Site Overlay

掲示板 2023年3月12日~3月18日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・03-19 19:05 ここはは【返信】時雨 (03-18 13:10投稿 ) >読む
・03-19 10:48 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-18 13:10投稿 ) >読む
・03-18 13:10 時雨 >読む
・03-17 16:22 ここはは【返信】ちむがなさ (03-16 11:41投稿 ) >読む
・03-17 14:33 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-17 12:54投稿 ) >読む
・03-17 12:54 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-15 14:45投稿 ) >読む
・03-17 12:41 北のフネ⛄️【返信】ここはは (03-17 11:14投稿 ) >読む
・03-17 11:14 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (03-17 10:25投稿 ) >読む
・03-17 10:25 北のフネ⛄️【返信】ここはは (03-16 21:23投稿 ) >読む
・03-17 09:50 ここはは【返信】ezo (03-16 21:25投稿 ) >読む
・03-16 21:25 ezo >読む
・03-16 21:23 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (03-16 09:52投稿 ) >読む
・03-16 18:47 ここはは【返信】匿名 (03-16 16:28投稿 ) >読む
・03-16 18:29 たつのおとしご【返信】M (03-16 10:14投稿 ) >読む
・03-16 18:24 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (03-16 09:37投稿 ) >読む
・03-16 18:16 ここはは【返信】かえる (03-16 15:44投稿 ) >読む
・03-16 18:09 ここはは【返信】ちむがなさ (03-16 11:41投稿 ) >読む
・03-16 18:08 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (03-16 16:15投稿 ) >読む
・03-16 17:50 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (03-16 10:15投稿 ) >読む
・03-16 16:28 匿名 >読む
・03-16 16:20 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (03-16 15:02投稿 ) >読む
・03-16 16:15 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (03-16 15:17投稿 ) >読む
・03-16 15:44 かえる【返信】ここはは (03-15 23:14投稿 ) >読む
・03-16 15:17 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (03-16 14:48投稿 ) >読む
・03-16 15:02 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (03-16 09:52投稿 ) >読む
・03-16 14:48 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (03-16 13:20投稿 ) >読む
・03-16 13:20 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (03-16 09:52投稿 ) >読む
・03-16 11:41 ちむがなさ【返信】ここはは (03-15 23:14投稿 ) >読む
・03-16 10:15 ふーちゃん2626【返信】ここはは (03-15 23:14投稿 ) >読む
・03-16 10:14 M【返信】たつのおとしご (03-14 22:43投稿 ) >読む
・03-16 09:52 北のフネ⛄️ >読む
・03-16 09:37 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (03-16 00:12投稿 ) >読む
・03-16 00:12 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (03-15 12:17投稿 ) >読む
・03-15 23:14 ここはは >読む
・03-15 14:45 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-15 12:42投稿 ) >読む
・03-15 12:42 時雨 >読む
・03-15 12:17 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (03-14 22:43投稿 ) >読む
・03-14 22:43 たつのおとしご >読む
・03-14 18:30 ふーちゃん2626【返信】Missy (03-14 16:11投稿 ) >読む
・03-14 16:11 Missy【返信】ふーちゃん2626 (03-14 09:58投稿 ) >読む
・03-14 15:31 匿名 >読む
・03-14 12:47 匿名 >読む
・03-14 10:20 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-13 23:50投稿 ) >読む
・03-14 09:58 ふーちゃん2626【返信】Missy (03-13 17:12投稿 ) >読む
・03-14 09:44 匿名 >読む
・03-13 23:50 時雨【返信】ふーちゃん2626 (03-13 13:22投稿 ) >読む
・03-13 17:12 Missy【返信】ふーちゃん2626 (03-13 10:50投稿 ) >読む
・03-13 16:49 ちむがなさ【返信】ここはは (03-12 13:55投稿 ) >読む
・03-13 14:26 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (03-13 10:58投稿 ) >読む
・03-13 14:21 北のフネ⛄️【返信】ここはは (03-13 10:08投稿 ) >読む
・03-13 13:22 ふーちゃん2626【返信】時雨 (03-13 01:11投稿 ) >読む
・03-13 10:58 ふーちゃん2626【返信】ここはは (03-12 20:48投稿 ) >読む
・03-13 10:50 ふーちゃん2626【返信】Missy (03-12 20:15投稿 ) >読む
・03-13 10:08 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (03-13 08:35投稿 ) >読む
・03-13 09:37 ここはは【返信】時雨 (03-13 08:20投稿 ) >読む
・03-13 08:55 ここはは【返信】ezo (03-12 20:02投稿 ) >読む
・03-13 08:35 北のフネ⛄️【返信】ここはは (03-12 13:55投稿 ) >読む
・03-13 08:20 時雨【返信】ここはは (03-12 13:55投稿 ) >読む
・03-13 01:11 時雨 >読む
・03-12 20:48 ここはは >読む
・03-12 20:15 Missy【返信】ふーちゃん2626 (03-12 18:53投稿 ) >読む
・03-12 20:02 ezo >読む
・03-12 19:14 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (03-12 15:27投稿 ) >読む
・03-12 18:53 ふーちゃん2626【返信】Missy (03-12 13:56投稿 ) >読む
・03-12 18:44 ふーちゃん2626【返信】ここはは (03-12 13:55投稿 ) >読む
・03-12 15:27 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (03-12 08:58投稿 ) >読む
・03-12 13:56 Missy >読む
・03-12 13:55 ここはは >読む
・03-12 10:16 ふーちゃん2626 >読む
・03-12 08:58 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

70 件 “掲示板 2023年3月12日~3月18日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    今週の手術と外来、
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 384回
    ありがとうございます。
    (一部、引用致します。)

    ・triple negative

    (普段は使うことのない gemcitabine も併用で活躍してくれるなら こんなにいいことはない
    という感覚もあります)

    東の果ての乳腺外科医、
    【こんなにいいことはないという感覚】。

    その感覚は、確かな実績が、あるからこそでしょう。
    ご自身でしか、掴めない感覚なんですね。

    triple negative は、解明されていない未知数の遺伝子が、確かにありますが、例え再発をしたとしても、東の果ての乳腺外科医からの、メッセージを理解できれば、【予後が悪い】とは、思えなくなります。⇒ 思う必要もない。

    🌟謎男ちゃん🌟
    私の知りたかった事を、東の果ての乳腺外科医に、質問をして下さり、ありがとうございます。

    私は、her 2 陽性なので、sub type は、違うけれども、乳がんをより理解をするために、あらゆる方向から、学び感じたいのです。

    🌟謎男ちゃん、お友達になれますか🌟

    ・her 2
    自分の、sub type なので、見逃せません。

    分子標的薬が、適応外(初発の術後)だった時代。

    その適応外が、初めからなければ、再発はなかった患者さんが、いらっしゃると思うと、その壁を受け入れ、化学療法に挑まれた方々に、私は、頭が上がりません。
    Her 2 enriched の方々には、更にです。

    今週のコラム 234回 と、合わせて拝読すると、分かります。

    いかに、私は恵まれた環境で、治療をしているのだと。

    それ故に、一年と数ヶ月の化学療法は、貴重で楽しい経験でした。

    副作用???
    0 ではありませんでしたが、東の果ての乳腺外科医の処方なので、大事にならず、副作用が有ることは、効果が出ていると思っていました👌👌👌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    今後も、sub type 別に、化学療法をテーマしたコラムを、お待ちしております。

    一つのテーマを、連作で伝えていく。
    東の果ての乳腺外科医の、世界観が、更に広がりますね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー🍾

    🥟餃子の王将🥟
    召し上がりましたか?

    東の果ての乳腺外科医の、行動力次第ですが、
    当院の界隈でしたら
    🥟王将 小岩駅北口店🥟
    がありますね。

    私は先日、住まいの🥟餃子の王将🥟に、行って参りました。

    最近は、にんにく抜きの、肉々しい餃子もありますが、王将さんは、肉と野菜とにんにくのバランスを大事にされています。
    (にんにく無しの、生姜餃子もあります。)

    🥟ご参考迄🥟
    左:にんにく劇増餃子
    右:にんにく標準餃子
    (見た目は、どちらかわからずでしょう。)
    餃子の皮も、何処か滑らかで、その大きさも一口で、入ります。

    そして、私は、紹興酒🥃 ⇒ 冷・常温・燗を選べます! 私は冷!
    グラスが、何故か日本酒の大関🤣 ⇒ この、大衆居酒屋的なところも、好感が持てます。

    東の果ての乳腺外科医、
    今日は雨ですが、お互い、【今日もこの一杯のために生きている】を、楽しみましょう✨

    次回の今週のコラムを楽しみにしております👋

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん
      (横から畏れ入ります💦)

      「餃子の王将」レポートありがとうございます🌷

      時雨さん❢紹興酒もイケはるんですね❢
      ザラメを入れたりもしてみましたけれど
      いずれも私はちょっと苦手…💧(残念ですw)
      やはり餃子にはビール一択で😓

      ときどき(皮は買ってきて)自宅で作るのですけれど…
      どうしても、王将さんみたいなパンチ👊は出ません💧

    2. 時雨さん(*˘︶˘人)

      餃子🥟の王将行ってきたんですね♥️

      餃子二人前🥟🥟🥟🥟🥟🥟✖️2❗
      これ時雨さんお一人で
      (*´༥`*)モグモグですか?
      ホエー(°◇°〃)カッケー♥️

      カウンターに座って、カッコよく餃子食べてる時雨さん、想像しました。
      (¬‿¬)ワタシモゴイッショシタイナー♥️

      紹興酒!良いですね✨
      私も近々行ってきます🤭
      なに食べよー( *´艸`)

  2. ここはは様
    頑張ろうとしている人に、そんな言い方はひどい。
    若年性と言われた私も、18年生きてるよ!
    無理かもしれないけど、そんな言葉は忘れて、ひとつずつ頑張りましょう!

    乳がん仲間は特に、すぐ仲良くなれちゃうような気がします。
    今はコロナでお話禁止ですけど、過去何回かの入院経験でも、乳腺外科の病室だけはにぎやかで、うるさいと注意されるくらい。
    女性って、結局のところ、強いですよね😊

    1. ezoさん。
      ありがとうございます。✨

      ezoさんは若年性と言われ
      18年ですか!
      元気でおられる事、励みになります✨

      時にはネガティブな現実も受け入れ、それを抱えて前に進むことも必要なんですがね。
      今は下を向く気持ちにはなりません。
      上しか見てません✨
      (*ˊᵕˋ*)✨

      わかりますー。
      乳ガン仲間
      (*´_⊃`)人(´⊂_`*)
      すぐ仲良くなりますよね❤️
      特にこちらの人は良くも悪くも、グイグイ来るんで🤣
      (注)あっ、ふーちゃんは良くも❤️の方ね🤣

      そぅ、女って、か弱いふりして🙄?実は男より強い🤣
      私もー🤭

  3. ここははちゃんへ

    なんか
    その主治医許さません

    江戸川病院で治療は無理なのかな?
    副作用とか考えたら無理?

    田澤先生なら絶対そんな
    言葉言わないし
    何と言っても
    そんなこと言われたら
    メンタルやられちゃうよね

    余計なアドバイスごめんなさいね

    1. 匿名さん。
      ありがとうございます。

      その先生に不信感を持った訳でもないし、嫌いになった訳でもないんですがね。
      これが普通なんかな?と思ったり。

      生存率
      怖いから知りたくない。
      ネガティブに引っ張られたくないから。
      『たちの悪い癌!』も、前医に良く言われてたから、
      みんな普通に使うんだと改めて感じて。
      少しだけ、悲しくなりました。
      たちの悪い(  o̴̶̷᷄ ˍo̴̶̷̥᷅)?とは?
      未だにわからなくて、聞きたくない言葉だったから。
      現実逃避ですね。
      私が少しひねくれてるんかな?(笑)

      私は遠方なので、
      抗がん剤のみ、地元でやる事を決めたんです。
      本当は東京まで通いたかったし、すごく、悩みましたが。

      けど、抗がん剤さえ終われば、又お江戸にお世話になる予定をしています。
      (*- -)(*_ _)タザワセンセイ、ヨロシクオネガイシマス。

      メンタルは強い方なので、
      大丈夫ですょ✨

      ありがとうございます
      ٩( ᐛ )و

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは。

      シャルル様の手術、無事に終わられたのですね?
      安堵と痛みが入り混じり…
      お辛い時間をお過ごしのことと思います。

      歯は命。ストレスも影響するようです。
      フネさまの歯まで傷むことがありませんように。
      ご自愛くださいね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          面会不可は(今猶)継続なわけですね…
          (画像1はシャルル様の自撮り…!?)

          4本いっぺんにというのは、ドクターからすればチャンス!?
          こちらからすれば恐怖でしかないのですけれど💧

          術前の、シャルル様とのLINEが…ほのぼの素敵😊

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            これが、「ひとり一本ずつ抜かせてもらいます」だったら泣きますね。
            ひぃいー!

            1. ふーちゃん2626 says:

              …いや💧ありえますね。
              無事に終わったからえぇようなものの…。
              (この話、とりあえず、シャルル様には内緒でね🤫w)

    2. ちむがなさ says:

      北のフネさま

      お写真、痛々しく💦拝見しました。

      術後の痛みは日にち薬!を信じて、、早く美味しいものが美味しく食べられますように、祈ってます!

      そんな時でも、クスッとできる動画のチョイス、いつもありがとうございます😊❣️

      一瞬ホラーかと思ったけど、、良かった〜!何度も「笑い事じゃないって」って言いながら笑ってるお父ちゃんにも癒されました😆

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        このお父さんのもとで、悪い子が育つはずがないですよね。
        ワタシもこのウチの子になりたい。
        家中に塗りたくられたペンキを拭き取ることを考えたら、やっぱりホラーかも。

    3. 北のフネさん。
      いつも、センスあるおもろ動画ありがとうございます。

      一瞬ゾンビ🧟動画かと思いました🤣

      けど、可愛くてたまらーん。
      母性本能ムンムン出てしまうー🤣♥️
      我が子に♥️嫌々…孫?でも良い❤️欲しい!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここははさん

        この動画大好きなんです。
        声がまた可愛い❤︎
        いつ見ても大爆笑。
        これが女の子だったら、きっと違ったんだろうなあ、とか思います。

        新しい病院で、カンファレンスなんかどんどんやって、「こんな凄い手術が出来るの!!!」って皆んなで驚け!って思います。

        飴あげる🍭

        画像へのリンク

        1. 北のフネさん
          飴🍬ちゃん
          ありがとうございます。
          🍬(・ω・`=)ゞドウモ。

          北見のハッカ飴ちゃん好きー🥰

          ねー
          カンファレンス覗いてみたい。
          何について話すんやろか?

          ⭐ある日のカンファレンス現場。
          ココハハ(( ̄_||チラッ
          👩‍⚕️『ややこしい患者来ましたね』
          👨‍⚕️『ほんまですね』
          👨‍⚕️『こんな手術が出来るなんて!どないなってるねん!ありえへん! 田澤医師とは何者や!』
          とか話すんやろか🤣

          コラム見てー。
          動画みてみてー。
          と思う私です🤭

  4. 今日は曇一つない青空。
    気持ち良い1日でしたね。
    すっかり春🌸
    お花見🌸🍡🍙🍱🌸行きたくなりますね。
    𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
    今日ははじめて行く乳腺外科に受診だったのですが。
    前向きな気持ちで、機嫌良く行ったのですが、
    少しだけ、落ち込みました。
    ほんの少しだけですけどね。
    ρ(тωт`) イジイジ。

    新しい先生、
    田澤先生の紹介状を見て、
    初っぱなから
    『先生から生存率とか、詳しい話し聞いてますか?』
    と…。 
    えっ?生存率ですと
    ((( ;゚Д゚)))?
    『いやー、生存率とかの、話しは…。』
    この、時点で私の心は
    _:(´ཀ`」 ∠):ズコー。
    状態。
    生存率って何ಠ_ಠ?

    そしてやっぱり言われた言葉。
    『ここははさんみたいな手術のデーター過去にないからね…普通リスク?を考えたら、鎖骨上、下再発は手術はしないから。』
    『うーん、しかもここははさん、トリネガ?進行スピードもすごく早いよね。初発からたちの悪いガンですよね』 と
    _:(´ཀ`」 ∠):ソレイワナイデー💔
    『転院繰り返されてるし…』
    ρ(тωт`) スミマセン。

    淡々と優しい口調で話されるんだけど…
    ( ˘•ω•˘ ) 。
    けど、私は
    『私は生存率とか考えずに、根治は無理かもしれなけど…それでも根治を目指して、頑張りたいだけなんです。だから、治療したいです。お願いします』
    と伝えました(  o̴̶̷᷄ ˍo̴̶̷̥᷅)

    カンファレンスするから、二週間時間もらえる?との事。
    人( ̄ω ̄;)ヤヤコシクテスミマセン。
    ヨロシクオネガイシマス。

    けどネ…
    私の生存率って?
    わかるの?
    (இɷஇ )ヒャクマデイキルヨテイヤケド。
    たちの悪い癌って(இɷஇ )?
    何?
    他人事のように、聞いていた私です。

    田澤先生の言葉だけを信じてれば良いから、ネガティブな事は聞かないと決めていたのですが、
    久しぶりにモヤッとしてしまいました( ˘•ω•˘ ) 。
    ごめんなさい。愚痴です。

    その後
    待合室で待ってると、なんか隣のおばちゃん視線を感じ…。
    (¬∀¬)→→ಠ_ಠミラレテル。
    チラッと見るとザ関西のおばちゃんって人が私をガン見してるではないか!
    ( ˙-˙ )‼️
    目が合ったので
    ニッコリ笑うと おばちゃんも
    ニッコリ(“Ü”)
    話しかけてきた!
    関西のおばちゃんアルアル!
    オバチャン(“Ü”)『あなたもオッパイ?』
    ココハハ(‘Θ’)『あはっ♥️はい、おっぱいです』
    (“Ü”)『ステージなんぼ?』
    ( ̄▽ ̄;)ストレートスギル💧
    (‘Θ’)『…』
    (“Ü”)『まだ若いのに…』
    (‘Θ’)『若いっても40代ですから』
    (“Ü”)『わかいやーん』
    (‘Θ’)『定期検診ですか?』
    (“Ü”)『そうやねん。二年前に見つかってな』
    (‘Θ’)『そうですか』 
    (“Ü”)『あんたは?』
    (‘Θ’)『再発の治療で』
    (“Ü”)『えー‼️いやーん❗可哀想に。』
    ( ̄▽ ̄;)コエデカイッテ。
    (“Ü”)『けど、大丈夫やで、負けたらあかんで』
    (‘Θ’)『あははー、負けませーん。負けてたまるかーです。私、ハートだけは強いから。』
    (“Ü”)『そーやで、負けたらあかんで!
    そうや、癌に何が効くか知ってる?』
    (‘Θ’)『ニンジンとか?』
    (“Ü”)『ちゃうで!ニンニクとレモンやーん』
    (‘Θ’)『へー、知らんかったー。食べるようにします』
    (“Ü”)『レモンのシロップ漬けあげたいなーあんたに。次いつくるん?』
    (‘Θ’)『えー嬉しいっす♥️』
    (“Ü”)『住所教えて!送ったたろ』
    (‘Θ’)『えー!良いんですか?私、遠慮する子じゃないんですよー』←遠慮せんかい🤣
    (“”Ü)『遠慮なんてしたらあかーん』
    ゴソゴソ『メモないな、そーやこれに書いて』
    とお薬手帳を渡され、住所を書いて渡しました🤣
    👋(“Ü”)『ほな、ばいばーい』
    👋(‘Θ’)『あ、ばいばーい』
    友達になっちゃったー🤭
    (*ˊᵕˋ*)
    あー、元気出たー🤣
    関西のおばちゃん、ありがとう!関西のおばちゃん、大好き!
    あっ、私も関西のおばちゃんやった🤣忘れてた!

    帰りに一人飯して、
    Ψ(*¯ч¯*)”モグモグ
    食べて、
    551で豚まん買って帰って食べたら、もっと、元気になりました。
    単純な私で良かった🤭

    (アドミンさん、病院ネタ、病気ネタが含まれる為、不適切でしたら、消して下さい
    m(__)m)
    ここはは。

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      昨日、地元の初診に行ってきたんやね。

      掲示板で呟いてくれてありがとう。
      読ませてもらいました。

      込み上げてくるものが多すぎて
      一言ではコメントでけへん…。

      『私は生存率とか考えずに、根治は無理かもしれなけど…それでも根治を目指して、
      頑張りたいだけなんです。だから、治療したいです。お願いします』
      ここははちゃん、よー言うた❢偉い❢❢
      それがすべてやんな。
      これから100%生きなあかん人に、生存率とか持ち出す心が
      私には理解でけへんの。
      たちが悪い?…患者の前でドクターが口に出す言葉ではないと思ってる。
      データだけで患者を治せるなら、主治医なんて要らんのよ(AIで十分!)。
      普通は?…”普通”っ何?…これも安易には使ってほしくない言葉。

      カンファレンス…ね。それ次第では、
      ここははちゃんの意向(希望)に添ってもらえないことも?あるってこと?

      うんうん❢
      それでも決してブレない、ここははちゃん
      大好きやで♡♡♡

      ******************
      関西のオバチャンあるある、やな(笑)
      な、私の”お節介”も、ルーツは同じかも、やわ(笑)

      1. ふーちゃん、
        ありがとう❤️

        先生の口から出たはじめの言葉が
        『生存率』
        だったから、少しびっくりしてな。普通は言うの?
        『あなたの5年、10年生存率はなん%ですよ』って。

        だからって、
        先生を別に悪くは思わないし、不信感を持った訳ではなくてな、
        私は一人な訳やし、
        私の生存率は誰にもわからんやん。
        だから、疑問を感じてな。
        統計とかは気にしたくないねん。
        けど、
        怖いもの見たさに
        『先生、私の生存率なん%やと思われますか?』
        と聞こうかと思ったけど、辞めた
        (ノдヽ)コワカッタ。
        けどな、
        私は生きる気満々やから、
        心の中のココハハ生存率100%やから
        (꜆꜄꜆˙꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスココハハ♥️走り続けてるから🤣
        なに言われても平気!
        これからしばらくお世話になる訳やし、
        こんな少しやっかいな私をたのみますーって感じ。
        (*-ω人)センセイ、タノムデー。

        関西のおばちゃんアルアル。
        おもろいな🤣
        けど、飴ちゃん🍬はくれへんかったわ( *´艸`)
        お節介大好き💕
        ふーちゃんも、
        (‘□’* )だ (‘ㅂ’* )い (‘ε’* )す (‘ㅂ’* )き♡
        いつも、ありがとう!

    2. ちむがなさ says:

      ここははちゃん、

      初受診お疲れ様!
      転院して初めてというだけで、緊張なのにね、よく頑張ったね!!😭😭

      ふーちゃん言われるように、その主治医先生が発した言葉、一言では済まされない感情が湧いてきて、とても悔しくなったけど、、ここははちゃんの、その先生への返しの言葉を見て、、私の方が奮い立ったよ。

      うんうん、信じるもの(人)が、いてこそ希望を持って前を向けたんだよね!

      田澤先生の、コラム(サブタイプ別の治療)を拝読してて、いつも感じること。進行度の大きさにかかわらず、適切な策(治療方)があって、可能性が見出せるということ。
      自分がその状況でないのに、安易に、言葉に出してはいけないのかもしれないけど、いつも、読みながら、全国の患者さんたちへ、根治への希望の光になっているんだなと感じています。

      だからさー!
      (話戻るけど)
      ここははちゃん、先生の言葉信じて前向いてる時に、ズコーってなっちゃって、きつかったけど、、愚痴ってくれて良かったよー。

      医師として、人として言葉の使い方が間違っとる、
      言葉選びが未熟な医👩‍⚕️さんやったんだなぁって、、思うことにして、意味のない言葉は、こちらで、ぺっ、ぺっ、ぺっ、(๑•ૅㅁ•๑)、これからも、なんかあったら、たくさん吐き出してね!

      関西お節介おばちゃん、大好き❤😆

      なんか、病室のエピソード、どこかで聞いた話とそっりじゃない?…、、、、、もしや?
      ふーちゃん、いつのまにか、待合室に付き添ってたん?!

      私もシークアーサーシロップ漬け(ニンニク?!も)送るわー❣️❣️

      1. ちむがなささん、
        ありがとう❤️

        うんうん、そうやねん。
        信じるもの(人)が、いるからな、実は怖いものが
        私にはないねんよ。
        不思議やなぁ。
        心の中に、大切なものがあるからな✨

        言葉選びな。
        決して感じの悪い先生ではなかっよ。
        新しい先生、すごく若かったし、
        ちょっとびっくりしはったんかな?
        鎖骨下リンパ節の手術とかって、可能なん?って。
        首かしげてはったから。
        『手術のリスクや後遺症の説明受けましたか?』
        とか色々聞かれたけど、
        『私は田澤先生をすごく、信頼してますので』 
        と自信満々に返答したし🤭
        田澤先生をご存じないと言われてたけどね。
        ここで
        軽く愚痴ったから、もぅ大丈夫٩( ᐛ )و

        関西のおばちゃん!
        おもしろいよな。
        グイグイくる感じが好き🥰
        あっ、ふーちゃんとの出会いも、ふーちゃん、ブログでグイグイやったわ🤣
        +.(*♡Ü(Ü♡*)゚+

      2. ちむがなささん。
        前のお返事。
        (*^ᴗ^(ᴗ<✱)ギュ♥

        半角文字な見にくいやろ
        ( *´艸`)ワザトヤデ。
        目細めて読んでな🤭
        ((pq・ε・`*))モジモジ、アノネ、
        オオキナコエデハイエナイ、ダイジナコト、カイテルカラ🤣ウソウソ🤭ショーモナイコトバッカリ。
         
        ちむがなささんもバックパッカーやったんやねー。
        そんな匂いした♥️わかるねん。私。
        (¯‥¯)クンクン、コノニオイハ。

        ヨーロッパやった?
        もしかして、ちむがなささん、英語ペラペラ?
        良いなぁ✨

        私はまったく喋れない。
        _( :⁍ 」 )_ズコー。

        関西弁だけ、
        ペラペーラです。
        ꉂ(ˊᗜˋૢ)アハ。カッコヨクナイシ。

        私は初海外ひとり旅が東南アジアやったから。
        ヨーロッパは憧れる✨
        綺麗やろな("Ü")。
        行ってみたーい。
        どこ行ったん?
        一緒に旅したら面白いやろーなぁ(*ˊᵕˋ*)
        若い頃は希望と夢に溢れてたからなー。
        (ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*
        恐い物知らずとは、一番の武器やんね。 
        今なら色々考えちゃって、出来へんなぁ🤔
        おばちゃんなった証拠やなぁ💔あかんな。

        国境越え!
        船なん?船旅⛴️大好き。
        沖縄、北海道は関西からフェリー🚢で一人で行ったよー。
        雑魚寝の部屋で🤭

        私は東南アジアの国境は陸路で越えたよー。
        英語も、まったくしゃべれへんのに、片手に旅の英会話一冊だけ持って🤣
        本、指差して
        『これこれ、これやねん!わかってー』
        とかいってたわ。
        けど、ジェスチャーと関西弁で何とか伝わってた🤣
        一人飯は慣れてるけど、海外の一人🍚は寂しいなー。
        誰かと
        『美味しいなー、なんか幸せやなー』
        (っ˙˘˙)っ🍚(๑╹ڡ╹๑)オイシイネ。
        って笑い合えたら最高!

        けど、一人旅者同士仲良くなったり、一緒に移動したり、寂しくはなかったな。
        人との出会いが一番の宝物やなー✨
        けど、海外の女ひとり貧乏旅は、トラブルのオンパレード
        ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ズコズコ。やったよ。
        バスで置いていかれるは、ぼったくりに合うは、お腹一週間とか下すは、
        _:(´ཀ`」 ∠):オエー
        バンコク?ラオス?かのドミトリーの安宿泊まったら、部屋におっちゃん紛れてたし🤣男女一緒ってありなん?安いから?
        『あーどーも。ここははっす(‘Θ’)』って平気な顔して、普通に挨拶してたけど🤣ナンデヤネン。
        今なら考えられへん。

        あの頃な、テレビで
        『あいのり』がやっていて、知ってる?
        私、夢見るアホ子ちゃんやったから、ドはまりして🥰、私も真実の愛を探すねん♥️
        とか言って、私も出るーとか真剣に考えてたー🤭
        出れへん出れへん💔オーディションすごい倍率らしい←出るつもりでちゃっかり調べた私🤣しかも、女子はルックス重視らしい。水着シーンとかあるから。
        _( :⁍ 」 )_ズコーワタシムリヤン💔

        (* ̄∇ ̄*)シンジツノアイ、サガシダシタラ、
        (꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコ🌍️ナンシュウマワラナアカンネン💔アンタ、ゲンジツミテーやな🤣

        懐かしい。
        又旅の話し、♥️
        楽しいなー  
        ♪( ´∀`)人(´∀` )♪
        あっ、キングタコス🌮の
        バラバラチキンじゃなく、
        チキンバラバラやった
        ꉂ(ˊᗜˋૢ)アハ🍗

        すごいボリュームで安いよー。
        タコライスやハンバーガーもすごいでかいよー。 
        行ってみてー‼️

        旅話と、🍚ネタは止まらない("Ü")

        海の写真。 ありがとう。
        癒されるー(*ˊᵕˋ*)
        又見せてな✨

        ( ᐛ )وマタネ。

    3. ここははちゃん

      久しぶりに掲示板見た🐸

      今日もお疲れ様🍀
      愚痴ってくれて、ありがとう!

      田澤先生なら「そんな言葉は綺麗サッパリ忘れてしまいましょう。やるべき事をやれば良いのです」って言うと思うよ。

      田澤先生が味方に居るから、何か有ったりしたら相談したら良いと思う。
      安心して納得して治療したいもんね。

      私も先生に愚痴聞いてもらったしさ💦

      ゆっくり休んでね🍀

      1. かえる🐸ちゃん。
        久しぶり🐸(ᴗ<✱)♥

        うんうん、だね。
        田澤先生なら、そんな考えはナンセンスです!と言いはりそう🤭

        そうそう、
        私の主治医は田澤先生やった!
        だから、大丈夫(˙˘˙*)

        うんうん、愚痴は
        ここか、ブログで吐くよ
        (*ˊᵕˋ*)

        いつも、ありがとうね。
        🐸ちゃん✨

  5. ふーちゃん2626🌷さん

    返信、ありがとうございます☺️

    野球愛❤️
    十分に伝わってきます☺️

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    🇯🇵栗山 侍 JAPAN🇯🇵 は、バランスのとれたチームなんですね⚾

    しかも、コミュニケーションが、上手くいっている。
    だから、全てにおいて、強い👊

    これからの試合も、日本ならではの良さの発揮に、期待が、膨らみますね😆

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    3月12日 東京ドームにて

    🇯🇵2009年 WBC 🇯🇵
    (このスクリーンは、画面が変わります。)

    ふーちゃん2626🌷 さんの思いは、色褪せていませんね✨

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      わー✨ 時雨さん、ありがとうございます🌷

      2009年のWBC⚾
      真ん中にイチロー選手、
      その右が岩田(19)、左に阿部(10)❢❢❢

      いやー😓お恥ずかしい(野球愛)💧

      「高校卒業後はメジャーリーグに」と宣言した大谷くんを、
      秋のドラフト会議で(当時日本ハムの監督だった)栗山さんが
      1位指名して…
      会場がどよめいた。
      そこから、栗山監督の、様々なデータ・根拠に基づいた”説得”が始まるんです。
      ついに、当初の意向を翻し、日ハムに入団。大事に育てられ…。
      栗山監督に出逢ってなければ、
      メジャーリーガー二刀流大谷選手は存在しなかったかもしれなくて。
      そんな”昔話”もあっての今大会。
      ハイw期待が膨らみます😊

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        🇯🇵栗山 侍 JAPAN 🇯🇵

        嬉しくて嬉しくてでしょう😆😆😆

        (昨日、仕事で帰宅が遅く、テレビ、インターネットに全く触れずで、今朝の、めざましテレビで、状況を知ったという😅)

        この先、日本の優勝の可能性は、どのようになりますか🧐

        追伸:
        東京ドームで、見かけましたが、大谷選手のユニフォームを着た、
        女子の多いこと!

        あなたの虜❤️女子達の、熱量が凄い!

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          お付き合いくださり有難うございます😓

          結果だけを見れば圧勝なんですけど
          序盤はなかなか点に繋がらず…
          まさかの大谷の「セフティーバント」には
          私も(イタリアのピッチャーと同じくらいw)吃驚😲♡
          栗山監督からはそのようなサインは出てなかったと思います
          (普通にヒッティングで良い、と)。
          「どうしても先制点が欲しい」その気持ちがイタリアを上回っていたことが
          勝敗を分けたように(私には)思えました。

          22時半に試合を終えた侍たちは、朝3時にチャーター機で離陸。
          (従来より)準決勝までの時間が少ないのです。
          最大の敵は「時差ボケ」でしょうか。
          唯一の不安材料だった村上(神)様の調子も
          戻ってまいりましたので(打順を1つ下げたのがよかった❢)
          このままいけば…✨

          準決勝:21日(火)朝8時※日本時間
          決勝 :22日(水)朝8時※
          (ライブで観られる国民が何パーセントいるんだろ💧)

          追伸
          吉田選手(レッドソックス)にも注目です👀♡

  6. たつのおとしご says:

    こんにちは。
    久しぶりの投稿なのですが、ただの愚痴です…💧

    実は先日から肩を故障してます。
    最初は泳いだ時の痛みだけだったのが安静時にも痛み出し、整形外科を受診したのが2月末のこと…
    MRIを撮ることになったのですが、水泳に伴う故障だろうなとは思いつつ、経験したことのない痛みだったので、読影結果が出るまでの2週間はいろんな可能性を考えて眠れない日々を過ごしました…(画像は自分でも確認したのですが、整形外科では読影結果が出るまでははっきりしたことはわからないと言われて)
    結果的には、上腕骨の骨挫傷で2〜3ヶ月の安静が必要ということらしいです。
    三角巾で吊ることも提案されましたが、仕事にならないので丁重にお断りしました🤣
    右肩なので日常生活や仕事は不便だし、下肢のトレーニングとキック練習以外は何にもできないし…って感じです。
    さらにショックなことに、水泳の動作を繰り返すことが故障の原因ということで、このまま続けると腱板断裂に至る可能性が高いため競技はやめた方がいいって言われてしまって…💦
    簡単に受け入れられる話でもなく、いろいろ悩んでます。
    肩関節は専門性の高い領域らしいので、専門の先生にみてもらおうかなぁって思うのですが、関西には肩関節専門の先生がとても少なくて…思案中です。
    世界マスターズを今夏に控えた中、膝の怪我から復帰した矢先に今度は肩…ということで最大級に凹んでいる今日この頃です💧

    すみません…思い切り愚痴ってしまいました💦

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしごさん

      こんにちは。

      痛みとの闘い…
      不安(いろんな可能性を考えて眠れないほどの)との闘い…

      原因がはっきりして…
      でも、それはそれで…
      安静が必要…
      選手生命にかかわるようなことまで言及され…
      …お気持ちお察しします。

      なにごともそうですが
      納得できなければ、到底受け入れることもできませんよね。
      “納得”というものが容易でないことも想像に難くありません。

      余談ですが、
      阪神タイガースの選手が故障するたびに
      旧厚生年金病院の整形外科送りになる話は有名ですね。

      膝の怪我からも復帰された、たつのおとしごさんに
      “不可能はない”と信じてます♡

      1. たつのおとしご says:

        ありがとうございます。
        実はその後、肩関節専門の病院を受診し、痛みの原因は腱板部分断裂とのことでした…(あまりに異なる診断すぎてビックリ)
        手術を含めた治療の選択肢について説明を受けて、今後の治療のこと、競技のことなど、悩んでしまって、またまた眠れない日々が続きそうです😭

        1. ふーちゃん2626 says:

          たつのおとしごさん

          おはようございます。

          なんてこと!(やはり医者は選ばなくちゃいけませんね!)
          腱板部分断裂!(※慌てて検索💦)
          完全断裂ではなく部分断裂?ですか?
          (今は)部分断裂であっても完全断裂に進行してしまう?可能性も?
          痛いわけです。(※経験なくて想像の域を超えません💧)

          保存療法… 手術療法…
          日常生活を送るだけなら… 競技に復帰したいなら…
          アタマの中をぐるぐる… ですね。

          以前、たつのおとしごさんに掛けて戴いた御言葉を
          私ずっと忘れらずにいます…
          「正解がない中で答えを出す難しさがありますが、お母様のお気持ちに沿う形で方向性がまとまることをお祈りしています。」
          …ありがたかったです。張りつめていたものがふっと緩むような音が聞こえました。

          アスリートでもない私が、たつのおとしごさんの思いを
          共有できる部分など1ミリないのですが
          お気持ちをお察しし、
          ご納得のいく方向に進まれることを
          心より応援しております。

          1. たつのおとしご says:

            ふーちゃんさん、ありがとうございます。
            見逃されるくらいなので断裂は小さいのですが、水泳が肩の可動域を目一杯使うスポーツなので、治療方針に迷うところがあります。どういう選択をするのかは、何を優先するのかというところで人生観にもよるのかなぁって思ってます。
            幸い、結論を焦る状況ではないので、少し落ち着いて冷静に考えようと思います。
            ありがとうございます♪

    2. たつのおとしご先生、はじめまして🙇
      自分が乳癌だとわかる前から、先生の投稿をまぶしい気持ちで拝読していました。
      ひさしぶりにお名前が見れてうれしいです。以前に書かれていた「耐雪梅花麗 経霜楓葉丹(梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、楓の葉は霜を経て真赤に色づく)」そんな日々をいまも送っていらっしゃるのだと。あらためて勇気づけられました。
      3.11から阪神淡路大震災にも思いが至り(大阪在住ですが本籍は兵庫県)、この上なく尊敬していた癌患者さんの訃報に触れるなど、沈みがちな気持ちに、梅や楓の赤い色が灯った気がします。

      1. たつのおとしご says:

        Mさん、はじめまして。
        ご返信ありがとうございます。
        私は神戸の東端に住んでいるので、お近くですね♪
        過去に自分が書いた言葉ですが、今の心情にピッタリで沁みました😌
        ありがとうございます。
        いろんなことを考えてしんどくなっちゃったりもしますが、以前のコラムで田澤先生が書いておられた『(病気は)人生に与えられた最大の試練のひとつ。考え抜いた結論はもとより「考え抜く事」それ自体に価値があるのだと思います』という言葉を思い出し、考え抜いて前に進まないといけないんだろうなって思ってます☺️

  7. 2度もご返事ありがとうございます
    そして
    いつもいつもありがとうございます
    またはりだされる日を楽しみにしております
    m(_ _)m

  8. お返事ありがとうございます
    本院ではなく
    メディカルの方の
    乳腺外科医の読売新聞?
    の記事に載っていて
    田澤先生のお写真がのっていたものです

    外されていました
    〜泣

    (メディカルですね。新聞は様々な先生が交代で張り出されています。
     田澤先生はメディアで取り上げられることが多いので、また張り出されるでしょう。)

  9. 匿名

    本日来院
    入口の田澤先生のポスターがはずされていました

    ショックです〜
    なぜなぜ

    復活してほしいです
    皆でかけあいましょうw

    ポスターの田澤先生
    ひそかな楽しみでしたので

    (江戸川病院本院、入ってすぐ(薬局前・白い壁)のYouTubeポスターのことですか?
     そこでしたら定期的に更新しているので、次回のYouTube配信時に新しいポスターが展示されます。)

  10. ふーちゃん2626さん🌷
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】

    架純瀬名が、側室選びでもっと絡んで来るかと、思っていたのですが、あっけなかった印象です。

    松平時代に、『こんな事もありました』と、流されてしまった様な…..

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    久しぶりに、景子 お市の方が登場!

    回想なのに、今夜はこの場面が、なによりも秀逸でした😆
    (私個人の感性ですよ。)

    浅井長政に嫁いでいた、市。
    美しい花嫁姿を、是非とも見たかったです✨

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今回は、景子 お市の方!

    もうそれだけしか、目に入らず、記憶に残らずで😅ドラマの見方が、主題からずれています😅

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さんは、WBC 愛♥️なんですね⚾

    12日は、午後から外出をしていました。

    目的地迄に、時間の余裕がありましたので、東京ドームに、立ち寄って参りました⚾

    記念になりますか☺️

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      ありがとうございます🌷

      昨日【第10話】は、WBC⇔大河 何度も往復しておりました(笑)

      側室のお顔に見覚えが❢
      けど、出てこないwww
      👧に確認💦⇨
      『鎌倉殿』の、頼家の正室「つつじ」でした❢

      久しぶりにお市の方。浅井家にお嫁に。悲劇が起こることも知らずに。
      いえ、承知の上で、だったかもしれませんね。

      ラスト8分のところで、信長✨
      岡田准一さんもかなり身体つくって臨まれてる?!♡
      もっと見たかったー🤣

      *******************
      あー♡東京ドームー♡
      私、昔から、(隠れ💦)巨人ファンですのでね。
      何度か行ったことあります。
      一度は隣接のドームホテルにも泊まりました🏨
      OL時代のお話です💧
      (ここははさんじゃないですけど)あの頃は(私にも)
      行動力ありましたー。
      今は…日常に忙殺されてー💧

      時雨さん🌷
      あの頃の思い出に少々耽ることができました😊
      ありがとうございます♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん
        返信、ありがとうございます😄

        Little – Fu 🌹 さん、側室の検索を、ありがとうございます😄

        大河ドラマの連続出演。 その女優さん、実力派です。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        織田家に関わる人々と、松平松潤家康。
        これからの展開が、見物ですよね。

        織田方勢は、このドラマに、メリハリを与えてくれます👌
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ふーちゃん2626🌷さんは、野球 = 巨人 なんですね😍

        私は、野球は未だに、ルールなどが、わからないのですが、イチロー氏に、人として魅力を感じます。

        渡米をされる前に、東京ドームで、観戦をしていました。

        私の目に映る、イチロー氏は、野球の選手ではなく、一流の身体表現者なのです。

        打者・守備・ユニフォームの着こなし・言葉・野球への思いなど、全ての所作が美しい。

        これは、体操の内村航平氏、フィギュアスケートの羽生結弦氏にも、共通しています。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ⚾WBC ⚾
        これから更に、楽しみでしょう😆

        素敵な時間が、待っていますね😆

        追伸:🇯🇵
        日本は全勝👏
        何故、強いのでしょう🧐
        試合を見ていないので、分からずです。
        (報道で結果を、耳にします。)

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          おはようございます🌷
          快晴ですが、肌寒い朝です。(寒の戻り💧)

          なぜ、侍ジャパンは強いのかー❢
          一言では語り尽くせませんが(笑)
          監督に栗山さんを据えたことはその理由の一つに挙げられるんだと思っています。
          栗山さんだから、メジャーから、大谷とダルビッシュを
          招集できた(と言っても過言ではない)。
          それと…
          アメリカ国籍(もちろんメジャーリーガーの)ヌートバーが
          (母親が日本国籍であるために)選出されたことも大きいですね。
          そして…
          それらのメジャーリーガー選手にうまく牽引されて
          日本プロ野球選手たちが実力どおり(実力以上に)
          出し切れていること。
          あとは…
          昨年の三冠王、村上選手(侍ジャパンの4番バッター)が
          本来の姿に戻ってくれたら…
          世界一は全く夢ではない❢
          4番打者の不調が続けば…
          3番大谷で勝負してもらえなくなる…
          そうなると非常に不味いのです💧
          とにかく短期決戦ですからね。
          各選手の調子の良し悪しで大きく左右されちゃう。
          それを見極め采配を振るのが栗山監督♡
          2009年WBC世界一原監督に次いでー❢

  11. ふーちゃん、ありがとう
    ♡キュン⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱
    ふーちゃんが見守ってくれてたら、何でも頑張れる~(ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*ヤッパリ、フーチャン、ダイスキ。

    ココハハ_(:D」∠)_ズコーしたら、
    パワー送ってな~。
    f(∩’・ェ・`)⊃ ━f☆゚f.*・。°フーチャンビーム♥️

    うんうん、551の蓬莱なー。
    ある時!
    ない時!
    なー🤣

    知ってるよな🤭?
    お江戸の帰り、京都駅で毎回豚まんと
    阿闍梨餅は必ず買うよ
    (๑´ڡ`๑)
    551はいつも行列でね。
    けど電車で匂うねんなぁ。

    うんうん、
    北から南ね、
    会いたい人に会いながら、食べ歩く!
    ŧ‹”ŧ‹”( ˙༥˙ ) ŧ‹”ŧ‹”
    (っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)ŧ‹”ŧ‹”
    𐃆 ˒˒( ◍′༥‵*◍)ŧ‹”ŧ‹”
    食べてばっかりやん🤣
    夢やね❤️ ˒˒

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      うんうん。
      ここははちゃんが頑張りすぎんように見守ってる♡

      知ってる知ってるー
      今でも実家帰ったらCMやってるー
      「551の蓬莱が…あるとき~⤴😊。ないとき~⤵😥。」なーw
      豚まんなー並ぶよなー
      けど、ガラス張りになってて、作ってはるの見ながら並ぶの、
      すーきー❢w
      んもー♡食べたなってきてしもたやん😁

      1. ふーちゃん。
        551の蓬莱。
        食べたなってきたやろ?
        食べにおいでー
        ꉂꉂ(ᵔ⚇ᵔ*)ァ,、’`
        豚まん、シュウマイ、餃子、甘酢団子、アイスキャンデー、何がいい?

        ある時🙂⤴️
        ない時🥺⤵️
        ( ᐛ )و
        CM、最近はあまりみーへんわー💔

        https://youtu.be/dB6jK292tGA

        ふーちゃん。
        いつも、ありがとう
        f~( ‎¨̮ )و✧(“Ü”)

  12. ここはは様
    こんばんは!
    マリモのバイトなんて、意外な過去😊
    行動的だったんですね。今もかな😊楽しそう!
    私、礼文は行ったことなくて、今年は行ってみたいです。
    江戸川病院に行くようになって、だいぶ飛行機にも慣れたので😅、道外もあちこち行ってみたいです。関西も南国も!人生一回ですもんね😄

    そして先生のコラム、お忙しいのに毎週更新、尊敬します。
    屋上で満腹になって、大の字!本当についつい想像してしまいますよね😊

    1. ezoさん、
      お返事ありがとうございます。
      今は行動的では、無くなりました。
      若い頃は謎の恐い物知らず。
      今より頭にお花が咲いていました🤣今は散ってしまいました🤣
      ( ◜▿◝)ァ,、🌺
      マリモ売り🟢笑えますよね🤭
      \(  ¨̮  )/🟢イラッシヤイ、イラッシャイ、マリモ、イカガデスカー。ヤスイヨー。
      礼文島は高山植物が沢山咲き、花の浮島の様ですよ✨
      ウニはヤバイくらい美味しいです♥️
      ŧ‹”ŧ‹”( ˙༥˙ )
      隣の利尻も良かったですよ。
      利尻富士、途中まで登りました。
       是非行ってみて下さい
      (ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*
      北海道!大自然!
      羨ましいです。
      ezoさんは、お江戸に毎回✈️で通院されたいるんですか?
      すごいですね。
      けど、田澤先生に診ていただく安心感は何にもかえれませんね。
      ( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ )っアンシン、ドウゾ✨
      ezoさんやちむがなささんに比べたら、
      関西🐙🦌→東京
      なんて近い近い✨ですね。

      こうやって、日本北から南の方と繋がれる事に、感謝です
      (੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩❁ 

  13. こんにちは😃

    先生❣️
    春ですね〜🌸
    屋上気持ちがいいでしょうね〜。
    ところで…花粉症は大丈夫なんですか!?🧐

    2、3年ほど前のコラムによく登場していた久しぶりのスカロケネタ👍✨

    餃子の王将…懐かしい❤️京都にいた時、本社で派遣スタッフとしてアルバイトしていましたよ!!
    当時半年に1回ほど社員、アルバイト向けに餃子の半額セールをしてくれて…、
    当時は若かったのでお給料が少なくて…😅
    凄く助かっていた記憶が蘇ります😊
    美味しいので是非一度食べてみてください♡😆

    ここ最近は、宮崎、宇都宮、浜松で餃子購入額を競い合っていたりしてますね☺️
    ご当地餃子も美味しいですよね♡😊

    今週のコラム、勉強になりました😌

    1. ふーちゃん2626 says:

      Missyさん

      こんばんは(#^.^#)

      京都に居られたこと、あるんですね❢
      しかも本社ってことは…山科?!

      そうそう❢
      私としましては…
      「551蓬莱」を勧めないわけにはいきません😓
      ※通販あります❢

      1. ふーちゃん2626さん
        こんばんは🌟

        やはりよくご存知ですね❗️
        運十年前、2年半ほどですが清水寺の近所に住んでいました😃

        551の蓬莱は、
        派遣のみんなで円山公園のお花見に行った時に1人の子が…
        関西にいて551食べたことないなんて🙀
        っと言う感じで買って持って来てれて…😹
        凄く大きくて驚いたことを思い出します😆

        WBC日本順調に勝っていますね😃
        大谷選手の1発は先程見たので、次は村上様の1発が見たいところです😊

        1. ふーちゃん2626 says:

          Missyさん

          そうだったんですねー❢
          じゃあ、Missyさんもプチ関西人やーん♡
          清水寺の近所って、これまた、めちゃくちゃ素敵✨

          しかも、円山公園で花見って❢
          私も、同じ部署の方と(総勢20人近くいたかなw)
          酒盛りしたことあるー🌸
          もしかしたら、隣に?!いた?!(笑)

          私もWBC中継観ながらの掲示板❢
          …二刀流w
          昨日も快勝でしたね⚾
          次は今週木曜日❢準々決勝(vsイタリア)❢
          先発は…大谷かダルビッシュか?!

          1. ふーちゃん2626さん

            あはは🤣
            海外駐在で出会った友人の旦那様の親友の奥様が私の以前の同僚で驚いた‼️と言うことがありましたから…
            円山公園のお花見で、後ろに座っていた人がふーちゃんだった…なんてこともあったかも知れませんね…😂

            人生初めての関西ライフでしたから…
            そりゃ〜関西人の方々の会話に割って入って行くのが大変で…💦
            なかなか割って入れない…ならば関西弁を使って会話に入ろうじゃないかと思って何度か言って見ましたが…😱
            後で…そいやーMissy ちゃん変な関西弁しゃべりはってたな〜(関西弁合ってますか?)と言われて…😓
            撃沈した記憶があります…🤣
            プチ関西人の足元にも及ばずです…😭

            関西弁にも色々あるそうですね…
            京都、大阪、神戸…
            それぞれ違うと言うことを知りました😃

            WBC…アメリカ、メキシコに負けてびっくり‼️
            何が起こるか分からない国際試合…
            オランダに逆転勝利した勢いづいているイタリアとの一戦は目が離せませんね…😎

            1. ふーちゃん2626 says:

              Missyちゃん

              そうでしたか…💧
              ひょっとしたら…
              関西弁を(完全に)マスターするのは、
              英語より難しいかもしれません?🤣
              独特の言い回し、ありますもんねw
              (私も此方に移り住んだからこそ感じるところ、あります💦)

              そうです❢
              更に言えば…
              京都に近い大阪と、和歌山に近い大阪とでは
              これまたかなり違っていて❢(すぐにわかりますw)

              Missyさんも熱い♡ですねw⚾
              イタリア戦はやはり大谷選手の二刀流が有力みたい✨✨
              楽しみだね~(#^.^#)

              1. ふーちゃん2626さん、

                にわかファンですが…💦
                ⚽️、🏉、⚾️、🎾、🏃‍♀️などの国際大会を応援するのが…
                国民が一つになるような気分がして好きです♡
                木曜日の夜は最後のPTAのお仕事があり…💦
                残念ながら最初から見れませんが…💦
                戻ったらしっかり応援したいと思います😃
                大谷先発、ダルビッシュ中継ぎか抑え…夢の共演になるみたいですからね❣️
                📣📣📣

                1. ふーちゃん2626 says:

                  Missyさん

                  にわかファンとは思えない✨
                  大谷からのダルビッシュ⚾⚾
                  Missyさんの仰るとおり♡

                  WBCで大谷が”投げる”のはこれ(イタリア戦)が最後と思われます。
                  というのも…
                  WBCが終わればメジャーリーグが開幕。
                  24日のオープン戦、30日の開幕投手に大谷が予定されているから。
                  (5~6日は休まないと先発できない。)
                  おそらく、エンゼルス側との事前交渉で、それを前提としてなら
                  (大谷を日本代表に加えても)OK❢ということだったのでしょう。

                  承知しました(^^)/
                  MissyさんがPTAのお仕事から戻ってこられるまでは
                  私がMissyさんの分も♡(お任せください❢笑)

  14. 田澤先生、みなさん、
    こんにちは( ◜▿◝)

    今週のコラム
    ありがとうございます。
    勉強になります。
    私も頑張らなければです。
    ‎•’-‘•)وマケヘンデ~✧

    屋上気持ち良さそうですね。
    ご飯は美味しそうだし、
    風も気持ちいいし、空は青いし✨
    幸せそうに大の字で寝そべって空を見上げる田澤先生。
    \( ͡ᵔ ͜ʖ ͡ᵔ ) /🌞
    想像しましたー🤣

    餃子🥟の王将!
    私は大阪王将より、餃子の王将が好きですね❤️

    お勧めは、やっぱり餃子!
    ですが、
    『ニンニク激増し餃子🥟』
    がお勧めです
    (๑´ڡ`๑)ウマ。
    後は、鶏のからあげ!ですが、以前あった『チューリップ🍗』は最近ない店舗も多く、無くなったのかな?
    関東はあるんかな🤔?
    後は、
    『天津飯』
    餃子の王将、安くでお腹一杯になるので、
    食いしん坊&大食いの私にはピッタリです。
    男の胃袋と言われています🤭
    (っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)ŧ‹”ŧ‹”🥟🍗🍜

    関西は沢山美味しいものがありますよー。
    うどんも絶対、関西やんなぁ。
    ねー、ふーちゃん♥️

    ((pq・ε・`*))モジモジ
    アッ、タザワセンセイ、カンサイベンノジョセイハ、オキライカシラ?🤣ニガテソー💔

    そして、ちむがなささんの住む南国🌴にも、美味しいの沢山あるよね。

    キングタコスのタコス🌮にバラバラチキン🍗←無性に食べたい(๑´ڡ`๑)
    ゆし豆腐そば←ちむながさんと南部そば行きたい♥️
    ソーキそば
    いか汁
    ポークたまごのおにぎり。
    ゴーヤチャンプルーに
    フーチャンプルー。
    中身汁。
    島らっきょうの天ぷら。

    けど、山羊汁だけは食べれない
    ( ̄▽ ̄;)クサスギー。
    ちむがなささんは?食べれる?山羊の刺身は食べれたけど。

    北のフネさん、ezoのさん(北ですよね?)
    の住む所は、
    ダントツで美味しいものが溢れてますね。
    若い頃、北海道も長期で一人旅したり、単発バイトで阿寒湖でマリモを売ったり(笑)、礼文島のペンションでは住み込みで働いていたので、北海道の美味しいものは結構食べました。
    (๑´ڡ`๑)ウマ。
    帯広の豚丼に六花亭のスイーツ🍰
    ラーメン🍜
    旭川の山頭火のラーメンはじめて食べた時は感動しました♥️今は関西にも店舗ありますが。
    礼文島のウニに肉厚なホッケ♥️
    北海道半年いて私、体重10キロ近く増えました🤭
    帰ったら別人。顔パンパン、お腹ムチムチ。二の腕ムニムニ。
    👖のボタン閉まってない
    ( ̄▽ ̄;)
    『あんたは誰や!』状態でした🤣

    北から南、美味しいものを食べ歩く旅に出たいですねー
    ⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

    食べ物話したら止まりません
    (。•́ᴗ•̀。)🍚

    1. ふーちゃん2626 says:

      ここははちゃん

      うんうん❢
      先生始めみんなで見守ってるからね♡👀♡
      一人で頑張らんと必ず(ココに)来てな😊

      先生の、たま~に飛び出す関西弁、えぇよな~(笑)
      もうちょっと練習してもらわなあかんかな~🤭

      私もよ~わからんから
      「餃子の王将」と「大阪王将」の違い、調べてみてん💦
      餃子にニラが入ってるのが前者、入ってないのが後者、らしいわ。
      先生には、ここははちゃん推しの、ニラ入り、ニンニク増し増し「餃子の王将🥟」が
      お勧めかもな~😉

      ほんま、北から南まで…
      OneTeam辿りながら
      美味しいもん、食べ巡りたい😁

    2. ここはは🍒さん

      おはようございます。

      餃子好きです🥟
      餃子情報をありがとうございます😄

      🥟餃子の王将🥟
      住まいの最寄り駅の近所にあり、コロナウィルスの影響を、もろともせずに繁盛しています🥟

      持ち帰りもできますよね😄

      天津飯は、 甘酢餡。
      地域によって餡が違うようですね。

      ここはは🍒さんの、お住まいは、何餡でしょう?

      🥟大阪王将🥟
      冷凍食品でみかけます。【味の素】と良き競争です🥟
      (店舗は、都内にあるのか? )

      🥟餃子の王将🥟 対🥟大阪王将🥟
      これだけで、関西のパワーを感じます👊

      1. 時雨さん、
        こんにちは(‘Θ’)✨

        時雨さん、🥟好きなんですね🤭
        🥟だらけー🤣
        ŧ‹”ŧ‹”( ˙༥˙ ) ŧ‹”ŧ‹”🥟🥟🥟

        天津飯!
        こちらは京風あん?だと思います。
        甘酢あんではないですね。
        関西と関東違うんですね!
        知りませんでした。
        ( ᐛ )وヘーソウナンヤー。

        最近餃子の王将行ってないから、行きたくなりました🤭
        さっそく、一人で行ってくるか~
        ꉂꉂ(ᵔ⚇ᵔ*)ァ,、’`🥟🍜🍗

        あっ、私の冷凍庫、大阪王将の冷凍餃子必ずストックしてますよー🤭

    3. 北のフネ⛄️ says:

      ここははさん

      あはは
      ここははさんの方が、よっぽど道内の美味しい物に詳しい。
      いつか案内してくださいませ。
      六花亭のバターサンド、美味しいですよねー。

      1. 北のフネさん。
        こんにちは👋(‘Θ’)

        フネさんの
        あはは
        好きです(ˊᗜˋૢ)ァ‘`,、♥️

        六花亭バターサンド、
        美味しいですよね。
        (๑´ڡ`๑)ウマ。
        六花亭帯広本店は昔、中でケーキ🍰買ったら、コーヒー☕が無料で飲めるサービスがありましたが、
        今は無くなったのかな?

        ショートケーキやチョコレートケーキが200円前後で安くて、毎回3つとか、4つ、皿にのらない位買って、食べ放題か!って位食べてました🤣
        今は値上がりしてるよねー。

        あー、行きたい!

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ここははさん

          コーヒー無料サービスは無くなって、¥120だそうです。おかわりは自由。
          どこも大変ですね。

    4. ちむがなさ says:

      ここははちゃん、

      お待たせしました!(えっ待ってない?!イジイジ)

      半角文字が見えにくくなってるオバチャンだけど、ここははちゃんのコメントの時は、メガネ外して目を凝らして見てるよ、、ナニナニ、カンサイジョシ?ムフフ♡。

      北から南まで、食べ歩きのような、旅!!
      ここははちゃんは、旅だけじゃなく、実際に移住されてるから凄い‼️その土地の食べ物も、、景色も人との交流も、、人生の財産✨だねー☺️

      私も若い時は、1人で海外でバックパッカーしたことあって…、船で国境越えて海峡渡って、床で知らない国のオッチャンとゴロ寝したり、、ユースホステルで、初めて会う旅人と飲みに行ったり、、。
      けど、一人旅は夕ご飯の時が1番寂しくなるよね?色々盗まれたりね、
      そんな時、不思議と誰か声かけてくれて、ちゃっかりご馳走になったり。。。
      若い時はなんでもできたなーって、思い出した。

      今は家でゴロゴロ〜😹、歳だにゃん。

      ここははちゃん、日本全国美味しいもの歩きししてるから、めちゃくちゃグルメだね!

      私、関西で食べた経験は少くて、、551まったく分からな〜い!😅
      動画ありがと。ホウライって読むんだ!CMが超関西っぽくてオモロいね。そんなに、美味しい?食べに行くわー🛩💨

      南も詳しいね!
      沖縄のキングタコスもまだだし、バラバラチキンって、何?
      ここははちゃんの方が詳しい!
      ヒージャー(やぎ汁)、私は施設で食べたけど臭いのも美味しかったよ!
      いなむどぅちーも、中身汁もイケル!

      ここははちゃん、美味しいものを、美味しく頂けるのが、1番幸せ❣️
      また食べ物の話も、、ムフフな呟きもまた聞かせて〜!

      いつもスコスコスコスコな元気と癒しありがとーね😘

      (こちらは、だいぶ日が長くなって、写真は18時頃の海辺)

      ちむがなさ

      画像へのリンク

  15. ふーちゃん2626 says:

    ちむがなさ さん

    こちらから😊

    ご丁寧にありがとうございます。
    私の通うジム(カーブス)でも明日から原則マスク外してもOKらしいんだけど、
    換気悪そうだし、中高年の方も多いし、
    +ワタシ花粉症だし💧(外せない)。

    ⚾WBC⚾
    (昨日の)チェコの選手たちの健闘を称えたい❢
    副業選手ばかりなんですよね。
    金融トレーダーだったり、不動産業だったり、教師や消防士だったり…。
    だから休暇が取れない選手は出場したくてもできない。
    そんな環境でも…
    先発ピッチャーには手も足も出なかったし、
    守備でのファインプレーもあったし、
    痛烈なヒットも放ってた。
    試合終了後には全員出てきて日本のベンチに向かって おめでとう貴方達は強かったとリスペクト。
    総じて、本物のスポーツマンだったように思う。

    さて❢第1ラウンドラスト❢
    今日も勝って、プールBを1位で、準々決勝に進みたいところ❢
    準々決勝以降は負けたら終わり。大事な一戦。
    これに勝てば渡米して準決勝・決勝。

    あ💦今日は💦…家康、ごめん🙏💦

  16. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    やや曇天(降ることはなさそう)…
    それでも、あったかい朝です。

    屋上で大の字で寝そべって日焼けしてる先生に
    スポーツドリンクか何かのCMオファー来たりして(妄想)笑❢

    『餃子の王将』は京都発だそうです。
    のれん分けして誕生したのが『大阪王将』。
    Q.どっちが美味しいんでしょー
    (A.どっちも美味しいwww)

    最後に、先生に質問です❢
    オクラの上は焼き鳥、
    ではオクラの下は?(まさかオクラ?)笑

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、

      今夜のどうする家康オフは、仕方ない!!
      (見逃し配信で👍)

      うんうん、
      今日の先生のコラムを読まれたみなさんが、屋上に寝そべる、日焼けした先生の姿を妄想したでしょうね♡♡(←はアカンね🤣?)

      スポーツドリンクのオファー👍からの、そろそろ、バウムクーヘン大使(そんなのないか😅?)のオファーが、あっても良いのでは?なんて。

      コラムの本題と逸れてスミマセンが、どうしても「住んでいた土地柄もあって、やっぱり基本は関西の餃子」?!の方にナゾ男君マーク…が🤣…関西びいき?!

      ちなみに私は、ぎょうざの満州(埼玉発祥?)好きでした!

      スカロケとはなんぞやと思ってたら、FMの番組だったんですね!
      https://www.tfm.co.jp/sky/ohsho/

      久しぶりに東京FM聞きたくなってきた〜♪

      焼き鳥のベッド、オクラの下は、またオクラかネギか納豆かな?😆

      こちら🏝、そろそろ、オクラも新物が出始めたところですが、今が旬は、生モズクです!
      シークアーサーとお醤油で毎日ちゅるちゅる頂いてます😋

      ちむがなさ

      1. ふーちゃん2626 says:

        ちむがなさ さん

        こんばんは❢

        「住んでいた土地柄もあって、やっぱり基本は関西の餃子」
        餃子⇨女子 と読み違えたのは私だけ?!www
        (※じょーだん🤣ほんで”女子”でもないしー🤣🤣)

        もずく、ね❢
        体に良いとのことで、最近、折々に食しています(パッケージされたもの、ね。)
        先日、「生もずく」、見つけました👀❢
        こちらも、Let’s try♡

        ⚾WBC⚾
        大谷くん、いきなり3ラン✨
        見なくちゃ👀♡