掲示板 2020年6月28日(日)
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)
下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について
*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」
このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。
・15:37 ふーちゃん2626 >読む
・14:23 れい >読む
6月最後の日曜日。「コラム」と「ブログ」がある楽しみの日曜日♡♡
なんと今日は…
「コラム」、「コラムでもなくブログでもないスペシャル」、「ブログ」の3本立て!!!
先生の”改変”に向けての熱意が伝わってきます♡♡♡
「乳癌の可能性が少しでもあるのなら診断してほしい」←正に私の思い。
⇔
「確率が低いのなら(痛い思いをして、”お胸に孔を開けてまで”)生検するより経過観察の方がいい」←私が(地元の)大学病院で言われた言葉。
なぜ生検することに積極的ではない病院(医師)が多いのでしょう?
経過観察どころか…
生検の前にMRI(←コレも渋々)して…”異常なし”で「確定診断」されちゃうところでした💦「また検診でひっかかったら来てね。」…と。「そもそも”検診”で何でもかんでも”要精密検査”ってするから…。」というようなことも言われました。
以下の話は初めてするんですが…
その大学病院の初診で…。
マンモで要精密検査になってるのにエコーして「異常が見当たらないけど、強いて言うならこの辺りが怪しいかなぁ」って、石灰化の場所とは全く違う場所(←素人の私でも判りました)を”細胞診”(←組織診ではなく細胞診です)されたんです💦「じゃあ結果は2週間後ね」って。間違いなく”陰性”って結果が出るだろうなぁ….って思いましたね。慣れない若い医師の細胞診の練習に付き合わされたようなものです。
今、思い出して話してるだけで、涙が出そうになってきます😢
(結果的に私は田澤先生に救って戴けたからまだこうやって平静を保っていられるのです。)悔しい思いをされている患者さんは全国にどれほど沢山おられることでしょう?
『「このような無責任な乳腺外科医を根絶するのは難しいでしょう。私にできるのは「それに期待すること」ではなく、患者さんを(そのような医師から)救う事。柄にもなく?熱くなってしまいました。』
…先生のお気持ちがとても有難く、
つい1年前のことを思い出してしまいました💦
p.s.
因みに…(私も…)
2003年といえば、主人と出会った”運命の年”…でした!?💦(笑)
午前中までかなり降りましたね。
今は、鳥のさえずりが聞こえています。
休日はゆっくり起きて、テレビを見ながらのんびり家事。
コーヒーを入れて一息し、プラザを見る👀。
お気に入りの本を片手にゴロゴロ🙂
疲れたらお昼寝😴気がつけば、新しい生活習慣にどっぷり浸かっている自分💦それともただの怠け者?
それに比べて、天候が不安定な日でも走られている先生。
恥ずかしく、元の生活に戻れるか一抹の不安を感じている午後です💦
改革へのアクセス、2000を越えていますね❗
多くの方が先生のファンであり期待している。
私も間違いなく、その一人です☺️