Site Overlay

掲示板 2022年7月3日~7月9日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・07-09 09:45 ふーちゃん2626 >読む
・07-09 09:44 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-08 16:35投稿 ) >読む
・07-08 23:33 時雨 >読む
・07-08 17:09 ふーちゃん2626【返信】匿名 (07-08 10:52投稿 ) >読む
・07-08 16:35 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-08 11:47投稿 ) >読む
・07-08 15:31 ふーちゃん2626 >読む
・07-08 13:48 かえる【返信】匿名 (07-08 10:52投稿 ) >読む
・07-08 11:47 北のフネ⛄️ >読む
・07-08 10:52 匿名 >読む
・07-08 10:40 とおる♡【返信】匿名 (07-07 12:30投稿 ) >読む
・07-07 21:14 ふーちゃん2626 >読む
・07-07 16:18 かえる【返信】ふーちゃん2626 (07-07 14:36投稿 ) >読む
・07-07 14:36 ふーちゃん2626 >読む
・07-07 14:04 時雨【返信】時雨 (07-06 13:01投稿 ) >読む
・07-07 12:30 匿名 >読む
・07-07 11:52 かえる【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-07 09:21 ふーちゃん2626【返信】港のYOKO (07-06 21:12投稿 ) >読む
・07-06 21:32 港のYOKO【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 21:12 港のYOKO【返信】北のフネ⛄️ (07-06 15:32投稿 ) >読む
・07-06 20:50 北のフネ⛄️【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 20:46 ふーちゃん2626【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 20:29 とらこ【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 19:08 れい【返信】北のフネ⛄️ (07-06 15:32投稿 ) >読む
・07-06 18:42 れい【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 17:18 ふーちゃん2626【返信】匿名 (07-06 16:13投稿 ) >読む
・07-06 16:47 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-06 14:55投稿 ) >読む
・07-06 16:13 匿名 >読む
・07-06 15:32 北のフネ⛄️ >読む
・07-06 14:55 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (07-06 13:46投稿 ) >読む
・07-06 14:50 港のYOKO >読む
・07-06 13:47 れい【返信】とおる⭐︎ (07-06 12:24投稿 ) >読む
・07-06 13:46 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (07-06 12:52投稿 ) >読む
・07-06 13:36 れい【返信】ふーちゃん2626 (07-06 09:24投稿 ) >読む
・07-06 13:11 かえる【返信】ふーちゃん2626 (07-06 12:37投稿 ) >読む
・07-06 13:01 時雨 >読む
・07-06 12:52 北のフネ⛄️ >読む
・07-06 12:37 ふーちゃん2626【返信】かえる (07-06 11:08投稿 ) >読む
・07-06 12:24 とおる⭐︎【返信】れい (07-04 14:23投稿 ) >読む
・07-06 11:08 かえる【返信】ふーちゃん2626 (07-06 08:18投稿 ) >読む
・07-06 09:24 ふーちゃん2626【返信】れい (07-06 09:04投稿 ) >読む
・07-06 09:04 れい >読む
・07-06 08:18 ふーちゃん2626 >読む
・07-05 12:47 ふーちゃん2626【返信】時雨 (07-04 23:21投稿 ) >読む
・07-05 08:25 かえる【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (07-04 08:09投稿 ) >読む
・07-05 07:14 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (07-04 08:09投稿 ) >読む
・07-04 23:21 時雨 >読む
・07-04 14:23 れい >読む
・07-04 12:42 すいーとぽてこ >読む
・07-04 08:09 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・07-03 21:18 えこえこ >読む
・07-03 19:14 R226🥕 >読む
・07-03 18:24 北のフネ⛄️ >読む
・07-03 10:33 Missy >読む
・07-03 09:59 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

54 件 “掲示板 2022年7月3日~7月9日

  1. ふーちゃん2626 says:

    娘には衝撃が強すぎたようで…(私でさえ…)。
    もうテレビは消して、
    昨日は一緒に就寝。

    合掌。

  2. 安倍晋三元内閣総理大臣
    ご逝去の報に接し
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    田澤篤先生、管理人様。

    命について考え、命を守る【乳がんプラザ】の、場をお借りし、黙祷させて下さいませ。

  3. ふーちゃん2626 says:

    本日、個人懇談2時半〜
    (終了)。

    👧部活が3時半〜というので、
    時間潰しに、
    学校近くのカフェで、
    涼むことに…
    (さーっき、👧は学校に戻りました💦)

    懇談中ずーっと汗止まらず😓
    若い頃はこんなんじゃーなかったのになー🤣

    さて、そろそろ、帰るかなー🏘

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ワタクシは今修行中の身である。
    いや、人生これすなわち修行と考えれば、そんな事はわざわざ言うまでも無いことだった。
    心頭を滅却したら、きっと火も涼しく感じられるんだろうな〜ランランラン、などと呑気に言っている場合では無い。
    臨戦態勢、否、戦闘態勢。
    ワタクシの割れて砕けて抜いた歯が、一番奥の歯であったため、
    「ああ、これは抜くしか無いですね。抜いたら入れ歯もしくはインプラントです」
    ガビョ〜〜〜ン!
    くっそー!プーチンめー!(??)
    そんな訳で、ワタクシは今、心頭を(心頭と書こうとすると、浸透、神道、新党が先に来てちょっと笑う)滅却せねばなりませんのでございます。
    「先生、乳がんのホルモン治療中なので、骨粗鬆症とかちょっと色々考えなきゃならないんです」
    「そうですか、そういうことなら入れ歯ということになりますね」
    そんな訳で、心頭滅却だ。
    舌で触るとオエッとなるので、とにかく滅却だ。
    「戦闘態勢」と「無」、相容れんな(愛入れ、と出てきて笑)。
    いや、ゾーンに入るということか。
    戦闘態勢でありながら無。
    無我の境地で人を斬る(違う)。
    ムズイ。

    芸能人は歯が命(一般人も)。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは。
      抜歯成功⇨ハッピーエンド(完)かと思いきや…。

      実家に帰ると、最高級の歯ブラシと歯磨き粉が並んでおります🤣
      「この壺を買うと歯医者に行かずに済みますよ」と言われれば、
      騙されて買ってしまいそうな勢い🤣🤣
      (母にとっても)歯は命。

      「嘔吐反射」で検索すると…
      ストレスに感じておられる方、多いみたいですね。
      いろいろ参考になるものもありそうです。

      歯医者以上に嫌なものを見つけると
      歯医者がラクに思える、という発想の転換は如何でしょう!?
      「そんなん、見つけたないわー!」
      …ですよね😓

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        いやー、年をとって、色々失って、何だか世界が広がりますわー。
        壺どころか、高濃度ビタミンなんかも恋しくなりそう。

        昨日ウチの夫がまた新たに棚を増やしやがりましてね、本日もムッキーッ!💢な訳でござりますの。
        勘弁してくだせい〜。

  5. 【返信】ふーちゃんさん、かえるさん

    返信ありがとうございます。
    この掲示板があって、大繩に飛び込んでみて良かったと思っています。
    管理者の方にも感謝ですね。

    実は私もまだ母や、子供、職場に癌のことも手術のことも伝えられていません。

    特に子供(中2と小5)にはどのように伝えたら良いのか悩んでいる日々です。

    術後、私も、「最善の”リハビリ”だった」って笑って言えるように(^^)/

    1. 匿名様

      うんうん、よく解ります。
      ママは考えなきゃいけない事がいっぱいで、日にちも無いし「どうしよう💦どうしたら良いんだーー💦」って脳内パニックですよね😓

      自分の事だけ考えたい、でもそうはいかない。。
      あれもしなきゃ💦
      これもしなきゃ💦
      もう本当に大変です💦

      「1つ1つクリア」
      「なるようにしかならない」

      この2つの言葉は、私が罹患してから心を助けてもらった言葉です。

      とにかく1つ1つクリアしていく。

      誰にどう話すかも難しいですよね💦

      なかなか手術日まで穏やかに〜とはいかないと思いますが、やらなければならない事を1つ1つクリアして、出来るだけ穏やかに過ごせる事を祈っています🍀🐸

    2. ふーちゃん2626 says:

      匿名さん

      痛いほどわかります。
      これからの治療のことだけで頭一杯なのに、
      余計なこと(ではなく、これも大切なことなのかもしれないですけれど)に神経使っちゃって…
      情けないことに(私)、術前に体重落ちました⤵
      (「乳がんでは痩せません」…これも先生の御言葉です。)

      私も母には(幸い!?離れて暮らしているので)いまだに話してません。
      娘には…昨夏、思い切って。
      そうしたら、
      「うんうん、私、知ってたよ。ママ、いつになったら
      話してくれるのかなーって思ってた。
      話してくれないことが淋しかった。」って言うんです。
      泣けました。
      と同時に(なーんだ、もっと早く話せばよかったんやん)って、
      腰が抜けそうになりました(ラクになりました)💦
      いつから、どのタイミングで、気付いていたのか、
      訊いてはいませんが、
      子どもって親が思っている以上に”オトナ”ですよ💦
      そして、大人より、モノゴトを正しく受け留める能力も
      持っているようにも思います。
      (大人は雑念が多いですから💦)

      私のあと、(私が通う)ジムのコーチも乳がんに。
      メンバーさんの中にも(私が知ってるだけでも)複数いらっしゃいますしね。
      わざわざは話さないけど、「実は私も…」ってこと、多いように思います。
      「若いから、気をつけてねー」なんて、忠告してくださってた方もおられて…
      その時は(まさかね。)なんて思ってましたけどね。

      ひとつひとつ、悩ましく、勇気の要ることかもしれませんが、
      意外に、”拍子抜け”しちゃうかもです!

      つまらない話ばかりで恐縮ですm(__)m
      不安なことは掲示板で吐き出しちゃって、
      どうか(お子さま方のためにも)笑顔のママでいてくださいね🍀

  6. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは。

    かえるさんのコメントで…
    改めて考えさせられちゃいました。
    そうなんですよね。
    江戸川病院以外の方も利用できる掲示板、
    アドミンさんがいてくださる安心感、
    唯一無二ではないかと。

    以前、「大縄跳び」に喩えてくださった方がいらっしゃいました。
    そのことがずっと私の頭から離れなくて…。
    みんなが(一定の方が)跳んでるところへ
    なかなか入り辛いと。
    田澤先生とアドミンさんが、大繩をゆっくり大きくまわしてくださっている
    (たまに田澤先生も縄をまわしながら跳びにきてくださる♡)
    そんなイメージでしょうか。
    いつも跳んでる人がいて、久しぶりの人もいて、今日が初めてですって人もいて、
    田澤学級ではない他のクラスの人も👌
    危険を予知したらアドミンさんがホイッスルを鳴らしてくださり
    ⚠、
    たとえ大繩が途中で切れちゃっても、ちゃんとまた繋いでくださる❢
    (「クラッシュしても数日前の状態には戻せます」というアドミンさんのコメントに
    私、思わず、ウルウル😭)

    いつでもだれでも気軽にコメントできる環境を常に十分に整えてくださっている…

    本当に感謝しかないと思っています。

  7. ふーちゃん2626 says:

    私の頃にも掲示板があったら…
    どれほど心強かっただろうな~って思います。
    「同じように出来ることを信じて」…
    ハイ!
    「全例、例外なし!」先生のこの御言葉で、
    不安で押し潰されそうだった自身を奮い立たせることができたように思います💦

    今回の匿名さんが、また次の方に、コメントを残してくださる日が来るんですよね…
    そんなことまでイメージしてみると、更に御気持ちがすぅーっと
    楽になるかもしれません。

    私は娘(当時小4)にもナイショでした。
    おばあちゃんの看病で2泊してくると言って出かけました。
    土曜日の昼下がり、夫の車で、(自宅の)最寄り駅まで迎えに来てくれました。
    「ママ、おつかれさま~!」
    とっちらかった自宅、休む暇なし。それが、最善の”リハビリ”だったんでしょうね😓

    1. ふーちゃんさん

      これこそ先生が望んだ掲示板の活用方法ですよね!

      きっと、掲示板で聞いてみようかな?
      でも…って思っている方、他にも沢山いるかもしれませんね💦

      私はこの掲示板に支えられ乗り越えられました。
      家族には見せられない、言えない不安を聞いていただきました。
      罹患し孤独を感じていましたが、一人ではないという安心感もいただきました。

      なんてったって、先生もチェックしてくれてますしね✨

      江戸川病院以外の方も掲示板利用出来ますし、ぜひぜひ活用してほしいです!

      一言でも、愚痴でも、大丈夫ですよ🍀

      書いちゃダメな事はアドミンさん(管理者様)が削除してくれますので、ご安心を🍀

      吐き出しながら、1つ1つ乗り切りましょ🍀

  8. 匿名へ返信いただいた
    ふーちゃんさん、れいさん、とらこさん、北のフネさん、港のYOKOさん、ありがとうございました

    勇気をだして投稿して気持ちが少し楽になりました。
    みなさん早々に動いたり、家事したり仕事できるんですね。
    同じように出来ることを信じて頑張ります。
    また投稿する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    1. 匿名さんへ
      はじめまして。
      術式や個人差で、痛みの感じ方や、メンタル面も含めた回復度に違いがあると思いますが、
      匿名さんが仰る
      『同じように出来ることを信じて』
      が大切かなって思います。
      信じるものは救われる♡
      応援しています📣

  9. こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
    田澤先生に手術をお願いすることに決定している者です。
    みなさんに質問がありまして、回答頂けたら嬉しいです。
    がん告知から手術と目まぐるしく日程が決まる中、術後が気になり、お仕事の復帰はみなさん何日後から通常勤務されてらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか。(基本デスクワークで、通勤ありです)同じような方いらしたらお願いします。

    (当サイトでは、患者様の具体的な治療体験は掲載できません。 
     返信をしていただける方がいましたら、(難しいとは思いますが)治療以外の部分で投稿をお願いいたします。
     *「私は〇日で退院しました。」や「痛み」は掲載できません。
    OneTeamお勧め情報【入院・診察編】 )

    1. ふーちゃん2626 says:

      匿名さまへ
      うまくお返事できるかしら(自信なし😓)

      👩せんせー、週明けからジム行ってもいいですかー?
      👦問題ないですよ。(少し間があって)暫くは少し加減してね。
      …だったかな?

      先生に直接訊かれてもよいと思いますが
      「乳がん手術に安静不要」とは、常々(乳プラの中でも)仰っていますね。

      びーっくりするほど、皆さん、お元気ですよ💦

    2. 匿名さん、こんにちは☺️
      車通勤片道40分、事務職です。
      自宅に戻り、翌日だけお休みしました。
      その日は、いつもの家事や車を運転して買い物にも出かけました。(一人でね😉)
      ひとつひとつ確認しながら。
      うん、大丈夫。って。
      一番大事にしたことは、無理しないこと。
      心も、身体も。
      その後、点滴のお薬、毎日数分の照射も通院以外はお休みせずにお仕事できました。
      先生に相談しながら、治療を進めていきましたよ。
      何より、この掲示板でみんなとお喋りできたことが、どれ程のパワーになっているか💖
      ホントに感謝です☺️
      一緒にやっていきましょうね。
      よろしくです☺️

    3. 匿名さん

      こんばんは。はじめまして。
      はじめての投稿、勇気いりましたよね。
      私がはじめて投稿した時はどうしようどうしようと何度も何度も入力したり、消したりを繰り返した記憶があります。

      私は翌週より仕事を再開しました。通勤はなかったのでなんとかなったような気もします。
      主にデスクワークです。
      運転は1週間後ぐらいからしたような気が…。
      曖昧ですみません。
      保冷剤で冷やしながらお仕事しました。

    4. ふーちゃん2626 says:

      匿名さん

      はじめまして。
      先生は本当にスムースに進めてくださるので
      あれよあれよという間に…
      わかります。
      いろいろご不安なこともおありかと思いますが
      (心の準備ができてない!?)
      先生に丸投げしちゃうと、随分気持ちがラクになると思います。

      私は毎日ジム(筋トレ)に通っておりまして(日課です)。
      お顔馴染みの方も多く、
      しかし、どうしても乳がん手術を受けることは公表したくなくて。
      結局、メンバーさんにもコーチにも、ばれずに済みました!
      (凄いでしょ!?)
      あまり具体的なことは書けないので
      お察し戴けたら幸いです。

      乳プラの中には(アドミンさんが提示してくださったものなど)たくさん情報が詰まっていますので、
      お時間の許す限り閲覧されると、きっと安心に繋がることと思います。
      心より応援しております。

    5. 北のフネ⛄️ says:

      こんばんは
      初めまして。

      これから手術とのこと。色々ご心配なことと思います。
      掲示板の投稿を見ますと、皆さん割とすぐにお仕事復帰されているようです。
      ワタシは退院したその足で荷物を引いて浅草寺に寄って、色々乗り継いで飛行機で帰りました。
      お薦め情報はホントにお薦めですので、ぜひご参考に。
      応援しています。

    6. こんにちは。
      これからのこと、いろいろと心配な事がたくさんあると思います。
      ただ、先生に手術して頂くのは本当に安心です。
      私もデスクワークで、1時間弱の出勤ありです。
      私の時は、退院したその日から、家事はできました。
      そして、仕事は退院翌日から行ったので、周りの人達がびっくりしていました。でも、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

    7. 匿名様

      はじめまして🐸

      手術まで、本当にバタバタで大変ですよね💦
      本当にお疲れ様です🍀

      先生にその質問をして「制限は何も有りません。いつからでも…」と言われた方がいた気がします(笑)

      ただ、やはり術後の辛さは人それぞれかなと思うので、気持ちに余裕を持つ為にも休みを取りやすい状況にしておくと良いかもしれませんね🐸
      掲示板では制限が有るので詳細が書けませんが、某ブログを検索すると色々と参考になるかもしれませんよ✨

      ちなみに本院受付の所にFree Wi-Fiの設定方法が書いてあるので、設定お忘れなく🍀

      応援しています🍀🐸

  10. 北のフネ⛄️ says:

    はい、良いですね。
    適正体重です。

    えっ?
    そ、そうですか?

    そうですよ。
    この年齢でこの体重は適正です。

    うーぬぬ。
    ゴムのスカートがキツい。
    コロナとプーチンが悪い。

    取り敢えずは笑おう。

    れいさん
    お疲れ様でした。
    ホントに早いですね。
    ワタシは密かに、短毛、つぶらな瞳の芝ワンコで。

    港のYOKO さん
    偉い!!!✖️100000

    1. いやいやいや。
      継続は力なり‼️
      先生はじめ、フネさん、ふーちゃんさん、すごいです❣️
      楽しみにしている方達も多いと思いますが、無理なくよろしくお願い致します😊

      1. ふーちゃん2626 says:

        YOKOさま

        「継続は」(本当に)「力なり」…なんでしょうか!?
        中には例外って奴もいるでしょう!?🤣
        何度投稿させて戴いても、上手くなれません(いろんな配慮に欠いてしまいます)🤣
        昨日は(匿名さんへのお返事で)…
        きっと採用されないなーと思って、書き直し、再投稿したところが、
        (見事!笑)二つとも採用されちゃってー(ほんと、バカですわー)🤣🤣

        ***************
        私、昨年の健診で(初めて)コレステロール値が”経過観察”に💦(ギョー👀💦)
        一年でゼーッタイ改善してみせる~って💦
        今年は(見事!笑)基準値内に!
        やっぱりね…若い頃と同じ調子ではダメってことですわ~😭
        乳がんをきっかけに…
        少しは健康に気遣うようにはなりました。
        「アンタ、えぇ加減にせんと、えらい目に遭うで!」という警告だと受け留めています。

        週末のマルエフ…楽しみです🤣笑(お~い💦)

  11. こんにちは。
    今日はお休みの為、だらだら過ごしております。
    先生のブログ、そして、またか‼️はエンドレスで、いつになったら終わるのだろうと悲しくなりました😭
    先日、先生にお会いして、思わず、本当に黒いですねと言ってしまいました🙇‍♀️
    主人も日焼けをしないと、体調が悪いというくらいの人なので、ちょっと笑えます😂
    そして、ブログの写真の食事は、運動をしないと食べてはいけない炭水化物のオンパレードですね😅
    ラーメンの話しをした時、私は『太るから…』というと、美味しいですよーとのこと。そんなことは充分承知しております🤣
    この病気になってから、いろいろ考えて食事をして、体重を落とし、適度な運動🎾をしてきました。
    ただ、やめられないのが、お酒で特にビール🍺好き❣️
    先生、私もマルエフ発売からハマっています。本当に美味しいですね🍻つい、嬉しくなってしまい、掲示板に書いてしました😂
    それから、久しぶりの方たちの名前を見ると嬉しくなりますね😊

  12. 管理人様へ

    お疲れ様です。

    毎日、【乳がんプラザ】
    をお守り下さり、
    ありがとうございます。

    ここ連日、報道されている、私はauユーザーですが、騒動が落ち着くと、色々と見えてきます。

    どんなに、プログラムの構築が、最新で完璧でも、ハード(機械)に合わなかったら……

    様々な所に被害が起こる。
    (私の、仕事にも影響が出ています。)

    過去に、他大手 2社も同じ事が起こっています。

    電車のように(振替輸送)、通信も、他社どうしが、連携し、共通で使用できる通信網が、できたらと、思いました。

    (7月2日迄は、いつものとおり使用出来ていたのですが、3日~4日(昼頃)までは、電波が立たず。
    地域差はあれど、auユーザーの、通信端末は、
    電波のない、不毛地帯=砂漠でした。)

    管理人様の方は、大丈夫でしたか?

    今日も、【乳がんプラザ】が、無事に閲覧が出来る。

    管理人様の、毎日の丁寧な、お仕事に感謝です。

    (コメントありがとうございます。私もauだったので大変でした。久しぶりに公衆電話を使いました。乳がんプラザはバックアップを取っているので、クラッシュしても数日前の状態には戻せます。)

    1. 管理人様へ

      返信、ありがとうございます。

      キャリア側の、問題とはいえ、復旧後、【乳がんプラザ】が、待っていて下さる、そんな嬉しさをいただきました。

      そして、管理人様も、au 一族でしたか!

      そうすると、管理人様と私は、 2 / 3915万 回線 に、あたるわけですね!

      今後の対策として、
      災害用 公衆WI-FI
      「00000 JAPAN」
      デュアルSIM 、
      LINE OUT など、頭に入れておくべきですよね。

      それから、公衆電話の設置場所も!
      本当に、ライフラインです。
      (管理人様、なによりでした。)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      管理人様、クラッシュ対策の、バックアップに、感謝です。
      これから更に、情報が増えます。
      これからも、よろしくお願い致します。

      お互い、au難民から解放され、日常生活が戻っておりますが、大事な教訓を得た、数日間でした。

      🍉良き夏を、お過ごし下さいませ🍉

      管理人様も、au 一族でしたか。

      (コメントありがとうございます。au一族同士、楽しい夏を過ごしましょう!)

  13. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    健康診断なう
    先ずは右腕で挑戦してみるつもりです。
    どうかな〜。

        1. ふーちゃん2626 says:

          Oh…😭
          猶更、おつかれ様でした…m(__)m
          (いつも思うのですけれど)絶飲食状態だから余計ですよね💦
          何かお好きなもの召し上がってください☕♡

  14. おはようございます。
    診察終えて、薬待ちナウ。
    先生、こんがり日焼けでワンちゃんみたい~🐶🐶🐶
    (かわいい~)
    (ごめんなさい🙏)
    週末、晴れると良いですね。
    私も、竹内まりやさんの「元気を出して」大好きです。
    週末、「お疲れ生です」やっちゃおうかなー😘

    1. ふーちゃん2626 says:

      れいさん

      おはようございます。
      診察日だったんですね。
      “おつかれ様”でした♡
      それにしてもお早いっ!
      ワンちゃん!?笑
      犬種は~!?🤣

      週末は…リモート”おつかれ生”🍻(いいデスね♡)

      1. ふーちゃんさん、こんにちは☺️
        ボールを大喜びで走って追いかける、元気一杯の🐶ちゃんー⚽⚾🏈
        (若々しく感じた表現です。お許しください🙏🙏)

        ちなみに本日、採血とエコー。
        いかに、先生の診察が早いか❗
        短くても、安心感一杯です。
        (採血の結果は次回です)
        先生、ありがとうございます☺️
        「お疲れ生~✨🍻🎶」

  15. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!
    久しぶりの🌞
    今朝、ついに、蝉が、鳴きましたー!(^^)!
    (🐸さんに教えて戴いたとおり♡♡)

    『マルエフ🍺』…最初、ピンと来なかったんですが💦
    あのCM、ですね!
    竹内まりやさんの『元気を出して』
    「人生はあなたが思うより悪くない…🎵」が流れ、
    新垣結衣さんの「日本のみなさん、おつかれ生です!」。
    (先生はあまりテレビご覧にならない!?からご存知ないかも!?💔)
    今週末、おつかれ生、してみます🍻

    1. ふーちゃんさん

      おっ!蝉鳴きましたか✨🐸

      こちらは今日の雨がポイントになりそうな。。

      本格的な夏が始まりますね☀

      そして、もうすぐ夏休みも始まってしまうーー💦

      1. ふーちゃん2626 says:

        さーすが、かえるさん!
        ポイント掴んでらっしゃる♡

        ハイー💦
        また、もうすぐ、夏休みー🤣
        実は今週は(も)給食なし帰宅でして💦
        ラーメンからの…
        パスタ、冷麺、素麺、
        ラーメン、パスタ、冷麺、素麺…
        (夏休みが終わるまでに何往復するつもりやねーん🤣🤣🤣)

        1. ふーちゃんさん

          えー💦
          もう給食無しですか💦😱
          ほんと、3食準備の辛さ。。😑
          夏休みが楽しかったのは、子供の時だけですね(笑)

          我が家もきっとローテーション制です(笑)
          丼ぶり2杯食べる息子…お米の消費が。。😱

          頑張らねばっ💦💪🐸

  16. ふーちゃん2626さん🌷

    auユーザーの私は、ようやく、コメントです。
    (仕事の都合もありまして。)

    【鎌倉殿の13人】

    幕府要の、大泉源頼朝の亡きあと、一人一人の理性のない本性が、如実に現れてきました!

    それに反して、泰時の利発さ。
    頼朝の、死因の原因を(ドラマ上にて)、証明していました。

    “衣装の肩が汚れ、手をついていない。つまり、落馬前に意識を失った。”

    冷静な分析力です👏
    三代執権の片鱗が見えています👏

    それから、山本三浦義村!
    菅田源義経から、
    「あいつは、損得がわかる男だ。」
    本当に、そのとおりです。
    三浦一族の、行く末が彼には、既に見えているんですよね。

    そして、北条小栗旬!
    大泉源頼朝の亡きあとの、虚無感が伝わってきます。

    この2人。
    単なる、主従関係ではなく、純粋に、一心同体だったのだと思いました。

    今月から、後半。
    悲劇が続く中、けれども、コメディもある、この番組。

    三谷幸喜マジックから、抜け出せません🧐

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは🌷☔

      今日は時雨さんのコメントがなかった…😥と
      👧に呟いておりました。
      いいのです。
      いつもいつも満たされていては”有難み♡”に欠けてしまう(人の常)。

      (いつも以上に)ありがとうございます🌷🌷🌷
      泰時クン…いいですね♡
      (ちょーっと、三谷さん、持ち上げすぎでは!?)

      実は、(私の)一番の押しは(”13人”には入っていないですが)「山本三浦義村」なんですよねー♡
      常にクール♡頭がイイ♡それでいて隠れ!?人情派♡
      (ちょっとDr.Tみたい!?♡)

      「草燃える」では、義時役に松平健さんだったんですよね!
      政子(岩下志麻)を支える姿が、(まだ小学生でしたけれど)鮮明に残っています。
      ドラマはここからです!

      大河ドラマなのに、ホームドラマのような(細やかな)演出が必ず施されていて、
      重くなりすぎず、面白い。

      市川(通院)の帰り…
      途中下車しなければ、鎌倉まで行けちゃうんですよねー♡
      いつの日か、必ず、行きますよー🚃💦

    1. とおる⭐︎ says:

      まったく、おそろしくないです。
      倫理的・人道的に使用される場合もあるんです♡
      ネット検索しないと入ってこない情報かも?

      1. とおるさん、教えてくださりありがとうございます。
        ちょっと、勉強してみます🧐

  17. すいーとぽてこ says:

    今週のコラム、そして先生の今日の投稿、
    読んだ人は皆、先生の嘆きや憤りを感じ
    同様にムカムカ モヤモヤしていると思います😡

    私は乳プラを読む前は、医師たちは皆6年間医学部で学び
    国家試験に合格し、研修し、一定のレベルに達した人たちだと思っていました。

    でもコラムやQAで、トンデモ診療が行われていることが散見され、
    その度に驚き暗澹たる思いでした。
    (多くの医師たちは真摯な診療をしていると思いますが)

    患者としては正しい情報に辿り着き
    確かな医療を受けられると良いのですが
    皆が皆そうはできないでしょうから
    全国の医師のレベルを上げて欲しいと切に願います。
    (そのためにはどうしたらいいのか、それが問題ですが。。😢)

  18. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A 2022年07月01日3 母の治療について」を回答していて…
    またか!!
    月曜日の爽やかな気分が見事に吹っ飛びました!
     (以下、抜粋)
    主治医から、ホルモン療法+タキサン系のTC療法か、S-1という経口剤を1年間内服するという治療方針が提示されました。

    この主治医はどういうつもりなのか??
    (以下、TS-1添付文章から抜粋)
    4. 効能又は効果
    胃癌、結腸・直腸癌、頭頸部癌、非小細胞肺癌、手術不能又は再発乳癌、膵癌、胆道癌

    その主治医に「適応外診療」という概念が無いのか?それとも「本当に無知」なのか?
    皆さんどう思います?
    週初めから気分の悪い投稿、すみません。

    1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      昨日の手術、お疲れ様でした。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      適応外診療も、メビウスの輪状態ですよね。
      (繰り返し、繰り返し、あとが絶たない。)

      添付文章に記載されている事(以下抜粋)

      規制区分 劇薬

      1 警告
      1.1
      適応患者の選択にあたっては各併用の薬剤の添付文章を参照して十分注意すること

      TS-1 だけではなく、添付文章には、必ず、共通の【警告】の記載があるのに、どうしてそれが、無視されるのか?

      それと、左胸を原発ではなく、再発と診断した?
      (ここ重要ですよね。)

      この医師には、他の患者さんもいるわけです。
      主治医を信じている、その方々は、行く末は?

      今回は、患者さんに、
      TC か、TS-1 の選択をさせた事 = 誤診 が結果、【乳がんプラザ】に繋がり、篤先生は、また、一つの命を救って下さいました。
      寧ろ、これ以上の爽やかさはないでしょう!

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      今後の、Youtube に、
      抗がん剤を取り上げて下さい。

      化学療法経験者としては、抗がん剤を悪用されないための、切なる願いです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お互い、今日しかできない事 = 仕事 に集中しましょう。

      同じ日は、二度と来ないと思うと、毎日が、愛おしくなります。

      篤先生、良き1日を👋

    2. おはようございます🐸

      またか!って言い飽きてしまう程に適応外診療のQAばかり。。
      先生が溜め息付きながらキーボードを打ってQAに答えていらっしゃるであろう姿が目に浮かびます…本当にお疲れ様です💦

      SNSでも適応外診療されている方を見かけ、お節介だとは思いながら黙っていられず「それ適応外診療ですよ!適応外診療するような医師に命預けて良いんですか!」とメッセージする事も多々あり。。
      やはり適応外診療と知らない方が多いです。
      中には知っているけど(ゼローダに関しては)飲むだけ、髪抜けない→楽チン!みたいな考えられない思考の方も残念ながら居ます😑
      本当に恐ろしい事だなと思います。

      多くの方が乳プラに辿り着き、正しい知識と正しい治療を受けられるように、これからも適応外診療を見つけたら、メッセージを送ってお節介していきたいと思います!🐸

  19. 6月の診察で「先生、日焼けスッゲェ!」と心の中で叫びながら、しらっーと先生のお話聞いてました
    見るたびお焼けになってます😀

    私も偶然のたまたま乳がんプラザに出会え今にいたっており関西からお世話になってもう五年です 本人が納得できることが一番だと本当にいつも思います

  20. こんにちは。
    7/3 今週のコラムより↓↓

    ドロップアウトしてしまったら、その患者さんがどうなるのか?(取り返しがつかなくなる)無論、それは解っている筈。

    それが解っていても手術をしない

    ★前回コラムで書いたように、「鎖骨下郭清ができないから、手術の選択肢がない」という事態は、あってはならないのです。

    「あってはならない」

    この一言が医師としての使命、責任、情熱の全てを表していると思いました。

    もう何百回と思っていますが、その「手術出来ない医師の方々」がどうにか手術出来るようにする方法はないのでしょうか。
    そればかり考えてしまいます。
    人命がかかっているのだから絶対にあってはならない事なのです。
    私には白い大巨塔の実情がわかるはずもなくどうしたらいいのかわかりません。
    でもただただその医師達の犠牲(←すみません、敢えて) になる患者さんが1人でも減ることを考えてしまいます。

    ご無沙汰しておりましたがコラムは拝読しておりました。
    読んで怒りが収まらず久しぶりに投稿いたしました🙏

  21. 北のフネ⛄️ says:

    方針に従えない様ならば、当院では治療しません。
    (県内で最大規模の)当院で治療拒否したら、県内どこにも行けなくなりますよ。

    こんなことを言われたら従うしかないと思ってしまいますよね。

    『その知人はとうとう「乳がんプラザ」に辿りついたのです。』
    というところで、なんか涙出た。

    第三部に更に期待。

  22. こんにちは〜😃

    おお!!
    先生もサーフィンやる人…🏄‍♂️
    と…言われたことあるんですね〜🙃
    私もあります!!
    日焼けではなく…短パン…Tシャツ姿を見たご近所さんから…💦😆

    今は…接待ゴルフ焼け🏌️?と…お思いになる方多いのではないでしょうか?🤔

    次回診察時に先生の日焼け具合がどれぐらいなのか…、今から楽しみです👍✨😆
    先生黒っ!!と言ってしまったら…
    言わなくても…びっくりお目目😳になってしまったら…
    ごめんなさ〜い🙏🙇‍♀️😊

    3部作のコラム…
    今2部拝読致しました…

    『もうどうなってもいいわ…』

    この言葉…
    私も思ったことを思い出しました…
    治療に行き詰まった患者さん誰しもが一度は思ってしまうことかも…
    そんな患者を導いてくれる…(私の場所は導いてくれた…)のが乳がんプラザであり…田◯先生なんだ…
    と…思っています‼️

    お肉はなんだろう!?
    やっぱり3のカレーかな❓🧐

    先生…まだまだお若いですよ〜😌

  23. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    朝から土砂降り。雷まで。
    何日ぶりだろう…。
    台風が接近しているようです。
    またこの季節がやってきたか…と。
    「遠方患者にとっては台風は(も)大敵!」💦

    次回外来で
    「せんせー、サーフィン焼けですか?」とお訊きすれば…
    よろしいでしょうか?!🤣

    この高級和牛の行方は…!?
    1.ラーメン 2.ステーキ 3.カレー

    本編
    最も危惧すべきは…
    本人の納得を得ないまま治療が開始されたこと、でしょうか。
    主治医に不信感を抱いたままでは、うまくいくものも、いかなくなってしまいそうな気がします。
    患者にとっては一番しんどいところですが、
    納得できる医療、ドクターとの出逢いを諦めてはいけない、
    そう思います。