Site Overlay

掲示板 2022年2月1日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。

・2月3日 10:53 北のフネ⛄️【返信】M ( 06:15投稿 ) >読む
・2月3日 06:15 M【返信】北のフネ⛄️ ( 17:26投稿 ) >読む
・2月2日 10:50 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 09:18投稿 ) >読む
・2月2日 10:06 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 23:43投稿 ) >読む
・2月2日 09:47 すいーとぽてこ【返信】シルバニア ( 21:56投稿 ) >読む
・2月2日 09:18 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 23:58投稿 ) >読む
・2月2日 09:09 北のフネ⛄️【返信】シルバニア ( 21:56投稿 ) >読む
・2月2日 00:12 すいーとぽてこ【返信】シルバニア ( 21:29投稿 ) >読む
・23:58 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 15:25投稿 ) >読む
・23:43 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 14:49投稿 ) >読む
・21:56 シルバニア >読む
・21:29 シルバニア >読む
・21:07 シルバニア >読む
・20:58 シルバニア >読む
・17:26 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 15:53投稿 ) >読む
・15:53 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 14:51投稿 ) >読む
・15:25 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ ( 14:28投稿 ) >読む
・14:51 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 14:01投稿 ) >読む
・14:49 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 14:28投稿 ) >読む
・14:28 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ ( 12:47投稿 ) >読む
・14:01 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 12:47投稿 ) >読む
・13:03 ふーちゃん2626 >読む
・12:47 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

23 件 “掲示板 2022年2月1日(火)

1. シルバニア says:

12月の人間ドックで 便潜血でひっかかり 5日に大腸内視鏡検査です。
    2年前もひっかかり・・・
    またか・・・
    朝から2リットルの下剤いりの水をトイレに置いて 腸がきれいになるまで 頑張る❗
    午後は検査で病院へ。 お尻に穴の空いたパンツはかされ 点滴して 検査。
    前回はDrが上手だったのか それほど苦痛でなかったけど はぁーい終わりだからね~内視鏡引きます。と言われ 良かった!異常なしだ!と喜んだのもつかの間 内視鏡を出す段階になり 
    突然Dr  あれ?なんだこれ?う~ん なんだこれ?と腕組み 腰に手をあて なんだこれ?を繰り返し・・・
    結局 細胞とったんですが・・・ Drは たぶん異常なしだろうけど 
    結果は2週間後外来で 結果聞いてと言われ・・・
    異常なしでは ありましたが・・・2週間きがきでなかった
    という経緯があり 2リットルの下剤いりの水飲むのも 検査も ああ ストレスです。
    ごめんなさい。
    ちょっと 聞いてもらいたくて 書いてしまいました。
    5日は頑張ります。

1. 北のフネ⛄️ says:

シルバニアさん

ああ、分かります。
      2リットルも辛いけど、その結果をいちいち看護師さんに見てもらうのもなかなか辛いですよね。忙しそうにしているのに、呼ぶのも悪いなあなんて思っちゃったりして。仕方ないんですけど。
      先生の上手い下手もありますよね。
      ご存知かもしれませんが、飴を舐めながら味変して飲むと、ちょっとだけ辛さが軽減できます。
      何度かやったことがあるんですが、一番最初にやった癌検センターで教えてもらいました。色の濃くない粒々の入っていない飴を持ってきてくださいとのことでした。他の人もやっていたので全員に案内していたのじゃないかと思われます。ただ別の病院ではダメですと言われたこともあるので要確認です。(先生に直に言ってみたらあっさりOKでしたけど)
      健闘を祈ります❤︎

2. すいーとぽてこ says:

シルバニアさん

私も大腸内視鏡検査2回やりました。
      2リットルもの洗浄剤飲むの、苦痛すぎますよね。

4年前、潜血でひっかかり初めての検査。
      アレ飲むのと、トイレ何回も行くのと、辛すぎて
      もう2度とやりたくない!って思いました。

でも小さなポリープがあるので「2年後再検」と書かれ
      嫌だ嫌だで延び延びにしてましたが
      1年遅れの昨年、腹をくくって2回目受けました。
      ポリープ1つ切除して…、結果は大丈夫でしたが
      今後3、4年後の検査を勧められました。

検査自体は1回目は眠ってる間に終わったので
      2回目も楽勝、と思っていましたが
      2回目の時は鎮静剤が少なかったせいか意識はしっかりあり
      痛みもしっかり感じ「イタタ…」なんて言っちゃいました💦

シルバニアさん、5日の検査、頑張れーファイト٩( ‘ω’ )و

2. シルバニア says:

ぽてこさん
    帯状疱疹 大変でしたね。義理の父が 以前帯状疱疹で お腹から背中にかけて 真っ赤になりビリビリ痛くてしょうがない!と言っていたのを思い出しました。
    よくなって 良かったですね。
    どこが痛くても 辛いです。ぽてこさんが おっしゃるとおり どこも痛くないのは ありがたいことですね。

1. すいーとぽてこ says:

シルバニアさん

お義父さまも帯状疱疹を患ったのですね。
      広範囲の発疹は痛かったでしょうね。

最近患者が増えているようです。
      自費ですが帯状疱疹ワクチンがあるそうですが
      接種する人は少ないのかな。
      コロナワクチン3回目が先ですね💦

3. シルバニア says:

北のフネさん
    体がん検診 お疲れ様でした。私も年1回受けますが 毎回痛いのなんのって❗心の中で あ~~~ヒィーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
    と叫んでいます。
    終わった後 どっと疲れて帰ってきます。
    この検査 もう少し簡単にできるように 研究者? 考えてほしいと思ってしまいます。

4. シルバニア says:

ふーちゃん2626さん
    カーブス ウエスト強化月間!確かに そんなにすぐに紐がゆるくなるんだったら 苦労せーへん!同感で~す。(笑)

5. ふーちゃん2626 says:

明日ご入院と今朝知って…。

花屋さんに立ち寄りました…。

ちょっとアレンジして…。

贈ります…。

6. 北のフネ⛄️ says:

前回までのあらすじ

某国諜報機関からの攻撃を受け、追い込まれたビルの一室。
    あれよと言う間におかしな形の椅子に座らされ身動きが取れない。
    果たしてカーテンの向こうは⁈
    フネの運命やいかに!

カーテンというのは視線を遮るためにある訳で、当然向こう側は見えない。
    見えない同士がゴッツンコ。
    痛ったぁーーーい!
    結構派手な音しましたよね。非常〜に痛かったです。
    看護師さんと頭が衝突。
    そうか、事故ってこういう風に起こるのか。
    すでに勝負は始まっているのだ。
    薄いのに全く透けないカーテン。さぞかしお高いんでしょうね。
    いやー、痛かったー。

パンツを成仏させるには、先ずは洗濯だ。その後切り刻み、床などサッと拭いてゴミ箱へ。
    ワタシのパンツの新陳代謝が悪いのは、洗濯して乾いたところで、忘れてそのまま箪笥に仕舞ってしまうという理由による。
    今回忘れてはいなかったのだが、ゴミの日に切ろうと思って、死亡してはいるが取り敢えず形状をそのまま残しておいた。
    今日は100%出血する。暫く続く。
    出番だな。
    こうしてゾンビパンツが誕生した。墓から掘り起こしたパンツはあと一枚ある。
    死してなおこき使われる。
    何と可哀想なパンツであろうか。
    ゴメン。

「やっぱりちょっと厚いところがありますから半年置きに検査はした方がいいですね」

まあいいさ。
    今日も雪。
    ふう〜。

1. ふーちゃん2626 says:

そこまでフネさまに愛され…本望というもの♡

私も半年毎。
      予防にはならなくても、致命傷は免れるか…と。

再開したと思ったら、また別のクラスで学級閉鎖。
      「ウチのクラスではない」ということ以外、
      詳しいことは全く知らされず…💦

ふーちゃん2626さん

こちらでもすぐそばでクラスターが発生しています。
        全くもう、ですね。
        カラスやワシから強毒性のインフルが出てきていて、そっちはそっちで勘弁してください〜、です。

ウチの夫のパソコンから何故かOfficeが消えていて、今見てもらっているんですが、復活しなさそう。Officeだけ買うか、パソコン新しくするか、どちらにせよ泣いてます。

“鳥インフル”…ですか!?💦

Office…なんで消えちゃったんでしょ💦
          (Amazonで)オンラインコード版だと少しお安いかも…です😓

まだ1クラスも学級閉鎖が出てないのは6年生だけ…だそうです💦
          6年生は(おそらく)もう半数以上はワクチン接種してますからね。
          その効果なのか、(今のところの)偶然なのか…!?

インフルは例年、雪まつりとかの催しの後ドバーッと増えるんですよね。
            ここのところ催し自体無いので事情が違うんですが、今年はどうなんでしょう。
            やれやれですね。

もういつどこで誰が罹っても不思議はないですね。

Officeって結構高いんですね〜。全然知りませんでした。
            絶対ウチの夫が何かいらんことをしたんだと思うんですが。
            明日にでも見に行く予定です。
            諭吉ってワタシに冷たい。

1. フネさま。

こんにちは。いつもたのしく拝見しています。たしかofficeのweb版は無料では。パソコンさわるのもこわい💦タイプなので詳しくはわかりませんが、「マイクロソフト office 無料」と入れて検索したら公式のが出てくるみたいです。

Mさん
                お久しぶりです。

わざわざお知らせいただいてありがとうございます。嬉しいです❤︎
                「1ヶ月無料版」
                取り敢えずそれでしのぎな!とウチの夫に言ってみようと思います。
                ワタシはパソコンなんか使ったら魂が抜かれると思うレベルのユーザーです。
                ありがとうございました。

2. すいーとぽてこ says:

フネ⛄️さん

痛ーい検診、お疲れさまでした!

瀕死の状態(死後?)になりながら最後の力を振り絞り
      もうひと働きしてくれた
      健気なパンツさんもお疲れさまでした。

私もチョー痛〜い顔面帯状疱疹(特に眼の激痛)から
      半月ぶりに解放されたところです(^^)/

どこも痛くないって、それだけでなんと有り難いことか❣️

ぽてこさん

お久しぶりです❢
        帯状疱疹を患っておられたんですね❢
        しかも顔面❢
        (私は未経験ですが)母が…。
        耳の中にできて入院加療した友人もおります。
        免疫が落ちると発症する…とか❔
        なんでも、免疫、免疫って言われちゃいますけどねー💦
        誰も好んで下げてるわけではなく…💦
        その自覚すらないことも多く…💦
        お辛いことでしたね…。
        お大事にしてください…。

ふーちゃんさん

ありがとうございます❣️

お母様も罹ったのですね。
          私の母も昨年の夏ごろ背中に出ました。
          1ヶ月もしないうちに治ったので軽かったようです。

検索すると、どのサイトにも
          「加齢や疲労、ストレスなどで免疫力が低下すると…」
          と書かれていますが、ストレスも疲労も思い当たることはないので
          「加齢」か。。。💦😅

若い人(高校生とか20代とか)もなったりしますし
          コロナ禍で増えてるという記事も見かけます。

症状が出てから3日以内に抗ウィルス薬の治療を始めるか否かで
          後の後遺症の有無に大きく影響するとか。

発疹が出てないと帯状疱疹と断定できないからと
          (つまり教科書どおりじゃないと)
          直ぐに薬を処方してくれない先生もいます。

私の場合、発疹は出てなかったのですが、
          すぐに薬を出して貰えて良かったです。

ぽてこさんが仰るとおり…
            帯状疱疹は(も❢)早期発見早期治療がkey🔑のようで…
            母の帯状疱疹は”プロ級”❢
            もう3度も経験しているので💦
            やはり一度目は処置が遅れ悪化😫😫😫
            二度目以降は発疹がハッキリしないうちから自覚できるみたいで❢
            ところがです❢
            皮膚科へ行っても(慣れない医師だと❔)「こんなの帯状疱疹じゃないよ~」と💦
            早期発見のチャンスを逃しかねない❢
            これにもワクチンがあるみたいですよね❔
            以前からちょっと気になってはいるのですけれど👀💦

2. 北のフネ⛄️ says:

すいーとぽてこさん

帯状疱疹が顔に来ると痛くて眠れないってよく聞きます。大変でしたね。
        解放されて何より。
        痛いところが無いってそれだけでホントに素晴らしいですよね。

もうちょっと出血があるので、その間頑張ってもらいます。
        鬼や〜。

フネ⛄️さん

そうなんです〜。
          眠れないくらい痛かったです( ;∀;)

あ、フネさんの検査もめっちゃ痛いですよね。

顔の場合、目や耳の神経を傷付けると、
          角膜炎を起こして視力低下につながったり、
          難聴や耳鳴りを起こしたりすることがあるそうなので、
          怖いですよね。

私の友人は、顔ではなかったのですが後遺症の痛みで
          2年近くペインクリニックに通っていますが、
          改善されないと言っています。

ご友人はお気の毒ですね。
            そう言えばウチの弟もそうだったような。
            確かDr.Tも二十代の頃苦しんだと何処かに書いてらっしゃいましたよね。

体がん検診の間は、ほぼ「ひっひっふぅ〜」って感じで乗り切ります。

フネ⛄️さん

Dr. Tも20代のころ帯状疱疹になったんですか!?
              えー!知りませんでした。
              フネさんの記憶力すごい!

それで検索してみたところ、ありましたー!
              学生時代、いろいろと忙しい時期になったそうですね。
              「20代前半でも普通になるのです」
              と書かれていました。(4368に)

Dr.Tは超ご多忙なので疲れ過ぎませんように。。。