Site Overlay

掲示板 2022年7月31日~8月6日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-07 12:21 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-07 10:21投稿 ) >読む
・08-07 10:21 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-06 19:41投稿 ) >読む
・08-06 19:41 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-06 17:39投稿 ) >読む
・08-06 17:39 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-06 11:47投稿 ) >読む
・08-06 13:04 ふーちゃん2626 >読む
・08-06 11:47 北のフネ⛄️ >読む
・08-05 16:01 かえる【返信】ふーちゃん2626 (08-05 11:54投稿 ) >読む
・08-05 14:36 かえる【返信】時雨 (08-05 13:03投稿 ) >読む
・08-05 13:03 時雨【返信】かえる (08-05 10:49投稿 ) >読む
・08-05 12:41 かえる【返信】北のフネ⛄️ (08-05 11:10投稿 ) >読む
・08-05 11:54 ふーちゃん2626【返信】かえる (08-05 10:49投稿 ) >読む
・08-05 11:10 北のフネ⛄️【返信】かえる (08-05 10:49投稿 ) >読む
・08-05 11:05 北のフネ⛄️ >読む
・08-05 10:49 かえる >読む
・08-04 19:22 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-04 15:09投稿 ) >読む
・08-04 15:09 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-04 13:28投稿 ) >読む
・08-04 13:28 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-04 10:22投稿 ) >読む
・08-04 10:22 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-04 09:38投稿 ) >読む
・08-04 09:38 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-03 18:15投稿 ) >読む
・08-03 19:27 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-03 12:51投稿 ) >読む
・08-03 18:15 北のフネ⛄️ >読む
・08-03 12:51 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-02 08:17投稿 ) >読む
・08-02 19:01 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-02 15:04投稿 ) >読む
・08-02 15:04 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-02 08:52投稿 ) >読む
・08-02 15:04 サミ >読む
・08-02 08:52 北のフネ⛄️ >読む
・08-02 08:17 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-02 00:18投稿 ) >読む
・08-02 05:20 北のフネ⛄️【返信】M (08-01 15:58投稿 ) >読む
・08-02 00:18 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-01 11:02投稿 ) >読む
・08-01 18:51 Missy >読む
・08-01 18:25 ふーちゃん2626【返信】M (08-01 15:58投稿 ) >読む
・08-01 15:58 M >読む
・08-01 13:00 ふーちゃん2626 >読む
・08-01 11:02 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-31 22:57投稿 ) >読む
・08-01 09:30 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-31 19:59投稿 ) >読む
・07-31 22:57 時雨 >読む
・07-31 19:59 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

37 件 “掲示板 2022年7月31日~8月6日

  1. ふーちゃん2626 says:

    猛烈な暑さは小休止、ですが
    晴れ間もありながら、時折、今にも降り出しそうな、、
    蒸し暑さ、半端なし💦

    ウェブ画面で!
    乳プラホームページがまたまた進化👀✨
    「YouTube」「今週のコラム」「OneTeam掲示板」の大きいタブが、一番目立つポジションンに移動!
    乳プラ”3本柱”ということでしょうか!
    なんだかちょっと身が引き締まる思いです💦(三日坊主!?🤣)

    いまどき、大抵の医療機関にHPがありますが、
    おっ👀ここのは”生きてるな”と思えるものは少ないように
    感じます。

    乳プラはいつも新鮮✨
    先生のご配慮、アドミン様のご尽力に、
    感謝、感謝、です♡♡

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    昨日、婦人科から帰ってしばらくお腹と腰が痛かった。
    痛くもない腹探られるってこういうことか(違います)。
    わざわざ高いお金を払って痛い思いをする。ケチなワタシには納得がいかないが、仕方ない。
    はあ。

    ところでロペとアキラ、ワタシの手元にどちらがきたか?というと、これがあなた、アキラなんです。
    「絶対こっちの方が好きでしょ」、と好きな方を選ばせてあげたという感じで夫に渡されたもので。
    まあ良いんですけどね。

    娘がキーホルダーと一緒に買ってきてくれた物。
    「夏秋草図屏風デート」ミニキャンバス

    ワタシは「びじゅチューン!」ではこれが好きです。

    https://youtu.be/Vw6_uyKdWNU

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは!

      ひ、ひ、ふーって頑張っても、
      (確かに)あとからきますよね。
      生理痛の酷い感じの。
      おつかれさまでしたm(__)m

      あはは。アキラになっちゃいましたか🤣
      迷った挙句、ロペと決めたフネさまにとってはやや受け容れ難い?!😓
      アキラも(ねーちゃん思いの)なかなかイイ奴です😉

      「びじゅチューン!」私初めて知りました👀♡

      フネさまと話してると話題に事欠きませんねー😍

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        「びじゅチューン!」良いですよねー。
        どれもみんな興味深い。
        ワタシはこれを作った井上涼さんという方の世界が大好きで、もう見ずにはいられないんです。
        彼はゲイであることを公表しているのですが、これもとても好きです。

        https://youtu.be/lVtWwMIjtCI

        なんか泣ける。

        1. ふーちゃん2626 says:

          そうなんですねー!

          恋する気持ちは(性別なんて関係なく)おんなじ、ですね。

          歌詞だけじゃなく、この、なんとも言えないメロディーが
          刺さります、ね。

          p.s.
          ファラデーの「ロウソク🕯」届いたんですけどね。
          私⇨👧⇨夫。とりあえず”たらい回し”になってます🤣笑

          1. 北のフネ⛄️ says:

            あはは。
            せっかく買ったんですから。
            世紀の名著とまで言われてるようですよ。
            目指せノーベル賞❤︎

  3. 北のフネ⛄️ says:

    婦人科なう
    半年は早いですねー。
    まして一週間は飛ぶよう。
    ひっ、ひっ、ふうっーー!

  4. こんにちは🐸

    昨日無事に(今のところ。。)通院してきました🐸

    応援いただきまして、ありがとうございました🐸

    やはり都内に向かうにつれ、電車内での密は避けられず。。
    こればかりは仕方ないですね💦

    私が乗った車両では会話している方は少なかったです。

    病院の待合室は比較的空いており、密にはなりませんでした。

    前日までの恐ろしい暑さも無く、雨も降らずに助かったー✨

    いつも通りエコーをしていただき、着替えている間に次回の希望日を伝え(前もって次回の希望日を決めておくのも時短になりますね)、1分間インタビュー!🐸

    平日、先生は何を食べているのか!?

    お忙しいのに、丁寧に答えていただきました!
    低糖質麺や、低カロリー高たんぱく質な物を食べていらっしゃるそうです✨
    なるほど!ありがとうございました!!とご挨拶して退室しました(笑)

    先生、ありがとうございました🐸

    次回からは大人しくします(笑)

    この三日間は体調の変化に注意しながら過ごしたいと思います💦

    感染してませんように💦🍀🐸

    1. 北のフネ⛄️ says:

      かえるさん

      お疲れ様でした。
      あはは。インタビューも。
      低カロリー高タンパクレシピをいつか教えていただきたいですねー。

      1. 北のフネさん

        応援ありがとうございました🐸

        あはは、予告通りインタビューしてきました(笑)

        確かに平日ご飯も見せてもらいたいですが、平日は特にお忙しいでしょうからね〜

        いやしかし、きっといつか…

        楽しみに待ちましょう(笑)

    2. ふーちゃん2626 says:

      かえるさん

      おつかれさまでした🐸

      かえるさん、エライッ👏✨
      ちゃんと(お着替え時に)時短しておいてからの、1分間インタビュー🎤♡
      プラマイゼロ👏✨、
      いえ💦
      先生の「カロリー制限」を訊き出せた分がプラス👏✨
      さすが♡お見事♡♡

      次回の1分ではもうちょっと具体的に~🙏💦笑

      1. ふーちゃんさん

        時短してもインタビューしてたら意味ないですね(笑)

        そろそろ大人しくしないと(笑)
        先生の1分は貴重ですしね✨

        きっといつか平日ご飯もお披露目してくださる事を楽しみにしておきましょう✨😁

    3. かえるさん🐸
      診察、お疲れ様でした!

      コロナウィルスの感染は、考えたらきりがなく、何処まで続くのか、
      都心にいる程、未知なるものと、つくづく感じます。

      私は、先日、勤務先の指示にて、抗原検査とPCR検査をし、共に、陰性でした。

      自分の免疫力なんて、全く分かりませんが、感染源の最も大きい所にいても、何とかなるものです😄

      手洗い、うがい、マスク、手のアルコール消毒、当たり前の事を大事にする。
      この事は、自分だけでなく、大事な人を守る事にも繋がりますよね。

      東の果ての乳腺外科医の受診。
      また、一つクリアー😄
      明日に、繋がりますね❤️

      1. 時雨さん

        こんにちは🐸

        息子がインフルエンザになっても、一緒に働いていた人がインフルエンザになっても感染しなかった事が有るので、自分の免疫力は強い!と思い込んでいます(笑)

        ほんと色々と考えだしたらキリが無いです💦

        もう、なるようにしかならない、自分が出来る事をするしかない!ですね💦

        はい、また1つクリア出来ました✨🐸

        いつもありがとうございます🐸

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんばんは

    娘にお土産をもらいました。
    「ロペかアキラか二人(ワタシと夫)で選んで」
    うーん、うーん。
    ロペとアキラ。
    どっちが良いかなあ。
    ロペと結婚した方がたぶん安定が得られるよなぁ、でもアキラの方が楽しく暮らせるんじゃないかな?
    「アキラにするわ」
    「えっ? もれなくあの四人のお姉さんが付いてくるんだよ?」
    「ゲッ! そうだった! じゃやっぱりロペにする」
    いや、結婚はしないがな。

        1. ふーちゃん2626 says:

          なんべん見ても笑えます🤣🤣🤣

          此方も雷ゴロゴロしてきました⚡
          東北・北陸、心配ですね。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            日本は長い。こちらはすごく晴れてるんです。

            午後から婦人科に行くつもりだったのですが、木曜午後から休みでした。
            気合いの持って行き場が…。

            やっぱりロペとの方が幸せになれるのかも(しつこい)。

            https://youtu.be/cvmQUoK1a_8

            1. ふーちゃん2626 says:

              ちゃぶ台のメロンはロペくんの(手土産)?!🤣
              高校生にしてこのスキル👏✨

              気合いも大事なれど…
              リラックスデス♡

              夏休み、1/3、終了💦
              ヒ、ヒ、フー💦

  6. こんにちは☺️

    とても美味しそうなカレー!?ですね✨
    チキンがホロホロしてる感じですね🤤

      1. 北のフネ⛄️ says:

        WOW
        何と、今ワタシ寒いです。

        あはは。
        小池都知事も推奨。
        ¥1500くらいみたいですからいかがでしょう?
        お気をつけて〜。

  7. 先生!!

    そうです!!
    ”マンネリ画像“なんて…
    思いませんよ〜😃
    あまりご無理なさいませんように…
    先生の写真をとても楽しみにしている1人ですが…
    たまにはお休みしても…🤔
    と…私は思ったりしています😆

    『世の中から、そんな無駄な(そして無意味な)心配がなくなって欲しい!』
    ホントそう思います…。

  8. 夫の手術が「予定通り終了」と、主治医から電話がありました。
    指導医の先生と、大変な部分を担当する助手の先生と、後期研修医の先生のチームです。術後の合併症のリスクを強調されました。

    乳癌手術の翌朝に退院できることの奇蹟をあらためてかみしめています。コラムありがとうございます🙇🙇

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      よかったです。
      安堵されたことと思います。
      すべてが順調に…
      お祈りしております。

    2. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      先ずは予定通り手術終了よかったです。
      この頃の報道を見ていますと、病院に掛かれるだけで有難いことだと思えて来ます。みんな頑張ってくれてますね。

  9. ふーちゃん2626 says:

    「肉芽腫性乳腺炎、炎症性乳癌」と入力して検索してみましたら…
    唯一!非常にわかりやすく、比較説明されたものが出てきました!
    これです↓
    肉芽腫性乳腺炎か炎症性乳がんかl乳がんは江戸川病院
    https://nyuugan.jp/question/nyuusenen-ensyousei-nyuugan
    (2年以上前のQAですが、改めて拝読しましたら鮮明に蘇って参りました💦)

    先生のpassionをたびたび突き動かす症例…
    もはや、今回&次回のコラムは(単に患者への”注意喚起”に留まらず、)世の乳腺外科医を啓蒙することが目的!?と疑いたくもなります♡

    ********************
    マンネリだっていいじゃないですかー🤣♡

  10. ふーちゃん2626さん🌷

    7月最後の、【鎌倉殿の13人】。

    冒頭の、梶原獅童景時一族の、追悼から。

    梶原獅童景時は、大泉源頼朝に、命をかけて、忠義を尽くした男であり、
    頼朝亡き後、自身の運命の行方を悟っていた。
    頼朝あって己の存在。
    そう、伝わってくるのです。

    また、一つの幕が閉じました。

    今夜は、アサシン善児の後継者も登場でした。
    源範頼と一緒に殺害された、農家の夫婦の娘だと思いますが、その行く末が、気になります🧐
    (両親を目の前で、殺害した、アサシン善児を許せているのか???
    また、その先の源実朝の暗殺にも、関わってきそうで👽)

    今夜は、三浦一族にも動きがありました。
    三浦山本義村が、いよいよ当主に。
    時政&りく夫婦と、異なる理由で、比企一族に敵対心が、ありますよね。

    飄々と生き、そして、得体の知れない、三浦山本義村。

    小栗義時との、今後の関わりも見逃せません!

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【鎌倉殿の13人】も、
    後半になり、北条一族の人々にも、より焦点があたってきました。

    頼家の、心中を理解している、小栗義時の弟:五郎(北条時連)、泰時、実衣、全成、そして政子。

    見方を変えれば、ホームドラマなのですが、平氏一族や源氏一族とは、違う個性の一族。

    これから益々、三谷幸喜マジックに嵌まっていきますよね🤩

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      本当に、ドラマを二度楽しませて戴いているようで…
      幸せです🌷🌷
      ありがとうございます。

      「頼朝亡き後、自身の運命の行方を悟っていた。
      頼朝あって己の存在。」
      …いかにも❢
      頼朝のいない世に自分が活躍できる場はない、と。
      実直な人だったんですね。
      一戦交えるシーンから始まるのかと思いきや、
      景時の”潔い散り際”を印象づけるような演出でした。

      そうです❢あの農夫の娘だそうです(※👧に確認済💦)
      許せていてもいなくても、絶対服従。(己が生きる)他の手立てはなく…。

      確かに❢「渡る世間は鬼ばかり」ドラマを観ているような感覚に陥る瞬間があったりします(!?)💦
      しかし、(あの時代を治める)決して平らかではない一族の物語。
      次週、そして次々週…目が離せません❢

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます。

        大泉源頼朝は、誰も信じていなかったけれども、御家人達は、新しい時代の象徴として、大泉源頼朝を信じていました。

        その象徴が失くなってしまい、均衡が保たれていた人々の関係性が、崩されていく。

        けれども、そんな場面でも、大袈裟にはせず、どこか喜劇的(滑稽)に見せる、三谷幸喜氏の脚本や演出に、目を見張ります👀

        それから、お嬢様も、アサシン善児の、後継者トウの存在を、お分かりになっていたのですね。

        トウ、リアルアサシンですよね👽

        トウは、善児を、両親の仇をとってくれた恩人と思っているのか?

        (善児は、先に、トウの両親を殺害し、その後、源範頼を殺害。
        両親を殺害したのは、源範頼とする事により、暗殺の理由にも繋げやすい。だから、そのような行動をとったと、思ってしまうのです。)

        想像が耐えません🤔

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さんの解釈に、いちいち頷けてしまいます♡🌷
          (善児は、先に、トウの両親を殺害し、その後、源範頼を殺害。
          両親を殺害したのは、源範頼とする事により、暗殺の理由にも繋げやすい。だから、そのような行動をとったと、思ってしまうのです。)
          …確かに❢
          そうでなければ、あそこでトウの両親まで殺害する理由なんてなかった、ですよね?!
          …深い♡🌷

          時雨さん🌷
          もう一つ、いいですか🙏💦
          冒頭に近い部分で…
          義時が善児に、景時から渡すように言われたと袋を差し出しましたでしょ。
          中を見た善児が顔を上げ「(中を)見ました?」と聞くと、義時は「いや」。
          善児は「あのお方も人が悪い。試されたのですよ、わしの天運を」と語り、
          義時は表情を変えずに善児を見ていましたけれど…。
          袋の中身は、善児が宗時を暗殺した際に宗時が腰につけていた青の巾着袋だったんですよね!
          善児が北条の仇であることを示すもの。
          …義時は本当に見てなかったんでしょうか?!

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            返信、ありがとうございます!

            巾着袋の中身を見た見ない、どちらも、気になりますよね!

            私は、小栗義時は、他人から譲り受けた物には、手に触れずと思っています。

            梶原獅童景時と、善児の関係性を大事にしたのではと、勝手な推測です。

            これが、三浦山本義村だったら、見たと思うのです。
            (全ての事実を知っていた上でですが)、けれども、他言無用にする。

            それは、菅田義経曰く、「あいつは、損得のわかる男だ」から、きます。

            愛之助宗時の形見の巾着袋の事を、知っているのは、生存者では、畠山大志重忠だけとなりました。
            ここも、目が離せずです👀

            善児の、天命を握る男です。
            (善児に心の同様が見えた様な🧐)

            梶原獅童景時は、何故、善児を、小栗義時への、置き土産としたのか?

            ふーちゃん2626さん🌷、想像が絶えませんよね。

            追伸:
            善児、1人でも、ドラマになり語れる、【鎌倉殿の13人】は凄い!

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              こんばんは!
              私の方こそ…
              ありがとうございます🌷

              「小栗義時は、他人から譲り受けた物には、手に触れずと思っています。」
              「これが、三浦山本義村だったら、見たと思うのです。」
              …なるほど❢私も(希望的観測も込めて)時雨さんに賛同♡
              ところが、ウチの👧ったら💦
              「ママー。義時も、もう、以前の義時じゃーなくなってるで!」と。
              何もかもわかったうえで、善児を利用できるだけ利用し、最後にバッサリ!?😱

              イケメン畠山重忠までが絡んでくるのですかー!?

              景時は…(煮るなり焼くなり好きにすればいい)という思いで、善児を義時に託したんでしょうか…。兄の仇。

              本当に♡
              ただでだえ三谷ドラマに翻弄されちゃってる上に、
              時雨さんと、こんなふうに、あーだこーだ言い合えて🌷🌷🌷
              私、ヤバいです🤣

  11. ふーちゃん2626 says:

    (今日も)暑い一日でした😎💦

    今、「ダーウィンが来た!」を観ておりましたら…
    (たまたま)クワガタが登場!
    クワガタの顎の形までもが温暖化で変形してきてるんですって👀💦
    平均気温の低い北海道や本州の高地では「エゾ型」が多いとのこと!
    慌てて、フネさま提供の画像を改めて拝見致しましたところが、
    やはり、エゾ型!!!
    なんだか感動してしまいまして♡
    ※クワガタの画像をNHKさんが募集されてましたー📺

    そろそろ、お時間になりましたので、このへんで🙏💦