Site Overlay

掲示板 2022年6月12日~6月18日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-20 16:08 ふーちゃん2626【返信】港のYOKO (06-19 11:01投稿 ) >読む
・06-19 11:01 港のYOKO【返信】ふーちゃん2626 (06-18 23:02投稿 ) >読む
・06-18 23:02 ふーちゃん2626【返信】港のYOKO (06-18 16:25投稿 ) >読む
・06-18 16:25 港のYOKO【返信】ふーちゃん2626 (06-18 08:10投稿 ) >読む
・06-18 13:13 時雨 >読む
・06-18 09:49 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-18 08:10投稿 ) >読む
・06-18 08:10 ふーちゃん2626 >読む
・06-18 07:35 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-17 15:14投稿 ) >読む
・06-17 15:14 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-17 14:30投稿 ) >読む
・06-17 14:30 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-17 12:07投稿 ) >読む
・06-17 12:07 北のフネ⛄️ >読む
・06-16 14:16 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-16 10:27投稿 ) >読む
・06-16 10:27 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-16 09:53投稿 ) >読む
・06-16 09:53 ふーちゃん2626 >読む
・06-15 17:34 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-15 16:07投稿 ) >読む
・06-15 16:07 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-15 15:21投稿 ) >読む
・06-15 15:21 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-15 11:26投稿 ) >読む
・06-15 14:37 ふーちゃん2626 >読む
・06-15 11:26 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-15 09:58投稿 ) >読む
・06-15 09:58 北のフネ⛄️ >読む
・06-13 13:58 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-13 13:06投稿 ) >読む
・06-13 13:11 ふーちゃん2626 >読む
・06-13 13:06 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-13 09:50投稿 ) >読む
・06-13 11:39 ふーちゃん2626 >読む
・06-13 09:56 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-13 09:21投稿 ) >読む
・06-13 09:50 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-12 22:29投稿 ) >読む
・06-13 09:21 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-12 11:34投稿 ) >読む
・06-12 22:29 時雨 >読む
・06-12 13:50 Missy >読む
・06-12 11:34 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-12 08:05投稿 ) >読む
・06-12 11:23 ふーちゃん2626 >読む
・06-12 08:05 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

32 件 “掲示板 2022年6月12日~6月18日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    お疲れ様です。

    今週のコラム 345回、
    ありがとうございます。

    今回のコラムで、より理解出来た事。

    がん細胞は、元々発生した場所に留まらず、直接近くの組織に進み、血液に乗って、体内に循環し、これが、骨髄に通りすぎる際に定着し、増殖をする。
    そのため、骨の正常な細胞を溶かしてまうため、骨折になる。

    これは、自習ですが、
    骨芽細胞:新しい骨を作る
    破骨細胞:古い細胞を壊す
    その、2つの細胞の均衡を、崩すのが、がん細胞。

    改めて、熱や力はいらない、増殖のみで生き抜く、がん細胞の驚異です。(増殖しやすい場所を、見つけるその能力)

    それから。
    当サイトの、
    乳がんとは ⇒ 乳がんの概論 ⇒ 拡がり診断 病気診断
    Bone scintigraphy:骨転移の有無 の画像にて。

    乳がんの骨転移は、肘下~指先、膝下~爪先には、転移はしない。
    全身の骨の隅々までは、転移はしない。
    不思議です。
    (合っていますか?)

    次回の、今週のコラム346回:骨転移の再発。
    今から、東の果ての乳腺外科医の臨床が、待ち遠しいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワーに、久しぶりの、ソムリエ麦ちゃんさん🍷の登場!

    東の果ての乳腺外科医、
    ソムリエ麦ちゃんさん🍷東京で、イベントをやって欲しいと思いませんか?
    (デパートの催し会場の、長野県物産展とかも、いいですよね🍷
    ソムリエ麦ちゃんさんは、郷土の地酒「そま酒」を大事にしています🍶)

    今日は、曇り空ですが、6月ならではの、空模様。
    四季ならではの、趣があります。

    ハッピーアワー!
    イタリアなどの、地中海界隈のワインも、個性的なものが有りそう🍷

    明日の、相棒は何でしょう(ビールは、卒業でしょうか?)

    良き、休日をお過ごし下さいね👋

  2. ふーちゃん2626 says:

    昨日、夜8時を過ぎてから、車を走らせる💦

    ワタシ、陸上競技のこと、なーんも知らなくて😓
    👧「試合用にスパイクシューズが要る…」
    ふむふむ。言われるがまま購入済👌
    👧「競技場用のスパイクピンが要るって!
     それがないと競技に出られないって!」
    へー👀💦なにそれ?!
    今付いてるやつは、土用(先が尖ってる)。
    試合に出るときは競技場用(先が少し丸い)に付け替えなきゃいけない…らしい💦
    閉店間際のスポーツ用品店の(イケメン)お兄さんにいろいろ教えてもらいました♡
    ピンの種類にもいろいろあって💦
    スプリンターなら短いピン、フィールド競技なら長いピン、等々。
    付け替えるのも素手では無理らしくて、専用ハンドルってのがちゃんとあるんですねー💦

    購入後すぐ、真っ暗な車中から👧に画像をLINEで送る。
    👧「うん!オッケー!ありがとうございました!」
    …だって🤣
    完全に👧のマネージャーに成り下がる🤣

    早朝…👧ルンルン出掛けてゆきました💦

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      夜の買い物お疲れ様でした。
      ほうほう、色々あるんですね〜。全く分かりません。
      イケメンと話せて美肌効果あるかも❤︎

      24日はふーちゃん2626さんに応援してもらったから、もう大丈夫!

    2. こんにちは。港のYOKOです。
      静かにしていようと思うのですが、陸上の事となると😅
      我が家の2人の息子達は、中学から、陸上部に入りました。
      その前の小学6年間はサッカー⚽️です。
      スパイクのこと、それから、身体の事、長男は大学まで続けました。ですから、スパイクはオーダーで、目ん玉が飛び出るくらいの金額でした。
      でも、本人が頑張っているから…💦
      やりたいことを、とことん応援するのが、親の役目かなーーーと思いながら、私も頑張ったこと、思いだしました。
      我が家は2人とも、男の子で、食事制限etcなど、お弁当も含めて、我が子ながら感心したこと、思いだしました。
      でも、それがあって今に至るのです。2人とも、社会人です。
      そして、私は相変わらず、テニス🎾、頑張っておりす🤣

      1. ふーちゃん2626 says:

        港のYOKOさま

        こんばんは。

        「やりたいことを、とことん応援するのが、親の役目」…
        重みある御言葉です…。
        ご子息方あってのYOKOママ、YOKOママあってのご子息方…
        そんなことを感じながら、ありがたく何度も読み返しております。
        そうですね、今しかやってやれないことですもんね。
        マネージャーでいいんですよね😉
        そんなふうに思えるようになりました❢
        …YOKOさんの御蔭♡

        テニス🎾続けておられるんですねー✨
        私は(実は💦)センスがあまりないように自覚しておりまして…😓YOKOさんが羨ましいです♡

        1. 👏👏👏👏👏
          娘ちゃん、ファイト‼️
          私も、行ける時は、遠くても応援に行きました📣
          今を、楽しんでね❣️

          1. ふーちゃん2626 says:

            ハイ❢ありがとうございます。
            今はまだ(関係者以外会場入りすることができず)
            遠いところからしか観戦できないのですが📣💦、
            開催されることに感謝しつつ、
            私自身も楽しむこと、ですね😉
            YOKOさん、ありがとうございます♡♡

  3. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    歯医者でのワタクシ

    シキソクゼクウ
    クウソクゼシキ
    シントウメッキャクスレバヒモマタスズシ
    無… 無… ワタシは無…
    チョウノヨウニマイハチノヨウニサス(違う!)
    ワラウカドニハフクキタル(違うってば!)
    苦しくない苦しくない
    オエッ

    んぎゃー!
    オエッ
    んな訳あるかい!
    オエッ
    火は火だわ!
    オエッ
    熱いわ!
    オエッ
    オレは煩悩にまみれているのだ!
    オエッ

    歯医者とは苦しい所DEATHね。

    「はい、型取りますね〜」
    「…はい…」

    「はい、終わりました〜」
    「はあ〜〜〜」

    「じゃあ次、上いきますね〜」
    「!!!…」

    ちなみに上の方が数段オエッ度が上がりますね。
    ヤレヤレ。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      無の境地に達すれば…
      この世の苦しいものすべてから解き放たれるのでしょうか…

      煩悩抑えきれず…
      こおてもた~(買ってしまった~)グリーンのスカート🤣💦

      上は下より(確かに)きついです🦷💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        あはは。
        これこれ、流行っているのはこの色ですね。
        キレイな可愛い物を身に付けて、気分もアゲアゲ⤴︎⤴︎
        梅雨空も吹っ飛ぶってものですね。

        いやホント、歯は大事。

        1. ふーちゃん2626 says:

          イイコト、思いつきました💡
          フネさまも…
          如何でしょう❣️
          24日🦷はグリーンで✨(気分アゲアゲ⤴⤴)

          …一晩考えてコレかーい🤣

          (フネさまなら、この程度のスカート一着、ミシン走らせれば、朝飯前ではー❢
          …画像改めて見ながらふと❣️)

  4. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    晴れるのか?晴れないのか?…そんな空模様☁

    昨夜、👧のクラスメート(男子)のママからLINE。
    「こんばんはー。またまた教えてー。学校から水着購入のお手紙もらってる?男子ママたちが、どんなん買えばいいかわからなくてパニくってる。」
    慌てて、👧に確認。(だって、👧は一昨日プール開きだったから。)
    「えー👀💦先月から教室の後ろの壁に貼ってあるよ。だけど男子の水泳授業は2週間後のスタートやから慌てなくて大丈夫やよ。」
    そのまま伝える。
    「ありがとー❢ さすが👧様神様✨ 学校からの手紙は来ないし、持つべきは女子ママ友やー❢ 男子はほぼ全滅やしー❢」
    …🤣🤣🤣 いやいや、さすが(私と同じ)関西出身ママ✨
    (※密を避けるため、女子と男子が2週間交代でプールに入ることになってる…らしい。)

    確かに、中学校に上がるや否やのカルチャーショック、あります。
    学校からの連絡は薄くなるし、
    👧もだんだん話さなくなるし、
    様子が全く、わ・か・ら・な・いー🤣
    訊くとウザそうな顔されるだけだし😥
    ハァー。小学校の頃は可愛かったなー😭

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      息子が小学校の頃、役員になったのですが、その集まりのくしゃくしゃになったお手紙を一週間くらい過ぎてから渡されました。
      ワタシの信用をどうしてくれる!!!
      男子ってー!

      1. ふーちゃん2626 says:

        🤣🤣🤣
        フネさま…
        (世の中には)知らぬが仏ってこと、
        ありますよねー💦

  5. ふーちゃん2626 says:

    「ワインに合うチョコレート」

    …そう言われてみれば🤔

    「マダガスカルホワイト」の他にも(同シリーズ)5種類ほど
    あって…
    https://www.morinaga.co.jp/carre_de/topsommelier-mariage/
    “マリアージュ”って言うんですか…
    えぇえぇ。私も、マダガスカルホワイトには白ワインだなって思いました、思いました😏🤣

  6. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    腸閉塞というのを何度かやったことがあるんですが、アレはホントに、ものすご〜〜〜〜〜く痛いんです。
    ここしばらくやってませんが、確か三週間入院中二週間絶食。
    ある時、鼻から腸まで届かせなければならない管がどうしても入らない。最初、若い先生の技量不足かと思われたのですが、他の先生に代わっても駄目。
    何故か???
    なんと鼻の穴が小さ過ぎて物理的に無〜理〜、だったのでした。
    鼻の穴と言っても外から見えるところではなく、もっと奥の見えない部分のことなんですが。
    しょうがないので、管の外側のチューブを一枚剥いでやっと入りました(麻酔下)。
    何を隠そうワタシは耳鼻科もビックリな嘔吐反射の持ち主で、喉に何かが触るなんてことは、とにかく物凄ーーーく苦手なんです。そして病院でそんな感じのことをする場面というのは、なんだか色々あるのですよね。
    そんな時、「口で(或いは鼻で)ゆっくり息をしてください」と言う看護師さんの声を聞きながら思うのです。涙目で。
    「ああ、鼻の穴がもうちょっと大きければなあ」と。
    鼻もすぐ詰まっちゃうしさ。
    外からは分からない悩みって、ホントに人それぞれですよね。

    TVでPCR検査の様子を見るたび、おしりがゾワワワ〜っとなります。

    本日これから、歯医者で型取り。
    泣ける。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは。
      フネさま、がんばって!(間に合わなかったかな💦)

      大人でも泣きますよね。
      (前にも書きましたが)母がそうです。
      歯医者の前日に、孫(👧)にメール…
      「明日の朝、一言、”おばあちゃん、歯医者がんばって!”って送ってきてくれへん?」

      「おばあちゃん、👧ちゃんのメールで頑張れたよ!」
      (…やれやれ。)

      フネさまには、私から、エールを♡(私なんかでスミマセン🤣)

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        ありがとうございます❤︎

        泣きました。
        オエッとなるたび涙がポロリとこぼれます。
        かなしー。

        可愛いお母さん。
        娘👧ちゃんも応援のしがいがありますね。

        次は24日。
        励まして〜。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          ご無事でー😭
          おー、おいたわしー😥

          👧も言われたとおりにしとかないと
          あの人、当日朝、急に体調悪くなって、ドタキャンしちゃうから💦

          24日、📅に〇つけておきますね👌

  7. ふーちゃん2626 says:

    本日もたくさんのQA公開、ありがとうございます。
    学びが尽きることはありません…。

    〇「⇒その通りです。ご安心を。」という先生の一言に安堵されるてるだろうなーとか、
    同時に、乳プラで勉強されてから(念のため)質問されてるんだなーとか。
    (決して他人事ではなく)ありがたいなーと感じながら拝読しております。

    〇「もしも本当に意味のある分泌(乳管内病変が原因である分泌)であれば、寧ろ『患者さん自身が気にしたくないと願っていても、気にせざるをえない』分泌なのです。」
    …先生のこの一言に(なるほど❢)と思いました。今後の基準にさせて戴きたいと思います❢

    〇「血管も近く手術は危ない」
    …やはり、”青大将”、おそるべし❢ しかーし❢

    術前抗がん剤が標準治療になりそう!?で…
    (私個人的には)そっちに恐怖を覚えます💦

  8. ふーちゃん2626 says:

    久しぶりに…
    今、治一郎の近くで、独りカフェ☕
    ふとコラム👀♥
    ヤバい💦見るんじゃーなかったー🤣笑
    買って帰るかー😓 
    うん、久しぶりだしね、
    うんうん、久しぶりだもん(誘惑に弱い😓)。

    それにしても…
    ウチの👧は…
    食欲が止まらない💦
    放って置いたら、バウムクーヘン、ホールでいっちゃうんじゃないかしら💦💦
    それでも…太らない😓
    「だって、毎日、走り込んでるもん❢」
    走ってる人は…罪悪感なし!?
    罪悪感がまた太る原因になるって言うし!?
    ドック(健診)の結果が…恐怖😓却ってくる前に食べとくかー🤣

  9. ふーちゃん2626さん🌷

    【鎌倉殿の13人】

    いかがでしたか?
    今まで、何処か憎めない、大泉頼朝の変化がありました。

    生涯、人の裏切りという呪縛から逃れない、征夷大将軍になっても、孤独な人。
    それが、より鮮明に浮き彫りされました。

    自ら「天の声が聞こえなかった」と、小栗義時につぶやく、その言葉は、
    信じていた人や事から、見離されてしまった、
    虚しさだけが残り、
    これから、自分も、運命に翻弄されていくのを、悟ったと思いました。

    それにしても、一瞬でしたが、笑顔の新垣八重さんの登場!
    私が、男だったら、今夜も瞬殺です💖義時の純愛が続く💖

    (ひなさんの、義時への片思いは、八重さんに片思いの時の、義時と同じですね。)

    富士の巻狩りをきっかけに、あらゆる所で均衡が、崩れ始めました。
    まだ表立って、見えてはきませんが、三浦一族の動向(山本義村)も、見逃せません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    それから、お嬢様のリレーは、どうなりましたか🏃 (アンカー = 花形です)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      おはようございます❢
      田澤先生の(日曜朝の)コラムと併せて…
      時雨さんの(月曜朝の)掲示板が楽しみでなりません💘
      (私の)浅~い理解に、時雨さんの深い解釈が加わり…
      『鎌倉殿』を二度も味わえているようで…
      極上の贅沢、至福を感じております✨
      ありがとうございます🌷🌷

      「ワシから離れるな、ワシの為でもあるが、オマエの為でもある。」頼朝が義時に放った一言に震えました。
      そうですね…
      上に立つ人は(偉くなればなるほど)常に孤独(でなければならない)。
      もはや自分は自分でない。
      もしかしたら”割に合わない”人生なのかもしれません。

      あの時代の女性は…(総じて)強い、ですね💦
      (三谷さんの演出かもしれませんが💦)
      しかし、その強さの中には謙虚さも秘められていて…
      “美しい”と思ってしまうのは私だけでしょうか…。

      いやー❢裾野の巻狩り跡地に行ってみたくなりました💦
      …嵌り過ぎ🤣

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ご丁寧に恐縮です😓
      2位でバトンを受け取り、そのまま2位でゴール(/6クラス)💦
      走りは悪くなかったと思いますが…残念でした❢
      今度の日曜日は市大会のデビュー戦👟💦
      早朝、送迎しなくてはなりません🚘💦
      (感染対策で)保護者は入場できず(観戦できず)、車中待機だそうです😥💦

      1. ふーちゃん2626さん🌷
        返信、ありがとうございます!

        東の果ての乳腺外科医の、【今週のコラム】に、並んでなんて、
        とんでもない事で、ございます。
        (その時に感じた、私なりの感想でして😌)

        今回、大泉頼朝と小栗義時の、関係性がはっきりとしましたよね。

        王者の悲哀を支え、見守る義時。

        本当に、この大河、わくわくします。
        (物作りの、大切さも、味わっています!)

        👏👏👏👏👏👏👏
        そして、お嬢様、ご立派です。
        試合のレベルが、日々、高くなっているのですね。
        スポーツをとおして、
        色々な、発見が、きっとあります🏃
        身体から、覚える事。
        本当に、大事です😄
        👏👏👏👏👏👏👏

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          「今週のコラム」(に関するコメント)より優先して戴き!?💦
          恐縮の極み… ありがとうございます🌷
          この歳で観るからこそワクワクするのかもしれません❢
          きっと👧では理解しきれていない部分も多いか…と。
          それはそれで(本人の感じるままで)よいと思っておりますが。

          そんな、そんなー🤣
          時雨さん、拍手が大きすぎますってー🤣🤣🤣
          しかし、確かに、時雨さんの仰るとおり、
          (多少の犠牲(勉学や趣味、家族との時間、等々)を払ってでも)
          スポーツ(競技そのものだけでなく、部活内での人との繋がり、かかわり方)から
          学ぶことは多いように思います。
          スポーツに限らず、何か一つでも良いから、打ち込めるものがあると、
          人はキラキラ輝きますね。
          最近では近寄り難いオーラ!?さえ、感じます😓💦
          いや、単に、ウザがられてるだけかもー!?🤣💦

  10. こんにちは😃

    今週のコラム拝読致しました。
    ホント多くの方に知っていただきたいなと思うので…
    ブログに載せさせていただきます❣️

    ご当地ら〜めん…
    今流行っているんですかね!?
    先日テレビでやっていたので観ましたが…
    4位が徳島県のら〜めん
    1位が山形県のら〜めんでした👍✨

    野菜とヒレ肉のら〜めんも美味しそうですが…
    ニンニクの芽とアスパラのスパイスカレーも美味しいそう🤩
    辛味の効いたら〜めんに
    あのニンニクの芽のシャッキシャキの歯応えを加えたら美味しそうだなぁ〜…🤤と…
    先生のレシピで色々想像しています😆

  11. ふーちゃん2626 says:

    (梅雨入り前の)貴重な🌞(暑くなりそうです❢)

    『飛鶏(あすか)』…春日井市にある人気ラーメン店🍜(らしいです❢)
    此処からはちょっと遠いですし、
    並ばず食せるNISSINさ~ん♡
    鶏白湯🐔にヒレ🐄のトッピングは”田澤流”♡
    ウチは…(ノーマルに)チャーシュー🐷で!?💦

    根治目指して”治癒切除”まで展開してくださるドクター…
    経過観察じゃなくきっちり確定診断してくださるドクター…
    求めているものは全く別なんだけど、
    辿り着くところは同じ(一つ)なんだ…って。

    どこへ行っても同じだよ(教科書どおり)…に対して、
    なんとかなりませんか…という患者の思い。
    それに応えてくださる…
    命託せるってそういうことですよね。

  12. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    朝から所さんの番組で『ワタシの孟司』(養老)を見られて大変嬉しい。
    ソファに座ってのお話も良いけど、野山で楽しそうなのが何より。

    今週のコラム
    全ての乳がん患者さんにこれを読んでいただきたいですね。
    どんなに勇気が出ることか。

    国内某所の屋上カレー&ラーメンに思いを馳せつつ、さっきワタクシが食べたもの。
    これはこれで美味しいデス。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま流トッピングは…何かしら?!
      此方でも入手できますかしら?!
      いつも美味しいものばかり食しておられんじゃないかと…
      梅雨がないのも羨ましい…♡

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        炊きたてご飯の上に乗っければ何でもご馳走。
        単なるシャケの瓶詰めと味噌ニンニクです。
        何処でも売ってると思います。
        日本人に生まれて良かった〜!

        この頃はこちらでも結構降るんですよ。温暖化ですかね。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          おはようございます❢
          やはり、ニンニク…でしたか💡
          味噌ニンニク…ですね❢
          探してみま~す👀♡

          此方は(おそらく)明日梅雨入り…
          洗濯機2回まわしておきました💦💦