Site Overlay

掲示板 2022年9月18日~9月24日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・09-25 10:43 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-24 18:36投稿 ) >読む
・09-24 18:36 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-23 20:46投稿 ) >読む
・09-24 17:20 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (09-24 15:25投稿 ) >読む
・09-24 16:56 時雨 >読む
・09-24 15:25 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (09-23 20:46投稿 ) >読む
・09-24 12:47 時雨【返信】white (09-23 22:30投稿 ) >読む
・09-24 09:55 ふーちゃん2626【返信】white (09-23 22:30投稿 ) >読む
・09-24 09:35 ふーちゃん2626 >読む
・09-23 22:50 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-23 11:36投稿 ) >読む
・09-23 22:30 white >読む
・09-23 21:03 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (09-23 11:17投稿 ) >読む
・09-23 20:46 ふーちゃん2626 >読む
・09-23 11:36 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-22 13:35投稿 ) >読む
・09-23 11:17 北のフネ⛄️ >読む
・09-22 13:50 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-21 23:54投稿 ) >読む
・09-22 13:35 ふーちゃん2626 >読む
・09-21 23:54 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-19 21:29投稿 ) >読む
・09-19 21:29 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-19 13:42投稿 ) >読む
・09-19 13:42 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-19 08:52投稿 ) >読む
・09-19 08:52 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-19 00:25投稿 ) >読む
・09-19 00:25 時雨 >読む
・09-18 21:46 たつのおとしご >読む
・09-18 19:29 white >読む
・09-18 19:21 white >読む
・09-18 14:00 れい >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

25 件 “掲示板 2022年9月18日~9月24日

1. 東の果ての乳腺外科医、
    本日の診察、お疲れ様でした。

今週のコラム 360回ありがとうございます。

【蜂窩織炎】
    乳がんプラザの、Q&A で確認すると、他院では、稀な症状扱いになるんですね。
    (大学病院を含む、それらの医師にとっては)

バリア機能の低下では、
    放射線治療の際に、お世話になりました、浜先生・朝比奈先生・ナースの皆様の、ご指導を思い出します。

「常に保湿を、心がけて下さい。」
    「処方した保湿用のローションが、足りなくなったら、何時でも連絡を下さい。」

放射線治療も、滞りなく終了したので、再び、化学療法に戻りましたが、
    今回のコラムで、いかに、保湿の重要さが、分かりました。

術後4年での事でしょう。

汗腺のdamage を含む放射線治療の、正しい理解を、改めて認識致しました。
    (治療が終わり、その時に何事も、起こらずとしても、それで、終了ではない。)

東の果ての乳腺外科医、
    今も、そのローションは、使い続けております。

無くなったら、随時処方が、可能なので安心です。

副作用は、痛みに重きを、おきがちになりますが、日頃の skin care の、積み重ねも大事ですよね。
    (焙煎された珈琲のような褐色の肌の、東の果ての乳腺外科医は、肌の手入れは、しているのか?🧴 そうなる迄の、紫外線の吸収力が凄い😱)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【治療】
    ・臥位 ⇒ とにかく寝て安静。そして、患部を冷やす。

・発熱がない限り、抗生物質は不要でいいんですね。
    (合っておりますか?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ultra sound
    (この word 気に入っております。)

正常な乳腺は、その組織一層毎が鮮明に、乱れはありませんが、
    蜂窩織炎の画像は、紗幕にかかった様な感じとか、更に深海を目にしている感覚になりますね。
    (ぼやけた感じ。)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【篤 S’ recipe】に、
    鴨南蛮が登場🦆
    蕎麦好きの私としては、これからも、東の果ての乳腺外科医らしい、【蕎麦S’ recipe】を楽しみにしております。

それと、東の果ての乳腺外科医、鴨南蛮は 、私でしたら、迷わず日本酒ですが🍶CHAMPAGNE も、合うわけですね🍾

更に、付け合わせのパン達!
    私だったら、いなり寿司になるのですが、鴨肉であれば、バターやパンの相性もいい。

【篤S’ recipe】は、本当に、理にかなっていて、なおかつ、面白いです🌟🌟🌟

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今、東京は、雷で空が荒れております⛈️
    ランニングには、くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
    そして、 転倒は、厳禁ですよ😉
    (雪の日でしたが、転倒された事がありました😑)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    明日も、晴耕雨読の様な、空模様ですが、良き休日を👋

2. ふーちゃん2626 says:

おはようございます❢

朝から快晴です🌞
    また日中は真夏日に!?💦
    でも気持ちイイ(湿度が低い)から許す❢笑

Oh~♡季節を先取り♡鍋ですか~😋
    「鴨」は低カロリーな上に、コラーゲンたっぷりで
    お肌ツルツルに♡
    私も摂らなきゃ~💦

『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』
    頭の片隅にしかなかったんですけど😓
    照射後4年も経過して発症することもあるんですね💦
    とにかく、冷やす❢臥位(がい)で安静❢📝
    今週のコラム』には患者の安心が詰まってます♡
    ありがとうございます♡♡♡

3. ふーちゃん2626様
    時雨様

やっと今日「鎌倉殿の13人」録画した分が見れました✨

戦、そして親子対決…
    時雨さんの解説でさらに理解が深まりました☺️
    そして、ふーちゃんさんの手書き相関図も常に傍らに置かせて頂いています☺️

大河ドラマ好きな上司に時雨さんの解説の事を話したら、早速乳プラの掲示板にアクセスしてたみたいです☺️

1. ふーちゃん2626 says:

whiteさん

おはようございます😊

そうですよね💦
      録画されてる方、土曜日の再放送をご覧になる方、
      おられることと思いますから、
      “ネタばれ”にはならないよう、気をつけているつもりでは
      いるのですけれど…
      もし不都合ありましたらお許しを🙇💦
      (一旦スルーして戴き、戻ってきて戴けたら幸いです🙏💦)

うわー✨時雨解説員、すごい👏♡
      埋もれてしまっては勿体ないので「『鎌倉殿の13人』解説」スレッドでも立てて戴けたら…♡
      (アドミン様❢もちろん冗談です❢笑💦)

いえ❢どんな形であれ「乳プラ」が拡がることは素晴らしいコト♡
      ふとしたきっかけで…どなたかが救われ、どなたかのターニングポイントにもなる❢
      そう思います♡

2. white🍋さん

こんにちは!

東京は、今、風の無い土砂降りです🌧️

white🍋さん、コメントを、ありがとうございます!

とても解説もどきとしか、いいようのない、私の書き込み。

その時に、感じた正直な思いを綴っているだけでして、お読み頂く事に、大変恐縮しております😔

ご勤務先にも、【鎌倉殿の13人】を楽しまれている方が!
      しかも、上司の方!
      【大河ドラマ】ファンであれば、寧ろ、私よりも色々な事を、きっと御存知のはず🧐

「ご遠慮なく、気軽にお立ちより下さい」と、お伝え下さいませ😊

ふーちゃん2626さん🌷も、喜びますよ🥰

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      登場人物の、入れ替り立ち替りの展開が、目覚ましいのですが、何故か、
      短い出番の人物も、記憶に残る【鎌倉殿の13人】。

明日の、放送も、楽しみです🥰

追伸:
      今日は、晴耕雨読です。
      white🍋さんも、この様な天候ですが、良き休日をお過ごし下さいませ☺️

4. ふーちゃん2626 says:

お蔭様で。本当にお陰様で。やっと一歩前に進めました。
    (「今日決めなくていいよ」と先生は言ってくださったのに、
    母ったら、その日のうちに検査入院の予約まで入れちゃって🏥笑)
    なのに、なのにー😭
    妹の”待った✋”が入りまして💦
    「いつまでもKOBEってわけにはいかんやろう?
    だったら(地元に戻るなら)今でしょ❢」と。
    妹の言うとおりなんです。
    だけどね。先生の御蔭でもう一度手術する気持ちになれたんです。
    その母の思いをね、私は大事にしてやりたい(間違ってますか?)。
    いつか、(遠くて)通えなくなって、たいへんなことになるかもしれない。
    だけど。そのときはそのとき。
    後悔はないと思うんです(間違ってますか?)。
    そう、妹に言ってやりたいんですけど。
    言えずに。ここで吐き出してます😭
    いざというときに頼りになるのはやっぱり(近くに居る)妹。
    だから逆らえない。
    離れて暮らしていると、これほど立場が弱いものか、と。初めて知りました。辛いです。

1. たつのおとしご says:

ふーちゃん2626さん

確かに遠いですし、お一人で通院という訳にはいかない事を考えると、妹さんのご心配ももっとも…とは思いますし、正解はないんだろうなと思います。

ここからは、医師としての意見ではなく、一患者の感想として聞き流して下さいね。
      病気になると、たくさんのつらい事や心配事を抱えることになります。
      治療のしんどさ、経済的な心配、通院の負担、将来への不安、職場や家族に迷惑をかけてしまう申し訳なさ…
      その中でも、最もつらいのは、「主治医が自分のために最善を尽くしてくれる」と信じられないことだと思います。
      また、ある程度の時間の制約の中で、心から信頼できる医師に辿り着くことは、奇跡だとも思います。
      この事を身を持って実感した事が、私が転院を決めた理由です。

家族だからこそ、本音が言えなかったり遠慮があったり…正解がない中で答えを出す難しさがありますが、お母様のお気持ちに沿う形で方向性がまとまることをお祈りしています。

たつのおとしごさん

ありがたくてありがたくて
        何度も何度も読み返しております。

「正解はない」…
        そうです。そうでした。
        私、必死に”正解”を導き出そうとしてました。

正解がない中でも、一つだけ確実なものはあります。
        母の気持ち、直観です。

今転院したところで、母の(治療への)モチベーションは
        下がることはあっても、上がることはないと思うんです。
        「KOBEでお世話になれてよかった、
        もう一度手術するならやはりKOBEで」という母の思いは
        何にも代えがたく。

治療に耐えるのは(家族ではなく)本人ですものね。
        家族は傍で見ているだけで何もしてやれないですよ。
        唯一、救いとなるのがドクターとの信頼関係だと思っています。
        それが今後も大きく母の支えになることは間違いのないことだと思っています。
        そして更には、それが家族にとっての救いにも成り得ると思っています。

同じ手術、同じ治療なんだからどこでやっても同じ(=近けりゃいい)とは
        私にはどうしても思えない!

ワタシ、頑固ですか?ですね笑
        (自分でもそう思います。)

母…「みんなに迷惑かけるんやったら、地元でもいいよ。」なんて
        言い出して。
        アカン!アカン!妥協はアカンよー!
        後悔だけはしてほしくない!(私も)したくない!
        …頑固万歳!笑

ちょっと元気出てきました。
        本当にありがとうございます。感謝です。

2. ふーちゃん2626さん🌷

今晩は。

あるある NO.76 が、参考になるといいですね🙂

手術の手技レベルは、東の果ての乳腺外科医から、その現実を学びました。
      他科も、恐らくそうでしょう。
      (プロフェッショナル 仕事の流儀 の、すい臓外科医を思い出しませんか? )

手術一択と、主治医が仰るのであれば、それが、究極の答え。

がんの治療は、最終的には、その患者自信が決める事。

私は、東の果ての乳腺外科医から、この事も学びました。
      (Q&A からも、そのような回答を、なさっていますよね。)

まずは、お母様が信頼なさっていらっしゃる先生での手術=執刀が、精神的にも一番と、お見受け致します。

それに、今回の手術の件に唯一、立ち会っていらっしゃるのは、ふーちゃん2626さん🌷なのです。

妹様は、聡明で利発な方です。
      妹様なりの、物理的以外のお考えも、しっかりとあるからこその反論。
      (お母様と妹様の、気質は、良く似ていらっしゃいますね🙂)

ふーちゃん2626さん🌷の思いを、決して真っ向から否定をしていませんよ🙂

術後が、どの方向に行くのか、それを深く案じていらっしゃるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      新幹線で、お会いされた、ご婦人との、ご縁は、お母様の将来のためにあった事。
      本当に意味がありますね。

改めて、【あるある NO.76】のような、選択肢がありますように。

追伸:
      まだ、コロナウィルスの影響で、例え近場の病院でも、入院中は面会はできません。
      これを、利点と考える事も出来ます。

時雨さん

おはようございます🌷

あるある76」とても参考になります。
        ありがとうございますm(__)m
        (アドミン様のリンクもありがとうございますm(__)m)
        そうなのです。実は、今回の母のことでは(も)、乳プラはいろいろ大活躍なのです❢
        Dr.Tのご実績からも「5.」はかなり少数と仰っておられますよね。
        (私も同じ様に想像しております。)

そうなのです❢「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演された外科医方の御言葉も、
        再び湧いて出てくるのです❢
        「外科医に器用さなど(むしろ)必要ない」と。
        「この患者の命救いたいという思い一つ」と。
        Dr.Tが仰っていることとピッタリ重なります。
        「ここで私が諦めてしまっては」という思い。
        少なくともそれに近いものを、今回の主治医からも感じることができたことも、
        大きいかもしれません。

仰るとおり❢妹の発言はいつも理に適っているんです。
        私だってラクなんですよ、ここで地元🏥に戻る決断をした方が。
        だけどね、どうしても😭(泣くなー!)
        そもそも、KOBEに辿り着くことになった根源はこの地元🏥にあるのです。
        (4年半前の膵外科の教授外来で)父が、母が、「先生に執刀お願いできますか。」と
        頭を下げたんです。そうしたら、
        「ワタシがやればあっという間に終わる手術なんやけど、
        ワタシは患者さんからどれだけ頼まれても執刀はしない。」と。
        余命宣告しておきながら、その言い方はないやろ、と。
        それだけじゃないんです。
        その後、セカオピを受けたいと申し出たら…
        渋顔で「手紙、書けというなら書くけど、その代わりもう二度と
        戻ってこないでね。」と。
        この二度とも、付き添っていたのは(妹ではなく)私。
        あの悔しさは妹にはわからないと思います。

今回は肝外科なので、あの教授と顔を合わせることはないとは思いますし、
        ひょっとしたら肝外科はものすごく素晴らしいドクターかもしれません。
        そんな昔のことをいつまでも持ち出すべきじゃないのかもしれません。
        だけど。あのとき受けがキズ(ショック)は私の中では未だ癒えず…。
        やはり”頑固”なんですかね笑

長くなってしまいました。
        この話は持ち出さずにいようと思っていたのでしたが
        つい、愚痴ってしまいました。
        お聞き苦しかったと思います。お詫び致しますm(__)m

さて🌷
        此方は朝から薄日が差し、暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じ😊
        しかし日中は29℃予想。真夏日一歩手前までいきそうです💦
        そして今夜の鎌倉殿はー♡
        楽しみです🌷

5. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは
    寒いです。

フランシーヌの場合

我が家のステンレスフライパン、名を「フランシーヌ」(パン子と迷った)、その後。
    この子との付き合い方が今ひとつつかめない。
    鉄のフライパン(名付けるなら無論、鉄子)よりは付き合い易い子なハズと思って迎え入れた。
    この子が良い子に育つか育たないか、これはやはりワタシの育て方ひとつなのだろう。
    良い子と言うのはこの場合、完全に「親の都合のいい子」と言う意味合いになるが、果たしてそれで良いのか⁈
    良いんだよ!!
    いや、そもそも鉄と違って育てる手間はないハズなのだ。
    しかしちょっとでも投入のタイミングを誤ったものならば、ガリゴリとこそげ落とした8割ほどの焼きそばを、もそもそ食べるということになる。2割は彼女の餌食。やはり炭水化物に弱し。

この間ウチの夫が目玉焼きを焼いてくれた。彼がフランシーヌを使うと全く予想していなかったため、何の注意事項も伝えていなかった(セラミックがもう一つある)。
    ガッチリ温めてからでないと焦げ付くという事と、汚れは冷めないうちに取るというのが肝要なのだ。
    目玉焼きをありがとう。
    しかし使わないでほしい。
    コゲを落とすのはワタシだ。

YouTubeのステンレスフライパン動画では餃子がスルスル動いている。
    昨夜、竹輪の天ぷらを失敗した。
    テフロン買いたくなってきた…。

昨日の朝の気温2度。
    ニュースではもう少し高く出ていたが、ウチの近所は2度。
    ナナカマドはこんな感じ。

ふーちゃん2626さん
    またまた良い先生との出逢い。良かったです。

フネさま

こんばんは。

2℃👀💦
      それほど寒そうにはしていない「ナナカマド」。とっても綺麗✨
      こちらも、(前回の)台風が去って、一気に季節が進みましたが
      相変わらず半袖で過ごしております👕💦
      (👧は来週一杯、水泳授業🏊💦)

「フランシーヌ」覚えております❢覚えておりますとも❢
      コゲなど全く似合わない、とっても美人🍳✨
      どのようにお過ごしか案じておりましたの~♡
      なかなか手強い美人でいらっしゃる~✨💦
      (リーズナブル)テフロン派の私が口を挟むべくもなくー🤣💦

…ありがとうございます。

6. ふーちゃん2626 says:

昨日は爽やかな一日でしたが、
    一転、今日はまた☔模様。(明日も!?)

行ってきました🏥
    結論から言うと、ドクターからの提案は手術一択、でした。

“はじめまして”の先生だったんですけれど、
    (主治医に負けず劣らず)何でも話せる先生でした。
    診察室に入ったのが3時前、出てきたのが4時過ぎ。
    とても丁寧に応対してくださいました。

遠方問題(体力的に通院できなくなったときにどうするか)は残るものの、
    手術するなら先生にお任せしたい、という気持ちが
    母にも湧いてきているのを隣で感じていました。
    途中で先生のPHSに主治医から(様子を伺うための)電話がかかってきて。
    頼れるドクターが二人。ありがたいです。

昨日は久しぶりに新幹線。
    帰り、A席に座ろうとしたら既にC席にご高齢の女性がお一人で。
    岡山から乗られたとのこと。
    「ワタシ、もう85ですねん。倉敷にいる弟の介護に新幹線で通ってますねん。」と。
    「まさか、この歳になって、ね。」と。
    ほんの十数分の、ほんの少しの会話だったんですけれど。
    頭が下がりました。”泣き言”言うてる場合やないと思いました。「くれぐれもお気をつけて。」
    「ありがとうございます。」と仰って、
    ビジネスマンでごった返す新大阪駅のプラットフォームにお姿が見えなくなりました。

生きたくても生きられない命もあるのに、
    母にはまだ選択の余地が残されている。
    なのに無治療ってことはないやろぅ…。
    最後は本人が決めることですけれど
    前向きに生きて欲しい…(私の願い)。

1. ふーちゃん2626さん🌷

こんにちは。
      秋分の日から始まる、三連休。
      東京は、今☁️ですが、
      ほうじ茶が、美味しく感じる穏やかな時間を、過ごしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お母様の治療の方針が、決まり何よりです。

本当に、良き先生方ですよね。

お母様への、コミュニケーションが一流と、お見受け致します。

どんなに、良きご提案でも、説得は相手にとっては、圧力や重荷になってしまう事があります。

納得させるための、一方向からの、強すぎる力が働き、萎縮に繋がっていきます。

お母様の、思いを察し、寄り添いながら、最善の治療を勧められた、お母様の先生方。

患者と医師の本来あるべき姿ですよね😄

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      新幹線🚄での、ふとした出会い。

その方の人生に課せられた出来事。
      本当に、一人一人に使命がありますよね。

僅かな出会い、出来事も、ふーちゃん2626さん🌷に、その時に必要=必然だった事。

その方も、ふーちゃん2626さん🌷との、出会いで、救われいますよ。

話す事が出来、普段は、言い出しにくい事も、口に出す事が、できたのかもしれません🙂

ご自身の日頃の努力が、
      一瞬の出来事であっても心を一つに出来る事。
      それに繋がりました😄

尊い、一期一会ですね💖

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ふーちゃん2626さん🌷
      貴重なお話を、ありがとうございます💖

良き、休日を🌟

追伸:
      手術日の無い今週。
      東の果ての乳腺外科医の休日。
      それでも、明日は市川🏨
      きっと、Q&A の公開の準備なんでしょうね😉

時雨さん🌷

こんばんは。

連休初日は朝から大雨。
        今、漸く止んで…
        虫の声が静かに心地好く…。
        久しぶりにホットコーヒー淹れました。
        (私は)ブラック派♡😓

本当に。時雨さんの仰るとおりだと思います。
        「ドクター」と「患者」という立場ではありますけれど、
        言葉を交わす一瞬一瞬は「人」と「人」ですものね。
        その方の、持っておられる、誠意というか、真心というか、
        やはり、そういうものは自然に伝わってきますよ。
        それに呼応するかのごとく、信頼感、命託すなら…
        そんな思いが湧きあがってくるものです。

そうなんです❢
        新幹線でそのご婦人に出逢った夜に、
        時雨さんから「一人一人に、何かの使命があり、、、」の御言葉を戴いたものですから❢
        なんだか怖いくらいの偶然を感じたんです❢
        まさに「努力」。85歳になられて猶…。そういうことですよね❢
        これも何かのご縁。
        私はその方から自分の未熟さを学ばせて戴き、それがこれからの私の糧にもなります。
        ご婦人も何か少しでも感じてくださるものがあったのなら
        これ以上の幸いはないですね。

…ありがとうございます🌷

7. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌹
    white🍋さん

【鎌倉殿の13人】

鎌倉御家人+小栗義時と、畠山中川重忠との対決が終わりました😢

本来、馬から落ちることは、恥ずべき事。
    ⇒小栗義時が、仕掛けたのですが…..

(源大泉頼朝の死因は、落馬ではない事を、北条坂口泰時が、証明していましたね。)

それにもかかわらず、最後は殴り合い。
    それだけ、お互い、この戦いはしたくなかった。

だから、畠山中川重忠は、小栗義時の、息の根を止める事が出来ず、小栗義時は、助かっても、涙が止まらず……

三浦山本義村も、本当はそれをわかっていたし、
    周囲も、わかっていたから、畠山中川重忠が去る時、誰も討ち取る事は、しませんでした。

わかっていながら、どうすることもできない、やり場のない怒りや、悲しみが、込み上げてくる戦いでした……

和田義盛。
    思わず、和田っー と、
    言いたくなるくらい、
    いい人。

鎌倉殿実朝や巴も、この面白さに、救われていますよね。

けれども、これから、和田一族にも、悲劇が待っています😖

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    13人ではない、畠山中川重忠と、三浦山本義村は、生き様も正反対です。

一点の曇りのない美学を貫く、畠山中川重忠。

常に、柳に風と受け流す、三浦山本義村。

日常の生活にも違いが🤨

鶴岡八幡宮で、静の舞の際に、小栗義時から、音曲(楽器奏者)を頼まれた時の事。

畠山中川重忠
    「武芸とともに、この腕を磨いてきました。」
    「鎌倉殿の前で披露出来るのは、このうえない幸せ。」

小栗義時
    (三浦山本義村に向かって)
    「なんでいる?」

三浦山本義村
    「決まっている。
    静御前を間近で見たいからよ。」
    「適当に叩いていればいいんだろう。」

これを聞いた、畠山中川重忠は、真剣に、三浦山本義村を叱っていました🤣

お互いの性格が、よく出ています🤣

大好きな場面の一つです🤣
    三浦山本義村。
    適当にと言いながら、
    ちゃんと、演奏をしています。
    この感の良さ!

こういうところが、いいのです💘

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    何の罪もない、身内の稲毛重成を死罪にした、執権時政と、小栗義時。

これから、北条一族の行く末と、父子の対決が待っています。

これらに、あなたの虜💘三浦山本義村が、どう関わっていくのか、
    気になります。

時雨さん🌷

ありがとうございます♡

昨夜は…
      本当に辛い戦でした。
      梶原景時(の変)のときには、一週間跨いでる間に終わっていたのに💦
      なんという、”扱い”の差!!
      ここは(三谷さん)丁寧に描きたかったんでしょうね。
      これからのストーリーに大きくかかわってくるだけに?!

ハイ!和田さん♡お髭は濃いけど(笑)素敵な武将✨
      視聴者を惹きつけておいて…
      さて、どうする!?どうなる!?

重忠のように生きること(死ぬこと)はもちろん”武士の鑑”ですけれど、
      義村のような”処世術”もまたとても魅力的に(私も)思えてしまいます♡♡

今回の一件で、義時も更に腹を括りますね。
      姉政子を上手く立てながら(昨日の演出では、若干、”唐突感”が否めませんでしたけれど💦)
      承久の乱まであと3カ月!?
      いよいよドラマも終盤❢
      ますます見逃せませんね🌷(←毎回言ってます😓笑)

返信、ありがとうございます!

Little-Fuさん🌹も、昨日、お疲れ様でした!

お二人は、今日は、ゆっくりされていますか?

東京は、土砂降り⛈️と、晴れ🌞の繰り返しです🌀
        (今、晴れています🌞)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【武士の鑑】
        誇り高き、畠山中川重忠が、小栗義時との殴り合い🤜🤛

礼儀を重んじる、畠山中川重忠では、本来有り得ないことですよね。
        それだけに、より今生の別れが伝わってきます🥺

魂の奥底から、お互いを信頼しあった同士だけに、やり場のない怒りと、逆らえない運命を、その拳に込めた、
        二人の絆を見ました。

小栗義時は、更に、十字架を背負う事に…..

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞妹様🩰

素敵な方。
        お酒が飲めなくてもいいんです。

クラシックバレエから離れても、タップダンスも、身体で表現します。
        自ら、楽器のように、
        音を奏でる。

新たな、現役スタートですね🎉

コロナウィルスの、影響で、あらゆる表現のダンサーが、練習場所や、舞台を失いました。

ようやく、日常を取り戻してきましたが、油断はできない事実もあります。

集団感染予防のため、
        練習の人数制限や、時間割の変更など……

それでも、部屋の中でも、出来る限りの基礎練習はできます。

仕事↔練習↔乳がんの治療。
        (今のところ、全部現役でした😉)

私は、プロフェッショナル、アマチュアに、こだわらず続けていくことが、本当の現役であると思っています。

持病が、あろうがなかろうが、その中で出来る事を目指す、それが私の踊りへの思い。

妹様が、踊る喜びに、満ち溢れますように💖

時雨さん

こんばんは。ありがとうございます🌷
          此方は☔より🌀が時々強く吹きつける感じですねー。
          せっかくの3連休でしたが、
          大会👟、大会👟、台風🌀で、オシマイです😓

いやー🤔💦昨日のあのシーンは…
          👧にはなかなか理解が難しいようで💦
          いろいろ質問を投げられるのですが
          私も上手く解説してやれず💦💦
          時雨さんが頼りで🌷🌷(本当にありがとうございます♡♡)
          お互い憎しみ合えての戦ならどれほどラクだったことでしょうね。
          「戦など誰がしたいと思うか!」あの叫びは👧にも響いたようでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          時雨さん…

『仕事↔練習↔乳がんの治療。
          (今のところ、全部現役でした😉)

私は、プロフェッショナル、アマチュアに、こだわらず続けていくことが、
          本当の現役であると思っています。

持病が、あろうがなかろうが、その中で出来る事を目指す、それが私の踊りへの思い。』

…お仕事帰りに毎日治療に通われていたこともありましたよね。
          その傍らでレッスン🩰も継続されていただなんて❢
          まったく存じませんでした💦
          努力を惜しまれない、もしかしたら、努力を努力とも思っておられない?
          カッコいい✨なんて魅力的な方♡
          私にとっては(”時雨”どころではなく)”雲の上”の存在です♡♡

返信、ありがとうございます。

私には、充分過ぎるほどの、御言葉を頂きました。

毎日の通院は、放射線治療でした。
            コロナウィルスの第1波の頃でしたので、練習場所がほぼ閉鎖状態でした。

放射線治療も、仕事終わりの、夜間を希望していたため、帰宅後は、主にストレッチでした。

踊る事が制限されてしまったので、その分、小岩駅↔江戸川病院間を、出来る限り遠回りをして、歩いていました😄
            (街灯があまりなく、20時前後なのに、小岩界隈は、真っ暗に近く、更に、人気無しなのです😑
            駅周辺の商店街近くなると、ようやく、灯りが😲 )

∞∞∞∞∞∞∞∞
            ふーちゃん2626さん🌷、私は、一人一人に、何かの使命があり、それに気付き、行動に繋げ、試行錯誤をしながらも継続をしていく。
            それが努力だと思っています。

いい時もあれば、苦痛を感じてしまう事もあります。

いくつになっても、不器用で、未熟なところもあります。

自問自答の毎日です😑

ふーちゃん2626さん🌷は、私が、見習わないといけない、大事なものを、持っていらっしゃいますよ💖

時雨さん🌷

本当ですか…❢
              そんなふうに言っていただけて…
              思わず涙こぼれてしまいました。
              「一人一人に、何かの使命があり、それに気付き、行動に繋げ、試行錯誤をしながらも継続をしていく。」
              心に刻んでおこうと思います。
              挫けそうになったとき、思い起こすために。
              ありがとうございます。

通院時のことも(そのときは必死で、まわりを見渡す余裕さえなかったように思いますが)
              振り返れば(振り返ることができるのはこの上ない幸いなのだ
              、と)”思い出”、ですね。

日々、謙虚に、感謝しながら、、、。

今週はあいにく月金が🎌
              Dr.Tの腕が鳴っているのが聞こえてきそうですね♡笑

8. たつのおとしご says:

出雲は何度か訪れましたが、神秘的で心洗われる素敵な所ですね。
    美味しいお米やお酒にお蕎麦、三大美肌の湯…何度でも行きたくなる場所です♪

9. 奥出雲のスパークリングワイン🍷
    神々のパワーがこもっていそうですね✨
    私も以前出雲大社〜奥出雲に行きましたが、神秘的な感覚になりました✨
    また行きたくなりました✨
    出雲そばも美味しかったです♪
    石見銀山まで足を伸ばしましたが、石見銀山も良かったです!!

10. たつのおとしご様🎃

こんばんは😊
    たつのおとしごさんから頂いたメッセージ
    『週末の早朝、トレーニングを終えて眺める、静かで人けがない旧居留地の風景がお気に入りです。洋館のたたずまいが残る街並みの先に海を望む風景を独り占めして、満たされた気持ちになります。』
    目を閉じて想像するだけで、私も満たされた気持ちになってきました✨
    また早朝のトレーニング後だから、より一層感性が研ぎ澄まされるのでしょうね✨
    是非私も行ってみます✨

筋力UPのアドバイスありがとうございます💕
    確かに!睡眠も大事ですよね!
    筋力UP目指して頑張ります😊

神戸は美味しい物たくさんありますよね😍
    この前初めて
    「ぼっかけ焼きそば」食べました!
    サンチカで✨
    美味しかったです♪

11. 屋上ランチのトーストも、こんがり色🍞からすっかり秋バージョン?
    日が落ちるのもあっという間。
    幾つになっても、ちょっぴり寂しくなります。
    秋のスタートですね。