Site Overlay

掲示板 2023年12月17日~12月23日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・12-23 11:18 ここはは🍬【返信】NORI (12-22 10:50投稿 ) >読む
・12-23 10:56 かえる【返信】時雨 (12-23 08:48投稿 ) >読む
・12-23 10:53 かえる【返信】ここはは🍬 (12-22 17:49投稿 ) >読む
・12-23 09:06 時雨【返信】NORI (12-22 10:50投稿 ) >読む
・12-23 08:48 時雨【返信】かえる (12-22 07:54投稿 ) >読む
・12-22 17:49 ここはは🍬【返信】かえる (12-22 07:54投稿 ) >読む
・12-22 16:41 ふじりんご🍎【返信】M (12-22 14:53投稿 ) >読む
・12-22 16:40 ふじりんご🍎【返信】ezo (12-21 20:54投稿 ) >読む
・12-22 14:53 M【返信】ふじりんご🍎 (12-21 08:32投稿 ) >読む
・12-22 14:41 M【返信】ここはは🍬 (12-22 12:15投稿 ) >読む
・12-22 12:15 ここはは🍬【返信】M (12-21 06:23投稿 ) >読む
・12-22 10:50 NORI >読む
・12-22 10:43 北のフネ⛄️【返信】ezo (12-21 20:34投稿 ) >読む
・12-22 07:54 かえる >読む
・12-21 20:54 ezo >読む
・12-21 20:34 ezo >読む
・12-21 15:49 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (12-21 10:34投稿 ) >読む
・12-21 15:47 ふじりんご🍎【返信】ezo (12-20 22:09投稿 ) >読む
・12-21 13:13 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (12-21 09:47投稿 ) >読む
・12-21 10:47 ふーちゃん2626 >読む
・12-21 10:34 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (12-21 08:32投稿 ) >読む
・12-21 10:20 北のフネ⛄️【返信】M (12-21 06:23投稿 ) >読む
・12-21 10:08 北のフネ⛄️【返信】ezo (12-20 22:09投稿 ) >読む
・12-21 09:47 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (12-20 15:07投稿 ) >読む
・12-21 08:32 ふじりんご🍎 >読む
・12-21 06:23 M【返信】北のフネ⛄️ (12-19 11:32投稿 ) >読む
・12-20 22:09 ezo >読む
・12-20 15:07 nayk🗻 >読む
・12-20 08:36 北のフネ⛄️ >読む
・12-19 16:47 ふーちゃん2626【返信】時雨 (12-19 12:46投稿 ) >読む
・12-19 12:46 時雨【返信】ふーちゃん2626 (12-18 10:00投稿 ) >読む
・12-19 11:32 北のフネ⛄️【返信】M (12-19 07:04投稿 ) >読む
・12-19 11:06 北のフネ⛄️【返信】さみ (12-18 20:47投稿 ) >読む
・12-19 09:53 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (12-18 18:27投稿 ) >読む
・12-19 07:04 M【返信】北のフネ⛄️ (12-18 16:11投稿 ) >読む
・12-18 20:47 さみ【返信】北のフネ⛄️ (12-17 17:58投稿 ) >読む
・12-18 18:27 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 (12-18 16:40投稿 ) >読む
・12-18 16:40 ふじりんご🍎【返信】北のフネ⛄️ (12-18 16:11投稿 ) >読む
・12-18 16:11 北のフネ⛄️ >読む
・12-18 10:00 ふーちゃん2626【返信】時雨 (12-17 23:11投稿 ) >読む
・12-17 23:11 時雨 >読む
・12-17 17:58 北のフネ⛄️ >読む
・12-17 16:16 時雨 >読む
・12-17 10:16 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

44 件 “掲示板 2023年12月17日~12月23日

1. こんにちは
    久々のNORIで〜す

年末のバタバタした中
    何をバタバタしてんねん

感じなのですが

この二年間先生には大変お世話になりました
    まだまだお世話かけますが

アドミンさん
    掲示板の皆さん
    いつも楽しい投稿楽しみに拝見しております

これからもよろしくお願いいたします

ではでは
    少し早いですが
    来年もよろしくお願い致します

素敵な年末年始を
    過ごされますように🍒♥️

1. NORI さん

一年、一年と治療の積み重ねが、私も、益々かけがえのない貴重な事で、
      そして、宝物以上になっています🥰

🐉2024年🐉
      NORI さん。
      笑顔溢れる、良きお年となりますように🥰

画像へのリンク

2. ここはは🍬 says:

NORlさん、
      今年は、KSMアイドルグループとして、一緒に活動してくれたり(妄想の中で🤭)
      仲良くしてくれて、ありがとさーん♥️
      (*˘︶˘*).。.:*♡
      これからも、病気や困難、そして、楽しい事、笑いも、共有しながら、歩いていこうね
      (´๑•ω•๑)ﻌ(๑•ω•๑`)♡
      ほな、またね🙋

2. おはようございます🐸

少し早いですが、明日から息子も冬休み❄☃❄
    既にバタバタしており乳プラ来られず、今のうちにご挨拶を💦

今年も大変お世話になり、ありがとうございました✨
    来年も宜しくお願いいたします✨🐸

来月は術後3度目のマンモグラフィ💦
    (痛くないと良いな〜
    がんばります💦)
    皆様に支えられ、ここまで来られました✨🐸

(返信出来るか分からないので返信不要です🐸💦)

先生、アドミンさん、Oneteamの皆さん、良いクリスマス&年末年始を✨🐸

1. ここはは🍬 says:

かえる🐸ちゃん

かえるちゃんと出会って、一年と少し。
      🐸ちゃん達のお蔭で、
      田澤先生に辿り着けた事、本当に感謝してるょ♥️
      🍬(´๑•ω•๑)ﻌ(๑•ω•๑`)🐸
      本当にありがとう。
      出会いとは素敵やなぁ。
      とホンマに思うー✨

いつか、会えそうな気がする✨

パンチパーマのヒョウ柄ワンピースで🍬ちゃん握り締めて、揺れているここはは探してね。

(ღ🍬ˇᴗˇ)。o♡ココハハ。

1. ここははちゃん

うん、絶対会える🐸

幸せの飴ちゃん貰える日を楽しみにしてるよ🍬❤🐸

1. 時雨さん

素敵な写真のプレゼントありがとうございます❤🐸綺麗〜

はい、笑顔いっぱいで新年を迎えたいと思います✨🐸

3. ふじりんご🍎様
    カンピロバクターって、本当に怖いんですね( ;∀;)
    もともと、肉は良く焼く派なもので、お店で焼き鳥や、ざんぎ(唐揚げ)なんかも中がピンク色だったり血の部分があると気になってました…プロの作っているものだから大丈夫だとは思いつつ…
    もう、家のお肉料理は焼きすぎ揚げすぎパサパサカタカタです。
    「中心部を75℃ 1分間以上」「70℃なら3分間、63℃であれば30分間」料理用の温度計を必ず使う。なのですね。
    勉強になりました!逆に言うと、ピンク色でも殺菌されていれば大丈夫なんですよね。
    鶏肉は好きなので、気をつけておいしく食べたいです。
    ふじりんごさんは、食べられなくなっちゃいましたか(;’∀’)?

1. ふじりんご🍎 says:

ezoさん

鶏肉、もうゼッタイ食べられないかも・・・
      と、その時には思ったのですが、今はまたフツーに食べてます。
      だって、好きだし、安いし! 

ピンク色でも大丈夫か・・・
      ネットで調べたら、それぞれいろんなことが書いてありますね。
      しっかり加熱してあれば大丈夫のようですね。

4. 北のフネ⛄️様
    ご主人様、よく脱出できましたね。
    しかしサイドミラーがっ!
    フチだけでなくて、ミラーにも横にヒビ入って見えますが??
    ホント雪国はつらいですよね~
    フネ様のホットケーキ食べたい…

1. 北のフネ⛄️ says:

ezoさん

ミラーの横線は広角に見る為元々あるものじゃないかと思うんですが、どちらにしろ交換。トホホー。
      実はフネ号の後に夫号もバッテリー交換したんです。この車は前後にひとつずつバッテリーが乗っていて、両方ダメなら40万です (ヒョエェ〜!)、と言われていたんですが、片方ですんでホッ (いや違う、泣)。ああそれなのに。
      この時期あちこちに車の破片が落ちてますよね〜。お巡りさんも三角コーンを持ってツルッと転びそうになってます。
      ezoさんもお気を付けて〜〜。

ホットケーキご馳走します。
      冷凍庫の中で唸っている牡蠣を貰ってくれるなら…。

5. ふーちゃん2626 says:

アドミンさま

年末年始のご案内、ありがとうございます。

更新してくださることさえ、いつも(毎年)心苦しく…。

(ワタクシのような詰まらない)投稿は控えるべきか…
    いやいや…
    せっかく、承認画面を開けてくださって
    投稿がないのも申し訳ないような…w

…複雑な思い😆

アドミンさまも
    どうか良い休暇をお過ごしくださいませ😊

(「承認」するだけなので、コメントお待ちしています。)

6. ふじりんご🍎 says:

「あさイチ」に時々登場される産婦人科医高尾美穂さんの本を読んだら、2018年のある日ご主人の体調がみるみる悪くなり、人工呼吸器をつけて4カ月半意識が戻らず、その後回復されてきたけれども2021年12月時点で車いす生活とのこと。
    その原因が、カンピロバクター食中毒によるギランバレー症候群。
    原因は、焼き鳥屋さんで食べた生の鶏肉。

凍り付きました。
    私が1月に罹ったヤツじゃん。
    私はコロナよりも辛かった。

皆さんにあらためてお願いです。
    鶏肉には十二分に気を付けてください。

市販の鶏肉のカンピロバクター汚染率は7割くらいもある(新鮮であることは関係ない)。
    殺菌のためには「中心部を75℃ 1分間以上」「70℃なら3分間、63℃であれば30分間」
    料理用の温度計を必ず使う。

手作りサラダチキンのレシピで、「お湯を沸騰させて、鶏肉を入れたら鍋に蓋をして火を消して放置する」というのは、有名料理研究家のレシピであってもとっても危険だそうです。

ふじりんご🍎さん

謎の下血があった時、ワタシも病院で「 焼き鳥屋さんにいかなかった?」と聞かれました ( 結局原因不明 )。
      鶏肉ってある意味豚肉より怖いですよね。
      ふじりんご🍎さんが今無事でほんとに良かった。

2. ふじりんごさん、いつも貴重な情報提供ありがとうございます🙇
      (昨年、夫が倒れた時に医師にギランバレーの可能性を言われたので)「高尾洋之さん」のことは知っていたのですが、高尾美穂さんのご主人だとは存じませんでした! 私の夫の場合は、検査できないうちに脱水や敗血症で命を落としそうになって、原因不明のまま治療したのですが、本人も「自分でレンチンした鶏肉」があやしいと言ってます。下肢麻痺と、(まるで現実のような)幻覚があったそうです。当初は寝たきりで自宅退院は難しいと言われていたのですが、1年半が経過して、普通の生活ができるまで回復しました。高尾洋之さんも回復に向けてがんばっていらっしゃるようですね。頭がさがります。

Mさん

ご主人の回復、本当によかったです。
        この間、Mさんもどれだけ頑張られたことか。
        そして先日のMさんご自身の受診についての投稿もとても嬉しく読みました。

高尾美穂さんのご主人のお名前を教えていただいたおかげで、ネットで記事を読むことができました。ありがとうございます。
        復職されてこれまでの経験を活かした医学関係のお仕事をされているご様子、なんか、パワーをもらいました。

7. ふじりんご🍎様
    ご心配ありがとうございます。
    実は17日から20日まで上京してました。
    また先生の神の手のお世話になりました。
    フネ様のところは、すごく降ったのですね💦
    帰ってきたら私の居住区は、一面つるつる路面となっておりました。
    スーパーの駐車場もスケートリンク状態でした。
    みんな、よちよち歩きでしたよ( *´艸`)

ezoさん

受診お疲れ様でした。
      ちょうどいい時に上京、ラッキーでしたね〜。道内全域、運休欠航でてんてこ舞いでした。

「駐車場でお金を払って出ようとしたら前に進まずツゥ〜っと横滑り。どっちにも進めず仕方なくガリガリこすってやっと出た 」とは夫談。
      サイドミラーがあーーー。

画像へのリンク

2. ふじりんご🍎 says:

ezoさ~ん
      それならば、余計に気を付けてくださいね。
      ツルツルには慣れていらっしゃるでしょうが・・・
      美味しいものをたーくさん食べてパワーチャージ🦀🍰🍷🍙🍎

8. こんにちは
    nayk🗻です

みなさん、お元気ですか?
    もう今年も残すところ10日あまり…やり残した事はありませんか?
    私はやり残したどころか大掃除に全く手をつけてません‼︎←威張るな

来年のおせちもテキトー
    ぐうたら推進委員会は来年もしっかり実行して参ります(╹◡╹)

本日のランチ
    お肉入れ忘れてヘルシー過ぎ💦お酢めちゃ掛けるのがお好みです

画像へのリンク

9. 北のフネ⛄️ says:

ウチの夫は只今JR移動中。
    高速バスも汽車 (道民は列車のことをこう呼ぶ ) も朝から雪で動けず。やっと動いたライラック号に乗ったはいいが、視界不良のため減速運転。
    さて、何時に着くことやら。

雪かきをしながら、「先生も子供の頃こうしてお手伝いをしていたのかな 」、などと考える。
    雪の多い所の人が冬に腋窩郭清したら大変だろうなあ。
    はぁ〜、やれやれ。

画像へのリンク

北のフネ⛄️さん ezoさん ねね👢さん

北国の雪のニュースをみて、案じておりました。
      フネ⛄️さんのご主人、早くおうちに帰れますように~!

ふじりんご🍎さん

ありがとうございます。
        大丈夫です!
        駅弁買って帰ってきました。

ビール🍺が玄関でキンキンに冷えてます。
        お歳暮は牡蠣よりビールがありがたい🍺

2. フネさま
      北の大地がそんなことになっているとは☃☃☃
      投稿拝見して、雪かきしている少年時代の先生の姿が脳内に、、
      そして、またまた心が新潟へ・・
      わたし、17歳の時に、旅先で、新潟のひとに遭ったんですよね。
      その人に「祖母の実家が新潟なのですが、新潟ってどんなところですか」と質問したら、「新潟は雪が降るでしょ。だからみんな【助け合う】の。助け合わないと生きてけないんだよ」って、その答えを聞いて新潟にあこがれて。祖母には「なにもそんな寒いところへ行かなくても」と言われたけど、新潟の人はみんな温かくて、雪が積もっても、吹雪いても、心があたたかかったです。

要介護4だった夫ですが、だいぶ回復し、今月から少しずつ仕事に行くようになりました。それはそれで大変ですが、みんな頑張ってるし、わたしも頑張らなければと思います🙇

Mさん

おお! 旦那さん凄い!
        本当に凄いです。
        Mさんの大変さを思うと、何も言えねぇ、なんですが、しんどい時には掲示板の馬鹿話でも読んで、一息ついてくださいね。

昨日は買い物に行くつもりだったんですが、車を掘り起こすだけで息も絶え絶え。車まで行き着くだけでもヨレヨレで、掘り起こしたは良いけど、そもそも表通りまで出る道が雪で通れないので、結局諦めてホットケーキ焼いて食べました。

雪かきはみんな総出。
        助け合わなきゃ生きていけません。
        でも、暖かい所の人もそこはそこなりに大変な事はある筈で、どこもここも困った時はお互い様ですね。
        ホント。

1. フネさん、いつも優しい言葉をありがとうございます😭
          なにかと緊張が続いて私にはしんどいですが、奇蹟のような幸運の連続でもあり、不思議な気もするし、いろいろな人の厚意の賜物なのだと思います。
          話はちがうのですが、乳癌のフォローをしていただいている大阪の病院の先生が、最近、とても優しく?(←私の語彙不足🙇)なりました。検査の日でも、私を見つけて「(診察は)来週だね」とか。「(診療情報を)江戸川病院に送っとくね」とか。6月に江戸川病院を受診してからの変化です。協力(連携)するのを喜んでくださっている様子で、それも、私にとっては幸運のきざしかと、、自分を励ましているこの頃です。

Mさん

病院の先生が優しいと気持ちが安まりますよね。ただでさえ弱っているのに不親切には遭いたくない。
            その先生にもどこかで何か良いことがあって優しい気持ちになれているのかも、と思うと楽しいですね。
            Dr.Tと繋がることで、その先生も学びに繋がることがきっとあって、乳ガン治療の精度がどんどん上がっていくといいなぁと思いました。

2. ここはは🍬 says:

Mさん。
            こんにちは
            (*´︶`*)ฅ♡

Mさんの、大阪の先生なんか良いですね❤️
            田澤先生と連携するのを喜んでくれているなんて、
            素晴らしい。
            (*˘︶˘*).。.:*♡
            理想的✨
            そんな先生がいる事、
            とても嬉しいです。

Mさんは関西にも、南東にも、信頼出来る主治医がいるなんて、
            強運の持ち主やー♥️

10. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

そして、ねね👢さん!
    お読み頂きまして、
    ありがとうございます☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞【どうする家康】
    見終わりました。

【鎌倉殿の13人】の、姉妹作か、続編なのかと思ってしまう程の最終回でした。

前回では、大蔵卿局に、
    歩き巫女: 大竹しのぶ氏(台詞がないのにあの存在感!)、南光坊天海に、なんと!北条 小栗旬 義時氏の登場です🧐

そして、南光坊天海: 北条 小栗旬義時が、手にしていたのは、【吾妻鏡】と次回作の【源氏物語】でした。

私は更に、秀頼と千姫が
    義高と大姫に見えてきまして、大姫 南沙良嬢の「好きに生きるということは、好きに死ぬこと。」が思い浮かんでくる程でした。
    (未だに、心に残る台詞なのです。)

鎌倉時代でも江戸時代でも、同じ悲劇は起こる。
    見ていてそんな思いでした。

私は、千姫のその後も、見たかったです….. 😔

大阪夏の陣も、もっと見たかったです….. 😔

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今夜は、何といっても、
    やはり💋妖艶 景子 茶々💋でした。
    (正座で、見届けました🧐)

本能寺の変と重なり、
    もう叔父上 魔王 准一 信長の魂そのものでした🔥

紅蓮の炎の中🔥返り血を全身に浴びながら、執念が増していくとう、凄味だらけでした。

北川景子さんの演技が、
    圧巻すぎて、私自身は、今夜はここで最終回となってしまっています。

本能寺の変を越えた、
    茶々の生き様、そして、
    織田家の血の濃さを肌身で感じました。

そして、北ノ庄落城を思わずにはいられず。

「茶々はようやりました。」

その美しくも清々しいその表情。

私は、亡き母君 お市の方様の「織田は死なぬ」への言葉だと思います。

ご本人には、届かずとも。

北川景子さんへ。

✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨と
    💋妖艶 景子 茶々💋
    本当にお見事でした。

1年間、ありがとうございました。

何れ大河ドラマの主役が必ずきますよ✨

今後のご活躍をお祈り申し上げます👏👏👏👏

来週は、私なりの総集編を綴らせて下さいませ。

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

おはようございます🌷

【最終話】15分拡大版❢(拡大せずともよかった印象💧)

「北川景子さんの演技が、圧巻すぎて、
      私自身は、今夜はここで最終回となってしまっています。」
      …同じく💧
      いやー素晴らしかった✨
      むしろ、『どうする茶々』でした?😂

今朝起きてきて(余韻冷めやらず?)👧が
      同じことを申しておりました。
      👧:「茶々はようやりました。」誰に向かって言うてたんやろな?

時雨さんも
      一年を通して(一度たりとも欠くことなく)ようやってくださいました✨
      そのお陰があって最終回まで辿り着くことができました。
      また、たくさんのことを学ばせて戴きました。
      Little-Fu👧ともども、心よりお礼申し上げます🌷🌷

『総集編』
      12月29日(金)13:05~17:49(四章に分けて)放送されるようですが…
      私のワクワクは、時雨さんの『総集編』♡
      忌憚なく綴ってくださいませm(__)m

1. ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        ✨勝手に北川景子祭✨

私は、改めて
        💋妖艶 景子茶々 💋の
        「茶々は、ようやりました」

紅蓮の炎の中に包まれながらも、そこには、もう邪念がない、むしろ、浄化なのではと思えたのです。

その言葉は、母君: お市の方様へと「ようやく母君の元に行ける」
        そう思えてしかたなく。

本当に、その表情は美しく、そして、清々しくでした✨

もう名場面としか思えず。

本作品のテーマである
        【厭離穢土欣求浄土】
        が、正直、この場面では通用せずと、そのくらいの破壊力がありました🔥

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        今後、北川景子さんに演じて欲しい、歴史上の人物。

ふと浮かぶ、持統天皇。

いかがでしょう😌

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

こんばんは🌃

一昨日の特番で、北川景子さんが登場されていました。
          一人二役というオファーに「最初はお断りしたんです」と。
          (あまりにも難しぎるので)「どちらか一役でお願いしたい」と
          申し出られたそうです。
          が…(押し切られる形で)承諾。
          「お市」がクランプアップしたのち、改めて
          「茶々」がクランクイン。
          台本のキャスティングにも「茶々」の欄はずっと黒塗りで、
          ご本人とごく僅かな方以外には(「秀吉」にさえ)
          ギリギリまで知らされてなかったそうです。

「顔は変えられませんのでね、声色を変えることで
          演じ分けました」と。
          茶々初登場のシーン、(銃を持ちながら)「バーン!」は
          かなり稽古されたそうです。

最期の最期まで
          “織田の姫”でしたね。
          視聴者にそう感じさせる、北川景子さんの演技は
          本当にお見事でした。

飛鳥時代にまで遡りますか❢
          時雨さんが持統天皇なら…
          私は…ジャンヌ・ダルクで🤭

11. 北のフネ⛄️ says:

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

三好達治
    「 雪 」

そんな訳で雪です。
    ふりつむのでございます。
    しかしワタシが子供の頃は雪も寒さもこんなものではありませんでした。
    オラが村はなにせ馬鹿みたいに寒いので、朝 6 時の時点で、19.6度以下なら学校が 1 時間遅れ、24.6 度以下なら2時間遅れというシステムがありました (というか、今もある筈)。その昔は気温によって1日全部休みというのもあったが、それだと毎日毎日ずーっと休みになってしまうので無くなった、というのも先生に聞いたことがあります。
    何も無いところに気象台を建てたが、今は周りの建物のせいで気温が正確に測れない、今日は本当はもっと寒い (のに1時間遅れじゃなくて残念だったね)、というのもよく聞きました。
    わーい、1 時間遅れだあ、などと喜ぶのは子供だけ。八甲田山死の彷徨、寒さと風というのは死に直結するのです。
    夜は「水を落とす」という作業が必須。寒い日には昼間でもこれをしなければ水道管が破裂してしまう。家中の蛇口全開、水をジャージャー飛び散らせながら止水栓をグルッと回すと「コッコッコッ」っという音を立てて水道管の中の水が引いていく。朝はバケツに汲んでおいたその水を沸かして蛇口にかけなければ、止水栓を回しても水は出ない。バケツの水は厚く凍っている。それを叩き割って中の水を沸かす。それは朝食の水にもなる (氷混じりの水で顔を洗うなんざ地獄、だからワタシは洗わないのさー)。
    夜は冷たくて湿った布団に震えながら潜り込む。朝起きると口の周りの布団が凍って固くなっている。家中の窓は凍れ上がっている。窓に手形をつけるなどして遊ぶ。
    屋根からの落雪で窓が割れるのを防ぐため、窓には板が渡してある。家の中は暗い。
    家を出ようとすると結露の水が凍り付いて扉が開かない。お湯をかけて溶かす。そうしてやっと外に出ると雪がドッサリという仕掛け。キリリッと凍った空気が肺に流れ込む。
    ストーブは石炭。煙突掃除に失敗すると家中が煤だらけ。
    学校では日直が石炭運び係。重い石炭を二人がかりでエッサホイサと運ぶ。男女の別は無い。
    学校に着くと上級生が待っていて、長靴についた雪を箒で払ってくれる。でもすぐにグラウンドの雪踏みがあって元の木阿弥。「雪踏み」というのは文字通り雪を踏むこと。雪崩に巻き込まれた人を探す時のように横一列になって雪を踏み潰しながらザッザッザッと進む。そうしないとグラウンドが使えないので。
    足は霜焼け、手はアカギレ。なのに子供って元気だ。
    ホントに感心する。

今、凄い吹雪です。
    ウチはハリボテのボロ屋なもので、あちこち歪んでいて、暴風とか地震とか、ホント、キョーフです。
    暖かい部屋の中で、ナッツをポリポリかじりながら、お酒を飲んでるなんて、ワタシはなんて幸せなんだろうか ❤︎

1. お子さんの頃は凄まじかったんですね~🥶
      よく何事もなく…と思います。

北見出身のご近所さん(筋金入りの元ヤン🤭)も「うちらあたりはマイナス20度。」と言ってたので、「はあー!?よく今まで大丈夫だったね。」と言ったら笑ってました。
      とてもおおらかな方です☺️

北海道つながりの網走出身の弁当屋経営しているおばちゃん(ジンギスカンパーティにお呼ばれし、これまたキャラ強烈だった🤭)も70歳位だから、それはそれは凄まじい子供時代だったんだろうな〜。

皆様、「寒いもん!」と、もう最期は故郷には帰らないそうです😂

しかし外に出ると大変ですが(旦那様お疲れ様です😭)中は寒さ対策がしっかりしてるので、良かったですね✨

さみさん

この頃の家は高断熱高気密で暖かく出来ていて、昔とは大違いなんです。気温自体も高くて心配になる程です。
        昔はゲームなんてありませんから子供は寒くても外で遊んでたんですが、今は気候の良い時でも外にいる子供は見掛けなくて、ちょっと寂しい。

北見は寒くても雪が少なくて案外住みやすいかも。
        網走は、え〜もう、網走番外地で網走刑務所で、七十年前はどんだけ寒かったんだべか、って感じですかね。
        あはは〜 (いや、笑い事ではない )。
        でもまあ、みんな、なんとかかんとかやってます。

12. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 424回
    ありがとうございます。
    本文
    (以下、一部引用致します。)

“『(その大病院で) 定期CTでも何もないと言われたばかりなんだけど… 』”

東の果ての乳腺外科医、
    その大病院は、ultra sound での定期検査は一切行っていない、
    ですよね。

CT の致命的 = 短所が、わかってしまった。

(subtype が不明なので。
    この患者さんは、市川での検診は、年に何回なのですか?
    東の果ての乳腺外科医の手技にて発見。何よりです。)

PETの撮影から。
    ” 右鎖骨上に「緑のポチ」見えますか?”

東の果ての乳腺外科医、
    よーく見えますよ。
    まるで、1点の妖星の様に。

color doppler から。

がん細胞は増殖するために、大量の酸素や栄養素を必要とし、そのために周囲の血管を集める性質を持っている事が、如実にわかります。

“『先生と出会えてよかった』”
    東の果ての乳腺外科医、
    言葉にせずとも、根治を前向きに目指す者達にとっては、皆同じ思いなのです。

“『私もそう思います』”
    真摯に命に向き合う、
    東の果ての乳腺外科医のその思いは、当院の
    ” みんなのしあわせとおもいやり” そのものなんですよね。

” 誤解のないように ”
    昼のメロドラマに例える、乙女な東の果ての乳腺外科医😁

東の果ての乳腺外科医の、昭和ギャグが、今週のコラムと共に、また積み重なる🤣
    (昼のメロドラマ。
    私の記憶には、すっかりなく。
    本当に よく覚えていらっしゃる🤣)

✨ハッピーアワー✨
    CORTON-CHARLEMAGNE
    に思いを馳せる。

👑カール大帝👑
    ゲルマン民族の大移動以来、混乱とした西ヨーロッパ各地に、地方行政である「伯」を置き、封建制度を確立した。
    (のちの、EUの基礎に繋がる。)

この、フランク王国 カロリング朝 第二代目は、ローマ教皇 レオ3世より、帝冠を受けた、オーストリアを含む、ドイツ及びフランスの始祖的英雄なんですよね。

カール大帝は、学問、教育、キリスト教(ローマ カトリック)、芸術(ギリシャやローマの古典の復興)などに力をいれ、カロリングルネサンスを開花させています。

様々な業績の中に、食文化 = ワインの発達もきっとあったはず。

東の果ての乳腺外科医、ワインを通して世界史を学ぶのも、教科書には決してない、好奇心に繋がりますね。

(我が国では、奈良時代から平安時代の初期にか
    けての頃に、既に、ルネサンス:文芸復興があっ
    た。凄い!)

東の果ての乳腺外科医、
    私は、中学と高校の歴史の教師から、

「歴史は、日本史と世界史が繋がる様に、理解をしなさい。」

「そして、世界史は世界三大宗教を理解しないと学んだ事にはならない。⇒ 西洋史は、キリスト教。」

その言葉を、いまだ忘れずです。
    それにしても、ヨーロッパは、言語に富んでいますよね。

日本語: カール

フランス語: Charlemagne

ドイツ語: Karl

英語: Charles

ラテン語: Karolus

これらは、その一部。
    人名だけでも、統一をと。

東の果ての乳腺外科医、
    また、ワインの歴史や、
    面白い歴史話が、ありましたら、教えて下さいませ😉

私からすれば、東の果ての乳腺外科医自身も、既に人に歴史ありですのよ😌
    それから、明治のカール!
    生産効率と生産拠点からの物流を総合的に考えた結果、関西地域以西の、西日本限定の貴重なお菓子に、今ではなっています。

明治のカール。
    チーズ味のふ菓子をサクサクした様な、曖昧な記憶…..
    (東日本の住人は、オンラインで買うしかないようで… )

東の果ての乳腺外科医、
    明日の手術日和も、きっと、美しく・完璧・最高なはずを祈ります✨

そして、424回の続きの、次回の今週のコラムを、楽しみにしております👋

13. ふーちゃん2626 says:

おはようございます❢
    昨日の”生温かさ”から一転、
    (今朝は)めちゃくちゃ寒いー😆
    良い子は屋上に上がらないように⚠笑

コラム424回目….
    『先生と出会えて、よかった』
    ぜひ、ドラマ化しましょうよ❢笑
    きっと、(感動の)連ドラになります❢
    『私も、そう思います。』
    先生の心の呟き。
    先生の日々の原点。
    …ありがたいです。

(PET検査はどこで受けても同じなのだろうけれど、)
    エコー検査は違う。
    執刀医の👀で、そこでは既に”オペ”が始まっている…
    先生のコラム等を拝読しながらいつも感じていることです。

「鎖骨上=手術不能」(と判断する医師は)
    “たじろぐ”ことなどないのでしょうね。
    いや、そもそも、エコーしないか。

続きが気になります…