今年は早いらしく、日本一の桜でしられる弘前公園は4月12日だそうですよ。機会がありましたらぜひ!いつも言ってますね😅

          1. ふじりんご🍎 says:

            ねね👢さん
            ほかほか電気毛布、南東北生まれの私はもちろんわかりますよ😊
            弘前公園行ってみたいです🌸

            1. 電気毛布わかっていただきうれしいです( ´∀`)
              弘前公園いらした際にはご案内させてくださいね。→まじです(^_-)

        1. 港のYOKOさーん🥰
          お久しぶりです! 
          ふじりんご🍎さんに起こしていただきでてきましたよ!
          私なんかのことを思い出してくれる方がいてうれしいですよ。

          港のYOKOさーん!もしや爆笑されてます⁉️笑うのは免疫力アップだからいっぱいいっぱい笑いましょうね。
          と、人に偉そうに言っていますが、理不尽な人のせいで毎日イライラ!怒ってばかりいる私!私こそ笑わないと😅

        2. ふじりんご🍎 says:

          わーい、港のYOKOさんも来てくれた~😆😄🥰
          すいーとぽてこさんも自転車かっとばしてるかなあ🚲

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんばんは

    ただ今、『18祭』見終わったところです。
    普段テレビを見ないワタシが、自ら望んで視聴する数少ない番組。
    今年はBUMP OF CHICKEN。
    1000人の18歳達との一曲限り、一度限りの共演。
    毎回、鳥肌立てて泣きながら見ているんですが、今年も素晴らしかった。
    18歳の時、自分は何を考えていたかな。
    こんな18歳達がいるなら、世界はまだまだ大丈夫と思える。
    新潟県立○○高校の、○○のところ聞き逃しちゃったんですけど、確か「こだま部」所属って言って「やっ」とか「ほー」とか叫んでました。新潟の高校には変わった部活ありますね。
    ○○が「南」だったら尚更面白いんですけど。

  4. こんにちは。田澤先生やここははさんやたつのおとしご先生の投稿に心を揺さぶられました。
    医療も含めて「どこで誰と出合うか」それは人生そのもの
    そんなふうに思う28年目の結婚記念日です。
    これまでに会ったお医者さんのお顔をひとりひとり思いだしていました。
    25年前に脳外科の手術をしたのは、隣の県の公立病院。
    自宅近くに大学病院があるのに(しかも評判がいい)なぜか行く気がしなかった。
    その後も、会いたいと思う医師をめざして、京都、奈良、遠くは青森まで、足をのばして
    それぞれ忘れられない出会いになりました。
    いろいろ大変だけど、これからもわたしなりに頑張れたらいいなと思います🙇

    画像。ドラえもんの教え😊

    画像へのリンク

  5. こんにちは。
    お久しぶりにお邪魔致しますm(__)m

    今日は放射線科の受診日でした。
    入り口で、田澤先生がおっしゃっていたポスターを見て、「これかー」とパチリ。
    爽やかな田澤先生が、暑すぎるパッションで熱風を吹かすYouTube、楽しみですね。

    私は、術後3年経ちました。
    約3年ちょっと前、不安で不安で怖かった時、乳がんプラザに出会えたのは幸運でした。
    情報をたくさん提供してくれて門を開いてくれている事、救われる人がたくさんいると思います。
    もちろん私もその1人。

    誰しもそうだと思うのですが、突然患者となります。
    右も左もわからず、とりあえず病院へ行くのですが….
    無知ながらに、「ここはなんだかいい感じがしないぞ」みたいなのは感じ取ると思うんです。
    そしてインターネットで調べる。
    けど、(爽やかな?)フワッとした感じの同じような情報ばかり。
    そんな中、田澤先生の熱風ストレートが刺さる訳です。
    他の病院やお医者様が、ダメとかそういう事ではないと思うんです。
    ただ何処も無難で爽やかすぎる!

    私は、自分でしこりを見つけたので、早期発見ではないのですが….
    前病院で、看護師さん2人に両サイドから胸を伸ばされ、お医者様にノギスでサイズを測られたなー、なんて思い出してました。
    分かります?ノギス?
    いま思うとちょっと笑っちゃいますよね😂

    画像へのリンク

    1. びーちゃん says:

      nayk🗻様〜

      春ですね〜
      美味しそうですね〜
      お料理上手な、nayk🗻さんは、何作るんですか?

      タケノコご飯〜大好き❤
      近くだったら、タッパー持参したいくらい!

      1. びーちゃん様✨
        お久しぶりです
        こんにちは😃
        あの筍は煮ました…が
        あっという間に平らげて写真に収めるのを忘れてしまいました(T ^ T)
        あれ、頂き物なんですが、たけのこ王の農園の物だそうで、ぬかも使わずにあく抜きができて、根本まで柔らかくとっても美味しかったです!
        もう少し値段が下がってきたら、色々作ります😊
        煮物、筍ごはん、バターと麺つゆでソテーしてもいいし、春巻き、天ぷら…色々に変化できる食材でいいですよね〜✨

        タッパー持ってきて〜😃どこでもドア欲しい〜✨

        びーちゃんに会ったら
        焼き芋も買わなきゃね🍠はぁ〜会いたいなぁ✨

        1. びーちゃん says:

          nayk🗻様〜

          久しぶりお返事返してご挨拶せず💦
          失礼いたしました! お元気でしょうか?
          むふふ❤️
          立派な筍で、新鮮なんですね。お料理上手なnayk🗻さん素晴らしい‼️
          胃袋がっちりですね。
          古いなぁ〜私。 

          焼き芋のシーズン終わっちゃいましたよ〜
          あっという間ですね世の中。
          私は先月、まだ一つ大人の階段登りましたよ
          とほほっ。

          1. びーちゃん様〜
            元気に年齢を重ねられる事は、幸せな事ですよ〜✨
            私はぼちぼちやってます😃ぐうたら推進委員長です🤣

            びーちゃんもお仕事忙しいと思うけど身体大事に、お仕事以外はぐうたらやってこー!

  6. 田澤先生、
    みなさん、
    こんにちは(* .ˬ.))  

    今週のコラム
    バームクーヘン美味しそうですね。
    待て✋🐕️をした分、土曜日に食べるバームクーヘンは特別に美味しいんでしょうね。
     
    餃子の王将、遂に食べられたんですね。
    (๑´ڡ`๑)ウマ。
    ニンニク激増し餃子の上のトッピングは先生オリジナル?
    まさか、ニンニクですか?
    パワーが付きそうですね。
    ᕕ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗモリモリ!

    ・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

    そして、コラムの内容。
    報告書✉️。前医に対して、正確な診断、プラスに繋げて欲しいという想い、先生の誠意を感じました。

    ✉️を読まれて、前医は、どう思われたのでしょう🤔
    無駄にせず、次のプラスに繋げて欲しいですよね。

    報告書もそうですが、紹介状の返信なども、田澤先生が暑い想いで返信してくださっていると思うと、頭が下がります。
    私の心ない?前医も、田澤先生の✉️をどんか気持ちで読まれたのだろう?
    ずっこけたのな?
    ꜀(.௰. ꜆)꜄ズコズコ
    まさか、証拠隠滅の為、丸めて食べちゃった?
    エライコッイャ(´^ิ益^ิ` )モグモグ
    と色々妄想はしてみましたが、もー二度と会うこともないし、知る由もありません。

    この患者さんの、
    リンパ節急速な腫大、勇気を出して田澤先生の所に辿り着き、本当に良かったと思います。 
    人生を左右しかねません。

    実際、医師に不安や疑問を感じても、行動に出せる人は、一握りの人。
    人生とは分かれ道、選択の連続。どの病院を選ぶか、どの医師に辿り着けるか。

    私もそうでしたが、はじめは、患者は、目の前の医師に命を預け、信じるしかありません。
    もちろん、安心して、命を預けられる、情熱のある医師も世の中には沢山いると思います。
    けど、そんな医師に当たらなかった場合、
    不安や疑問を感じても、自分は素人だし
    『プロの先生がこう言ってるんだから、そうなんだ!』
    と、自分に言い聞かせ。
    それが、実はぶれぶれの診断、たとえ誤診だとしても。
    そぅ考えると、とても、怖いです。
    モヤモヤしたまま、不安や恐怖を感じながら、
    私も前医の所にまだ居たら、どうなってたんだろう?
    人生を短くしていた?
    ふーちゃんが言うように、ある意味ホラーです。
    ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ🧟🧟‍♀️

    医師選び、本当に大切です。
    未来が変わってしまう。
    心の強ささえ変えてしまう。

    だから、やっぱり、
    私や、ここにいるみんな、
    田澤先生に辿り着けた事はついている!ラッキーだった!
    と思ってしまいます。

    失敗ばかり、転けてばかり、
    └(:D」┌)┘ズコ-ッの私ですが、ここに辿り着けた事、出会いは、人生最大のプレゼントだと私は思ってます。

    カミジャ。
    ウケトリタマエ🖐️(ˇωˇ)🤏🎁
    m(¯0 ¯〃)オオ!カミヨ!!アリガテウ。

    手術してもらえた事、 
    治療出来る事、
    生きていける事、
    働ける事、
    笑える事、
    ご飯が美味しい事、
    大切な人を守れる事。
    いつも、感謝してます。
    ‬( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) カンシャ

    今から、地元の乳腺外科に行ってきます。
    (ง ˙ω˙)วガンバラナクッチャ!

    追伸
    「無難で(一見)爽やかな」風を贈るのではなく、本当に早期発見を願い(今までの診療に納得できなかった)それらの人達だけに「暑い(暑すぎる)熱風」を届けたい。
    のメッセージ。
    穏やかな、柔らかな風だけでは、届かない位の暑い、暑すぎる情熱を感じました。
    患者さんだけでなく、多くの医師にも届くといいな、と思います。私達患者が安心して命を預け、正確な診断をしてくれる情熱ある医師が増えて下さる事を切に願います。

    (•ᵕ人ᵕ•)オモイヨトドケ。

    ここはは( ¨̮ )

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      こんばんは。

      近場で、そこそこの(名のある)、医療機関に行けば、
      最善の診断/治療が受けられると(私も)思ってた。

      そこの主治医が言うことなら正しいんだろうと思いこんでしまう(思いこもうとする)。

      不意に湧いた…いや、ちょっと待てよ、やっぱりおかしいんじゃない?…という思い。
      (この思いが実はとても大事。)
      その思いに手を差し伸べてくれたのが「乳プラ」だった。

      情報を得たまではいいけれど
      さて、次の一歩。

      先生の発信は、発信で終わっちゃいけなくて。
      何か(患者を)突き動かすものがなくてはならなくて。

      私も一旦は「あー。やっぱり東京かー。東京ねー。遠いよねー。」と。

      今なら、動画というツールも加わり、
      よりピンポイントに、より具体的に、伝えることが可能なのでは
      ?と。

      自分の希望する(=現医には納得できない)診断/治療が、
      ココでなら受けられるんじゃないか?という
      患者の思いを一つ一つ拾ってくださるような発信を…
      期待しちゃう。

      *********************
      出逢うドクターによって、
      体だけじゃなく心も救われる…
      ここははちゃんの言う「心の強さ」とは
      そういうことやよね?
      (先日のたつのおとしごさんのお言葉にもあったように)
      自分と同じゴールを目指してくれる主治医となら…闘える!最強や!
      躓いてる場合やない!前に進もな!

  7. こんにちは。ネットを見ていたら「見慣れた景色」が流れてきて、うれしくなって投稿します。
    実家のある横須賀が「幸運なひと」というドラマのロケ地になったみたいです。
    TVはないけど、予告編だけでも、ぜんぶ懐かしくて😭。
    https://www.nhk.jp/p/kouunnahito/ts/7P49G2W1KX/

    画像も横須賀です。放射線治療中の2年前に見た🌸

    【追伸】投稿しようと思って掲示板にうかがったら、ちょうど田澤先生のコメントが‼‼ 
    今日もがんばれそうです🙇

    画像へのリンク

  8. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    世界に誇る江戸川病院の放射線治療 
    どうやら(一字一句正確ではないかもしれませんが)このようなテーマで当院、放射線科医 黒○先生はご講演予定のようです。

    なにも、放射線科の宣伝をするつもりでここに紹介したわけではありません。
    このポスターは江戸川病院正面玄関の自動ドアの(まさに)正面の目線の先に(誰にも見落とされようもなく)貼り付けてありました。
    「世界に誇る」という文言に衝撃をうけたのは私が、そろそろYOUTUBEの再開を考えていたことと重なったからです。

    今までのような「早期発見には、こんな方法があります。是非ご参考に」みたいな、無難なものでいいのか?それで本当の情熱が伝わるのか?
    そんな思いを、あのポスターが見事に撃ち抜いたのです。

    テーマは「診断」となります。
    1.今週のコラム386
    2.検診エコーで「精査不要」とチェックされていなかった部位に「立派な」癌の所見があった(検診エコーの技師さんの精度の問題)
    3.検診マンモで「石灰化 要精査」として受診した患者さんをエコーしたら(石灰化の)対側に「立派な」癌の所見があった(皆さんが持っているマンモグラフィー神話の誤り)
    4.血性分泌で(地元では)画像上異常がないから、「このまま経過をみるしかない」と言われたが(患者さん自身の早期発見への強い執念で)遠方から当院受診⇒乳管造影⇒乳管腺葉区域切除で超早期がんの診断を勝ち取った例(乳頭分泌の正しい診療を求めるのが如何に難しい現状なのか?)

    これらが私の頭の中を巡っています。
    一般的な「早期発見にはこのような検査や手順がありますよ」みたいな(見ている人全員に対して)「無難で(一見)爽やかな」風を贈るのではなく、本当に早期発見を願い(今までの診療に納得できなかった)それらの人達だけに「暑い(暑すぎる)熱風」を届けたい。

    1. 先生こんにちは😃

      私はいいと思います!!
      江戸◯病院乳腺外科には前途に光明を見出すために連日このような患者様が多く訪れています的に?
      上手く言えませんが…💦

      命を繋いで行くためにできることを粛々と伝えることに私は賛同します。
      ただ…他医師、病院への強烈な批判的な発言はしないようにした方がいいと思う派です…。

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      (一部、引用致します。)

      【世界に誇る江戸川病院の放射線治療】

      篤先生の琴線に触れた「世界に誇る」その文言。

      私は、篤先生は「銀河系に誇る」ですよ。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      【YouTube 】

      「無難で(一見)爽やかな」風を贈るのではなく ⇒ どれをとっても魂心を込められた作品。
      【乳ガン入門編】としましょう。

      ~本当に早期発見を願い(今までの診療に納得できなかった)それらの人達だけに「暑い(暑すぎる)熱風」を届けたい~

      打てば響く関係性ですね😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      魂が、好奇心で、満ち溢れていらっしゃる、篤先生。
      本当に、篤先生は、チャーミングの塊!

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、私は、【世界に誇る放射線治療】の、黒*先生の講演会に、行って参ります。
      (昨日、篤先生のメッセージにて、私の好奇心から。
      当院のコールセンターで詳細を確認し、患者の参加も可能でした。)

      篤先生、診断は【良性は未来永劫良性】。
      私は、その証明を願っております。

      同じ日は二度と来ない。
      お互い、明日に繋がる今日一日にしましょう。

      それでは、ごきげんよう👋

    3. YouTubeの動画拝見しながら、一度もコメントしてませんでした🙇‍♀️初めて書かせていただきます。

      お顔出しで解説することは、文字だけで解説する以上の情報量(熱意、お人柄、話し言葉で伝えることのわかりやすさ、他…)が含まれていると思いますので、賛成です。

      「熱さ」の伝え方だけ、表現を選ぶかもしれませんね。どんな言い方や、どんな切り取り方をして伝えたら、これまで以上にインパクトと愛がある動画になるのか?

      世の治療の問題点を、具体的に挙げて話さなければ、伝えたい主題がハッキリしないのでは?と私も思うのですが、(仮に)強すぎる批判を盛り込んだ場合(そんなことはお考えではないかもしれませんが)要らぬ摩擦を生む可能性を危惧しますことと、、患者さんから見て(口調や内容によっては)頼もしい先生…という印象を超えて、怖い(難しい)先生…という印象にもなるかもしれない?など。。

      なすべき検査方法や治療方法はちゃんとあることを知ってもらうこと。
      それが可能な医師(病院)を見極めるには、患者側としてどんなところに気をつければいいのか(勘だのみ?なのか…。自分で書いていても難しいです💦)
      明確に「これだ!」というイメージがなかなか浮かばず…中途半端なままですが、、コメントしてみました。。

    4. ちむがなさ says:

      田澤先生、こんにちは

      You tubeの再開:先生の胸中に積み上げた想いが、暑すぎる熱風を巻き起こすこと、を心から願っています。

      自分がここへ導かれてまだ半年ですが、今週のコラムで上げられた事例のごとく(全く同じではないですが、意味のなかったMRI検査からの後確定診断見送り→経過観察に不信を感じて転院→癌の確定診断)これらの事例が全国あちこちに、ずっと現在進行形であることに、苛立ちを感じます。こちらに、導いて頂いたお一人、ふーちゃんの酷似したホラー話も然り(4年前)でしたね。

      自分が「他院で確定診断してもらったので転院します」と連絡をした、翌月に、転院元の病院のホームページに、当時、前医から勧められなかった検査、「ST-MMTの検査を当院でもやっております」の一文が追加されていました。これは偶然なのか?!一石を投じたのかは分かりませんが。

      もちろん、そんな事例ばかりが横行しているとは思いませんし、熱意ある、乳腺外科医の先生方もたくさんいらっしゃると信じていたいです。

      ですが、、目の前の主治医から、ガイドラインと標準治療の話をされて、患者はそれに納得して信じるしかない、さもなければ、転院というような現状が多すぎるように思えます。
      「ガイドラインによると・・・術後1年半は画像検査は不要となるのはごく当たり前とか、実績がないから標準治療では〇〇の手術不能だ→延命のため一生抗がん剤しかないです!」・・・またしても、安易にこのような言葉を(その医師にとっては無難な診断?!)、転院したばかりの目の前の患者につきつける医師がいるということを目の当たりし、、本当に、本当に悔しいです。

      早期発見に日々全力を注ぎ、根治に向けて情熱を努力を惜しまない田澤先生のような医師が、一人でも増えて欲しいです。
      先生の、無難ではない、暑すぎる熱風が、「世に誇る」診断・治療に通じていくと信じています。
      今までのYoutubeやコラム、他院への報告書でも、じわじわと世に浸透していることは明らかだと思いますが、患者のみならず、全国の医療関係者の方々にも、(熱風が逆風ではなく、希望となるよう)届きますように!

      ちむがなさ

    5. 先生、おはようございます。先生の熱い心に秘めた
      パッション放出してください!患者の方に怒られてしまうか
      かもしれないけど、先生が友達だったら、”飛び出せ!あ〇し!”と激励してしまうかも。

      他の病院の非難はしないと思うのですが、俺は
      これで行く、これを信じる、これが信念なんだ
      と技あり一本で情熱放出させて下さい。
      だって、先生はある意味オンリーワンの存在だと
      思いますから! Let’GOOOOOO

      楽しみ^^^

    6. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      今週の手術と外来。
      お疲れ様です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム 386回
      改めてまして、ありがとうございます。

      「診断」
      (一部、引用致します。)

      ~「自信をもって100%と言いきる」ために手技を磨く方がよっぽど「お互いのためになる」と思うのだけど皆さんどう思います~

      篤先生、この思い = 感性は、医師としてだけではなく、何事にも誰にでも当て嵌まる、人間力ですよね。

      精神誠意 = 誠心誠意に尽きると思うのです。

      時には、自分自身を犠牲に、しなければならない程の覚悟が、必要なくらいに。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      You Tube
      ~そろそろ春だし?
      このあたりから再開しようかな?~

      ここから、放射線科医
      黒*先生からの、掲示で何となくから、覚醒された、篤先生。

      ふと目に映るもの、聞こえてくる音楽や言葉は、
      物事のその先が、開けてくる指針になる事が、あります。

      他科との相互作用で、切磋琢磨となる。

      当院の、先生方は一筋縄ではいかない程の、個性がありますね。

      篤先生、これだから、私は、乳がんの治療が楽しいのです。

      ほら、ここにも【世界に誇る】が🤣

      次回の今週のコラム、楽しみにしております。
      ごきげんよう👋

      画像へのリンク①

      画像へのリンク②

      1. 時雨さま、はじめましてm(__)m

        田澤先生への返信の所に、返信?みたいなな“はじめまして”で失礼致します🙏💦
        時雨さまのコメントは、いつも聡明で、尊敬しながら読ませていただいております😌

        本院の救急外来の写真に反応してしまいまして😅
        江戸川病院のこーゆーとこ、いいですよね!
        好きです。
        上(雨除けのひさし?)に
        『安心して下さい江戸川病院です。』
        とか書いてあるんですよね笑
        “とにかく明るい○○か✋”と、突っ込んでしまいます😂

        病院って行きたくない所だけれど、江戸川病院はそれが本当に軽減されていると感じます。

  9. 先生。今週のコラムを拝読させて頂きました。

    「おそらく線維腺腫です。また半年後で。」と言われた私の3年前の自分のことを思い出しました。
    あのまま前医の言葉を信じて「経過観察」をしていたら、今頃私はどうしていただろうと改めて思います。そして、今も私と同じような(もっと深刻な)状況に立たされてしまう方が後をたたないという現実も。

    マンモグラフィーの読影試験?というのはあるのですよね?生検技術検定試験?というのはないのでしょうか(ないのでしょうね…)久しぶりに登場して、また的外れでアホなこと書いているという自覚満々で書いております!

    この先生なら、100%信頼できる生検をしてくださるという、素人が見ても明確にわかる指標があったらな。。10年連続3つ星獲得!の御免状のような。。
    いっそ星の代わりに、白衣(スクラブスーツ?)に「東」マークが刺繍されているとか?「東東東東東」「あ!あの先生は5ヒガシなのね♪」みたいな。

    バカなことを言っていますが、本当真面目に…ちゃんと生検の技術を高めて、患者さんと向き合ってくれる先生ばかりになりますように。
    報告書を読んで奮起してくださる先生だと良いですが、、(期待してますっ🙏)

    時間を気にせず経過観察していいのは餡子の缶詰くらいではないか?…と思うこの頃です🥫💣

    と。
    餃子もバウムクーヘンも美味しそうですね。。ニンニク(量すごいですね!)…食べる日を選びますけど、ほんと美味しいですよね✨

  10. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    朝起きると一面の雪景色。
    昨日まで見えていた地面が真っ白。
    ヤレヤレ。

    「ああ、痛い。もう寝るから (7時前) チューして、チュー」
    「…………。」
    足取り重くシャルルに近づくワタクシ。断頭台までのアントワネットの足取りとまでは言わないが。
    ここで言うチューとは、皆さんが想像したであろうチューとはチューが違います。
    このチューには器具が必要。
    口腔外科で渡された注射器にたっぷりと水を吸わせ準備する。大口を開けて待つシャルル。
    太い奥歯を抜いた後の骨の見えているポッカリ開いた穴の中を清潔に保つため、注射器を使ってチューッ!と勢いよく水をかけなければならん訳です。これが苦痛。何故ならウチのシャルルはウルサイオトコだから。
    「ああ、そうじゃない。先生はそうやらなかった。音が違う。違うって。etc 、etc 」
    イライラしながら言われて、こっちまでイライラしてきます。痛いのはわかるけど、言い方ってものがあるざましょ。プンスカ。
    医療従事者の皆さんの偉大さを思う。
    だいぶ痛みもマシになってきたようではありますが、まだまだホッペタ押さえてます。先生によれば、「若い時とは傷の治りが違いますからねぇ」とのこと。そりゃそうだ。

    あはは。
    ごきげんよう、って。
    お便りを送ったその医師が、顔を真っ赤にして恥じ入るようなら見込みありか?
    犬の散歩をしながら走る篤少年 を想像して和みましたが、少年時代とは限らなかった。
    次回の動画も楽しみです。

    1. フネ様こんにちは♪

      なんだかんだ
      バタバタ忙しいような、
      忙しい風というか、なんつーか
      とにかくタイミングを逃していてスクリーンで見るのは諦めかけていましたが、先日久しぶりすぎる程久々に連絡とった旧友と盛り上がり、急遽も急遽、本日旧友と
      SLAMDUNK見て来ました🏀
      諦めないで見に行けて良かった〜✨
      やはり、たまらん‼︎
      またマンガを読み返すのは言うまでもありません✨

      1. 北のフネ⛄️ says:

        nayk🗻さん

        おお、いいですね。
        ウチの娘もこの間見に行ってました。
        ワタシはAmazonプライムまで降りてくるのをじっと待ってます。
        お忙しそうですが、体調気を付けてね〜。

        1. フネ様
          ありがとうございます😊
          忙しい風ですので
          実際はぐうたら推進委員長です🤣

          最近お魚が高いやら不漁やら豊漁やら
          なんだか庶民のお魚がお高いですね
          イワシがめっちゃ並びサバがいないとか…
          いないと言われると食べたくなるあまのじゃくnayk🗻です

          1. 北のフネ⛄️ says:

            nayk🗻さん

            魚も高いけど、チーズ!
            買えないとなると食べたくなる気持ち分かります。
            なんとなくコロナが落ち着いてきたのだけが救いですかねー。

            1. フネ様!
              チーズ🧀
              そうです高いです💦
              何もかも値上がりで、まいっちまいますね(><)
              チーズたっぷりかけたグラタン食べたーい😍

    2. 北のフネさん。

      旦那様とのチューチュー
      🤣
      そっちのチュー♥️ではないにしろ、仲の良いお二人の姿を想像している私です。

      チューチューはいつまでやらないといけないのかしら?

      お大事に🙏

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここははさん

        チューはまだしばらく続けなければならなさそうです。
        しかしナント、昨日から自分で出来るようになりました!
        あんな場所をどうやったら自分で見られるのか分かりませんが、慶賀〜!

    3. 北のフネさま

      まだまだ雪降る北海道。。☃️春が待ち遠しいですね🌸

      そちらのチューでなくても、仲良い感じが伝わってきます😉
      音が違う😅笑 サウンド感で指示してくるところ、嫌いじゃないです。笑

      早く傷が塞がるといいですね。お大事に。。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        bメロ♪さん

        ヤツは本日も受診でした。
        「シャルルさんは、結構ひどかったですからね。まだあと一週間は痛いかもしれません」
        とのことです。
        身体の中に痛いところが無いということの有り難みを感じつつ、缶詰の経過観察を続けます。

    4. ちむがなさ says:

      北のフネさま

      今朝の朝ドラで、お兄ちゃんから、くるみちゃんのプロポーズ(見てなかったらごめんなさい)で思わず、
      「そこは、ちゅー、ちゅーでしょ!」と心で叫んでましたがハグで終わってしまいました。とても良いシーンでしたが、さすが、NHK。

      ちゅー、ちゅーで、思い出して、シャルル様の痛みはその後いかがですか?

      チュー❤️以上に、痛いお口を開けてちゅーちゅーを催促されるシャルル様の、フネさまへの深い信頼と愛♡をお見受けしました!
      まだまだお辛そうですが、フネさまも、休み休みで、ご自愛くださいね。

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        ごめんなさいね〜。それ観てないんです。
        しかし、NHK的清潔シーン、目に浮かびます。
        そこはチューでしょ!って、あはは。
        何を隠そうワタシは壇蜜さんが好きなんですが、今Abema で無料映画をやっていて、Amazonと違うのないかな〜、と見てみると、第一位が壇蜜さんの作品。
        ファンなのに出演作品観たことないので、是非観てみたいと思ってます。
        楽しみ〜。

  11. こんにちは
    コラムを拝見し愚痴りたくなりました。

    素人の私でもあのエコーを見て何故、組織診断かマンモトームしてくれないの?何故細胞診?と疑問に思いました。
    細胞診で悪性を悪性と病理で出す自信もなければ、組織診の技量もないからでしょうか?

    待ったなしの癌の診断に「とりあえず」良性と診断し保険をかけるなんて…

    先生のお言葉の
    【そんな保険をかけるような診療よりも「自信をもって100%と言い切る」ために手技を磨く方がよっぽど「お互いのためになる」と思うのだけど、皆さんどう思います?】

    診断にMRIを使う施設が多いから、手技を磨く機会すらないのかな?と思います。
    最近、私の周りでも、
    「わざわざ針を刺して痛い目をしなくてもMRIは被爆もないし…」と言う医師の患者がいました。
    めちゃくちゃ、組織診やりたくなさそうでMRIに誘導されたそうです。

    患者さんとその医師の将来の為に報告書を書かれた先生を尊敬いたします。
    この患者さんが田○先生と出会えて良かったです。

    生意気な発言して申し訳ありません。
    不適切であれば削除お願いいたします。

  12. こんにちは😃

    先生!
    餃子の王将の餃子、早速食べれてよかったですね😃
    テーブルの上のお料理、どれも美味しいそうです👍😊

    それにしてもわんこのお話には笑ってしまいました!!😂😂
    我が家も私が子供の頃でしたがシェットランドシープドッグを飼っていましたので、犬のその“待て”凄くよく分かります!!
    先生待ててよかったです 👍✨😉

    直系ではない…には…🤣🤣
    わたくし…以前我が夫に…あまりにも“犬には“(?)好かれるものなので、
    前世犬だったんじゃない!?
    と言ってムッとされたことを思い出した😅

    たまには…田◯先生の”愛“をしっかり伝えることも大切ですよね‼️
    先生のその熱い思いを多くの世の悩める患者さんと乳腺医の先生に知ってもらいたいと心から思います😊

    鈴木雅之風にも、最後の“ごきげんよう”にも笑っちゃいました😆
    先生nice👍✨🤗

  13. 東の果ての乳腺外科医、
    3月26日(日曜日)も雨模様。

    屋上でのハッピーアワーは、残念でした……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    🥟餃子の王将🥟

    ねっ😉 美味しいでしょう!
    一口で頬張って、直ぐにまた頬張りたくなる程、
    お箸が止まらなくなるのです😉

    メッセージからは、にんにく劇増し餃子と思われますが、トッピングも、にんにくでしょうか?

    とにかく、食べたかった思いが叶い、美味しく頂いたのなら、それだけでなによりです😋

    それから、チャーハン。
    画像では、見当たりませんが、あまりの美味しさに、撮影を忘れて、食べ尽くしてしまった!
    だとしたら、東の果ての乳腺外科医は、やはり、何かが面白く、チャーミングの塊🤣🤣🤣

    東の果ての乳腺外科医、
    王将さんのオリジナル【餃子のたれ】も、侮れません。
    餃子の味が、さらに引き立ちます👌
    王将さんの、餃子へのこだわりが、ここにもありますね。

    そちらは、いかがでしたか?

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私も、外出からの帰宅途中にて。
    (住まいの近所の 餃子の王将にて。)

    左:円のお皿 にんにく劇増餃子
    右:楕円のお皿 にんにくゼロの生姜餃子 ⇒ 爽やかな風味で、こちらもいけます👌

    そして、東の果ての乳腺外科医を虜にした、チャーハン! これですね。
    崩し易くパラパラ系。
    しつこくなく、ほっとする味で確かに、これも頬張りたくなります😋
    (ちなみに、私は町中華の、しっとり系も好きです😁)

    王将さんは、各料理が半分の量でも、注文ができます👌

    王将さんで寛ぐ😌
    紹興酒(冷)のまろやかさで更に、美味しさが広がり🥃 私も、ハッピーアワーです✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    本文へのコメントは、
    1月8日の掲示板(覚えていますよ!)を、復習します。

    愛犬の、ラブラドールレトリバー へも、コメントをさせて下さいな。

    それでは、ごきげんよう👋(東の果ての乳腺外科医から、珍しい、ご挨拶にお返し致します。)

    画像へのリンク

  14. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    今川家の滅亡の回でした。

    今川溝端氏真 対 徳川松潤家康との、根深い確執から 、和解に至る迄を描く。

    端から見れば、今川溝端氏真の、あらゆる劣等感や嫉妬心からきたもので結果、喧嘩なんですよね😑(ドラマでは。)

    今川萬斎義元の存在で、
    今川家の品格を、取り敢えず保てたという….. 😑

    野村萬斎氏の、今川義元。

    私は、好感が持てます。
    狂言師ならではの表現力(声、所作、衣装の着こなしなど)が、お見事です。

    公家であり武将の、今川義元。
    演ずる野村萬斎氏のおかげで、物語が引き締まった思いでした(今夜の主役!)👏

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    来週の予告で、美しき景子お市の方が登場✨

    今川萬斎義元以外、今夜の内容が、一気に吹き飛びました🤩🤩🤩
    破壊力が有りすぎです👊

    来週が待ち遠しいです🤩

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから。
    ふーちゃん2626🌷さん
    WBC が終わりました⚾

    野球のわからない私に、
    WBC 愛❤️を込めた、コメントを下さり、ありがとうございます🥰

    私は、その思いを、十分に頂きました🥰

    お母様の事で、精一杯にならなくてはいけない中で、ふーちゃん2626🌷さんの、わくわく明るくが、私も嬉しいのです🥰

    全勝での優勝は🏆野球史に残りますよね🏆

    🇯🇵侍 栗山 JAPAN 🇯🇵
    忘れられない思いのために、贈ります。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      こんばんは(遅くなりました💧)。

      じ、じ、実は…
      【第12話】は見逃してしまいまして💧
      👧より断片のみ(-_-;)

      私(今回のドラマを観るまでは)…
      今川家は桶狭間で敗れ滅亡したと思いこんでいたのですけれど
      全く違っていました😓
      義元の嫡男、氏真は北条家(妻の実家)に身を寄せ、
      氏真以降代々、徳川家に仕えたんだそうですね❢
      早い話が、”立場”が逆転。(だから歴史って面白い❢)

      来週はお市の方が登場されるのですね✨
      楽しみにしておきます😊

      ******************
      そう…ぽっかり穴(⚾loss)。
      時雨さん…
      おつきあいくださり…
      (誠に)ありがとうございましたw
      東京ドームのスクリーン…
      私の、この目に、しっかり焼き付けておこうと思います♡
      ありがとうございます(感謝)🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます🥰

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        今川家は滅亡をし、更に、身を寄せた 妻 糸の実家 の、北条家もやがて、木下ムロ藤吉郎によって、滅亡となります。

        けれども、今川溝端氏真とその妻 志田糸が、生き延びた事が凄いですよね。

        この夫婦の子孫が、あの、吉良家に繋がっていきます。⇒ 赤穂浪士

        本当に、歴史はどこに繋がるのか、興味が絶えませんね☺️

        Little – Fu 🌹 さん、ママへの、サポート!
        お見事です👌💖

        来週は、美しき景子 お市の方 の登場✨
        ときめきます✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        WBC は、各報道局にも、未だに余波が🏆

        世界に誇れる日本人🇯🇵

        今日の、東の果ての乳腺外科医 篤先生からの、メッセージに重なりますね😉

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          わー🌷「今川家のその後…」ありがとうございます❢
          ドラマでは(今川家を主題にでもしない限り)
          そこまで描かれることはなく…
          しかし、とても興味深い♡
          吉良、(私の大好きな)赤穂浪士まで、繋がりますか~❢
          (描かれない)背景を知ることで、描かれている部分が
          断片的ではなくなり、どんどん拡がりますね。
          👧にも伝えなくちゃー❢

          *********************
          “余波⚾”に浸ってる一人です😓

          田澤先生は常に何歩も先を歩いて(走って?!)られますよね。
          『世界に誇る』に匹敵する動画(新作)…

          “早期発見”…
          そんなこと、言われなくったってわかってる?
          いや、わかってない!全然わかってない!(私も全く無知でした。)
          そこなんですよね。

          田澤先生にしか伝えられないもの❢
          待望の一作になりそうな予感がしております♡

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます🥰

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            元禄の、吉良上野介 ⇔ 赤穂浪士の世界観も、お好きだとは!

            家康以降の時代も、会話に花が咲きますね。

            私は、曲亭(滝沢)馬琴の、【南総里見八犬伝】が好きなので、江戸時代の良さを、お互い見つけていきましょう😁
            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            東の果ての乳腺外科医 田澤篤先生。

            東京に降臨なされた頃に、講演会をされておりましたね😌

            今は、現状の忙しさで、難しいけれども、【講演会をまた是非にと】、願っております😌

            ふーちゃん2626🌷さん、このハッピーアワーが、決まったら!

            一緒に参加しましょうね😆

            そして、講演の終了後、楽屋に、花とワインの差し入れと、いきましょう🍾💐
            (また、妄想 ⇔ 空想がはじまった😁)

            ∞∞∞∞∞∞∞∞【早期発見】
            勤務先の、毎年の定期検診では、何時も、異常無し。

            けれども、結果、自分で乳がんを見つけた。

            術後のステージは、早期ではありませんでした。

            私も、早期発見とは? 😑
            医療専門の方々の存在って何?なのです😑

            今では、東の果ての乳腺外科医 田澤篤先生との出逢いが、早期発見だったと、思っています😉
            (私自身は、こうなると、ステージに関係なく、これ以上は、悪くはならないという、思いから。)

            You Tube の新作、楽しみです😆

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              こんにちは🌷

              実は、そうなのです(もしかしたら戦国時代より好きかもしれません)🤭
              「峠の群像」(大河ドラマ/1982)にハマりましてw
              (「吉良上野介」と言えば伊丹十三さんしか浮かんできませんww)
              毎年12月14日になると「あ~討ち入りの日か~」なんて(ちょっとハマり過ぎ💧)
              「泉岳寺」へ一度行ってみたい、そう思いながら、なかなか
              叶わず、です💧

              私も時雨さんと同じこと考えておりました🌷🌷
              田澤先生の講演会(あったらいいな、と♡)
              だけど、きっと、申し込み多数で、抽選💧
              (「岐阜信長まつり」の木村拓哉さん並みの倍率になるでしょうか😓)
              当選しましたら是非、楽屋にご挨拶💐🍷ですね❢
              そして、そのあとは、もちろん、時雨さんと二次会🥂(うふふ♡)

              そろそろ桜も見納めでしょうか…
              明日-明後日、ちょっと実家の様子を見に行ってきます🚗💦

              1. ふーちゃん2626🌷さん

                この続きは、後日に☺️

                ご実家へ、お気をつけて、行っていらっしゃいませ❤️

  15. ちむがなささん、
    こんにちは(* .ˬ.))

    たこ焼き美味しかったやろ?
    又届けるな✨

    え?
    田澤先生もたこ焼き食べたいって言ってはったん
    ( ¨̮ )?
    ( ◜▿◝)ァ,、✨シャーナイナー。イコカ。
    じゃあ、今からたこ焼き持って、向かいますね。 

    え?餃子の王将の餃子おかわりも?
    じゃあ、ふーちゃん出前館で行ってもらいますね。
    ふーちゃん、お願いね。
    ‬≡ \( ˙-˙ )/イソガナクッチャ!

    あ‼️ふーちゃん、いたいた!
    アッ٩( ⍢ )۶タザワセンセイ!オマタセシマシター!

    画像へのリンク

    1. ちむがなさ says:

      ここははちゃん、

      スコスコスコスコたこ焼きの出前、忙しいねー、先生のランチタイムに間に合ったかな?

      ついにふーちゃんも、ついにヒョウ柄の衣装(ヒョウ柄ストール?)で関西マダムデビュー🤣
      ほお紅カワイイ❣️

      にんにくましまし餃子を届けたのかな?
      先生、今日の回診はニンニク臭大変かも〜🤣

      ここははちゃん、バックパッカー話の続きね。

      母のバックパッカーデビューは、娘と共に、イタリアから最初で最後だったよ。
      母ひ強し✨!それを実感した忘れられない旅だった。
      スペインの観光地の路上で、ジプシー窃盗集団に囲まれて襲われた時、私はスタコラ逃げようとしてた時、母は、ショルダーバックをブンブン振り回して、ゴラァーと立ち向かって追っ払ってくれました。
      イタリアのカフェでランチをする度に、法外な請求を、された時、拙い英語で店主に講義した時も、母は日本語でまくし立てて、安くしてもらったな。。。懐かしい。

      色んなことを忘れていく母は、あの時の思い出だけは忘れて欲しくないなぁって思うけど、、

      ゴメンナサイしんみりしちゃって。

      国境越えは、陸路で色々したけど、船の時は、イギリスからフェリーで、スウェーデンに行きました。
      1番安いチケットだったから、甲板と船内の床で一夜を明かして寝てたら、隣のオッちゃんが毛布をかけてくれた。襲われなくてよかった( ̄∀ ̄)
      北欧はめちゃくちゃ物価が高くてね!
      学生だった自分は、レストランなんか高級で入れなくて、夏至の白夜の日、独り公園の芝生で体育座りしてたら、そこら中お祭り騒ぎで、家族連ればかりで…、
      淋しく座ってたら、隣の家族連れのお父さんに声かけられて、子供たちとランチご馳走になった。でっかいチーズ盛り盛りのサンドウィッチ美味しかった🥪、幸せな思い出✨

      危ない事色々もあったけど、もう今は出来ない事ばかり、旅の思い出、宝物だね!

      ここははちゃんは、アジアの国たくさん行ったのねー、いいなぁ、私も、中央アジアの方に行きたかったな。
      え?お友達のあいのりのオーディション合格って、凄くない?!それは、刺激受けて、その気になるのも無理ないな(^。^)

      ここははちゃんが、1人ラーメンや、1人焼肉が平気なのは、私もだけど、バックパッカー旅の名残りじゃないかな?

      けど、今は1人じゃないからねー٩(^‿^)۶、私も時雨さんとの飲みの席に、潜入しようかなぁ、、、٩( ‘ω’ )وあ、ヒョウ柄のふーちゃんも来てる?!
      オリオンビールトアワモリモッテイキマショウネー。

      ちむがなさ

      1. ちむがなささん、
        しょうもないネタにお返事ありがとう🤣
        関西マダムの顔出し…掲示板の質を下げているんじなないかと、今さら少し反省してみたり🤣
        ここはは、立ち入り禁止にならないかな?
        (´°‐°`)ドナイシヨー。キヲツケヨ。

        うんうん、次の飲み会ちむがなささんもヒョウ柄で来てね。
        無かったら貸すからね❤️
        楽しみ
        ( ◜▿◝)ァ,、

        旅の話しは止まらないね。
        人との出会いが宝物やんね。

        私は東南アジアしか行ったことないけど、ベトナムは半年以上いたから、子供達と毎日一緒に遊んだり、日本の歌を一緒に歌ったり、手遊びしたり、折り紙を一緒に折ったり、
        その出会いが最高だったよ。
        目がキラキラしててね、すごく純粋で、心が豊かで。
        私達日本人が忘れかけてる何か大切な気持ちを沢山もってて。
        今思い出しても、胸がキュンキュンするょー。

        ちむがなささんの
        スウェーデンでの出会い。
        サンドイッチ!
        そりゃあレストランより美味しいわ❤️
        寂しい時、暖かい気持ちに触れると、すごく嬉しくなるなぁ✨損得抜きに優しくしてくれる人って、実は沢山いるんよね。
        素敵やなぁ。
        スウェーデン!町並みも景色も町の人が着ている服さえおしゃれで絵になりそう
        ( ◜◡◝ 人)✧
        私のヒョウ柄のセンスない私服とは真逆でおしゃれなんやろうなぁ🤣
        行ってみたい✨

        そして、お母さんとの旅素敵やね。
        お母さん、強くて、ワイルド🌠ちむがなささんにきっと、似てるなぁ。
        カッコいいなぁ!

        色んな事、忘れちゃうのは切ないけど、そーゆう楽しかった思い出はきっと覚えておられるよ✨

        旅の話ししてたら、又旅に出たくなってきたなぁ。

        長生きして、
        病気もぶっ飛ばして、
        元気なおばあちゃんになって、バックパック抱えて、
        くしゃくしゃの笑顔で旅するのが夢やなぁ。
        叶うかなぁ(•ᵕ人ᵕ•)

        いつも、ありがとう。
        (  *’-‘ ))`-‘ )ムギュ…
        ちむがなささん。

    2. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃーん

      ついに❢私まで💦顔出しー🤣
      恥ずかしいやーんwww

      先生の、「ニンニクましまし」餃子には
      何がトッピングされてるんやろー❔
      餃子が埋もれてしもて
      なんやよーわからへんwww

      ***************
      そうなのです。
      手技を磨く気など”さらさら”ない。
      私:MRIでわかるんですか?
      前医:わかる場合もある。
      …”しぶしぶ”MRI…からの、「異常なし」。
      前医:癌かもしれないし、癌じゃないかもしれない。
      私:(じゃあ、MRIは何のためにやったんな?)
      …無駄に、時間ばかりが過ぎていった…
      もう4年前のお話(ホラー)💧

      1. ふーちゃん、
        ふー出前館🚲️🍜
        お疲れ様‬( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)
        ごめんな、急に頼んで。
        疲れたやろ?
        ふーちゃんも、ヒョウ柄似合ってるやん❤️
        ふーちゃんは、笑顔が可愛いな。
        ( ◜◡◝ 人)✧♥️

        そして、ふーちゃんの4年前のホラー
        恐怖の経過観察。
        (۳˚Д˚)۳ ꌧ”兯~🧟‍♀️
        けど、安心に辿り着けて良かったね。
        ふーちゃん
        (  *’-‘ ))`-‘ )ムギュ…

  16. たつのおとしご says:

    王将のチャーハン、美味しいですよね!私も大好きです✨
    大学の近くに王将があって、学生時代も研修医の頃も、餃子とチャーハンとビールで長時間粘ったのを思い出します。
    久しぶりにめちゃくちゃ食べたくなってしまいました😆