Site Overlay

掲示板 2024年6月2日~6月8日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-12 10:45 エトランゼ🐪【返信】ここはは🍬 (06-11 09:54投稿 ) >読む
・06-11 09:54 ここはは🍬【返信】エトランゼ🐪 (06-08 11:03投稿 ) >読む
・06-08 11:47 北のフネ⛄️ >読む
・06-08 11:03 エトランゼ🐪【返信】ここはは🍬 (06-06 14:35投稿 ) >読む
・06-08 10:35 ここはは🍬 >読む
・06-07 18:06 Smile【返信】ここはは🍬 (06-06 14:35投稿 ) >読む
・06-07 13:50 北のフネ⛄️【返信】ここはは🍬 (06-06 14:35投稿 ) >読む
・06-06 22:24 NORI【返信】ここはは🍬 (06-06 14:35投稿 ) >読む
・06-06 14:35 ここはは🍬 >読む
・06-06 12:04 時雨 >読む
・06-06 11:44 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-03 08:55投稿 ) >読む
・06-05 21:21 ライフバード【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-03 08:55投稿 ) >読む
・06-05 13:49 北のフネ⛄️ >読む
・06-05 06:01 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-04 13:15投稿 ) >読む
・06-04 13:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-04 06:03投稿 ) >読む
・06-04 06:03 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-03 10:20投稿 ) >読む
・06-03 18:44 匿名 12 >読む
・06-03 16:40 ふーちゃん2626 >読む
・06-03 14:48 北のフネ⛄️ >読む
・06-03 13:03 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-03 08:55投稿 ) >読む
・06-03 12:03 北のフネ⛄️【返信】サミ (06-03 11:44投稿 ) >読む
・06-03 12:00 北のフネ⛄️【返信】れい (06-03 11:24投稿 ) >読む
・06-03 11:44 サミ【返信】北のフネ⛄️ (06-02 12:49投稿 ) >読む
・06-03 11:24 れい【返信】北のフネ⛄️ (06-02 12:49投稿 ) >読む
・06-03 10:20 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-03 06:23投稿 ) >読む
・06-03 10:07 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (06-03 08:55投稿 ) >読む
・06-03 08:55 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・06-03 06:23 時雨 >読む
・06-03 05:44 時雨 >読む
・06-02 20:43 匿名 12 >読む
・06-02 17:40 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 (06-02 15:51投稿 ) >読む
・06-02 15:51 ふーちゃん2626 >読む
・06-02 12:49 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

33 件 “掲示板 2024年6月2日~6月8日

  1. 北のフネ⛄️ says:

    お天気☀️

    お詣りに行ってきました。
    サクッと善男善女の列に混じる所存。
    左に見える夫の腕。
    ヤツは今、いつものギックリ腰でヒトミばーさん状態。
    やれやれ

  2. ここはは🍬 says:

    NORIさん、
    フネさん、
    smileさん、
    あたたかい言葉、
    動画、
    音楽、

    ありがとうございます。

    今日も願います。

  3. ここはは🍬 says:

    生きてるって
    それは奇跡なんやな。

    朝がくる。
    行きたい場所に自分で足で行く。
    誰かの為にご飯を作る。
    ご飯を食べる。
    目の前の誰かに『美味しね』
    という。
    好きな服を自分で選んで着る。
    大切な人の頭をよしよしする。
    好きな人に触れる。
    大切な誰かに『大好き』という。
    大切な人と手を繋ぐ。
    ラインで『元気?』って聞くと、既読が付く。

    みんなみんな
    当たり前ではなく、
    奇跡なんかなぁ?
    私たちは奇跡を生きているんかなぁ。

    彼女の小さな肩に手を置いて
    『大丈夫』と言ったあの日を
    思い出すと、やっぱり、どうしても、涙が出てします。
    堪えても
    歯を食い縛っても、
    悔しさが溢れてしまう。

    何がなんでも守りたい。
    一緒に闘いたい。
    乗り越えたい。

    けど、自分は無力なんだと。
    神様はやっぱり
    いないんだなと。

    憎しみからは何も生まれないけど、
    私はこの病気を心底憎みます。
    その苦しみを私が食べてやる。

    祈って欲しい。

    掲示板って
    こんな事吐くところじゃないですよね?

    すみません。
    解ってるんですが、

    祈って欲しいんです。
    祈って欲しい。

    先生、助けて欲しいです。

    不適切なら
    消して下さい。

    1. 全然不適切で消すようなことではないと思います

      掲示板

      楽しいこともももちろん投稿していいけど

      こちらの掲示板は
      辛くて誰にも言えないときこそ
      投稿する意味があるのではないかな
      ていつも思ってしまいます

      皆その辛いことを
      経験している仲間だからこそ
      そんなときこそ
      顔を出したいかな

      でもなかなか
      ネガティブはことは
      言いづらいよね

      私もその一人かな

      気持ちがわかる仲間
      だからこそ
      皆で祈りましょう

      1. ここはは🍬 says:

        エトランゼ🐪さん
        ありがとうございます。

        音楽から力を貰いました。

        神様は信じてないけど、
        自分と友達を信じて、
        今日も願います。

        1. エトランゼ🐪 says:

          お返事いただいていたんですね。お気遣いなく。
          そろそろ神様も聞き入れてくれる頃かもしれず、たくさん願ってくださいね。
          なんかご利益がなさそうで、私は「祈ります」とは言いにくかったので…

  4. 管理人様

    お疲れ様です。

    You Tube :
    fundamental.3 :マンモグラフィ VS 超音波(エコー)
    公開をありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生の、実際の受診により近くなった、そんな感じがあります。

    受診の時、お互いの会話で、何かにスイッチが入ると、表情を含めこの様になります。

    短編集で有りながらも、
    田澤篤先生らしさが、伝わる作品が、明日も、そして、これからも楽しみです。

    (前回の収録も2回のみ(良い方を使用する)でした。かなり慣れていらっしゃいますね。)

  5. 北のフネ⛄️ says:

    本日、雨 ☔️
    最低気温8℃
    招魂祭の雨を涙雨といいます

    この時期、あちらこちらの学校から音楽行進の練習の音が聞こえてくる。
    昔は曜日に関係無く祭りの日に行われていて、学校は休みだったと記憶するが、今時は土曜日に行われているよう。
    他県から引っ越してきた人に「お祭りで学校が休みなんて信じられない。あり得ない」と言われて驚いたことがある。
    えぇー!他は違うのか?
    それほどこの祭りはこの場所で大事なものだということか。(今は休みも変わっているのかも)
    オラが村の子供でこの行事に参加したことのない者はいないと思われる。ワタシも五年生だったか六年生の時にピアニカを持って行進した。その鼓笛のリズムは今も覚えている。沿道から拍手をもらって誇らしい気持ち。
    ウチの子供達は幼稚園で参加。娘はドラムメジャー、息子は小太鼓。衣装が可愛い。
    そういえばウチの夫の話は聞いたことがないが、参加しているはずだ。
    コロナ禍では中止だった。2022年から復活。
    しばらく見ていないが、今年は行ってみようかと娘と話している。
    個人的にエル・クンバンチェロとか好きです。
    お天気だといいけど、あんまり暑いのもオババにはキツイ。
    求む、ほどほどのお天気。

    〜〜〜〜〜〜〜〜

    先程、ミシンの修理屋さんがウチのサンダーバード1号を取りに来てくれた。
    騙し騙し使っていたが、ついに限界。
    お願い!直って!

  6. ふーちゃん2626 says:

    動画「fundamental.3 マンモグラフィ vs 超音波
    (金曜日の収録⇨翌月曜日の配信、”世界最速級❢”✨)

    ありがとうございます。視聴させて戴きました。

    〇まず、サムネイル❢
    fundamental.1&2を受けて
    患者サイドの「どう違うの❔」という思い(ギモン)を強調するかのように?
    久しぶりに(先生と女性の)イラスト❢
    思わず目を引きますね👀✨

    今週のコラム448回目と完全にタイアップしているので
    コラムを見てから動画 or 動画を見てからコラム… 
    必須だと思いました❢
    (動画では省かれている「高濃度乳腺」のお話も。)

    〇最後…
    「(マンモ微小石灰化所見について)超音波でなんとなく見当をつけて
    これかなって」なんて、
    先生、さくっと仰っていますけれども
    (=非浸潤癌の確定診断をつけておられますけれども)
    (わたしは)そんな簡単ではないと想像しております。
    誰にでもできる手技ではない、と❢

    先生、本当に流暢な解説✨
    アドミンさんの(先日コメントくださっていた)”やりがい”までが
    伝わってくるようです✨

    <余談>先生、こんがり日焼けされましたね🤭
    (まだまだこんなもんじゃない!?🤣)
    楽しみにしております(次回作も❢)🤭)

  7. 北のフネ⛄️ says:

    fundamental.3
    拝見しました

    マンモグラフィvs超音波
    隣り合わせで画像が示されていて大変わかりやすく、マンモとエコーを迷っている方のために良かったと思いました。
    超音波の勝利(石灰化を除く)。

    それとこれは内容と全く関係なくて申し訳ないのですが、バックに映るグリーンが茶色く変色していて、お手入れがちょっと…。
    これは実は病院に行くたびに気になっていたことでもありました。
    高い場所にあって手入れが大変だとは思うのですが、あのままなら映っていない方がよろしいかと思いました。

  8. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    今朝、貯まりにたまったQAを回答していて…
    管理番号11403「質問2」となるでしょう。
    「低エコー域」に対して細胞診されたことにたいして『細胞診したってことは癌が疑われるってこと?』と心配されていますが…

    私から見ると論点は「そこ」ではなく…
    1.実際にその医師の画像診断能力が不明なので「本当に疑わしいのか?」判断しようがない。
    2.そうではなく、「何故、低エコー域の診断に細胞診を用いたのか?」となります。

    低エコー域とは(無論、エコー像を見ていないので断言はできませんが)通常「不均一な所見」なので細胞診で良性がでても(たまたま悪性が出れば別ですが)何の解決にもなりません。

    何故細胞診?
    ここで話が逸れますが、最近CELEROを扱っている業者と面談の機会がありました。
    江戸川病院がダントツの数だという話(手前味噌で何ですが、勿論そうなります)と私のYOUTUBEに励まされているという話が出ました。
    『先生のように「100%」などと歯切れのいい言い方をしてくれると痛快でいい』など、開業医やその他の医師にCELEROを売りこんでいるその人に『なぜ彼らは、細胞診を選択するんでしょうか? 太い針に怖がっている?』『皆が(怖がらずに)CELEROを用いて100%確定診断が出来る様な世の中になってほしいですね』(回答しながら)そんな面談を思い出していたのです。

    1. ふーちゃん2626 says:

      >論点はそこではなく

      重要ですね!「デバイスのチョイス」
      〇江戸川病院での診断⇨
      https://nyuugan.jp/edogawa-hospital/edogawa-shindan
      〇今週のコラム434「不均一な病変に対して十分と思いますか?」
      https://nyuugan.jp/column/74708
      *****************
      先生の動画が様々なルートを辿り拡散され
      100%確定診断(早期発見)に繋がって欲しいなと思いますし、
      きっと少しずつ繋がり始めてると信じたいです。

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、本日の手術、
      お疲れ様です。

      手術直前の、
      call & recipe !
      ありがとうございます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      当サイトのトップページの右上 三 からクリック。(私は、スマートフォン対応です。)

      乳がん・乳腺疾患
      ⇒ 石灰化 から「マンモトーム生検」⇒2.超音波ガイド下マンモトーム生検
      (一部、引用致します。)

      “硬い乳腺や硬い病変に威力を発揮。
      (バネ式)針生検では、針が曲がってしまうような硬い乳腺にも、安全スムーズに針が通るので、安全確定です。”

      昨日、今週のコラム 448回と共に参照をしておりました。

      篤先生、CELERO ではありませんが、こういうことでしょう。😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      医師ではなくとも、医療メーカー様も、日々、命に向き合う研究に、切磋琢磨をなさっていらっしゃる。

      主治医: 田澤篤先生への賛辞に、私も、嬉しい限りです。👏👏👏

      どんな時も、なにを言われても、常に真摯に正直
      に。
      それが、人の心を打つ。

      篤先生、素敵なお話しを、ありがとうございます。👋

    3. ライフバード says:

      先生、確実に先生のYOUTUBE影響力大きくなってきましたね。先生は最初動画作成した時より、ナチュラルで、余裕があり、歯切れも良く、わかりやすく進化されてます。もちろん管理者様のお力もさることながら。今度田澤先生教えてQAセッションなど動画で解説したら、皆さんの役に立つのかも?と思っております。いかがでしょうか!

    4. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      You Tube :
      fundamental.3 マンモグラフィ VS 超音波(エコー)
      公開、ありがとうございます。

      確定診断の前の、重要事項が、とてもわかり易いです。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      各々の、比較もさることながら、主治医が、真剣に患者の命に向き合えば、患者だけではなく、様々な方々に良き影響を与える事になります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      CELERO のメーカー様のお話もそうで、医療従事者が、医療器具の、一つ一つの特徴を理解し、それらを積極的に使用する事によって、
      メーカー様の利益の向上だけではなく、重要が高まれば、研究者や開発者の意欲にも影響し、
      より良い製品の開発にも繋がります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、
      今週のコラム 78回 も、
      いとをかし。

      (以下、一部引用致します。)

      “マンモグラフィ-の挟み方

      上下で = Cranio Caudal
      (CC)

      横で挟む =
      Medio Lateral (ML)

      ML に角度をつけた斜め=Medio Lateral Oblique
      (MLO) ”

      ” これら3通りの中から「どの挟み方が(石灰化を)引っ張り出せるか?」を判断するのは医師(私)の役割です。”

      “#ただ最終的には技師さんの「引っ張り出す技術」が “物を言う” ことに疑問の余地はありません。”

      ” その施設での
      『ST-MMTの沢山の症例経験 』
      = 『レントゲン技師さんの経験値の上昇』
      = 『技師さんによる「引っ張り出し技術の向上」』
      であり、それこそが鍵であることは私自身がいつも感じていることです。”

      篤先生の、培われた経験、その積み重ねられた様々な事が、技師さんへの良き相乗効果となっていらっしゃる。

      このコラムは、技師さん自身の思いが聞こえてくるようで、また、篤先生の、技師さんを見守る慈愛の思いも、伝わってきます。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      fundamental.3
      の石灰化にて、
      ” 超音波でなんとなく検討をつける”

      篤先生ご自身ならではの視点は、ultra sound にて、ここで既に確定診断へと結びつく。

      篤先生、
      管理番号: 9152 さんの
      ” マンモ、エコーにうつらなかった”

      結局、自分で「しこり」
      を見つけて漸く気付く。
      私もその類いです。

      たとえそうなっても、
      篤先生の様に、速やかに確定診断をしてくだされば、患者の運命も大きく変わる。

      fundamental.3 は、
      “マンモ、エコーにうつらなかった”
      たとえ、その様な状況であっても、決して諦めない事。

      私には、その様にも心強く響きます。

      篤先生の今回のコメントと、fundamental.3 が
      私には、重なっております。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生、私の次回の受診は、マンモグラフィもあります。
      「予期せぬ石灰化のために」ですね。

      明日の、You Tube も、楽しみにしております。そして、明日も良き手術日和を。👋

  9. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファンの皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】
    越前編が始まりました。

    宋の見習い医師: 周明(ヂョウミン)が、番組の最後で、流暢な日本語を話す。

    謎めいた人物。
    ふと直秀の登場と、重なる感覚があります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    越前の和紙で、思いを込めて綴る、吉高まひる。

    越前和紙は、美しいです。
    さすが、国内最古とされる、1500年の伝統の貫禄と気品です。

    手にした時、絹織物のような感触が浮かびます。
    😌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    中宮:定子。
    実家の髙階家の没落と、
    母君: 貴子との別れ。
    その中での懐妊。

    史実は、わかっていても、この先がどうなるのかの思いの方が、強くなります。

    それだけ【光る君へ】は、心に残るものがあります。

    中宮:定子の存在が、
    一条天皇と道長の関係性に変化をもたらし、歴史がまた動く。

    次回が、楽しみです。🧐

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第22話】ありがとうございます🌷

      なるほど✨直秀♡
      「まひろ」はそのタイプの男性に惹かれるようですね?!
      (と演出されていますね?!)🤭
      「周明」…謎解きは次週?!🤩

      時雨さん…
      わたしね、
      ドラマを通じて、ときどき違和感を覚えますの🤔
      本当の道長とは…
      このドラマの様な(柄本佑さん演じる)道長ではなく
      もっと野心に溢れた人ではなかったか?と。
      またお時間のございます折(あけぼの)にでも
      時雨さんのご見解お聞かせ戴けたら幸いです🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        藤原道長。

        右大臣から左大臣になっても、ぎらぎらした権力者の印象を、全く感じないですよね。

        ここまでこられたのも、姉君: 女院 詮子、
        正妻:倫子、機転のきく部下達の力でそうなった。

        なるようになれ。
        その印象の方が強いです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        そこで、見方を変えてみましょうか。

        父君:兼家や兄君:道隆と道兼の最期、また、世間の理不尽さを散々見てきた。

        圧力が悲劇を招く事が、身に染みてわかっているので、感情を敢えて抑える、人物設定にしている、そうにも思えてきます。

        この先には、娘:彰子の入内が待っています。

        ようやく、一族の長に目覚め、小栗旬:北条義時のようになっていくのか。🤔

        野心が、決してないわけでもない。

        ふーちゃん2626🌷少納言、私は、内に秘めた野心を感じますのよ。🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        昨夜は、雷⛈️と土砂降りの雨⛈️でした。

        その分、今朝のあけぼのは、晴れ晴れです。🌞

        ふーちゃん2626🌷少納言、良き1日を。🌞

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん

          貴重な”あけぼのTIME☀”を…
          ありがとうございます🌷

          お訊きしてみてよかった…❢
          時雨さんのご見解、とても興味深いです✨
          「なるようになれ」ですか、(確かに)ですね。
          三男坊(五男坊)に生まれ、これまで父や兄の姿を冷静に見てきましたよね。
          しかし、環境は人を変える?
          徐々に「なるようになれ」では済まなくなってくる?
          (時雨さんの仰る✨)鎌倉の義時の様に❢
          (時雨さんの仰る✨)(今は秘められた)野心が沸々と❢
          (ドラマの)後半で道長がどう変貌を遂げてゆくのかも
          見どころの一つでしょうか?🌷
          (わたしは、野心を秘めた今の道長が嫌いではないのですけれど🤭)

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。☺️

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            藤原道長。

            私利私欲のなかった男が、時代を司る生涯をたどる。

            内に秘めた野心と、王者故の悲哀や葛藤。

            それらの様子も、柄本佑氏をとおして、期待してしまいます。

            まひるの越前編と京の都。
            様々なところで、運命の輪が動いています。

            ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            ふーちゃん2626🌷少納言、
            今朝のあけぼのも、朝日からの始まりです。🌞

            笑顔の溢れる1日を!♥️

  10. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 448回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    1.コントラスト

    “だから、ある程度以上に大きくならない限り解りません。”

    “高濃度乳腺 ”
    (dense breast)

    2.質的診断
    ” つまりマンモでは「何かある」⇒ エコーで「乳癌を疑う」となるのです。”

    東の果ての乳腺外科医、
    MRI が、いかに無意味なのかがわかります。

    3.例外的に石灰化はマンモの大勝利!

    ” 手術はこのように「乳頭から末梢へ広がる乳管の走行」をイメージして切除”

    “★石灰化は、あくまでも病変の一部に起こっているので「その部分だけに病変があるわけではない」”

    東の果ての乳腺外科医、
    非浸潤癌であっても、
    「十分に、マージンをとる執刀の手術」であることがわかります。

    だから、確実な根治となる。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    そして、東の果ての乳腺外科医。

    受診は、マンモグラフィーを先に、その後、
    ultra sound でしたね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    “ギガレモンばかりで恐縮です”

    店頭では全く見かけなくなった「ギガレモン」が、いまだに飲める。

    東の果ての乳腺外科医と篤’S recipe とギガレモン。

    相思相愛なんですね。😌

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    間もなく公開の、
    You Tube :
    fundamental.3
    マンモグラフィ VS
    超音波(エコー)

    楽しみです。

    追伸:
    友人からの、岩手土産です。
    岩手の地ビール、画像で「恐縮」ですが、お裾分けです。🍻

    東の果ての乳腺外科医、
    今日も、良き手術日和をと、祈ります。👋

  11. ふーちゃん2626 says:

    コラム『fundamental 3 マンモグラフィ vs 超音波
    ありがとうございます。

    “fundamental”=(「基本」というより)「最重要」だなと
    改めて感じました。

    ココ❢(その1)⇨
    (実際には)癌を疑う所見なのにST-MMTの予約が先となるため
    マンモグラフィーでの石灰化の位置を参考として(計測して)
    「それらしい所見」を見つけたうえで
    「自分自身、これは石灰化だよな」と納得させたうえで
    超音波ガイド下マンモトーム生検(MMTE)で診断しました。
    ⇨先生、やっぱりスゴイ!
    田澤先生になら不可能ではない診断なのですね!
    (田澤先生にしかできない診断とも言えると思います!
    もちろん、そのあとST-MMTで再度確定となったのだと思いますが。)
    ※それを…”明らかに経験不足な医師”が!しかも”細胞診”で!
    あり得ない!!
    (結果は”想定どおり”「良性」。「判定困難」ともならず💧)

    ココ❢(その2)⇨
    手術は「乳頭から末梢へ広がる乳管の走行」をイメージして切除します。
    ★石灰化は、あくまでも病変の一部に起こっているので
    「その部分だけに病変があるわけではない」
    ⇨改めて納得です。

    ココ❢(その2’)⇨
    乳頭方向(乳頭の真裏を超えている)
    ⇨(※記載されていませんが)切除部位は乳頭の真裏を超えても
    (※おそらく)手術痕は乳頭を超えていない?
    …先生、ですね?

    ⇨⇨確実で 且つ 綺麗な 手術✨

    ********************
    遠出する気にもなれず…
    徒歩5分のセブンイレブンな気分…

    1. ふーちゃん2626 says:

      <追記>

      ⇨超音波ガイド下マンモトーム生検(MMTE)で診断しました。(非浸潤癌)

      本来ならば、ST-MMT検査待ち(約1か月?)のところを
      エコー下MMTEで確定診断(ST-MMT不要=検査待ち時間を省いた!)
      ということでしょうか?ですね?

      たとえ早期(非浸潤)であっても
      一日も早い確定診断✨

      …”命にかかわらないから”など言ってる医師に
      ぜひ読んで戴きたいコラム。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        毎日仏壇にお供えするのに、自分は米を食べないという友人が持ってきてくれます🍙
        ありがたい。